京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:217
総数:1199296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年普通科 総合的な学習の時間

6月の1年生普通科の総合的な学習の時間では、社会の中で生きる未来の自分を意識することを目的として、未来の自分をイメージする活動を行いました。

ブレインストーミングに基づき、20年後の未来では
(1)どんな新しいモノがあると思いますか?
(2)今あるモノの中で、何が無くなる可能性があると思いますか?
という点について意見を出し合いました。

それに引き続き、模造紙に20年後の未来世界を描き、未来の世界の中にいる自分をイメージしてクラス全体で共有しました。
各班活発に意見を出し合い、創造性豊かな未来が数多く描かれていました。

変化が激しく、価値観が多様化する社会の中で、「自分は何を大切にして、どう生きたいのか」、「そのために、どんなことができる自分になりたいのか」等、自ら問いを立て自分なりの答えを見つけ歩んでいくことの大切さを、生徒は実感していました。
画像1画像2画像3

地震による臨時休校に伴う年間行事予定の一部変更について

6月18日(月)は地震のため臨時休校といたしましたが,その回復措置として,行事予定を一部変更いたします。
保護者の皆様には,本日,お子様を通して下記の文書を配布させていただきましたので,御理解・御協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。

配布文書
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300902/1/p/2847617.pdf

重要 地震発生時の避難について

 昨日6月18日の地震発生を踏まえ,本日6月19日の朝に,生徒へ地震発生時の避難について文書を配布して指導しました。

 いかなる時や場所においても,生徒が自分自身の安全を確保し,命を守る行動ができるよう,保護者の皆様におかれましても,ご家庭で地震発生時の避難について話題にしていただければ幸いです。

【生徒に配付した文書】
 http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300902/1/o/2840325.pdf

緊急 【生徒の皆さんへ 交通機関の遅延等で通学が困難な場合について】

 本日6月19日(火)は,予定どおり学校は再開していますが,公共交通機関の一部は現在も運休や遅延などが発生しており,通学な困難な場合も想定されます。

 そのような場合には,無理に登校しようとせず,状況に応じて自宅や駅で待機するなど,適切な判断をしてください。

 なお,本日は,公共交通機関の遅延による遅刻となる場合に,遅延届をもらう必要はありません。

感嘆符 【本日の生徒の状況や校舎の破損状況,明日の授業等について】

 本日の地震に関わりまして,その後の生徒の状況と校舎の破損状況,明日の授業等についてお知らせします。

 校内で待機していた生徒は,16:30頃に全員が下校でき,欠席した生徒についても全員の安全が確認できました。

 校舎の破損につきましては,南校舎3階廊下の窓ガラスにひび割れが生じたほか,3階図書館の倉庫の書棚が前方に傾いたり,本館敷地西側の塀(倉庫外壁と共用)の歩道側への傾きが拡大するなどの被害がありました。いずれの破損箇所についても,生徒や一般の方に危険が及ばないよう注意を喚起する表示を行うとともに,速やかに修理や復旧の対応を行います。

 明日は平常通り授業を行う予定ですが,引き続き公共交通機関が運休している可能性もあり,登校が困難な状況となった生徒は速やかに学校へ連絡をしてください。(今後震度5弱以上の地震がさらに発生した場合は,明日も臨時休校等の措置をとることも考えられます。)

 気象庁によれば,今後,2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから,今後とも,テレビ,ラジオ,インターネットの情報に注意して,安全の確保に努めてください。

PTA懇談会がありました

こんにちは!生徒会執行部です。
6月14日(木)にPTA懇談会が行われました。


2年振りにクラスTシャツを実施するに当たってのルールをはじめ、緑のカーテンや学校の様子などをPTA役員の方々に報告し、話し合いました。

初めは緊張した空気の中始まりましたが、だんだんと和やかになり、意見交流ができました。

学校をよりよいものにしていくために、PTA役員の方々との交流を大事にしていきたいと思っております!ありがとうございました!


生徒会への意見を募集しております。お答えできるとは限りませんが、すべての意見には目を通しておりますのでご意見をお寄せください。意見箱がありますので下記URLよりご意見をお寄せください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...
画像1
画像2

【本日,臨時休校とします】

 本日(6月18日)7時58分ころ,大阪府北部を震源とする最大震度6弱(マグニチュードは推定5.9)の地震がありました。
 京都府南部では震度5強や5弱を観測しており,現在も時折弱い地震が発生しております。

 このことを受けまして,本日,臨時休校といたしました。(京都市教育委員会管下の学校・幼稚園はすべて休校となっております。)

 既に登校している生徒へは,ホームルームで状況を確認した上で,8時55分に安全に気を付けながら下校するように指示しました。(公共交通機関が運休しているため,下校できない生徒は校内で待機している状態です。)
 登校途中であった生徒は,安全に気をつけて自宅に戻ってください。
 自宅等で待機している生徒は,今後の余震発生等に備えて,自身の安全確保に努めてください。

 なお,現在のところ明日は平常通り授業を行う予定です。(今後震度5弱以上の地震がさらに発生した場合は,明日も臨時休校等の措置をとることも考えられます。)
 今後とも,テレビ,ラジオ,インターネットの情報に注意して,安全の確保に努めてください。

生徒会掲示板について

画像1
こんにちは!生徒会執行部です。
生徒会掲示板に新任の先生を紹介する新聞や行事の際に生徒会執行部をサポートするSGスタッフ募集のポスターを掲示しました。

これを機に新任の先生の知らない一面を知ることが出来ます。

生徒会掲示板は生徒の皆さんの目に付くような場所にあるので、ぜひご覧ください!今年も多くのSGスタッフをお待ちしてます!
また、生徒会執行部員も募集していますので、興味のある方はぜひ生徒会室までお越しください!

生徒会掲示板もこれからどんどん盛り上げていきますので、見ていただけたら嬉しいです。

生徒会への意見を募集しております。すべてにお答えできるとは限りませんが、いただいたものには必ず目を通しておりますので、下記URLよりぜひご意見をお寄せください。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...


画像2

薬物乱用防止教室

画像1
6月6日(水)7限(LHR)

1年生を対象に、「薬物乱用防止教室講演会」を行いました。

講師に、京都市教育委員会生徒指導課 問題行動対策担当課長の竹内範男氏をお迎えし、「薬物乱用の実態を知る」というテーマでご講演いただきました。

少年の補導数が過去3年で急増していることをはじめ、大麻の特徴や幻覚幻聴など脳に与える影響、一度手を出すとやめられないこと、関わっただけで逮捕されること、そして大切な人間関係まで壊してしまうことなどをお話しいただきました。

特に、甘い言葉で誘われて簡単に薬物に手を出してしまう状況や、やめられず脳も体も精神も破壊される実態を踏まえ、大麻などの薬物の正しい知識を持ち、周りに左右されない強い意志で自分と家族・友人など周りの人間を守ってほしいと語っていただきました。

【生徒会執行部より】今年も緑のカーテンプロジェクトを始めました!

画像1
皆さん、こんにちは!生徒会執行部です
今年も緑のカーテンを育てるための種を植えました。今年植えた種は、ゴーヤ、インゲン、フウセンカズラ、パッションフルーツです。
今は苗になるまで紙コップで育てています。大きく育ち、プランターに植え替える日が楽しみです。これからも、緑のカーテンプロジェクトの様子を載せていきますので、楽しみにしていてください!

 生徒会への意見を募集しております。すべてにお答えできるとは限りませんが、いただいたものには必ず目を通しておりますので、下記URLよりぜひご意見をお寄せください。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitokai.html
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp