京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動紹介シリーズ

*部員数はいずれも平成30年3月末現在です。

●男子バレーボール部
《部員数》男子 8人、マネージャー 3人
《活動内容》場所: 新体育館、旧体育館、屋外
《内容》 練習、外練
マネージャーはボール拾い、タイム計測、
選手の補助
《年間の活動》
5月 総体、インターハイ予選
6月 インターハイ本選
8月 市立大会
10月 選手権予選
12月 市立大会
2月 新人戦
《活動実績》
春の高校予選突破など
《部活動紹介》
僕たちは、ベスト16以上を目指し日々練習しています。
みんな仲良くバレーボールを楽しんでいます。
ぜひ一度見に来てください!

●新聞部
《部員数》女子 2人
《活動場所》 物理準備室、物理室
《内容》 行事ごとに新聞作成
《年間の活動》
11月 京都市総合文化祭
《活動実績》
京都市総合文化祭 新聞の部 出場
《部活動紹介》
週3回で時間が少ない中、2人で和気あいあいと楽しんでやっています。
また、活動日が週3日なので他の部活との兼部も可能です。
パソコンが得意な人などは、ぜひ一度見学しに来てください!
よろしくお願いします!

●科学部
《部員数》男子 8人、女子 2人
《場所》 物理室、化学室
《年間の活動》
5月 フィールドワーク
8月 地域イベント
9月 日本学生科学賞
10月 科学の甲子園
11月 青少年のための科学の祭典
1月 英語プレゼンコンテスト
《活動実績》
英語プレゼンコンテスト 優秀賞
日本学生学生化学賞京都府大会 最優秀賞
《部活動紹介》
科学部では、部員の文理を問わず科学的知識を身に付けていきます。
科学の甲子園に出場したり、日本学生科学賞などの自由課題研究の大会への出場、科学事象の英語で発表する活動、地域のイベントなどにも参加しています。

●華道部
《部員数》女子 3人
《活動内容》
《場所》 東館2階作法室
《部活動紹介》
華道というと、難しそうなイメージを持つ人が多いと思いますが、初心者の方でも心配することはないです!
先生が一から丁寧に教えて下さいます。

●ソフトテニス部
《部員数》男子 1人、女子 8人
《活動場所》 野球グラウンド奥 クルーコート2面
《年間の活動》
5月 春季大会
8月 夏季研修大会
10月 秋季大会
1月 シングルス大会(市立高校)
《活動実績》
男子団体府下大会 出場
シングルス女子 3位
《部活動紹介》
2、3年ともに学年関係なく仲良く、楽しく、真剣に活動しています。

●サッカー部
《部員数》男子 38人、マネージャー 7人
《活動場所》 新グラウンド、他校のグラウンド
《内容》 平日は練習、休日は練習試合
《年間の活動》
5月 インターハイ
夏休みは合宿あり
11月 選手権
《部活動紹介》
選手38人、マネージャー7人の計45人で活動しています。
一人一人がサッカーを真剣に取り組み、普段とのメリハリをしっかりつけるようにしています。

●女子バレーボール部
《部員数》女子 15人
《活動場所》 新体育館、旧体育館
《内容》 練習、練習試合
《部活動紹介》
全学年仲が良く、バレーが楽しめる部活です!

●女子バスケットボール部
《部員数》女子 19人、マネージャー 1人
《活動場所》新体育館、旧体育館、トレーニングルーム
《内容》練習、トレーニング、練習試合
マネージャーは選手の補助
《活動実績》
2018年度新人戦 京都府ベスト16
2017年度ウィンターカップ 京都府ベスト16
2017年度インターハイ 京都府ベスト16

●男子バスケットボール部
《部員数》男子 8人、マネージャー 2人
《活動場所》 新体育館、旧体育館
《年間の活動》
5月 インターハイ予選
8月 夏季市立高校大会
10月 ウィンターカップ予選
12月 冬季市立高校大会
1月 新人戦
《活動実績》
平成29年夏季市立高校大会 第2位
平成30年新人戦 京都府ベスト16
《部活動紹介》
少ない人数ですが、キャプテンを中心として京都府ベスト8を目指してがんばっています!

●剣道部
《部員数》男子 5人、女子 5人、マネージャー 1人
《活動場所》東館3階武道場
《内容》稽古、練習試合
《部活動紹介》
初心者大歓迎!
毎日を充実させたい方はぜひ!

●茶道部
《部員数》女子 13人
《活動場所》東館2階作法室
《内容》茶道を学ぶ
《年間の活動》
9月 文化祭 お茶会
《部活動紹介》
毎週、お菓子とお茶を楽しみながら作法を学んでいます。
毎月1回、主菓子をいただいて、季節を感じることもできます。
お茶の先生が教えてくださるので、しっかりとお茶の作法を身につけることができます。

●テニス部
《部員数》男子 17人、女子 2人
《活動場所》テニスコート
《年間の活動》
5月 全国高校総体予選
8月 近畿大会予選
9月 全国選抜予選
《活動実績》
京都サマージュニアテニス選手大会
個人予選ブロック決勝進出
京都府公立高等学校テニス大会 団体二回戦進出
《部活動紹介》
楽しく明るいだけでなく、試合に勝てるように日々練習しています。
初心者でも経験者でも女子でも男子でも大歓迎です。

●美術部
《部員数》女子 4人
《活動場所》2階美術室
《内容》作品制作
《年間の活動》
不定期に吉祥院図書館 出展
《部活動紹介》
油絵や水彩、コピックやつけペン、スクリーントーンまで多彩な画材が揃っています。
ハンドメイド作品を作る材料や工具もあります。
絵を描く、物をつくるなどの制作活動であれば基本的に自由にやって良いフリーダムな部活です。

●演劇研究部
《部員数》男子 3人、女子 3人
《活動場所》306教室
《内容》発声練習、読み合わせ、公演に向けての 練習
《年間の活動》
4月 新入生歓迎会
9月 京都中部支部大会
1月 冬劇祭
《活動実績》
京都中部支部大会 出場
冬劇祭 参加
《部活動紹介》
塔南高校演劇部です!!
男子3人、女子3人で楽しく活動しています。
大会前はみんなで協力してがんばっています。
ぜひ演劇部に入ってください!!

●弓道部
《部員数》男子 12人、女子 21人
《活動場所》弓道場
《内容》射込み、立 、ランニング、筋トレ
《年間の活動》
4月 春季弓道大会
5月 全国総体個人1次予選
  全国総体団体1次予選
6月 全国総体個人2次予選
  全国総体団体2次予選
9月 京都選手権
11月 全国選抜個人予選
   全国選抜団体予選
2月 公立高校大会
《活動実績》
近畿大会 出場
インターハイ 出場
《部活動紹介》
先輩、後輩とても仲が良く短い活動時間を有効的に使って熱心に稽古に取り組んでいます。
道具を大切に使うことや、周囲の方々への感謝などを弓道を通じて学ぶことも大切にしています。
塔南高校弓道部は、全員高校から弓道を始めています。
審査を受けて初段を取得すると、成人式の日に三十三間堂で弓を引くことができます。
とても楽しい部活です!

●硬式野球部
《部員数》男子 46人、マネージャー 3人
《活動場所》グラウンド
《内容》平日は練習、休日は練習試合
マネージャーはチームのデータ管理や選手
達の環境作りなど
《年間の活動》
4月 春季大会
7月 夏季大会
9月 秋季大会
長期休暇の時に合宿や遠征あり
《部活動紹介》
私達、硬式野球部は甲子園出場を目指し、数少ない市立高校の強化指定部である自覚を持ち、毎日練習に取り組んでいます。
限りある時間の中で全員が勉強と部活を両立しながら、人間性を高め、甲子園に出場することを目標に活動しています。

●水泳部
《部員数》男子 9人、女子 2人
《活動場所》プールサイド、屋外、校外
《内容》4月〜9月はスイム練習、10月〜3月は陸 上トレーニング
《年間の活動》
4月 プール掃除
5月 春季大会
7月 夏季大会
8月 国公立大会
9月 秋季大会
《活動実績》
第1回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会 出場
《部活動紹介》
皆さんこんにちは。水泳部です。
私たち水泳部は、計11人の少人数ではありますが1日1日の練習を大切に活動しています。
部員はとっっっっても個性的で部活内でも、プライベートでも仲が良いです。
昨年度は1人1人が目標を持ち、精神的にも技術的にも成長することができたため、近畿大会出場という成績を残すことができました。
今年度は、昨年度の結果で調子に乗らず、より個々の意識を高め練習していきたいと思っています!
以上、水泳部でした。


京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・現地からの報告(その9・最終)

 3月23日(金)から4月3日(火)までの12日間,本校普通科の谷夢叶さん(2年4組)が,上記の事業による派遣生徒として,香港を訪れていました。京都朱雀ロータリークラブの皆様の前での帰国報告会もすでに終わっておりますが,通信事情の都合でホームページに掲載できておりませんでした第7日目以降の様子がまとまりましたので,大変遅くなりましたが掲載させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月29日(木)〜4月2日(月)

 香港から広東省に移動し,韶関市の始興で高校生(始興中学)との交流や工場の見学等を行いました。
 中国の高校では,3年生で日本語の授業を受けられるところもあるそうで,皆さん頑張って私たちに日本語で話しかけてくださいました。
 工場見学の一つ目は,萬達工業公司という玩具工場です。工場はとにかく広く,たくさんのおもちゃが機械だけでなく大勢の人の手によってつくられていました。私たちはお土産として大きな車のおもちゃをいただいたのですが,リアルな形でかっこよかった上に,大勢の人の苦労があってのものだと感じ,誠に感謝しています。
 工場見学の二つ目は,力嘉工業園の印刷工場です。有名なゲーム機の箱を作っている工場で,今の時期は大変忙しいそうです。現地で出会った方は本当に優しい方ばかりで,体調が少し悪い時には蜂蜜の入った飲み物をすすめてくださる等,親身になって心配してくださいました。この工場では,顔写真のデータを使って「ペーパーウエイト」を作ってくださいました。それぞれの写真を撮ってしばらくしたらもう出来上がっていて,(下にあげた写真では立体感が伝わりにくいのですが)現物は自分の顔が立体的に見えるように加工されていて,すごい技術だと思いました。

 こちらでは,ロータリークラブの会員の皆様の御縁で,それぞれの工場の寮に泊めさせていただきました。宿泊先ではかなりのハプニングがあったりもして,英語もほとんど通じなくて大変でしたが,何とか乗り切ろうと頑張った結果,たくさんの思い出を作ることが出来て,楽しかったです。

 私は人とのコミュニケーションが苦手で,また初めての海外ということから,出発前は本当に不安ばかり感じていました。日本と違うところも多く,慣れないこともありましたが,学校の授業では得られないような貴重で充実した経験を,たくさんすることができました。この経験をしっかりと振り返り,将来に役立てたいと思います。
 本当にありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 充実した日程で,貴重な経験がたくさんできたことと思います。
 このような機会をいただいたことに感謝するとともに,学んだことや自分の成長を校内・校外ともに広く発信して,外国との青少年文化交流・友好親善のエバンジェリスト(伝え,広める者)として今後ますます活躍してください!


【参考】
 
1 高校生短期交換留学支援事業について

 京都朱雀ロータリークラブ様が創立25周年記念事業・奉仕活動の一環として実施されたもの。香港フィナンシャルセンターロータリークラブ様との交換事業。国際ロータリー青少年交換事業(短期)の一つであり,単なる「語学力の向上」ではなく,何の偏見も持たない「真の国際人」として世界の平和に貢献する“文化親善大使”として,派遣先での文化を積極的に知り友達を作るだけでなく,自国の文化や歴史を紹介し知ってもらうことを目的とする。

2 本校ホームページ記事へのリンク(4月3日以降について)

 4月3日(帰国日の様子)

 4月18日(帰国報告会でのスピーチの様子)


[写真]
 1枚目 始興中学での交流(自己紹介の様子)
 2枚目 力嘉工業園の印刷工場にて
 3枚目 顔写真のデータを使って作ってくださったペーパーウエイト

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部第33回演奏会ご案内

画像1
京都市立塔南高校吹奏楽部The Gryphons
第33回演奏会

5月3日(木) 17時30分開場/18時00分開演
5月4日(金) 13時00分開場/13時30分開演

■場所:文化パルク城陽 プラムホール
京都府城陽市寺田今堀1番地 TEL(0774)55-1010

■内容:3部構成
◎第1部=合同バンドによる座奏ステージ
筆の旅路
「走れメロス」(福島和弘 作曲)‥神川中学校吹奏楽部と合同(3日)
「梁塵秘抄」(福島和弘 作曲)‥‥久世中学校吹奏楽部と合同(3日)
「大神」(上田雅美 作曲)‥‥現役OB合同

◎第2部=バラエティステージ
Aladdin〜逃げるは恥だが愛が咲く〜
「アラビアンナイト」「フレンドライクミー」(from Aladdin)
「Wake up!」(AAA) 「喧嘩上等」(氣志團)
「A Whole New World」(from Aladdin) 「恋」(星野 源)

◎第3部=マーチングステージ
Grammy Awarded Songs
「Life Stream〜竜の宝玉〜」‥‥Gryphons 2017演奏曲
Pit.ショウ / Percussionショウ / Color Guardショウ
「Can’t Help Falling in Love OPENER」「SOAK UP THE SUN」
「My Heart Will Go On」「UPRISING」
「Can’t Help Falling in Love CLOSER」

■入場料:500円
前売り券ご希望の方は,メールもしくはFAXで
・ご氏名
(同姓の方がおられると,販売担当者が混乱しますのでフルネームをお願いいたします)
・ご希望日(3日or 4日)
・枚数
をご連絡いただければ,「予約券」として取り置き,当日にチケットブースで精算していただく方法を採っております。
(チケットブースはプラムホールへの階段付近に設けています)

メール:gryphons1995★gmail.com(★を@へ変更して送信して下さい)
FAX:075-682-7107

当日券は,3日15:30,4日11:00から,チケットブースで販売します。


画像2

京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・帰国報告会で本校生がスピーチをしました!

 4月18日(水)12時30分から,リーガロイヤルホテル京都(京都市下京区)にて行われました「京都朱雀ロータリークラブ第1165回例会」において,本校普通科の谷夢叶さん(2年)を含む市立高校生3名が,帰国報告を行いました。

 これは,京都朱雀ロータリークラブ様が,創立25周年記念奉仕活動として,香港フィナンシャルセンターロータリークラブ様との間で,3月23日(金)から4月3日(火)までの12日間にわたって実施されました青少年交換事業(短期)から,派遣生徒たちが無事帰国したことを受けて行われたものです。

 田口保志会長による開会点鐘・昼食をとりながらの歓談の後,午後1時から生徒たちの報告が始まりました。
 どの生徒も,具体的な体験やエピソードを交えながら,現地での気づきや学び,今後どうしていきたいか,そしてこの事業を企画・実施してくださいました関係の皆様方への深い感謝の気持ちを,落ち着いて堂々と披露していました。ホームステイ先もそれぞれですし,興味関心の在り処もまったく違いますので,一人一人が学び持ち帰った事柄が異なっているのが大変印象的でした。
 発表後は2名の会員の方から御質問があり,「次に行くとしたらどこに,誰と?」という問いでは,それぞれからイギリス・韓国・アフリカと,これまた個性あふれる回答が飛び出しました。

 派遣生徒たちは,今後,校内外でのエバンジェリスト活動,次年度交換生への指導等を行うことになっています。せっかくの現地での交流で培った御縁を大切にしながら,「真の国際人」として世界の平和に貢献する“文化親善大使”として活動を深めていってください。
 期待しています!

[写真]
 1・2枚目 谷さんの発表の様子
 3枚目   質疑応答での派遣生徒3名の様子
画像1
画像2
画像3

教育みらい科 オリエンテーション合宿

画像1
画像2
画像3
4月13日〜14日の一泊二日で、教育みらい科1年生対象のオリエンテーション合宿を「聖護院御殿荘」にて行いました。この合宿は、教育みらい科の専門科目での学びの基礎を身につけることが目的です。
はじめに、佛教大学の原清治教授から教育関係の仕事を志望する生徒達にとってこれから必要になってくることについてご講演いただきました。その後、「ワクワクする学校行事をつくろう!」というテーマで、グループごとにアイデアを出し合い、独創的な新しい行事を提案しました。また、教育みらい科卒業の大学生から、高校時代のことや大学のことなど実体験をもとに話していただきました。
この2日間はこれからの学びのモチベーションが高まった有意義なものだったのではないでしょうか。ここで学んだことを、今後に活かしていってもらいたいものです。 

対面式と部活動紹介がありました!

こんにちは!生徒会執行部です。

4月10日(火)、グラウンドにて対面式を行いました。
生徒会長の松井くんと新入生代表の斎藤さんが、これから良い関係が築けるように固い握手を交わしました。

1年生のみなさん、塔南高校へようこそ!
充実した学校生活が送れるように、上級生がサポートしていきますので、不安なことがあればいつでも私たちを頼ってください!



そして、午後からは旧体育館で、部活動紹介を行いました。
この部活動紹介は、1年生にそれぞれの部活動の雰囲気や活動内容を知ることができる機会を作るために、私たち生徒会執行部が企画、運営を全て行いました。
1年生のみなさん、それぞれの部活動の雰囲気は伝わったでしょうか?
ぜひ、自分にあった部活動を選んで頑張って欲しいです!


 生徒会への意見を募集しております。お答えできるとは限りませんが、すべての意見には目を通しておりますのでご意見をお寄せください。意見箱がありますので下記URLよりご意見をお寄せください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...

画像1
画像2
画像3

【校長室】1学期始業式で,こんなことを話しました

 (記事をアップするのが遅くなってしまいました。前の記事よりも時間が戻ってしまいますが,御容赦ください。)
 
 4月10日(火)9時から,1学期の始業式を本校グラウンドにて行いました。以前からいる教員に聞きますと(私は,本校2年目です),「1学期始業式や新任式をグラウンドでできるのは,本当に久しぶりで,3年生は初めてではないかと思います」とのことでした。
 気持ちよく晴れた空のもと,離任式・新任式・1学期始業式・生徒の対面式を行いました。
 
 始業式では,次のようなことを話しました。
 ―――――――――――――――――――――――――――――――
 生徒の皆さんは,入学や進級という節目にあたって,それぞれ目標や抱負を胸に秘めていることと思います。私は,昨日の入学式の式辞で,1年生の皆さんには,「時を惜しんで,積極的かつ貪欲に,限界を設けることなく,何事にも力一杯取り組んでほしい」という願いを述べました。
 「人生にリハーサルはない」という言葉があります。人生は,まさに練習なしのぶっつけ本番であり,「今」この時は二度と戻ってはきません。“未来の自分”の可能性を狭めることのないよう,“なりたい自分”,“自分が思い描く人生の目的や意味”をしっかりと・明確にイメージしながら,日々着実に歩みを進めていってください。

 特にお願いしておきたいのは,日々の勉学はもちろんのこと,部活動や生徒会活動,その他自主的な課外の活動等,すべての活動において,皆さんには,くれぐれも「与えられるまま」「無自覚」にこなすだけであってほしくない,ということです。
 皆さん一人一人が意欲と関心をもって何事にも積極的に自ら考え,選択し,挑戦してください。そして,その過程そのものを楽しむとともに,しっかりと自分のこととして意思決定し,場と状況に応じた適切な判断や行動を自ら進んででき,責任をもって実行していける力を養ってほしいと思います。

 最後に,「才能の差は小さいが,努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい。」という言葉があります。一人一人が持っている「善さ」や「自ら律する力」を大切にしながら,皆さんとともに,楽しく,充実した1年を過ごしたいと思います。
 皆さんの活躍を期待しています!
 ―――――――――――――――――――――――――――――――

[写真]
 1枚目 昇任・転入・新任の先生方を紹介している様子
 2・3枚目 始業式に先立って行われたクラス発表の様子
画像1
画像2
画像3

いよいよ新学期が始まりました!

1年生は学年集会、2年生は進路説明会を実施しました。

1年生は、高校生としての心構えや高校生活の過ごし方についての話をしました。自分の行動を見直し、充実した高校生活を送るために大切なことなど、担任団の先生方からの話に真剣に耳を傾けていました。

2年生は、高校生活において非常に大切な時期です。
進路部長より、今年度を過ごす上での心構えについて、説明がありました。前半で進路希望を固め、11月には進路希望の実現に向けて「受験生宣言」を行うという見通しを持つことが大切です。

高校生活は自分の成長につながる大事な時期です。各自の進路実現へ向けて、4月からのスタートを切ってほしいと思います。

写真左・中:1年学年集会、写真右:2年進路説明会
画像1
画像2
画像3

部活動紹介 4月10日(火)午後

本日、新入生を対象とした部活動紹介が行われました。

生徒会執行部の進行のもと、各部活動は趣向を凝らして心温まるパフォーマンスで新入生にアピールしていました。

部活動紹介終了後は、中庭で部員勧誘のチラシ配り。ユニフォームに身を包み、張り切って新入生に声をかける運動系部活動、引き続き楽しげな音楽と踊りを披露する吹奏楽部など、昨日からちょっと緊張していた新入生にとって、華やかで楽しいひとときとなりました。

1年生は今週1週間の部活動体験期間を経て、希望する部活動への入部を決めていきます。この学校で自分に合った部活動を見つけ、目標をしっかり定めて日々の活動に取り組んでほしいと思います。

また新2年生・3年生は、勉強と部活動を両立できる塔南高校生としての姿を新入生に示せるよう、新たな気持ちで学校生活を送ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

始業式

いよいよ新年度がスタートし、澄み渡る青空の下、離・新任式、始業式、対面式が行われました。
始業式では、校長先生の他、各部長の先生方から、皆さんがこの学校を作るという思いで毎日を主体的に過ごすようにというメッセージが送られました。校長先生からのお話は、また後程登場します。お楽しみに!
対面式では、新入生代表と生徒会長が2・3年生を代表し、新しい仲間になる新入生とそれを迎える先輩として握手を交わしました。
学びを深め、希望する進路実現へ向けた学校生活を、この塔南高校で充実させてほしいと思います。

写真上:始業式の様子  写真下:対面式の様子
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp