京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up50
昨日:432
総数:507635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

野球部が,本年度も「強化部」の指定をいただきました!

 4月26日(木)16時30分から,京都市総合教育センターにて,「平成30年度京都市立高等学校強化部指定式」が行われました。
 これは,京都市教育委員会が全国レベルでの活躍が期待されている運動部を指定し,さまざまな側面から支援を行うものであり,本年度は市立高校5校・計11運動部の顧問および主将に,在田正秀京都市教育長から指定証が手渡されました。本校からは昨年度までに引き続き野球部が指定をいただき,顧問の大谷裕彦教諭と主将の森下瞭さんが出席しました。
 各部の顧問から現状報告や今後に向けての抱負を披露し,本校の大谷教諭からは「今年は第100回全国高等学校野球選手権記念大会であり,京都市,京都府の代表としての出場を目指していきたい」と抱負を述べました。その後,在田正秀京都市教育長から「京都市立高等学校の代表として,誇りと自信をもって活躍してほしい」との激励の言葉を賜りました。
 最後に,強化部を代表して,日吉ヶ丘高校剣道部女子主将が力強く決意表明を行い,今後の精進と大会での健闘を誓っていました。
 今年度も,活躍を期待しています! 
画像1

部活紹介シリーズ

書道部

《部員数》女子8人
《年間の活動》
6月 全日本高校大学書道展
   書道パフォーマンス甲子園予選
11月、3月 吉祥院図書館にてイベント(書道パフォーマンス)
9月 文化祭
《活動実績》
全日本高校大学書道展 優秀賞1名、準優秀賞7名
書道パフォーマンス甲子園 近畿10位
《部活動紹介》
三年生三人、二年生五人の合計八人と少ない人数ですが、やる時はしっかりやるという”メリハリ”を大事にして頑張っています。
主にパフォーマンスについては、字だけでなく、個々の動きを工夫したり、小物を使用することで塔南らしい世界観を表すために一生懸命練習しています。
今年は書道パフォーマンス甲子園予選突破を目標に頑張ります。

画像1

部活紹介シリーズ

放送部

《部員数》男子 3人
《活動場所》放送室
《年間の活動》
9月 文化祭カラオケ大会
10月 体育大会 司会
《活動実績》
2017年度春の高校文化フェスティバル 決勝進出
《部活動紹介》
放送部は、主に昼放送など幅広く活動している部活の1つだと思いますので、色々な事が体験できます。
また、スケジュールは変更できますので、少しでも興味のある方はぜひ一度見に来てください!

画像1

部活紹介シリーズ

吹奏楽部

《部員数》女子 59人
《活動場所》 南校舎3階・北校舎4階・音楽室・旧体育館
《年間の活動》
5月 演奏会
7月 野球応援
8月 合宿
9月 マーチング京都府大会
11月 マーチングバンド関西大会
12月 マーチングバンド全国大会
1月 winter marching party
その他 文化祭でのマーチングショーや地域の依頼演奏など
《活動実績》
2016マーチングバンド関西大会 一般の部
金賞第2位 関西代表
2016マーチングバンド全国大会 一般の部 銀賞
2017マーチングバンド関西大会 一般の部
金賞第3位
《部活動紹介》
私たち吹奏楽部は「毎日がステージだ」を合言葉に活動しています。
マーチングには人数制限がなく、全員が主人公になることができます。
部員のほとんどがマーチング初心者で大変なこともありますが、同じ目標を持つ仲間と一緒に本気で頑張れる毎日は楽しくとてもやりがいがあります!
皆さん!私たちと一緒にマーチングをして、充実した高校生活を送りましょう!

画像1

部活紹介シリーズ

バドミントン部

《部員数》女子 9人
《活動場所》新体育館・旧体育館・屋外
《内容》練習・外練
《年間の活動》
5・6月 インターハイ予選
8月 近畿高校選手権府予選
11月 新人戦 団体
12月 市立大会
1月 新人戦 個人
3月 南両交流大会
《活動実績》
近畿大会 出場
府下大会 出場など
《部活動紹介》
バドミントン部は女子9人の部活です。
少ない人数ですが、みんな仲良く楽しく練習しています。
ほとんどの部員が高校から始めた人たちですが、大会で結果を残しています!
初心者、経験者、女子、男子問わず大歓迎です。

画像1

部活動紹介シリーズ

*部員数はいずれも平成30年3月末現在です。

●男子バレーボール部
《部員数》男子 8人、マネージャー 3人
《活動内容》場所: 新体育館、旧体育館、屋外
《内容》 練習、外練
マネージャーはボール拾い、タイム計測、
選手の補助
《年間の活動》
5月 総体、インターハイ予選
6月 インターハイ本選
8月 市立大会
10月 選手権予選
12月 市立大会
2月 新人戦
《活動実績》
春の高校予選突破など
《部活動紹介》
僕たちは、ベスト16以上を目指し日々練習しています。
みんな仲良くバレーボールを楽しんでいます。
ぜひ一度見に来てください!

●新聞部
《部員数》女子 2人
《活動場所》 物理準備室、物理室
《内容》 行事ごとに新聞作成
《年間の活動》
11月 京都市総合文化祭
《活動実績》
京都市総合文化祭 新聞の部 出場
《部活動紹介》
週3回で時間が少ない中、2人で和気あいあいと楽しんでやっています。
また、活動日が週3日なので他の部活との兼部も可能です。
パソコンが得意な人などは、ぜひ一度見学しに来てください!
よろしくお願いします!

●科学部
《部員数》男子 8人、女子 2人
《場所》 物理室、化学室
《年間の活動》
5月 フィールドワーク
8月 地域イベント
9月 日本学生科学賞
10月 科学の甲子園
11月 青少年のための科学の祭典
1月 英語プレゼンコンテスト
《活動実績》
英語プレゼンコンテスト 優秀賞
日本学生学生化学賞京都府大会 最優秀賞
《部活動紹介》
科学部では、部員の文理を問わず科学的知識を身に付けていきます。
科学の甲子園に出場したり、日本学生科学賞などの自由課題研究の大会への出場、科学事象の英語で発表する活動、地域のイベントなどにも参加しています。

●華道部
《部員数》女子 3人
《活動内容》
《場所》 東館2階作法室
《部活動紹介》
華道というと、難しそうなイメージを持つ人が多いと思いますが、初心者の方でも心配することはないです!
先生が一から丁寧に教えて下さいます。

●ソフトテニス部
《部員数》男子 1人、女子 8人
《活動場所》 野球グラウンド奥 クルーコート2面
《年間の活動》
5月 春季大会
8月 夏季研修大会
10月 秋季大会
1月 シングルス大会(市立高校)
《活動実績》
男子団体府下大会 出場
シングルス女子 3位
《部活動紹介》
2、3年ともに学年関係なく仲良く、楽しく、真剣に活動しています。

●サッカー部
《部員数》男子 38人、マネージャー 7人
《活動場所》 新グラウンド、他校のグラウンド
《内容》 平日は練習、休日は練習試合
《年間の活動》
5月 インターハイ
夏休みは合宿あり
11月 選手権
《部活動紹介》
選手38人、マネージャー7人の計45人で活動しています。
一人一人がサッカーを真剣に取り組み、普段とのメリハリをしっかりつけるようにしています。

●女子バレーボール部
《部員数》女子 15人
《活動場所》 新体育館、旧体育館
《内容》 練習、練習試合
《部活動紹介》
全学年仲が良く、バレーが楽しめる部活です!

●女子バスケットボール部
《部員数》女子 19人、マネージャー 1人
《活動場所》新体育館、旧体育館、トレーニングルーム
《内容》練習、トレーニング、練習試合
マネージャーは選手の補助
《活動実績》
2018年度新人戦 京都府ベスト16
2017年度ウィンターカップ 京都府ベスト16
2017年度インターハイ 京都府ベスト16

●男子バスケットボール部
《部員数》男子 8人、マネージャー 2人
《活動場所》 新体育館、旧体育館
《年間の活動》
5月 インターハイ予選
8月 夏季市立高校大会
10月 ウィンターカップ予選
12月 冬季市立高校大会
1月 新人戦
《活動実績》
平成29年夏季市立高校大会 第2位
平成30年新人戦 京都府ベスト16
《部活動紹介》
少ない人数ですが、キャプテンを中心として京都府ベスト8を目指してがんばっています!

●剣道部
《部員数》男子 5人、女子 5人、マネージャー 1人
《活動場所》東館3階武道場
《内容》稽古、練習試合
《部活動紹介》
初心者大歓迎!
毎日を充実させたい方はぜひ!

●茶道部
《部員数》女子 13人
《活動場所》東館2階作法室
《内容》茶道を学ぶ
《年間の活動》
9月 文化祭 お茶会
《部活動紹介》
毎週、お菓子とお茶を楽しみながら作法を学んでいます。
毎月1回、主菓子をいただいて、季節を感じることもできます。
お茶の先生が教えてくださるので、しっかりとお茶の作法を身につけることができます。

●テニス部
《部員数》男子 17人、女子 2人
《活動場所》テニスコート
《年間の活動》
5月 全国高校総体予選
8月 近畿大会予選
9月 全国選抜予選
《活動実績》
京都サマージュニアテニス選手大会
個人予選ブロック決勝進出
京都府公立高等学校テニス大会 団体二回戦進出
《部活動紹介》
楽しく明るいだけでなく、試合に勝てるように日々練習しています。
初心者でも経験者でも女子でも男子でも大歓迎です。

●美術部
《部員数》女子 4人
《活動場所》2階美術室
《内容》作品制作
《年間の活動》
不定期に吉祥院図書館 出展
《部活動紹介》
油絵や水彩、コピックやつけペン、スクリーントーンまで多彩な画材が揃っています。
ハンドメイド作品を作る材料や工具もあります。
絵を描く、物をつくるなどの制作活動であれば基本的に自由にやって良いフリーダムな部活です。

●演劇研究部
《部員数》男子 3人、女子 3人
《活動場所》306教室
《内容》発声練習、読み合わせ、公演に向けての 練習
《年間の活動》
4月 新入生歓迎会
9月 京都中部支部大会
1月 冬劇祭
《活動実績》
京都中部支部大会 出場
冬劇祭 参加
《部活動紹介》
塔南高校演劇部です!!
男子3人、女子3人で楽しく活動しています。
大会前はみんなで協力してがんばっています。
ぜひ演劇部に入ってください!!

●弓道部
《部員数》男子 12人、女子 21人
《活動場所》弓道場
《内容》射込み、立 、ランニング、筋トレ
《年間の活動》
4月 春季弓道大会
5月 全国総体個人1次予選
  全国総体団体1次予選
6月 全国総体個人2次予選
  全国総体団体2次予選
9月 京都選手権
11月 全国選抜個人予選
   全国選抜団体予選
2月 公立高校大会
《活動実績》
近畿大会 出場
インターハイ 出場
《部活動紹介》
先輩、後輩とても仲が良く短い活動時間を有効的に使って熱心に稽古に取り組んでいます。
道具を大切に使うことや、周囲の方々への感謝などを弓道を通じて学ぶことも大切にしています。
塔南高校弓道部は、全員高校から弓道を始めています。
審査を受けて初段を取得すると、成人式の日に三十三間堂で弓を引くことができます。
とても楽しい部活です!

●硬式野球部
《部員数》男子 46人、マネージャー 3人
《活動場所》グラウンド
《内容》平日は練習、休日は練習試合
マネージャーはチームのデータ管理や選手
達の環境作りなど
《年間の活動》
4月 春季大会
7月 夏季大会
9月 秋季大会
長期休暇の時に合宿や遠征あり
《部活動紹介》
私達、硬式野球部は甲子園出場を目指し、数少ない市立高校の強化指定部である自覚を持ち、毎日練習に取り組んでいます。
限りある時間の中で全員が勉強と部活を両立しながら、人間性を高め、甲子園に出場することを目標に活動しています。

●水泳部
《部員数》男子 9人、女子 2人
《活動場所》プールサイド、屋外、校外
《内容》4月〜9月はスイム練習、10月〜3月は陸 上トレーニング
《年間の活動》
4月 プール掃除
5月 春季大会
7月 夏季大会
8月 国公立大会
9月 秋季大会
《活動実績》
第1回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会 出場
《部活動紹介》
皆さんこんにちは。水泳部です。
私たち水泳部は、計11人の少人数ではありますが1日1日の練習を大切に活動しています。
部員はとっっっっても個性的で部活内でも、プライベートでも仲が良いです。
昨年度は1人1人が目標を持ち、精神的にも技術的にも成長することができたため、近畿大会出場という成績を残すことができました。
今年度は、昨年度の結果で調子に乗らず、より個々の意識を高め練習していきたいと思っています!
以上、水泳部でした。


京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・現地からの報告(その9・最終)

 3月23日(金)から4月3日(火)までの12日間,本校普通科の谷夢叶さん(2年4組)が,上記の事業による派遣生徒として,香港を訪れていました。京都朱雀ロータリークラブの皆様の前での帰国報告会もすでに終わっておりますが,通信事情の都合でホームページに掲載できておりませんでした第7日目以降の様子がまとまりましたので,大変遅くなりましたが掲載させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3月29日(木)〜4月2日(月)

 香港から広東省に移動し,韶関市の始興で高校生(始興中学)との交流や工場の見学等を行いました。
 中国の高校では,3年生で日本語の授業を受けられるところもあるそうで,皆さん頑張って私たちに日本語で話しかけてくださいました。
 工場見学の一つ目は,萬達工業公司という玩具工場です。工場はとにかく広く,たくさんのおもちゃが機械だけでなく大勢の人の手によってつくられていました。私たちはお土産として大きな車のおもちゃをいただいたのですが,リアルな形でかっこよかった上に,大勢の人の苦労があってのものだと感じ,誠に感謝しています。
 工場見学の二つ目は,力嘉工業園の印刷工場です。有名なゲーム機の箱を作っている工場で,今の時期は大変忙しいそうです。現地で出会った方は本当に優しい方ばかりで,体調が少し悪い時には蜂蜜の入った飲み物をすすめてくださる等,親身になって心配してくださいました。この工場では,顔写真のデータを使って「ペーパーウエイト」を作ってくださいました。それぞれの写真を撮ってしばらくしたらもう出来上がっていて,(下にあげた写真では立体感が伝わりにくいのですが)現物は自分の顔が立体的に見えるように加工されていて,すごい技術だと思いました。

 こちらでは,ロータリークラブの会員の皆様の御縁で,それぞれの工場の寮に泊めさせていただきました。宿泊先ではかなりのハプニングがあったりもして,英語もほとんど通じなくて大変でしたが,何とか乗り切ろうと頑張った結果,たくさんの思い出を作ることが出来て,楽しかったです。

 私は人とのコミュニケーションが苦手で,また初めての海外ということから,出発前は本当に不安ばかり感じていました。日本と違うところも多く,慣れないこともありましたが,学校の授業では得られないような貴重で充実した経験を,たくさんすることができました。この経験をしっかりと振り返り,将来に役立てたいと思います。
 本当にありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 充実した日程で,貴重な経験がたくさんできたことと思います。
 このような機会をいただいたことに感謝するとともに,学んだことや自分の成長を校内・校外ともに広く発信して,外国との青少年文化交流・友好親善のエバンジェリスト(伝え,広める者)として今後ますます活躍してください!


【参考】
 
1 高校生短期交換留学支援事業について

 京都朱雀ロータリークラブ様が創立25周年記念事業・奉仕活動の一環として実施されたもの。香港フィナンシャルセンターロータリークラブ様との交換事業。国際ロータリー青少年交換事業(短期)の一つであり,単なる「語学力の向上」ではなく,何の偏見も持たない「真の国際人」として世界の平和に貢献する“文化親善大使”として,派遣先での文化を積極的に知り友達を作るだけでなく,自国の文化や歴史を紹介し知ってもらうことを目的とする。

2 本校ホームページ記事へのリンク(4月3日以降について)

 4月3日(帰国日の様子)

 4月18日(帰国報告会でのスピーチの様子)


[写真]
 1枚目 始興中学での交流(自己紹介の様子)
 2枚目 力嘉工業園の印刷工場にて
 3枚目 顔写真のデータを使って作ってくださったペーパーウエイト

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部第33回演奏会ご案内

画像1
京都市立塔南高校吹奏楽部The Gryphons
第33回演奏会

5月3日(木) 17時30分開場/18時00分開演
5月4日(金) 13時00分開場/13時30分開演

■場所:文化パルク城陽 プラムホール
京都府城陽市寺田今堀1番地 TEL(0774)55-1010

■内容:3部構成
◎第1部=合同バンドによる座奏ステージ
筆の旅路
「走れメロス」(福島和弘 作曲)‥神川中学校吹奏楽部と合同(3日)
「梁塵秘抄」(福島和弘 作曲)‥‥久世中学校吹奏楽部と合同(3日)
「大神」(上田雅美 作曲)‥‥現役OB合同

◎第2部=バラエティステージ
Aladdin〜逃げるは恥だが愛が咲く〜
「アラビアンナイト」「フレンドライクミー」(from Aladdin)
「Wake up!」(AAA) 「喧嘩上等」(氣志團)
「A Whole New World」(from Aladdin) 「恋」(星野 源)

◎第3部=マーチングステージ
Grammy Awarded Songs
「Life Stream〜竜の宝玉〜」‥‥Gryphons 2017演奏曲
Pit.ショウ / Percussionショウ / Color Guardショウ
「Can’t Help Falling in Love OPENER」「SOAK UP THE SUN」
「My Heart Will Go On」「UPRISING」
「Can’t Help Falling in Love CLOSER」

■入場料:500円
前売り券ご希望の方は,メールもしくはFAXで
・ご氏名
(同姓の方がおられると,販売担当者が混乱しますのでフルネームをお願いいたします)
・ご希望日(3日or 4日)
・枚数
をご連絡いただければ,「予約券」として取り置き,当日にチケットブースで精算していただく方法を採っております。
(チケットブースはプラムホールへの階段付近に設けています)

メール:gryphons1995★gmail.com(★を@へ変更して送信して下さい)
FAX:075-682-7107

当日券は,3日15:30,4日11:00から,チケットブースで販売します。


画像2

京都朱雀ロータリークラブ様による高校生短期交換留学支援事業・帰国報告会で本校生がスピーチをしました!

 4月18日(水)12時30分から,リーガロイヤルホテル京都(京都市下京区)にて行われました「京都朱雀ロータリークラブ第1165回例会」において,本校普通科の谷夢叶さん(2年)を含む市立高校生3名が,帰国報告を行いました。

 これは,京都朱雀ロータリークラブ様が,創立25周年記念奉仕活動として,香港フィナンシャルセンターロータリークラブ様との間で,3月23日(金)から4月3日(火)までの12日間にわたって実施されました青少年交換事業(短期)から,派遣生徒たちが無事帰国したことを受けて行われたものです。

 田口保志会長による開会点鐘・昼食をとりながらの歓談の後,午後1時から生徒たちの報告が始まりました。
 どの生徒も,具体的な体験やエピソードを交えながら,現地での気づきや学び,今後どうしていきたいか,そしてこの事業を企画・実施してくださいました関係の皆様方への深い感謝の気持ちを,落ち着いて堂々と披露していました。ホームステイ先もそれぞれですし,興味関心の在り処もまったく違いますので,一人一人が学び持ち帰った事柄が異なっているのが大変印象的でした。
 発表後は2名の会員の方から御質問があり,「次に行くとしたらどこに,誰と?」という問いでは,それぞれからイギリス・韓国・アフリカと,これまた個性あふれる回答が飛び出しました。

 派遣生徒たちは,今後,校内外でのエバンジェリスト活動,次年度交換生への指導等を行うことになっています。せっかくの現地での交流で培った御縁を大切にしながら,「真の国際人」として世界の平和に貢献する“文化親善大使”として活動を深めていってください。
 期待しています!

[写真]
 1・2枚目 谷さんの発表の様子
 3枚目   質疑応答での派遣生徒3名の様子
画像1
画像2
画像3

教育みらい科 オリエンテーション合宿

画像1
画像2
画像3
4月13日〜14日の一泊二日で、教育みらい科1年生対象のオリエンテーション合宿を「聖護院御殿荘」にて行いました。この合宿は、教育みらい科の専門科目での学びの基礎を身につけることが目的です。
はじめに、佛教大学の原清治教授から教育関係の仕事を志望する生徒達にとってこれから必要になってくることについてご講演いただきました。その後、「ワクワクする学校行事をつくろう!」というテーマで、グループごとにアイデアを出し合い、独創的な新しい行事を提案しました。また、教育みらい科卒業の大学生から、高校時代のことや大学のことなど実体験をもとに話していただきました。
この2日間はこれからの学びのモチベーションが高まった有意義なものだったのではないでしょうか。ここで学んだことを、今後に活かしていってもらいたいものです。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp