京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

市立高校グローバルリーダー育成研修だより   <その9>

つづいて、9日目の様子をお伝えします。

*************** DAY 9 (July 31st) ************************
今日から午前と午後のアクティビティのスケジュールが入れ替わり、朝からスポーツなどのアクティビティ、お昼からは英語のレッスンのスケジュールでした。週末に到着したばかりの新しい生徒達とのアクティビティで初めは少しぎこちない様子でしたが、身体を動かすにつれて自然なコミュニケーションが取れるようになり、活動が終わる頃にはだいぶ打ち解けたようです。午後の授業の合間にも、同じクラスの他国生が自国から持ってきたというお菓子やお土産をもらったという声がちらほら聞こえました。不思議な材料の組み合わせのお菓子や、パッケージのデザインの違いなど、授業やアクティビティ以外でも様々な文化交流をしているようです。

夜のevening entertainmentは、"social network"という活動を行いました。総勢200名近くの生徒が室内競技施設に集まり、向かい合うように二重の円になります。これから何が始まるのかワクワクした様な面持ちの生徒達。
語学学校のactivity leader からの説明が終わると、生徒達から歓声が湧き起こりました。なんと、目の前のパートナーとおしゃべりをするのですが、2分毎にローテーションをしてどんどん新しいパートナーとおしゃべりをするというものです。楽しげな音楽をBGMに、お互いの事や国のことを質問しあいながら、温かな友好関係が築かれていきました。活動が終わる頃には声も枯れてしまうほどでしたが、今まで交流をしたことがない生徒達ともしっかり話をすることができた様で、晴れやかな表情でアクティビティを終えました。
*****************************************************

画像1
画像2
画像3

市立高校グローバルリーダー育成研修だより   <その8>

グローバルリーダー育成研修,8日目の様子をお伝えします。
毎日、精力的に頑張っているようです。

*************** DAY 8 (July 30th) ***********************
本日は終日エクスカーションでケンブリッジ大学を訪問しました。体調不良者も居なく、無事に全員で出発できました。休日ということもあり、たくさんの人で町中が賑わっていました。あちこちで様々な言語が飛び交っており、世界的な観光地であることを実感することができました。

その中でも私達のグループは現地の大学生・大学院生たちにガイドをしてもらい、様々なcollageの紹介や逸話などを教えてもらいながら街の中をまわりました。それぞれのcollageの歴史はもちろん、昔ながらの風習や"secret societies"の話など、実際に通っている学生だからこそ知っているエピソードを聞くことができ、生徒達も積極的に質問をしていました。

午後からは学生さんに企画してもらった交流セッション。それぞれがなぜこの大学を選んだのか、どの様なことを研究しているのかなどを一通り話した後、生徒達からの質問に答えながら交流を深めていました。後半ではいいプレゼンテーションをする為の秘訣を具体例とともに教えてもらい、それらを使ってグループごとに簡単なプレゼンテーションを行いました。シンプルで身近なトピックでも、比喩や反復表現など教えてもらったテクニックを使うととても説得力のあるものになり、今後の課題研究や報告会にも生かせそうです。最後はセッション会場になっていたCambridge Union Societyの前で集合写真をとりました。本当にお世話になりました!

帰りのバスの中は大変静かでした。不思議に思い、後ろを振り返ってみるとほとんどの生徒が寝入っている様でした。研修も後半に差し掛かり、だいぶ疲れも溜まってきている様です。今週にはさらに新しいグループが到着し、また学校やクラスの様子も変化していきます。そういった中でも、この機会を最大限に生かしてたくさんの学びを得られる様に、後半も頑張っていきましょう!
*****************************************************

画像1
画像2
画像3

中国陝西省訪問団が出発!

8月2日(水)

早朝5:50に、中国陝西省訪問団が、京都駅八条口から貸切バスで出発しました。
訪問団は、京都府知事室長が団長、鳥羽高校校長が副団長、本校生徒15名、鳥羽高校生徒10名、京都市及び京都府職員、本校の伊藤教諭の計30名になります。

生徒たちは早朝のため、少し眠そうでしたが、みんな元気です。これから7日間の発見の旅が始まります。現地の様子は生徒がリポートしてくれる予定です。随時本校ホームページに掲載していきますので、お楽しみに!

【写真上】荷物を積み込む生徒たち
【写真中】塔南チーム、みんな元気です!
【写真下】バスに乗り込み、関空へ
画像1
画像2
画像3

市立高校グローバルリーダー育成研修だより   <その7>

さらに、7日目の様子です。
毎日、充実した活動ができているようです。

*************** Day 7 *******************************

今日は,朝からExcursionでWindsor Castleへ行きました。さすが有数の観光地なだけあり,お城に入る前に長い列が街の方まで続いていました。待ち時間は長かったですが,待っている間に街の様子を写真におさめたり,課題研究について話をしたりしていました。時間の使い方も上手くなってきたようです。いよいよ城内に入り,古くから続くイギリスの歴史に対面しました。振り返りの日誌にも「見たいものがありすぎてどこから見たらいいのか困った!」とあったくらいに見るものも多く,有意義な時間を過ごせたようです。途中,衛兵交代も見ることができました。

お城を出て,Long Walk と呼ばれる公園を歩きました。公園内に,名前の通りとても長い一本のまっすぐな歩道があり,そこをひたすらに歩きました。「まだ歩くのー?」「筋肉痛が・・・」などと言いながら頑張って最後まで歩きました。緑もきれいすがすがしい散歩でした。

その後,城下町に戻り,街の散策をしました。お金と相談しながら,お土産等も買えたようです。

夜は,Evening Activityです。今日のイベントはDisco Nightでした。大学構内のイベントスペースがDiscoにかわり,大音量の音楽のなか,みんなで踊りました。部活動などでダンスをしている生徒はもちろんのこと,みな自分の編み出した独自のダンスを,体全体を使って踊っていました。最後には,他国からの生徒たちを巻き込み,日本チームを中心に輪ができていました。この日も十分に楽しめたようです。

*****************************************************
【写真上】Windsor Castle
【写真中】Long Walk
【写真下】Disco Night

画像1
画像2
画像3

市立高校グローバルリーダー育成研修だより   <その6>

続いて、6日目の様子です。

*************** Day 6 *********************************

今日は,午前中それぞれのクラスに分かれてレッスンを受け,午後はActivityに参加しました。語学学校で使用している建物や構内の施設など,初めはどこに何があるかわからず戸惑ったりしていたのが,すっかり慣れてきた様子です。ようやく「自分の学校」だという感じで動けるようになってきました。クラスメイトや先生,スタッフと休み時間や食事の時間に交流している姿を見る機会も初めの頃よりずっと増えてきました。

今日は私たちのチームにとって大きなイベントがあるため,一日中少しそわそわしたところもありましたが,朝の授業時から抜かりなく各自宣伝をしていました。浴衣を着て授業に出た生徒もおり,朝から注目の的でした。

Japan Dayの少し前には,部屋を借り,打ち合わせとリハーサルをしました。それぞれの動きを丁寧に確認している様子はとても頼もしかったです。いよいよ始まる時には,円陣を組み,気合を入れました。大勢の聴衆の前でMCを中心にプレゼンテーション行い,各国からの生徒たちからあたたかい大きな声援を受けました。その後,別室へと移動し,各班で用意した日本の文化に関するワークショップを行いました。お客さんの誘導も含めてチームワークを十分に発揮できたと思います。ワークショップの部屋から出てくる他国からの生徒たちは,漢字で書かれた自分の名前を自慢げに見せてくれたり,折り紙でおられた鶴を大切そうに持ち歩いていたりと,楽しんでくれていたようでした。終わった後の皆の表情は,疲れてはいましたが充実感にあふれていました。

イベント後に振り返りの時間を設け,Japan Dayの取り組みで学んだことを次の課題研究にどう生かすのかと皆で考えました。時間の関係でプレゼンテーションができない班もありましたが,そういったことも学びにつながったようです。

*****************************************************
【写真上・下】Japan Day の様子
画像1
画像2

市立高校グローバルリーダー育成研修だより   <その5>

少し間があきましたが、グローバルリーダー育成研修の続報が届きました。
5日目から7日目の様子を、連続でお知らせします。

*************** Day5 *******************************

今日は待ちに待ったロンドン市内観光です。朝の集合時からあちこちで「楽しみ―!」という声が聞こえていました。研修に参加している他の国からのクループと大型バスでロンドン市街地へ移動し,Tower Bridge付近に到着しました。バスから降りた時の皆の表情は,心の底からの笑顔でした。メディアを通してではなく自分の目で実際に見る「本物」の様々な建造物に大変感銘を受けたようです。テムズ川クルーズを経て,近くにSt. James’ Parkで昼食をとり,国会議事堂,ウエストミンスター寺院,バッキンガム宮殿,Horse Guardsの順で語学学校スタッフの案内に続いて散策しました。それぞれの場所で新しい発見があったようです。その後,Covent Gardenでは,少し自由時間をもらい,各自で散策しました。あいにくの雨でしたが,それぞれ充実した時間が過ごせたようです。

***************************************************
【写真上】Westminster Abbey
【写真下】Covent Garden

画像1
画像2

中国陝西省訪問生徒15名が, 市長を表敬訪問しました!

7月26日(水)

8月2日〜8日まで中国陝西省を訪問する本校生徒15名が,京都市役所で門川市長を表敬訪問しました。表敬訪問には寺田市会議長も同席してくださり,本校生徒を激励してくださいました。

まず,本校校長の挨拶と引率の伊藤教諭からの参加生徒の紹介の後,生徒代表の2年生の岡崎さんが挨拶を,同じく2年生の澤さんが訪問の概要を説明しました。その後,市長から西安市訪問に向けた激励のお言葉をいただき,西安市長への親書を1年生の團さんが受け取りました。

さらに,市会議長からも激励のお言葉をいただき,1年生の関くんが訪問に向けた決意表明を行った後,最後に,記念撮影を行いました。

この表敬訪問は,中国陝西省を訪問する本校生徒にとって,訪問の意義や目的を再確認するとともに,日中友好に自分がどのように貢献できるのかを考える大変良い機会になりました。きっと,現地からあるいは帰国後に様々な形で情報発信をしてくれるでしょう。

【写真1枚目】挨拶する生徒代表岡崎さん
【写真2枚目】概要説明を行う澤さん
【写真3枚目】門川京都市長から西安市長への親書を受け取る團さん
【写真4枚目】決意表明を行う関くん
【写真5枚目】全員で記念撮影
画像1

緊急 オープンスクール見学部活動の変更について

中学生のみなさんへ

以下の部活動の見学が中止となりましたので、お知らせいたします。

陸上部・・・7月28日(金)中止
吹奏楽部・・・7月31日(月)、8月1日(火)中止


日程表をご確認ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

オープンスクール7月27日・28日

7月27日(木)から8月1日(火)の4日間(土日除く)、「塔南高校オープンスクール」を開催しています。

第1日目、2日目とも、多くの中学生と保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

中学生と保護者の方には、最初に、本校東館のLL教室で、本校についての説明を聞いていただきました。また、生徒会執行部が作成した部活動紹介のビデオや毎日放送「ちちんぷいぷい」に本校が出演した様子もご覧いただきました。

その後、教員と生徒会執行部の生徒が、東館にある作法室や柔剣道場、本館の食堂やトレーニングルーム、グラウンドやテニスコート、新体育館などの施設を案内いたしました。

また、希望者には各部員が部活動見学へ案内し、本校生徒とともに、楽しそうに部活動を見学する中学生の姿が見られました。

下記の予定で、8月1日(火)までオープンスクールを開催しております。事前申し込みは不要です。ぜひ、ご来校ください。
・オープンスクール 
 7月27日(木)、28日(金)、31日(月)、8月1日(火)
 午前の部 10:00〜(9:30より受付開始)  
 午後の部 13:30〜(13:00より受付開始)


なお、8月21日(月)には、部活動体験・見学会を予定しております。こちらもぜひご参加ください。
 *事前申し込みが必要です。<申込締切 7月31日(月)>
画像1
画像2
画像3

市立高校グローバルリーダー育成研修      <その4>

続いて,4日目のレポートです。

********** DAY 4 (July 26th) *************************
本日は1日英語のレッスンの日でした。レッスンは主に教科書をベースに語彙や文化知識などを増やしながら活動する授業と、グループで共同しながらテーマに沿った何かを創り出すプロジェクト型の授業と2種類あります。今日はテキストのレッスンの後にプロジェクト型の方の発表の日で、各々が創作した作品をみんなの前で発表します。

今回は"invention"がテーマであり、オリジナルのベットやタイムマシーンなど、様々な文化背景を持った生徒達が共同するからこそ出来上がる個性豊かな発明品の数々に、生徒同士も互いに感銘を受けていた様です。語学学校の規定により残念ながら写真は撮れませんでしたが、どれも大変興味深いものでした。

夕方には昨年同様、イギリスで活躍されている日本人の方にご講演いただきました。随所に散りばめられた、御本人の人生の学びや気づきに感化された生徒もおり、熱心に聞き入っている様でした。明日はいよいよロンドンへの終日観光!これを楽しみにしている生徒も多く、現地について予習してから眠りについていた様です。イギリスは1日の中で四季があると言われるほど天気が変わりやすいのですが、どうか明日は晴れます様に!

**************************************************
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp