京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up81
昨日:155
総数:1202843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

吉祥院図書館で「科学あそび&絵本の読み聞かせ」を実施しました!

8月5日(土)
 吉祥院図書館で、本校の科学部員と教育みらい科の生徒たちによる「科学あそび&絵本の読み聞かせ」を実施しました。
 教育みらい科1年生による絵本の読み聞かせでは「ありとすいか」(たむら しげる/作・絵)と「くさる」(なかの ひろたか/作) を読みました。続いて,科学部による科学実験では,リモネンが発砲スチロールを溶かす性質を利用して,オリジナルスタンプを作成しました。リモネンで発泡スチロールが溶ける様子に参加してくれた子どもたちは興味津々!お花やリンゴなど,思い思いの絵からスタンプができあがりました。

 参加してくださったみなさん,楽しんでいただけたでしょうか?

 学校での活動成果を披露する機会を提供いただきました吉祥院図書館の皆様に,感謝いたします。

画像1画像2画像3

市立高校グローバルリーダー育成研修だより   <その13>

*****************************************************
8月6日(日)18時前に、一行を乗せた飛行機は無事、関西国際空港に着陸しました。18時半ごろ到着ロビーに現れた一行を家族らが出迎えました。19時前まで写真を撮ったり、互いの頑張りをねぎらったりして、仲間たちとの別れを惜しみながら、解散となりました。

今後は、帰国後の教育長表敬訪問や事後研修・発表会も待っています。
さらなる研鑽を続け、この研修で得たことを、今後の学習や学校生活におおいに生かしてもらいたいと思います。
*****************************************************
画像1

市立高校グローバルリーダー育成研修だより   <その12>

12日目の様子を、続けてお伝えします。
*************** DAY 12 (August 3rd) *********************
今日は,一日英語レッスンの日でした。英語レッスンも最終段階に入り,夕方には,各クラスの集大成としてグループ発表を行いました。オリジナルのストーリーを元にした寸劇や各国の食文化についてのプレゼンテーション,ダンスなど,様々な方法でこれまでに授業で取り組んできた内容のまとめを披露しました。終わったあとは,やりきって充実感に満ち溢れた表情,課題を見つけた悔しそうな表情,様々でしたが,何かをそれぞれが学ぶことができた良い機会となりました。

こちらでの滞在期間ももう少しです。今回の大きな取り組みの一つでもある課題研究に向けての情報収集も佳境を迎えています。時間を惜しんで集められる限りの情報を集めていました。休み時間や,食事の時間など,隙間時間の活用もすっかり上手になりました。

明日は午前中,課題研究の中間報告会があり,午後からはExit Testです。こちらで過ごせる最後の日となります。帰国にあたってホッとする反面,さみしさも少しずつ感じているようです。
****************************************************

市立高校グローバルリーダー育成研修だより   <その11>

11日目と12日目の様子を、リポートのみで、続けてお伝えします。

*************** DAY 11 (August 2nd) ********************
今日は朝から一日Excursionです。いつものように他国からのクラスメイト達とOxfordへバスで移動しました。プログラムの終盤ということもあり,バスでの移動中に体力を回復するという技を身につけたようで,現地で思い切り楽しむためにバスの中では隣同士頭をくっつけて短い睡眠時間を確保していました。
Oxfordにつくと,Ardmore Staffによる現地ツアーが始まりました。あいにくの天気で,かなり風が強かったですが,Walking Tour中に立ち止まった要所要所でなされる説明に一生懸命耳を傾けていました。途中,Oxford Castleでは,中世の人物に扮した現地ガイドによる施設案内Tourがありました。強風の中でしたが,こちらでも真剣な面持ちで説明を聞いていました。Oxford Castleにまつわる長く深い歴史を感じることができたようです。その後,ハリーポッターの映画で使われたCrist Churchを訪れました。みな興奮した様子で写真をたくさん撮ったようです。

その後,待ちに待った自由散策時間をもらい,数名のグループで銘々に歴史あふれる街を散策しました。お目当てのお土産も買えたようです。この日の日誌では,多くの生徒が,先日訪れたケンブリッジと街並みや雰囲気を比較しどちらに行きたいか,のようなことを書いていました。

夜は,いつものようにEvening Activityがあり,この日はサッカーと映画の選択でした。

プログラムも終盤です。それぞれ一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
*****************************************************

<陝西省訪問団> 第5日目

8月6日(日) 第5日目

 今日も、元気なリポートが届いています。
*****************************************************
今日は兵馬俑博物館、秦の始皇帝陵、華清池を訪れました。

まずは、兵馬俑博物館です。たくさんの兵馬俑が立ち並ぶ様子はとても迫力がありました。昼食を食べたあと、秦の始皇帝陵を観光バスの車窓から眺めました。そしてその後、
華清池で楊貴妃が入ったとされる風呂場を見学しました。中国の長い歴史を感じる、とても有意義な時間を過ごせました。

夕食は、日本料理店で、久しぶりの日本食を食べました。味噌汁や秋刀魚などの、親しみのある料理を食べられて懐かしい気持ちになり、少し日本が恋しくなりました。
残りわずか2日ですが、しっかりと学んで、日本に持ち帰れるように頑張ります!
*********************************** (西門 関) *********
【写真上】兵馬俑博物館
【写真下】夕食の日本料理

画像1
画像2

<陝西省訪問団> 第4日目

8月5日(土) 第4日目
訪問団の日程も、半分を過ぎました。みんな元気で旅を続けているようです。
***************************************************
 今日は、最初にシルクロード国際観光博覧会に行きました。様々な国のブースがあって、日本では味わえない事や文化があり、とても興味深かったです。2ヶ所目は、明の城壁に行きました。日本にはない建物の造りで、歴史が感じられる建物でした。

 昼食は精進料理を食べました。日本に近い味のものもあり、親しみやすい味でとても美味しかったです。夕食は火鍋料理を食べました。想像していたよりも量が多く、お肉がとても豪華で美味しかったです。また自分でタレを選べるところも良かったです。

 初めは慣れない異国の文化や食などに戸惑いもありましたが、だんだん中国の文化にも慣れてきて、食事も美味しく食べらるようになってきました。また明日からも楽しみです。プログラムの内容は、交流から観光に移ってきました。中国の文化や歴史を自分の目で見て肌で触れる体験が、より一層楽しみになってきています。

*********************************** (青木 松岡) *******
【写真上】明の城壁
【写真下】夕食の火鍋料理

画像1
画像2

<陝西省訪問団>第3日目

8月4日(金) <3日目>
今日は、中国に来て初めて私服でリラックス。楽しい交流がありました。
*****************************************************
午前中は、陝西省博物館へ行きました。夏休みということもあって人の数がとても多くて、歩くのも疲れました。しかし、中国の歴史を学んだり、壁画や仏像などを見て、中国の昔について学ぶことができ、たいへん有意義な見学でした。

午後は、日中学生書道交流がありました。書道家の方もいらっしゃって、国境を越えてコミュニケーションをとることが出来ました。中国の人々は思っていた以上にとてもフレンドリーで、一緒にいた時間がとても短く感じる程でした。
************************************( 團 高橋 )********
【写真上2枚】陝西省歴史博物館
【写真中2枚】日中学生書道交流
【写真下3枚】夕食風景


画像1
画像2
画像3

<陝西省訪問団>第2日目

8月3日(木)
西安にて、交流や表敬訪問がスタートしました!

*****************************************************
まず、錦園中学を訪問しました。「中学」は日本の高校に当たります。現地の高校生が歌を歌ったり交流を深めるためのゲームを用意してくれていました。塔南からは、塔南生の1週間の紹介・SNH48のダンス・ハンカチ落とし・風船割りをしました。日本語が通じず苦労するところもありましたが、英語やジェスチャーを使い交流を楽しむことができました。
プレゼント交換では、現地の高校生から中国の巻物や置物などをもらい、みんなとても喜んでいました。餃子作りでは皮を伸ばすところから作り、中国の職人さんに教えてもらいながら楽しく餃子を作ることができました。

次に、西安市市長表敬訪問を行いました。門川京都市長からお預かりしていた親書を、本校1年の團萌里さんが代表してお渡ししました。ここでは、西安市の詳しい情報をしっかり得ることができ、より西安市への関心が深まりました。

最後に、陝西省外事弁公室を表敬訪問し、陝西省の魅力を教えていただいて、今後の観光がより一層楽しみになりました。
***********************************(澤 西村将太 浅野)*****
【写真上】陝西師範大学錦園中学での交流
【写真下】西安市へ門川京都市長からの親書を渡す、團萌里さん
画像1
画像2

市立高校グローバルリーダー育成研修だより   <番外編>塔南スペシャル

画像1
画像2
今回のグローバルリーダー育成研修には、本校から、普通科特別進学コース2年生の冨塚媛可さんと、全体の引率教員として、英語科の折笠 阿香音 教諭 が参加しています。

この塔南コンビから、便りが届きました!
折笠教諭から冨塚さんへ、インタビュー形式での報告です。

〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜
Q1. 実際にこちらで過ごしてみてどうですか?
英語のクラス分けの時に最初は日本人が1人で不安でした。1週目のクラスメイトはほとんど中国人だったのですが、私にも話がわかるように英語で話してくれたり、辞書で翻訳してくれたりと、とても親切にしてくれたおかげで楽しく授業に通えました。また、ロシア人のクラスメイト達とも仲良くなりました。それぞれの国のお土産やお菓子を交換したり、言葉を教えあったり、本当に充実した時間を過ごしています。(「こんにちは」は、ロシア語で「プリビエイト」と言うそうです!)

Q2.彼らとの何か印象的な出来事は?
日本の文化を紹介する機会があり、私のプレゼンテーションの場面もあったのですが、事前に順番を聞きにきてくれたり、ワークショップのブースにも"HIMEKA!"といって遊びにきてくれたり、本当に嬉しかったです。一緒に鶴を折ったのですが、お互いの作ったものに名前を書いて交換し合いました。校内ですれ違うたびに立ち話をしたり、写真を撮ったりと、本当にかけがえのない友人になりました。帰国してからも連絡を取り合いたいです!

Q3. 帰国するにあたっては?
ここでは特にリスニングの力がつけられたと思っているので、それを生かしつつ今後も英語の勉強を頑張りたいです。早く夏休みの宿題 (especially math...)を終わらせて、こっちで買った英語の本を読むつもりです!この研修に参加するにあたり、迷っていた私の背中を押して下さった担任の山崎先生、英語のサポートをして下さった熊走先生やALTのChris先生をはじめ、このような機会を与えてくださった教育委員会の方々、あらゆる面で応援してくれた先生方や友達、そして私の意思を尊重してあらゆる面でサポートしてくれた家族の皆、本当にありがとうございました。もうすぐ帰国するので待っていてくださいね!

<折笠先生より>
冨塚さんは、慣れない環境と気候の変化に少し体調を崩しかけたり、アクティビティを頑張りすぎて足を軽く捻ったりもしましたが、何事にもひたむきに頑張る姿勢と、持ち前の明るさと笑顔で一生懸命頑張っています! 帰国して、心身ともに一回り成長した彼女の今後の活躍に期待しています!
〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜**〜

市立高校グローバルリーダー育成研修だより   <その10>

10日目の様子が届きました。
みんな、精力的に活動し、熱が高まってきているようです。

*************** DAY 10 (August 1st) *********************
本日の午前中の授業は他国生とは別な動きをとり、課題研究の取り組みを行いました。出発前の事前研修時にグループ毎に立てた研究テーマと仮説に基づき、現地調査を行い、結果をまとめて考察をし、最終的にはグループで論文を作成します。また、帰国後の報告会の中でも発表をします。現地で実際に生活をしてみて、より多国籍な環境を踏まえて研究テーマを修正したり、調査内容を工夫したりするなど、各グループとも試行錯誤しながら研究を進めています。キャンパス内にいる様々な人達に"Excuse    me"と話しかける姿があちこちでみられ、沢山のデータを集められたと嬉しそうに報告してくれました。まだまだ十分な質と量ではないので、継続して調査が必要ですが、金曜日の中間報告がとても楽しみです。

 午後は英語のレッスンで、新しいクラスメイト達との授業でした。様々な文化の違いや価値観の違いなどに気づく機会も多く、自分たちの価値観だけにとらわれない、広い視野と柔軟性が身につけられそうです。ただの"Difference"ではなく"Diversity"であり、それらを受け入れて互いに"Respect"する事に真の国際的な交流があるのでしょう。今週のプロジェクト型授業のテーマは劇で、互いの意見を組み入れながら1から創りあげています。残り少ない滞在期間を大切にして過ごしていけそうです。

 夜はMini Olympicという事で、グループに分かれて様々なスポーツを行いました。すっかり日が暮れて寒くなってきても、フィールド内には沢山の笑い声が響き渡っていました。元気いっぱいで何よりです!
******************************************************
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp