京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

LGBT校内研修会

画像1画像2
9月13日
京都市教育委員会指導部学校指導課の景山晋之介指導主事を講師にお迎えして、「LGBT『性の多様性』に関して学校現場でどのような実践が可能/必要か」と題した校内研修会を実施しました。

学校は生徒・教職員がともに多くの時間を過ごす一つの社会です。その中にあって、人間は多様だという自明な点を、我々教職員が必ずしも意識できていない場面も多いと気付かされる大変貴重な研修となりました。

LGBTは4つの性の在り方の頭文字ですが、その名称に含まれる人間はさらにまた多様です。そこに含まれない「異性愛」も多様な性の中のたった一つの在り方でしかありません。

結論としては、一つの正しい対応の仕方は存在しません。教職員として、LGBTを含む、多様な性のあり方や個性の在りようを知ること、最終的には目の前の生徒一人一人が居心地良く過ごせる環境を守ること、それを意識していくことが大切だと学びました。

塔南高校文化祭「長月祭」3日目 その3

校舎内では、3年生の各クラスが製作した「学級旗」が3年生担任室前の廊下に展示されました。3年生は、1年生の時から3年間、文化祭に「学級旗」を製作・展示し、体育祭のクラスのブースにも飾ってきました。毎年、各クラスで知恵を絞って図案を考え、だんだんとレベルアップしてきました。生徒と教員の投票も行われ、9月14日の学年集会で結果が発表される予定です。

部活動の発表では、女子バスケットボール部の「3 on 3大会」、バドミントン部による部員との「ダブルス対決」、陸上競技部の「ボーテックス投げ」が行われ、新体育館や新グラウンドに楽しげな笑い声や応援の声が響いていました。

また、放送部によるカラオケ大会、演劇部による劇「アカユリ+ミ」の上演、東館の作法室では華道部の展示と茶道部のお茶のお点前をたくさんの参加者が楽しんでいました。

体育館では、書道部の、可憐でありながら力強い「書道パフォーマンス」に多くの観客が魅了されました。そして、部活動発表のトリを飾る吹奏楽部の演奏には、全校生徒と保護者の方々がどっとつめかけるなか、素晴しい演奏・演技が披露され、割れんばかりの拍手で文化祭は幕を閉じました。

ご来校くださった保護者の方々、文化祭に向けて準備する生徒を支えてくださった関係者の方々、ありがとうございました。10月には体育大会を予定しております。応援をどうぞよろしくお願いいたします!

画像1
画像2
画像3

3年センター試験願書配付説明会を行いました!

 文化祭「長月祭」が金曜日で終わり,本日(9月11日[月])からは通常通りの授業が行われています。

 放課後には,3年生のセンター試験受験者を対象に,1〜3組は各ホームルーム教室で,4〜8組は第一会議室で,センター試験願書配付説明会を行いました。

 生徒たちは願書等が入った「受験案内」のパッケージを受け取り,願書の書き方,今後のスケジュール,よくある間違い(例:受験料振込時に保護者名で手続きをしてしまう)などについて,進路部の先生からの説明を熱心に聞いていました。

 本校では,それぞれが下書きをして明後日(13日[水])までに学級担任の点検を受け,20日(水)までに完成した願書を提出することになっています。間違いが許されない手続きですので,くれぐれも慎重・着実に作業を進めるようにしてください。

 健康に留意し,焦ることなく前進し続けることを願っています!


[写真]
 1枚目 1・2組での説明の様子
 2枚目 3組及び第一会議室での説明の様子

画像1
画像2

吹奏楽部が梅小路ふれあいコンサートに出演しました!

9月9日(土),梅小路公園野外ステージにて開催された,第21回梅小路ふれあいコンサートに吹奏楽部・Gryphonsが出演しました。このコンサートには,第1回から出演を続けています。

前半は,8日(金)に文化祭でファーストショウを済ませたばかりの,高校1・2年生による秋プログラム2017,通称「秋プロ」を披露。ColorGuardショウ「Be Our Guest」から始まり,マーチングショウとして「Sound of Musicメドレー」「前向きスクリーム!」「WEST SIDE STORY FINALE」を演奏演技しました。

さらに,Gryphons一般メンバーも加わって140名の大合奏で,2017ショウ「Life Stream〜竜の宝玉〜」を立奏+Color Guard演技で楽しんでいただきました。今年のGryphonsは,「ファイナルファンタジー」の楽曲でショウを構成しています。大迫力の演奏に,大きな拍手をいただきました。

Gryphons2017ファーストショウは,9月18日(日)亀岡運動公園体育館で開催されるマーチングバンド・バトントワーリング京都府大会。フィールドで吹いて動いての「Life Stream」を初めてご披露いたします。

ご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

塔南高校文化祭「長月祭」吹奏楽部マーチングショー

画像1
画像2
画像3
9月8日(金)
塔南高校文化祭(長月祭)のプログラムの最後に、吹奏楽部によるマーチングショーを披露しました。

今年の曲目は、カラーガード・ショウとして、美女と野獣より「ビー・アワー・ゲスト」、マーチング演奏は、サウンド・オブ・ミュージック、前向きスクリーム、ウェストサイド・ストーリーの3曲です。

クラスの友人や引退した3年生からの多くの声援を受けて、温かい雰囲気の中で演技・演奏することが出来ました。ご声援を頂いた皆様に感謝します。

明日9月9日(土)は18:00すぎより、梅小路公園での梅小路ふれあいコンサートで、高校生によるマーチング・ショーとGRYPHONSによるカラーガードの演技付きの演奏を披露します。お時間のある方は是非お越しください。

【写真上:サウンド・オブ・ミュージックより「私のお気に入り」の1シーン】
【写真中:ウェストサイド・ストーリーよりSaxとColor Guardのデュオ】
【写真下:ウェストサイド・ストーリーラストシーン】

塔南高校文化祭「長月祭」3日目 その2

体育館では昨日に引き続き、2・3年生の舞台発表が行われました(写真上)。劇の中に、ダンスパフォーマンス(写真中)や漫才(写真下)をとり入れるなどの工夫をこらし、時には観客の合いの手にアドリブで対応するなど、観客も一緒になって楽しめる舞台を演出していました。
画像1
画像2
画像3

塔南高校文化祭「長月祭」3日目 その1

9月8日(金) 「長月祭」も3日目。最終日となりました。
空は朝からきれいに晴れ上がって絶好の文化祭日和になり、校門横にずらりと展示された3年生「美術」選択者22名の作品群「等身大のカッコいい!!高校生のわたし」が、全福23mにわたる迫力をもって、登校する生徒や来場した保護者の方々を迎えています。(写真上)

本日も、生徒会執行部企画「あらこんなところでこんにちは!」の数字の書かれた札(男子は緑、女子はピンク)を求めて、生徒会テントに続々と生徒がやってきました(写真中)。

「あらこん」とは、番号の書いてある札を首にかけ、同じ番号の札もつ異性を見つけるゲームです。同じ番号の2人が一緒に生徒会テントへ行くと景品がもらえ写真も撮ってもらえます。

早くも出会ったラッキーなふたりもいましたが、まだまだ出会えない多くの生徒が同じ番号を求めて校内を歩きまわっていました。

また、今年も暑い中、PTA企画の「PTA憩いの広場」ではPTAさんから生徒・教職員に冷たい飲物がふるまわれ、長蛇の列ができていました。飲み終わったペットボトルのキャップを持っていくとゲームができるエコ企画も考えてくださいました(写真下)。PTAさん、本当にありがとうございます!

画像1
画像2
画像3

塔南高校文化祭「長月祭」2日目

画像1画像2画像3
文化祭2日目の今日は、2つの体育館で各クラスの舞台発表が行われました。どのクラスも舞台上での素晴らしい演技やダンスだけでなく、舞台設営から音響、照明まで担当を決め頑張っていました。また会場も他のクラスの生徒や保護者の皆様の手拍子と歓声で熱気につつまれ、大盛り上がりとなりました。

美術室ではガラスドーム作りの体験と作品展示があり、自分の作品を嬉しそうに手にしている生徒の姿がありました。

205号教室では、夏休み中に中国の西安市、長沙市、そしてイギリスのロンドンを訪問した3チームの合同企画として、現地での様子やお土産の展示を中心とした報告イベントがありました。来場者に配布するポストカードが早くも初日になくなるほど、多数の方々が見に来ていました。

明日も引き続きクラスの舞台発表や部活動展が行われます。
最後まで楽しみましょう!!

塔南高校文化祭「長月祭」1日目

画像1画像2画像3
9月6日(水)塔南高校文化祭「長月祭」が始まりました!c9月8日(金)までの3日間、校内・校外で様々なイベントを行います。

まず、「長月祭」第1日目は、長岡京記念文化会館での 開会式と団体観賞で始まりました。

はじめに、開会式で小野校長先生と生徒会長の岡崎さんの挨拶があり、続いて、パぺッション劇『“タイムズアベニュー”ダニエルおじいちゃんと不思議な世界』というノンバーバルパフォーマンス(言葉を使わず体の動きのみで表現する)を鑑賞しました。

ダンスありコメディーありの楽しいパフォーマンスで、なんと生徒がピックアップされて次々と舞台にあがり、パフォーマーとともに、おどけた踊りで会場を沸かせました!3年担任の佐々木先生や柴垣先生も登場して、大笑いをしました。

その後、塔南文化祭恒例、生徒会執行部の撮影・編集による、各クラス・部活動のコマーシャルビデオが上映されました。どれも趣向を凝らした演出で、またまた大笑いでした。

そして、コマーシャルビデオの最後には、ここ数年恒例となっている教職員総出演のダンスビデオです!今年は、岡崎体育の『MUSIC VIDEO』に乗せて、生徒会のカット割りとダンス“指導”にしたがって、コミカルに必死に踊っています。生徒のみなさんも興味津々で見入り、大爆笑!

笑顔でいっぱいの第1日目となりました。2日目・3日目の「長月祭」に期待が膨らみます!

次回は、「長月祭」2日目の様子をお知らせいたします。お楽しみに!

【写真左】生徒会長あいさつ
【写真中】生徒・佐々木先生をまじえたパフォーマンス
【写真右】御礼の花束贈呈

いよいよ文化祭!!

画像1画像2画像3
待ちに待った文化祭が、いよいよ今日から開幕です!
1日目は長岡京記念文化会館にて、開会式及び「タイムズアベニュー」の観賞です。
2日目と3日目は当校にて、クラス別の舞台発表や部活動、中国訪問生徒、グローバルリーダー育成研修参加生徒の展示などがあります。

生徒は夏休みから準備を重ねてきました。
昨日も午前中の授業を終え、午後はどこもかしこも文化祭モード!
それぞれの場所で踊りや劇の練習、舞台設営の準備など大忙しでした。
同時に校内のどこを歩いても生き生きとした素敵な笑顔であふれ、
楽しい空気でいっぱいです。

最高の思い出を作れるよう、最後まで頑張りましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp