京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up61
昨日:164
総数:1202668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ホームページ始めました!

このたび、生徒会のホームページを開設しました。
この項目では、生徒会執行部の活動などを生徒の立場から紹介していこうと思います。
生徒会執行部では普段、あいさつ運動や学校行事の運営に関わったり、生徒会新聞の発行をしたりしています。
また、生徒会執行部へのご意見を募集しています。下記URLからご入力お願いします。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...

私たち生徒会はまだまだ未熟で、いたらないところもあるとおもいますが、温かい目で見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

体育大会開催

10月27日(木)

 さわやかな秋晴れのもと,体育大会を実施いたしました。
生徒会長の西垣さんの開会宣言,古池校長先生のあいさつ,選手宣誓(写真上)の後,80m競走から競技が始まりました。玉入れや綱引き,大縄跳び,台風の目といった恒例の種目に加え,新種目のBamboo 8などに汗を流し,クラス一丸となって取り組みました。
 部活対抗リレーでは,部活ごとに円陣を組んで意気を高める光景が塔南高校の風物詩の1つになっています。最終種目のクラス対抗リレー(写真中)では,迫力あるレースが展開され大いに盛り上がりました。多くの保護者の方々にご来校いただき,生徒たちの熱戦をご観覧していただきました。
 閉会式では結果発表があり,上位入賞したクラスからは大きな歓声が上がりました(写真下)。成績結果は
 1年生 1位7組 2位2組 3位5組
 2年生 1位5組 2位3組 3位7組
 3年生 1位6組 2位1組 3位7組
でした。どのクラスも気持ちを一つにして競技に,応援に全力を尽くしました。終了後は,みな清々しい笑顔でとても素敵でした。
 生徒会執行部をはじめ,競技・運営を支えてくれた各部活の生徒の協力により,思い出に残る素晴らしい体育大会となりました。明日からはまた気持ちを切り替えて,学習と部活動に励みましょう。

画像1
画像2
画像3

本日の体育大会は予定通り行います。

本日の体育大会は、予定通り行いますので、時間に遅れないように登校してください。8時30分には、着替えてHR教室に集合です。

吹奏楽部 優秀賞受賞!

10月10日(祝)に岡山市総合文化体育館で行われたマーチング・イン・オカヤマに吹奏楽部が出場し、吹奏楽編成として最高位の優秀賞・岡山放送賞を受賞しました。

遠く海外からも参加される全国規模の大会の中で、今年のレパートリー「剣の心〜君を守る〜」を披露し、神秘的な導入と、スピーディーな剣戟、壮大な終結部に大きな拍手が湧き上がりました。
ちなみに、副賞は、岡山放送のマスコット・キャラクター「OH!くん」のぬいぐるみです。かわいいですね。

いよいよ次の本番は11月13日(日)の関西大会となります。
13年連続全国大会出場に向けて練習に励みます。
御声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

タイの高校生、塔南へ! その2

和装体験が終わり、いよいよタイ、ランパンカラヤニ校の高校生をお迎えです。

半年ぶりの再会を喜び、ホームステイで仲良くなったカラヤニ校生徒とみらい科生徒は、抱き合いながら喜びを表していました。

本校で体験いただいたのは、書道。進めるのは、教育課題探求発表で、書写と書道について発表を行ったみらい科2年生の生徒です。
選んだ題字は「春夏秋冬」と「一期一会」。季節折々の変化を見せる日本と、貴重な出会いの機会を大切にする心で選んだ題字ですね。

書道体験が終わった後は、タイの伝統遊びを一緒に体験しました。「ハンカチおとし」はタイも日本も共通のようです。

最後はみらい科生徒で花道を作ってお見送り。
タイで育んだ友情を、日本での再会で深めることができるとは、とても嬉しい幸運です。

今回のタイからの旅行をお世話いただいたすべての皆様に感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

タイの高校生、塔南へ!その1

10月20日(木)の午前中に2学期中間考査が終了しました。

その午後、昨年度の1月、みらい科1年生(現2年生)がタイの研修旅行で交流させていただいた、タイ北部のランパン市にあるカラヤニ高校の生徒さん8人と先生方が本校へ来られました。

 生徒たちは、懐かしいお友達を歓迎するためにいろいろ準備をしてきました。最後の準備として、タイの方々を「着物」でお迎えするために、着付の先生から着物の着方を丁寧にご指導いただきました。男子5人、女子5人がクラス代表で、着物の着付けに挑戦しました。男子は、かなり難しい顔をして、先生の手元を真剣に見ていました(写真左)。女子5人は、先生からのご指導のもと、鮮やかな着物を身につけニコニコ顔でした(写真中と右)。やはり、女子はおしゃれが大好きです!
 さて、タイの生徒さんを迎える準備ができました!そろそろタイの生徒さんが到着されます。「タイの高校生、塔南へ!その2」へ続きます。

画像1画像2画像3

科学の甲子園京都府予選会に出場しました!

画像1画像2
10月22日(土)
京都府総合教育センターで、科学の甲子園全国大会京都府予選会が行われました。

午前は120分の実験競技で、今年のテーマは、レンズです。
与えられたレンズ(凸凹)の焦点距離を求めたり、水レンズをつくって同じように焦点距離を求めます。
これらのレンズから、眼のしくみについて考え、最終的に眼鏡のモデルや近視、遠視、乱視について考えるという内容です。
前日に、堀川チームと合同で実験競技の練習はしたものの、物理と生物の内容を医学と関連付ける手強い内容で、塔南チームをはじめ、どのチームも苦戦しました。

午後は120分の筆記競技で、実験競技で苦戦した気持ちをうまく切り替えられるかが勝負です。
分野は今年も物理、化学、生物、地学、数学、情報です。塔南チームは、一人一人が担当する分野の問題に取り組んだ上で、他のメンバーと相談して解いていく作戦ですが、果たしてうまく進められるか…

4時間にも及ぶ競技を終えて、塔南チームのメンバーはぐったりでしたが、やり切った充足感は得られたようです。
この科学の甲子園へ挑戦した勇気と自ら学びたいと思い協働して学ぶ姿勢が、これからの彼らの学習や進路希望の実現に活きることを期待しています。

【写真左】 前日の堀川チームとの合同練習
【写真右】 当日会場入りする塔南チーム

科学の甲子園京都府予選会、今週末に迫る!

 本校1年生2人と2年生6人の合計8人(科学部の生徒3人を含む)が、「科学の甲子園」に、今年もエントリーしました。「科学の甲子園」とは、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が創設した、高校生の生徒チームを対象として、理科・数学・情報における複数分野の競技を行う取り組みで、科学好きの高校生が活躍できる場です。
 8人は、まず10月22日(土)に行われる、京都府予選会に出場します!その8人のために、校長先生が激励会を開いてくださいました。8人のうち、7人が激励会に出席し、校長先生から「数学をしっかり!」とのお話を聞きました。校長先生は数学の先生なのです!そして、生徒ひとりひとりが大会に臨む抱負を述べました。それぞれ表現は異なりますが、全員のやる気がひしひしと伝わってきました。頑張れ、塔南生!

画像1画像2

1年生進路探究ガイダンス

 10月20日(木)

 2学期中間考査最終日,考査終了後に,「1年生進路探究ガイダンス」を開催いたしました。
 入学して早6ヶ月が過ぎ1年生も後半に入りました。11月にはいよいよ2年次に向けたコース選択を行います。人生は日々,小さな決断と実行の繰り返しです。人生の節目節目で大きな決断をする必要がありますが,文系か理系かの文理選択は大きな選択の1つです。
 まず,全体会として,学年主任の諏訪先生より,早く進路目標を定め,その実現に向けて平日,休日の学習計画を立てて実行することの重要性を説明しました(写真上)。“自分の将来を消去法で決めるのではなく,夢や希望,学びたい学問分野で決めてください。今日は,大学等に進学後ミスマッチのないように,模擬授業を受け,志望分野を考える機会として企画しています。”といった話がありました。
 全体説明の後,経済・経営学部,教育学部系,工学系から,保育・幼児教育,介護・社会福祉,医療系まで,18の分野から,自分の興味関心のある2つの分野の模擬授業を受けました。
 外国語学部の講座では,講師の先生から外国語習得に必要なものとして,「上手くなりたいという気持ち(学習意欲)」,「明示的な言語知識(語彙・文法)」,「大量の理解可能なインプット」の3つを伝えていただきました(写真中)。
 また,保育・幼児教育の講座では,幼児を落ち着かせて話を聞く姿勢をつくる手法としてポケモンのテーマ曲に合わせたジェスチャーゲームを行ったり(写真下),トトロのテーマ曲をカスタネットで合奏したりと楽しい雰囲気で授業を受けました。
 それぞれの講座で,普段体験することのできない学問分野の面白さや奥深さを学んだことと思います。この学びを今後の進路選択につなげてください。

 本日お世話になった講師の先生方,スタッフの皆さま,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成28年度 第2回PTA進路講演会

画像1画像2画像3
 10月19日(水)

 2学期中間考査3日目の午後,本年度第2回PTA進路講演会を開催いたしました。
 古池校長,京田PTA会長様の挨拶のあと,松田進路指導部長より『子どもと考える大学選び』と題し,大学進学の意義や本校での進路指導の取組等について講演を行いました(写真左)。特に,文理選択のポイントや科目選択のポイントは,子どもと進路の話をする際の手掛かりにと,熱心にメモを取っておられる姿があちこちで見られました。その後,会場を移動して,学年別懇談会(1年,2年)を行いました。
 1年生は夏休み明け以降の学校生活の様子や2年次に向けての文系・理系のコース選択について(写真中),2年生はいよいよ受験生として始動する時期となり,学費のことや今後の入試スケジュールについてそれぞれ説明し(写真右),その後,クラス別に担任と懇談を行いました。本日の講演や懇談の内容をもとに,各ご家庭でもお子様と一緒に将来のこと,具体的な進路の話をしていただく機会をもっていただければと思います。

 多くの保護者の皆さまにご来校いただき,誠にありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp