京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業生に学ぶ会

3月17日(金)


3学期終業式と大掃除が終わった後、10名ほどの卒業生が来校し、2年生と対話をする「卒業生に学ぶ会」が行われました。

見事大学進学を決め、3月1日に塔南高校を卒業した卒業生は、進学先も合格した入試方式もさまざま。会場となった教室や体育館では2年生から受験に関する様々な質問が飛んでいました。

リラックスした雰囲気の中、卒業生は、入試直前の過ごし方、センター試験の点数、国公立大学出願の際の葛藤などを赤裸々に語ってくれました。2年生はその姿を「1年後の自分」に重ね合わせ、気持ちが高まったのではないかと思います。

ある卒業生は、日本史の参考書を広げながら「この参考書を何回も読み込んで勉強した。自分と相性のいい参考書を見つけて徹底的に理解することが大切。」と力説し、2年生はメモをとりながら、真剣なまなざしで聴き入っていました。

間もなく最高学年となる2年生。この日の先輩からの教えを胸に、第一志望を突破し、来年度の「卒業生に学ぶ会」に戻ってきてほしいと思います。


画像1画像2

3学期終業式

3月17日(金)


終業式の日は快晴となりました。3学期の始業式は雨天のため放送で行われましたので、グラウンドで在校生が顔を合わせるのは久し振りです。

式に先立ち、伝達表彰があり、部活動で入賞した生徒のほか、書道作品が姉妹都市交歓作品に選ばれた生徒、漢検・英検の2級に合格した生徒が表彰されました。
さまざまな分野で塔南高校生が活躍の場を広げてくれており、よろこばしいかぎりです。

先生方からのお話は次のような内容でした。

古池校長先生「高い目標を立てて努力を続けてほしい」
生徒部長・鈴木先生「来年度から気持ちを新たに、遅刻をせず、規則正しい学校生活を送ろう」
進路部長・松田先生「春休みを“新年度ゼロ学期”と考えて、計画的に学習しよう」

新入生を迎える準備も進んでいます。平成29年度の始業式は4月11日です。
現在の1・2年生は、新2・3年生として、一回り成長した姿で登校してくれることを願っています!
画像1

中期選抜 合格発表

画像1
 3月16日(木)10:30より,本校中庭にて中期選抜の合格発表が行われました。

 本校に合格されたみなさんに対して,明日3月17日(金)の午後,合格者説明会を行います。
 以下の通り2回に分けて実施しますので,保護者の方と一緒にご来校ください。

 前期合格者の説明会 12:30受付開始,13:00全体説明会開始
 中期合格者の説明会 13:30受付開始,14:10全体説明会開始

 合格発表時にお渡しした書類をよくご確認のうえ,ご来校ください。

部活動紹介シリーズ(その2)

「その1」のアップからずいぶん御無沙汰していましたが、部活動紹介シリーズその2です。
【各部のA:5月時点の部員数/B:活動日と時間/C:活動場所/D:その他】

【写真上:書道部A:16人/B:月水金15時45分〜18時/C:書道教室/D:全国高校大学書道展入賞!書道パフォーマンス甲子園出場を目指す!】

画像1

1年1組 早川優希くんに激励金と特別奨学金を授与

画像1画像2
 3月10日

 このたび,1年1組早川くんが2年連続で日本学生科学賞の内閣総理大臣賞を受賞し,5月にアメリカ・ロサンゼルスで行われる「Intel ISEF2017(インテル国際学生科学技術フェスティバル)」に派遣されることが決定したことを受けて,同窓会より激励金,愛校会より特別奨学金が贈られることになり,古池校長より早川くんに授与致しました。
 早川くんは,「今回の受賞で京都市長をはじめ多くの方々から祝福していただき,また,このような激励金や特別奨学金をいただいたことに大変感謝しています。皆さんの声援に応えられるようアメリカ世界大会で昨年の成績を上回れるよう,研究と学業に励みます」とお礼の言葉を述べました。
 今後もさらに研究をつづけ,新たな成果を出してほしいものです。

本年度最後の学年集会(2年生)

3月9日(木)


学年末考査最終日、2年生全員が新体育館に集合し、本年度最後の学年集会が行われました。

進路部長の松田先生から、受験生の心構えについてお話がありました。
「行ける大学」ではなく、「行きたい大学」に合格するために必要なことは何でしょうか?松田先生のお話には、「志望校をはっきり決めること」「苦手分野を知ること」「計画的に学習を進めること」など、当たり前ですがついおろそかにしがちなキーワードがいくつも含まれていました。

10月頃から学年集会やHRなどを通じて受験生としての意識を高めてきた2年生ですが、この日は「もうすぐ3年生」という自覚がより一層高まっていたのでしょうか、どの生徒も背筋を伸ばして真剣に耳を傾けていました。


また、3月17日、終業式の後に、「卒業生に学ぶ会」が行われることが発表されました。国公立大学や難関私立大学に、一般入試・AO入試・推薦入試など、さまざまな方式で入学した先輩(今年の卒業生)が複数来校し、2年生にアドバイスを送ったり、グループごとに交流したりするイベントです。

この会の様子は後日、HPでも紹介する予定です。
画像1

1年生 サイバー犯罪被害防止講演会

画像1画像2
 3月9日

 学年末考査終了後,1年生は「サイバー犯罪被害防止講演会」を実施いたしました。
 京都府警察ネット安心アドバイザーの今野圭子様を講師にお迎えし,「ネットトラブルからみなさんを守るために」と題して,具体的な事例を挙げながらお話していただきました。(写真右)
 インターネットには,個人から全世界に情報発信できる,うその情報も含まれている,ネットに流した情報は消せない,消えないなどの特徴があります。正しく適切に利用すれば大変便利で有益なツールですが,ルールやマナーを守らないと,SNSでのトラブルや違法性のある問題投稿など法律違反で補導や逮捕につながるケースもあります。また,ネットに個人情報を流したりネットでの出会いから,ストーカー被害や性被害にあう危険性もあります。
 サイバー犯罪に巻き込まれないための対策として,
(1)SNSに写真をUPするときはGPS機能をOFFにし,場所を特
   定されないように注意すること
(2)ネットでの知り合いは,簡単に信用しないこと
(3)犯罪に巻き込まれそうになった時は,一人で悩まず,保護者や先
   生,警察に相談すること
を挙げられ,生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。(写真左)
 講演の後,生徒部長の鈴木先生から塔南高校で実際にあった例を挙げ,「自分は大丈夫と思わずに,しっかりとルールとマナーを守って利用すること」を指導しました。
 本日の講演をしっかりと受けとめ,時間・場所・課金の注意などルールとマナーを守り,適切にスマホやネットを利用してください。

 講演していただいた今野圭子様,本当にありがとうございました。

2年生書道作品展示

 3月9日(木)

 本日は,1,2年生学年末考査最終日です。学習の成果をしっかりと発揮してください。
 現在,図書館前廊下では,2年生書道選択生徒の書「百人一首」が展示されています。見事な筆使いで雅な世界を感じさせてくれます。ぜひ鑑賞してみてください。試験勉強の疲れも癒してくるでしょう。

画像1画像2

春の高校生放送フェスティバルに出場!

画像1
 2月12日、京都学園大学京都太秦キャンパスで第10回「春の高校放送フェスティバル」が行われ、「アナウンス小部門(予選)」に本校一年生の尾田舜典君が出場しました。
 尾田君は、入部して4ヶ月ですがその事を感じさせないような、堂々としたアナウンスを披露しました。講評の一部には、「発表・滑舌をきたえて、化けよう」と書いてありました。ぜひ、次の大会では、日々の練習を積み重ねもっと上手くなって、講評でいただいたように化けてほしいと思います。
 春にはこの勢いで、新1年生を迎えられる事を楽しみにしています。


学年末考査、始まる!

画像1画像2画像3
 昨日、卒業式を終えた先輩を、泣いたり笑ったりして見送った1・2年生でしたが、本日3月2日から学年末考査が始まりました。
 放課後の教室を覗いてみると、昨日とは打って変わって真剣な表情で勉強していました。友達と一緒に勉強する生徒(写真左)、教え合う生徒(写真中)、黒板を使って説明する生徒(写真右)など、それぞれに一生懸命に明日の試験に向けて勉強していました。この考査は、今年度最後のものです。悔いのないように頑張ってほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp