京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第6回教職員校内研修会 〜コーチング〜

画像1画像2
 2月8日(水)、第6回校内教員研修会を行いました。
「教育学」を超える「学習学」を提唱されている京都造形芸術大学教授・副学長の本間正人先生に「教師のためのコーチング講座」をご指導いただきました。
「教え込む(=ティーチング)」のではなく人間が本来持っている可能性を「引き出す(=コーチング)」ための理念・スキルを教えていただきました。実際に教師がペアになって自身のことを語り傾聴のスキルや質問のスキルなどを学びましたが、「楽しくて、即、役に立つ」参加型研修とお聞きしていた通り、あちらこちらで楽しげな先生たちの声が響いていました。
「人間は磨けば輝くダイヤモンドである。しかし、磨かないと輝かない。」と、本間先生はおっしゃいました。私たちは、こんな楽しい授業をしているだろうか、生徒に教え込むのではなく生徒の輝きを引き出そうとしているだろうか、と自分の授業を振り返るよい機会になりました。また、具体的なスキルも多く学ぶことができました。今後の授業や生徒への声かけに役立てていきたいと思います。
本間先生、どうもありがとうございました!

ALTクリス先生の熱い授業

画像1画像2画像3
 本校ALTのクリス(Chris)先生には1年生を中心に教えていただいていますが、1年生が研修旅行中に、2年生に、「コミュニケーション英語」の時間に授業をしていただきました。

クリス先生ご自身の自己紹介から故郷の南アフリカ共和国のことまで、英語で語ってくださいました(写真左)。クリス先生は、話術巧みに熱い授業をされ(写真中)、生徒は初めて聞く南アフリカ共和国の文化に驚いたり笑ったり拍手したり、大喜びでした。また、先生の質問に一斉に手を挙げていました(写真右)。京都は寒い日が続いていますが、LL教室はとても「熱」かったです。

 クリス先生、これからも熱い授業をお願いいたします!

ふれあいトークin洛南

2月3日(金)、京都市立洛南中学校にて「ふれあいトークin洛南」が開催され、本校教育みらい科1年生が参加しました。

中学生5名程度のグループに地域の大人や大学生・塔南高校生が混じって話し合いを行うことで、様々な人の考え方を知り、コミュニケーション能力を高めることを目的としたイベントです。

40グループが一斉に話をする様子はまさに壮観。体育館いっぱいに楽しげな声が響きました。

中学生がグループごとに考えた、「マジカルバナナ」や「後出しジャンケン」などのアイスブレークでスタートし、自己紹介を済ませた後、「はたらく意味とは?」という本題の議論に入りました。

難しいテーマでしたが、中学生が事前に用意した質問を軸に、実体験にもとづく様々な意見が飛び交っていました。

塔南高校生は、純粋に対話を楽しみつつも、中学生と大人をつなぐ立場に苦労もあったようです。イベント終了後に話をしてくれた女子生徒は、「司会役の中学生が戸惑っていた時、助けてあげたかったけど、それではその子が成長できないと思ったのであえて見守ることにした」と教育みらい科らしい葛藤を語ってくれました。

最後は中学生全員による「unlimited」の大合唱で幕を閉じたふれあいトーク。タイの研修旅行から帰国したばかりの生徒の顔が、また少し凛々しくなったように感じました。




上:自分の意見を率直に語ります。
中:塔南生の話に中学生も大人も真剣に耳を傾けています。
下:生徒のメモ。中央には「あきらめなければ可能性はある」の文字。
画像1
画像2
画像3

吉祥院図書館でイラスト展示中!

 2月3日(金)

 本校のお隣にある吉祥院図書館では,現在ブックフェア「アニメ」が開催されています(写真上)。これに連動・コラボしたイラスト作品9点を展示していただいています(写真中,2月下旬まで)。提供した作品の中から,定期刊行パンフレット「TEENS便り」のカットに使用される予定です。
 また,本校の図書館前掲示板では,1年生のイラスト作品と書道作品を展示しています(写真下)。休み時間や放課後に,ぜひ友だちの作品を鑑賞してください。

画像1
画像2
画像3

今週11日(土)は教育みらい科10周年記念行事です!

 今週11日(土)午後2時〜4時、キャンパスプラザ京都(京都駅の西徒歩5分)にて、教育みらい科10周年記念行事を開催いたします。

 申し込み期限を2月3日までとしておりましたが、会場の第1講義室の座席にまだ余裕がございます。
 下記の入力フォームまたは、本ホームページ右欄の「学校だより」の中の「教育みらい科10周年記念行事のご案内」からお申し込みください。

 参加対象は、本校関係教職員、教育みらい科卒業生・保護者の方です。

申し込み入力フォーム
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/mirai10....
 
 当日の配布資料と記念品準備の都合上、
 2月9日(木)中にお申し込みください。
 (当日の参加も可能ですが資料が不足する場合はその旨ご容赦ください。)

 多数の皆様のご来場をお待ちいたしております。
画像1画像2

1年1組早川くんが、日本学生科学賞の内閣総理大臣賞受賞で、「京都市立学校教育表彰」を受けました!

2月2日(木)
1年1組の早川優希くんが、年末の「第60回日本学生科学賞」で最高賞の内閣総理大臣賞を2年連続で受賞した快挙に対して、京都市から「京都市立学校教育表彰」を受けました。

京都市役所で門川大作市長から直接表彰状を受け取り、早川くんはたいへん喜んでいました。

今回の研究は、「うちわが起こす流体の特性を応用した省エネフィンの開発」です。
研究成果についてポスターと改造フィンの実物を示しながら、門川市長に説明すると、素晴らしい成果だ、ぜひ特許をとってほしい、などと激励いただきました。

このときの様子は、本日の読売新聞に掲載されています。
(インターネット版は下記)
http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20170...


今後も、さらに研究をつづけ、新たな成果を出してほしいものです。

早川くんは、5月にアメリカ・ロサンゼルスで行われる「Intel ISEF2017(インテル国際学生科学技術フェスティバル)」に派遣されることが決定しています。

画像1
画像2
画像3

鬼は外、福は内

画像1画像2
図書館の入口には鬼が控え(写真左)、中に入ると書道の藤林先生が書いてくださった「福は内」の文字と福豆が用意されています。今年の節分は2月3日です。4日は立春です。学校の新年は4月に始まりますが、暦の新年は立春に始まるそうです。新たな気持ちで2月を迎えてみてはいかがでしょう。

2年生百人一首大会(その2)

引き続き、「塔南☆ちはやふる2017」の様子を写真でお伝えします。


上:かるたはスポーツです。
中:白熱する個人戦。
下:王者を決める決勝戦。
画像1
画像2
画像3

2年生百人一首大会(その1)

2月1日(水)、6・7限に2年生の百人一首大会「塔南☆ちはやふる2017」が行われました。

体育館に畳を敷き、専用の取り札を用いた本格的な大会になりました。

3〜5名でチームを組んでクラス対抗の源平戦を行い、厳しい寒さを忘れる白熱した戦いが繰り広げられました。

生徒たちは、大会に向けて、古典の授業などで何度も練習を重ねてきました。その成果もあってか、畳の上の札が少なくなると、上の句が読まれるとすぐに「はい!」という声が響くなど、お正月の名人戦さながらの盛り上がりを見せました。

優勝は1組(教育みらい科)、2位は5組(普通科)、3位は4組(普通科)でした。

個人戦も行われ、百人一首を得意とする生徒同士の緊迫した戦いとなり、体育館は歓声と熱気に包まれました。



上:白熱した戦い
中:平安時代風の衣装で歌を詠みあげる国語科教員
下:授賞式(学年主任も貴族の衣装です)
画像1
画像2
画像3

3年生学年集会

画像1画像2
 1月27日(金)

 本日,3年生の学年末考査が終了し,4時間目に学年集会を行いました。
 3年生は来週から私立大学の一般入試や国公立大学の2次試験に向けて,いよいよこれからが勝負どころです。また学校でもそれぞれの志望校に合わせた対策補習(驀進補習)が始まります。
 集会では,学年主任の八田先生から,卒業式までの登校日の予定と,受験に向けて,今まで努力してきたことを信じて最後まであきらめずに頑張るようにと話がありました。
 次に,卒業式で歌う唱歌の練習を行いました。音楽の授業を選択している生徒が壇上に上がり,音楽科の明石先生の伴奏に合わせて歌を披露しました。これから登校日に各クラスで練習し,卒業式では素晴らしい歌声を聞かせてくれることでしょう。
 3年生全員が,最後に栄冠を勝ち取ってくれることを願っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp