京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年1組早川くんが、日本学生科学賞の内閣総理大臣賞受賞で、「京都市立学校教育表彰」を受けました!

2月2日(木)
1年1組の早川優希くんが、年末の「第60回日本学生科学賞」で最高賞の内閣総理大臣賞を2年連続で受賞した快挙に対して、京都市から「京都市立学校教育表彰」を受けました。

京都市役所で門川大作市長から直接表彰状を受け取り、早川くんはたいへん喜んでいました。

今回の研究は、「うちわが起こす流体の特性を応用した省エネフィンの開発」です。
研究成果についてポスターと改造フィンの実物を示しながら、門川市長に説明すると、素晴らしい成果だ、ぜひ特許をとってほしい、などと激励いただきました。

このときの様子は、本日の読売新聞に掲載されています。
(インターネット版は下記)
http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20170...


今後も、さらに研究をつづけ、新たな成果を出してほしいものです。

早川くんは、5月にアメリカ・ロサンゼルスで行われる「Intel ISEF2017(インテル国際学生科学技術フェスティバル)」に派遣されることが決定しています。

画像1
画像2
画像3

鬼は外、福は内

画像1画像2
図書館の入口には鬼が控え(写真左)、中に入ると書道の藤林先生が書いてくださった「福は内」の文字と福豆が用意されています。今年の節分は2月3日です。4日は立春です。学校の新年は4月に始まりますが、暦の新年は立春に始まるそうです。新たな気持ちで2月を迎えてみてはいかがでしょう。

2年生百人一首大会(その2)

引き続き、「塔南☆ちはやふる2017」の様子を写真でお伝えします。


上:かるたはスポーツです。
中:白熱する個人戦。
下:王者を決める決勝戦。
画像1
画像2
画像3

2年生百人一首大会(その1)

2月1日(水)、6・7限に2年生の百人一首大会「塔南☆ちはやふる2017」が行われました。

体育館に畳を敷き、専用の取り札を用いた本格的な大会になりました。

3〜5名でチームを組んでクラス対抗の源平戦を行い、厳しい寒さを忘れる白熱した戦いが繰り広げられました。

生徒たちは、大会に向けて、古典の授業などで何度も練習を重ねてきました。その成果もあってか、畳の上の札が少なくなると、上の句が読まれるとすぐに「はい!」という声が響くなど、お正月の名人戦さながらの盛り上がりを見せました。

優勝は1組(教育みらい科)、2位は5組(普通科)、3位は4組(普通科)でした。

個人戦も行われ、百人一首を得意とする生徒同士の緊迫した戦いとなり、体育館は歓声と熱気に包まれました。



上:白熱した戦い
中:平安時代風の衣装で歌を詠みあげる国語科教員
下:授賞式(学年主任も貴族の衣装です)
画像1
画像2
画像3

3年生学年集会

画像1画像2
 1月27日(金)

 本日,3年生の学年末考査が終了し,4時間目に学年集会を行いました。
 3年生は来週から私立大学の一般入試や国公立大学の2次試験に向けて,いよいよこれからが勝負どころです。また学校でもそれぞれの志望校に合わせた対策補習(驀進補習)が始まります。
 集会では,学年主任の八田先生から,卒業式までの登校日の予定と,受験に向けて,今まで努力してきたことを信じて最後まであきらめずに頑張るようにと話がありました。
 次に,卒業式で歌う唱歌の練習を行いました。音楽の授業を選択している生徒が壇上に上がり,音楽科の明石先生の伴奏に合わせて歌を披露しました。これから登校日に各クラスで練習し,卒業式では素晴らしい歌声を聞かせてくれることでしょう。
 3年生全員が,最後に栄冠を勝ち取ってくれることを願っています。

日本ジュニア室内陸上競技大会に出場おめでとう!

来月の4・5日に大阪城ホールで開催される日本ジュニア室内陸上競技大会に本校から高田奨太と小川隼平(いずれも3年4組)の両名が出場することが決まり、校長先生から激励をいただきました。高校時代に出場する全国大会としては、これが最後となりますが、大学でも陸上競技を続ける二人は、決意を新たに抱負を述べていました。
画像1画像2

タイ海外研修旅行・第3報

画像1画像2画像3
昨夜は、予定より少し遅れましたが、無事チェンマイ空港に着きました(現地時間18時52分)<写真左はバンコク空港>。空港にはランパンカラヤニ校の皆様がお出迎えに来ていただいていました<写真中央>。その後、バスで移動してホテルのレストランで夕食をとりました<写真右>。最終、ホテルに着いたのは21時35分でした。みんな元気です。いよいよタイの研修が始まります。今日は、市内観光と小学校訪問です。

タイ海外研修旅行・第2報

先ほど、予定通りバンコク空港に着いたという連絡がありました(日本時間17時37分)。お天気もよく、外には出ていないが暖かそうだということです。もちろん生徒達は、みんな元気です。今ごろは、チェンマイに向けてバンコク空港を飛び立っていることでしょう。チェンマイ空港着は、日本時間で20時30分頃の予定です。

2月11日(土)教育みらい科10周年行事開催!

 本校教育みらい科は今年で10年目を迎えました。
これまでの10年間、「知性・志・実践力」溢れる教員や社会人の育成を目標として、教育を進めてまいりました。7期生までが本校を卒業し、大学等を経てすでに多くの卒業生(1〜3期生)が学校現場で教員として活躍してくれていることは誠に喜ばしい限りです。

 そしてこのたび10周年記念行事を開催する運びとなりました。教育みらい科在校生(9期生、10期生)の発表、卒業生教員の発表を中心に、この10年を振り返る座談会も行う中で、成果と課題を共有し、今後の本校教育の発展へとつなげていきたいと考えております。

 本校教育みらい科卒業生(1〜7期生)の皆さん、保護者の皆様をはじめ、開設からこの10年の間に教育みらい科に関わってくださいました多くの方のご参加をお待ちしています。日時、場所、内容の概略は以下の通りです。参加につきましては当日の資料準備の都合上、事前申し込みが必要です。2月3日(金)までに下記の入力フォームからお申し込みいただくか、本ホームページ右欄の「学校だより」の中の「教育みらい科10周年記念行事のご案内」をご覧いただいた上でお申し込みください。

入力フォーム
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/mirai10....

(日時)平成29年2月11日(土)
    14:00〜16:00

(場所)キャンパスプラザ京都・5階第1講義室
    (京都駅下車徒歩5分)

(対象)本校教育みらい科卒業生・保護者、
    本校教育みらい科関係者(教職員等)

(内容)1.開会あいさつ
    2.来賓あいさつ
    3.在校生の発表
    4.卒業生教員の発表
    (休憩)
    5.座談会
    6.閉会あいさつ

【写真左】本校の校舎
【写真右】9期生の小学校現場実習の写真


画像1画像2

教育みらい科1年生がタイ海外研修に出発しました

画像1画像2
本日、午前7時、定刻通り、教育みらい科1年生が、全員そろって、タイの海外研修旅行に出発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp