京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up64
昨日:155
総数:1202826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生大学見学その3

7月27日(水)1年生大学見学会その3 京都大学iCeMSでのワークショップ

 その2では、午後の京都大学見学での、北川進先生(塔南高校卒業生)の講演会の様子をお伝えいたしました。その3では、北川先生が拠点長をしておられるiCeMS(京都大学物質−細胞統合システム拠点)の先生方によるワークショップの様子をお伝えいたします。

1年1組教育みらい科の生徒は、iCeMS本館というガラス張りの新しい建物の2階に通され、1班から4班に分かれてワークショップが始まりました。

 まず、2班ずつに分かれて、iCeMSの研究員の方から、研究内容(不老不死・多孔性物質)についてそれぞれお話を聞きました(写真上)。生徒にとってはどちらも初めて耳にする内容で、簡単に理解できるものではありません。が、聞いた内容を班でまとめ、聞いていない班に伝えに行きます。その説明を聞きとった後、みんなの前で、紙芝居仕立てにするなど工夫して、その内容を発表しました。

 聞いた内容を短い時間で伝えること、また内容を聞きとりストーリーにすることは大変でしたが、4グループともなんとか発表することができました(写真中)。

 生徒の感想の中に「テーマは難しかったが、話し合うことで理解できた。」「他人に物事を伝えるには、どうしたら理解しやすいか、相手のことを考えるとよいと分かった。」などの感想が多数ありました。
 その後、iCeMSの先生方から「学び」についてのお話を聞き、生徒は高校での勉強は「学び」のほんの小さな点でしかなく、まだまだ学ぶことがたくさんあると気付いたようです。

 普通科対象の講演会を終えた北川進先生が、ワークショップにも駆けつけてくださり、世界の未来のこと、研究のこと、学ぶということについてお話ししてくださいました(写真下)。
 生徒の感想の中には、「勉強のひとつひとつが将来につながっていると思った。」「高校生のうちにいろいろ勉強して、大学生になったら一つの分野について深く学ぼうと思う。」という決意などが多く見られました。
 
 このワークショップが、これからの高校生活の過ごし方や自身の将来のことを考える契機となり、学びのモチベーションを高めていってもらえればと思います。

北川進先生をはじめ,関係者の皆さまには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

1年生大学見学会その2

画像1
画像2
画像3
7月27日(水) 1年生大学見学その2 京都大学吉田キャンパス

1年生大学見学の午後は、京都大学へ移動し,普通科の生徒は北川進先生の講演を聞きました。

北川進先生は本校の卒業生で,昨年より本校の学術顧問に就任していただいており,現在は京都大学物質−細胞統合システム拠点(iCeMS)の拠点長として活躍されています。
北川進先生から「生物と物質の境界の世界の科学と技術」という演題で,「生命とは何か」,Scienceを研究することでエネルギー問題や食料問題などを解決し,紛争のない平和な社会を実現することにつながることをお話していただきました。難しい内容ではありましたが,平易なことばで「発見Discovery,驚きWonder,感動Passion,」という科学の面白さや研究の醍醐味を伝えていただきました。
生徒の感想の中には、「難しい所もあったが、刺激的なお話だった。理系に進みたい!と思った。」、「今まで考えてこともないことや分野について考えるよい機会になった。」、「運・鈍・根のお話を聞いて、幸運は自分で引き寄せるものだと気づいた。これから勉強も部活も一生懸命頑張ろうと思う。」などがありました。
最後に,先生から若い後輩たちへ「運・鈍・根」を大切にして勉学や部活動に励んでくださいとエールをいただきました。北川先生からの言葉を胸に刻んでこれからの学校生活を過ごし,自分の将来について考えていってくれることを期待しています。

1年生大学見学その1

7月27日(水) 1年生大学見学その1 同志社大学今出川キャンパス

7月27日(水)朝9時、1年生120人が大学見学会へ出発しました。午前は、同志社大学です。生徒は、バスで同志社大学今出川キャンパスに到着し(写真上)、同志社大学についてガイダンスを受けました(写真中)。その後、古い建物と新しい建物が調和するキャンパスを自由に見学しました(写真下)。レンガ造りの伝統ある建物を見、新しい食堂でランチを食べました。「これがキャンパスライフかな」と大学に通う自分に姿をイメージしたのではないでしょうか。緑あふれるキャンパスで、しばし大学生気分を味わいました。みんな、3年後の自分のこと、考えたかな? 

画像1
画像2
画像3

教育みらい科2年生、ふれあいキャンプに参加(7月)

 去る7月30日(土)〜31日(日)、近隣の祥栄小学校にて「ふれあいキャンプ」(祥栄小学校学校運営協議会主催)が行われ、本校の教育みらい科2年生が30日(土)にボランティア参加しました。
 開講式では小学校の堀出校長先生から高校生の紹介があり、大きな拍手をいただきました。その後、小学生(4〜6年生)と地域の大人の方、小学校の先生で構成された15の班の中に高校生も分かれて入っていき、自己紹介と打合せをしました。高校生は小学生と大人の間を取り持つ役割を期待されています。
 打合せ後、活動開始。テント設営、カレー作り、飯盒すいさんに分かれて小学生のお手伝いをしました。時間がたつにつれ小学生とふれあい、仲良くなっていく高校生の様子を見て、「高校生が声をかけリードしてくれるおかげで小学生も班の活動にやる気が出るのでとても助かっています」と小学校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
 活動の合間に追いかけっこなどで小学生と交流するうちにあっという間に夕食タイム。おいしいカレーにスイカとジュース。自然に笑顔の花が咲く。後片づけを終えて7時頃には皆さんにお別れのあいさつをして、解散となりました。
 その後、希望者が15人ほど残って校庭でのキャンプファイヤーに参加し、子どもたちとフォークダンスをして楽しい夏の夜のひと時を過ごしました。
 11月には再度小学校を訪問し、子どもたちに授業を教えたり、給食を食べたり、一緒にお掃除したりする「学校現場実習」という先生体験があります。この日はその取組へ向けて小学生との接し方、声のかけ方を学べる貴重な機会となりました。
 祥栄小学校の地域の皆様、先生方には高校生の受け入れに際し大変お世話になりましてありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修便り【その7】

引率教員より、最後の報告が届きました。皆、無事に帰国しました。
この研修で得たことを糧に、大きな飛躍を期待しています。

*****************************************************

4日
本日は最後の英語レッスンの日でした。丸1日の授業ではありましたが、最大限たくさんの事を学べる様に積極的な姿勢で取り組んでいました。最後のプロジェクトでは他国生も交えたグループで、英語での劇を行いました。ストーリーや台詞等も協力しながら自分達でつくり、緊張しながらもしっかりと発表する事ができました。夜のアクティビティではタレントショーという事で各国のグループから様々な出し物の発表があり、私達からはダンスとけん玉を披露しました!

5日
長い様で短かったここでの研修も、いよいよ卒業の時を迎えました。まずは午前中にどれだけ成長したのかを確認するexit testを受けました。午後は課題別研究のプレゼンテーションをしました。今まで教えていただいた先生方からの様々なフィードバックを受け、報告会に向けて更に内容を深めていく為の指針をいただきました。また、卒業セレモニーがあり一人一人テストの結果が載っている卒業証書を受け取りました。夜は卒業パーティーで、別れを惜しみました。

7日
全員無事に帰国しました。いろいろ考え、感じた2週間でした。この経験をこれからに活かして欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修便り【その6】

英国からの続報です。研修も終盤を迎え、仕上げの活動に移ってきているようです。

*****************************************************

8月2日(写真上)
イギリス研修もいよいよ残り少なくなりました。午前中は、最終日に行われる課題研究発表に向けて話し合いを進めました。各グループがイギリスで経験したこと、感じたことからテーマを決めました。留学生や語学学校の先生方に積極的にインタビューをしています。このプレゼンテーションが帰国後に行われる報告会へとつながっていきます。

8月 3日(写真中・下)
今日は最後のエクスカーションでオックスフォードに行きました。お城ではイギリスの歴史について説明を聞き、その後は語学学校のスタッフの話を聞きながら街を歩きました。自由時間では買い物を楽しんだり、映画で有名な場所を訪れたりとそれぞれが充実した時間を過ごしたようです。
画像1
画像2
画像3

1日企業体験の振り返り

8月3日(水)

 8月2日(火)に実施した村田機械(株)での1日企業体験の振り返りを行いました。昨日,ポスター発表した内容を再度,自分の言葉で振り返りシートにまとめた後,お世話になった方々に感謝の気持ちを込めてお礼状を書きました。
 生徒が一番印象に残ったこととして,最先端の技術に接したことやクリーンな職場環境,社員の方々が笑顔で楽しそうに仕事をされていたことを挙げていました。中でも社員の方々との懇談会は,生徒にとって大変有意義な時間だったようです。
「社員懇談会で聞かせてもらった一生懸命頑張るということで,部活動でトレーニングしていてだらけそうな時に頑張ろうと思えるようになった」「働くということについて少しだけ分かったような気がする。今すべきことが見え,考えていた不安などが少し晴れた。」と,今後の学校生活に前向きな決意を述べてくれました。

 今年度から実施した1日企業体験ですが,参加した5名の生徒全員が満足,成長できたと振り返りアンケートに答えてくれ,キャリア支援教育の必要性と手ごたえを感じました。これも,ご協力いただいた村田機械(株)様のおかげと感謝しております。本当にありがとうございました。

写真左:社員の方々との懇談会の様子
写真中:発表に向けてポスターを制作している様子
写真右:発表に対する講評を伺う生徒


画像1画像2画像3

村田機械(株)で1日企業体験を実施しました!

画像1画像2画像3
8月2日(火)

 地元企業で働く大人の姿を観察したり,インタビューすることを通して,自分の将来を思い描くきっかけを与えることを目的に,1日企業体験を村田機械(株)で実施いたしました。今年度から始めたこの取り組みに1年生3名,2年生2名の5名が参加しました。
 会社紹介では,繊維機械,工作機械,ロジスティック&オートメーション,クリーン・ファクトリー・オートメーション,情報機器の5つの事業部をもつ「ものづくりを支えるものづくりをしている会社」であること,日本で最初にFAXを製造した会社であることなどの説明をいただきました。
 構内見学では,ロボットの実演(写真左)や情報通信機器の開発,つなぎ目のない糸の製造技術(写真中)などを見学しました。
 就業体験では,糸巻き機械の操作(写真右)や製造された糸の太さや強さ,ケバの長さなどの品質検査の体験,電子顕微鏡による糸の表面観察をさせていただきました。
 社員懇談会では,人事,技術,営業担当の方々からそれぞれの業務内容や仕事を遂行していく上で心がけていること,やりがいなどのお話を伺いました。
 その後,1日の体験で気づいたことや学んだことを1人ひとりポスター発表で振り返りました。「自ら考え行動すること,相手の立場にたって考えることの大切さを学んだ。」「学校生活の中でも報告・連絡・相談をしっかり行いたい。」「将来のことをあれこれ悩むより,今しかできないことをしっかりやる。これから勉強にしっかり取り組みたい。」との発表に,服部雅彦人事部長様から「勉強は脳の筋力トレーニング。相手を思いやり,今自分ができることをしっかり頑張ってください。」と講評をいただきました。
 働くとはどういうことか,社会人としての役割や責任を学ぶ1日となりました。今後の学習活動や学校生活を通して,職業観や勤労観を育んでくれることを期待しています。

 ご協力をいただきました村田機械株式会社の皆さまには大変お世話になり,ありがとうございました。

グローバルリーダー育成研修便り【その5】

英国より、前回分(7/31付)の前後の様子が届きました。
活動が幅広く深くなっていっている様子が伝わってきます。

*****************************************************
7月29日(写真上2枚)
今日は日本について紹介するJapan Dayを開催しました。日本の文化や習慣について、6グループに分かれてプレゼンテーションを行いました。参加者が実際に体験できるように工夫し、双方向でのコミュニケーションが行われていました。日本での事前研修会から時間をかけて話し合い、準備をして来ました。自分の発表を待つ間、時間が空いている人は、留学生たちに声をかけ、またトラブルが起これば、お互いに助け合う姿がたくさん見られました。その後のフィードバックでは、たくさんの生徒が感想と課題を出し合いました。達成感と共に、しっかりと振り返りをし、最終日の課題研究発表につなげようとしています。英語運用能力向上だけではなく、様々な経験を通して日々いろいろなことを感じ、考えています。

7月30日(写真中)
今日はブルネル大学からバスで約40分の、ウィンザー城に行きました。現在もイギリス王室が週末に滞在することがあるお城について、イギリス王室について、またイギリスの歴史についてガイドの方の説明を聞きました。イギリスの歴史やイギリス王室についての知識がないと少し難しい内容でしたが、最後まで頑張って聞き取り理解しようと努力していました。

8月1日(写真下3枚)
 午前中はアクティビティの日で、前半のスポーツ組はデニッシュロングボール(野球やクリケットの様なもの)、クラフト組はブレスレット作りと折り紙をしました。後半はテニスとフットボール、ボードゲームから選ぶ事ができました。それぞれの活動で楽しい時間を過ごせた様です。午後は英語のレッスン。今週から新しくメキシコの生徒たちが参加しており、先週とはまた新しい環境で頑張っています。夜のアクティビティはソーシャルネットワーキングで、お互いに自己紹介や質問をしながら親睦を深めました。研修もいよいよ折り返しですから、最大限様々な事を吸収していきましょう!
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修だより【その4】

本日は、この研修に引率している本校教諭から、直接、便りが届きました!
みんな、元気に頑張っています。

*****************************************************

7月31日 ケンブリッジ大学にて
 本日はCambridge(写真上)へ足を運んで、現役大学生の方々に街の案内をして頂いた後、彼らによる英語でのセッションがありました。
 
 街には歴史と伝統が随所に感じられ、生徒達も趣味深そうに散策していました。午後からのセッションでは、説得力のあるスピーチの仕方などを、たくさんの例と実際に使う事を通して学びました。少し難しい内容もありましたが、とても有意義な時間を過ごせた様です。
 近くの公園で少しゆったりと過ごしてから帰路につきました(写真下:塔南生4名です!)。
 
 様々な困難や文化の違いがある中でも、出来る限りの事を精一杯全力で、楽しみながら乗り越えている様です。研修も折り返しです。引き続き頑張りましょう!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 3年夏季進学補習 第2期(〜24日)
オープンスクール
8/19 オープンスクール
8/22 部活動体験見学会
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp