京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:182
総数:1203670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

オープンスクール 部活動見学の変更について

 夏休み恒例の「オープンスクール」が、本日7月25日(月)から始まりました。
 初日の今日は、155名という多くのご参加をいただきました。ありがとうございます。

 今週は27日(水)まで、8月は18日(木)、19日(金)の計5日間、開催しています。内容は、本HP右欄の「生徒募集」の中の「塔南高校オープンスクール」をご覧ください。
 
 なお、27日(水)の見学可能な部活動に、変更が出ております。
 27日は、陸上競技部の見学が、全国大会出場のため中止になりました。
 詳しくは、同じく本HP右欄の「生徒募集」の中の「オープンスクール部活動見学予定表(改訂版)」でご確認ください。

 オープンスクールの内容は、学校の概要説明、施設見学です。
 午前は10:00から、午後は13:30からそれぞれ約50分間、いずれの回も同じ内容で実施します。その後、部活動見学には希望者の方のみ活動場所へご案内します。
 受付は本校東館2階のLL教室です。参加票を持ってご来校ください。お持ちでない方は、本HP右欄の「生徒募集」の中の「塔南高校オープンスクール」からダウンロードしてください。

 よろしくお願いします。
画像1

夏の野球応援が終了しました

7月24日の応援をもって、今年の夏の高校野球応援も終了しました。

3回戦の対戦相手だった成章高校野球部と一緒になっての応援、全員で駆けつけてくれたサッカー部と一緒に並んでの応援。
24日は日曜日であったこともあり、スタンドに詰めかけた多くの皆さんと一緒に野球部に声援を送り続けました。

残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、最後まで諦めずに全力を尽くす姿に塔南高校生の大勢が絆を深めあうことが出来た日々でした。

最後に学校に戻って、野球部と吹奏楽部の部長で挨拶を交わしました。
野球部は秋の大会に向けて、吹奏楽部もマーチング全国大会13年連続出場を目指して、お互いに励んでいきます。

努力を続ける塔南高校生へのご声援を、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

高校野球 ついにベスト4、準決勝へ進出!

画像1画像2画像3
7月22日(金)高校野球選手権京都大会 塔南―日星
 吹奏楽部の熱い応援を受け、京都大会ベスト4をかけた日星高校との試合が始まった。両校のピッチャーともによく投げ、投手戦となった。4回に1点は取ったものの、後は0点が続き、9回表でツーアウトから同点ホームランを許し追いつかれた。が、9回裏に1点を入れてサヨナラ勝ちした。このまま驀進するのだ、塔南野球部!
 次の試合は7月24日(日)わかさスタジアムです。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

1学期終業式と救急救命講習会

 7月20日(水)4限、1学期終業式がテレビ放送で行われました。まず、校長先生から1学期に目覚ましい結果を出した部活の表彰が行われました。次々と表彰状が読み上げられ、部員に手渡されました(写真左)。続いて、各部の先生から報告や夏休みについてのお話があり、1学期が終了しました。その後、1・2年生は学年集会を行いました。

 午後からは、部活動に取り組む部員を対象に救急救命講習が行われました。夏休み中、安心して部活動ができるように、みんな一生懸命に心肺蘇生の応急手当ての練習をしました(写真右)。

 塔南生のみなさん、勉強に、部活動に、元気に取り組み、充実した夏を過ごしましょう!

画像1画像2

吹奏楽部による塔南高校野球応援!

夏の高校野球の大会には、本校吹奏楽部が驀進応援団として一回戦から参加し、野球部に加えて吹奏楽部員110名がスタンドから一丸となって、球場内のメンバーに声援を送ります。

応援歌は、「ウルトラセブン」「銀河鉄道999」「ウルトラマンタロウ」と宇宙にちなんだ曲。出塁すると、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」「アフリカン・シンフォニー」「アイ・キャント・ターン・ユー・ルーズ」といったノリのいい曲が流れます。
マーチングバンド編成への編曲は顧問陣が手掛けており、オリジナルな応援は京都でも有名です。ドラム12台の迫力あるサウンドが、パワフルな演奏を支えます。

よく聞かれるのが、「チアリーダ―部があるのですか?」という質問です。チアリーダ―も本校吹奏楽部のカラーガードメンバーです。普段は旗を振って踊る彼女たちですが、球場ではチアリーダ―に変身して、ポンポンで力いっぱい声援を送ります。

次回、22日のわかさスタジアムでのVS日星高校戦、応援団にも是非ご注目ください!
画像1
画像2
画像3

2017塔南高校学校案内ができました。

 2017学校案内パンフレットができました。下記のリンクよりご覧になれます。
また、本HP右欄の「生徒募集」の「2017年版 塔南高校 学校案内」からも開けます。ぜひご覧ください。

  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

画像1

高校野球京都大会4回戦

画像1画像2画像3
7月19日(火) 高校野球京都大会 4回戦 塔南―立命館
 立ち上がり4点を取られたが、西原の危なげないピッチングで流れを塔南に引き寄せ、6回で4点を入れ一気に追いついた。その後、追加点が取れず延長戦にもつれ込んだ。が、延長11回で2点を入れて、西原が相手チームを押さえ込み、6対4で勝利した。暑い中、懸命に応援した吹奏楽部にとっても、嬉しい結果となった。このまま進め、塔南野球部!
 5回戦は、7月22日(金)に日星高校と対戦予定(わかさスタジアム第1試合)。応援よろしくお願いいたします!

教育みらい科で、先生インタビューを行いました。

画像1画像2画像3
7月13日、教育みらい科1年生の取り組みとして、京都市教育委員会 総合教育センター 教員養成支援室から4名の先生方をお招きして「先生インタビュー」を行いました。

昨年度までは、一問一答形式の「インタビュー」だけでしたが、今年度は、先生方に聞きたい質問をいくつかした後、班ごとに「道徳教育の教科化について」や「いつメン(いつも一緒にいるメンバー)はあるべきか」など、4つの班ごとに自分たちで設定したテーマについて討議することをメインに取り組みました。

司会進行に苦労する場面も見られましたが、テーマについてメンバーの考えを聞き、さらに先生方からも実際の教師としての立場からご助言いただき、とても有意義な1時間となりました。

終わって「面白かった」という感想を聞けたことも、担当教員の喜びです。

わざわざ本校までおいでいただいた先生方には、大変お世話になりました。
秋のグループ発表、そして春の大学訪問につなげていけるように、さらに考えを深めていきましょう。

愛校会・同窓会 奨学金授与式

画像1画像2画像3
7月6日(水)

 毎年,経済的にきびしい中,学業や部活動にしっかり取り組んでいる生徒を対象に愛校会・同窓会から奨学金を授与しています。今年度は,1年生2名,2年生3名,3年生10名の計15名の生徒に奨学金を授与しました。(写真左)
 愛校会会長の中原一晃様から,「みなさんは学業や部活動に励まれています。このお金は返す必要のないお金です。みなさんの進路実現に役立ててください。将来,社会に出たとき,母校の後輩のために何かできる人間になってください。」と言葉をいただきました。(写真中)
代表生徒からは「奨学金をいただきありがとうございます。それぞれの進路希望実現に向けて頑張ります。」と感謝の言葉を述べてくれました。(写真右)

 この言葉を胸に刻み,これらの学校生活を有意義に過ごし学業や部活動に励んでくれることを期待しています。

7月8日(金)学年集会

 7月8日(金)、1学期末考査が終了し、3学年とも学年集会を行いました。3年生は、この春卒業した普通科の先輩と2年前に卒業した教育みらい科の先輩2人を迎えて、進路についての話に真剣に耳を傾けていました(写真左)。1・2年生ともに、ここで気を緩めず、この夏を有意義に過ごすようにとのお話を聞きました。2年生はこの夏休みを利用して大学見学へ行くように(写真中)、1年生は文理選択についてしっかり考えるようにと(写真右)それぞれ宿題を出されました。1学期もあと少しですが、最後まで気を抜かず頑張ってほしいものです。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 オープンスクール(〜27)
7/27 1年生大学訪問
7/30 2-1祥栄ふれあいキャンプ参加
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp