京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:185
総数:1199468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高校野球京都大会4回戦

画像1画像2画像3
7月19日(火) 高校野球京都大会 4回戦 塔南―立命館
 立ち上がり4点を取られたが、西原の危なげないピッチングで流れを塔南に引き寄せ、6回で4点を入れ一気に追いついた。その後、追加点が取れず延長戦にもつれ込んだ。が、延長11回で2点を入れて、西原が相手チームを押さえ込み、6対4で勝利した。暑い中、懸命に応援した吹奏楽部にとっても、嬉しい結果となった。このまま進め、塔南野球部!
 5回戦は、7月22日(金)に日星高校と対戦予定(わかさスタジアム第1試合)。応援よろしくお願いいたします!

教育みらい科で、先生インタビューを行いました。

画像1画像2画像3
7月13日、教育みらい科1年生の取り組みとして、京都市教育委員会 総合教育センター 教員養成支援室から4名の先生方をお招きして「先生インタビュー」を行いました。

昨年度までは、一問一答形式の「インタビュー」だけでしたが、今年度は、先生方に聞きたい質問をいくつかした後、班ごとに「道徳教育の教科化について」や「いつメン(いつも一緒にいるメンバー)はあるべきか」など、4つの班ごとに自分たちで設定したテーマについて討議することをメインに取り組みました。

司会進行に苦労する場面も見られましたが、テーマについてメンバーの考えを聞き、さらに先生方からも実際の教師としての立場からご助言いただき、とても有意義な1時間となりました。

終わって「面白かった」という感想を聞けたことも、担当教員の喜びです。

わざわざ本校までおいでいただいた先生方には、大変お世話になりました。
秋のグループ発表、そして春の大学訪問につなげていけるように、さらに考えを深めていきましょう。

愛校会・同窓会 奨学金授与式

画像1画像2画像3
7月6日(水)

 毎年,経済的にきびしい中,学業や部活動にしっかり取り組んでいる生徒を対象に愛校会・同窓会から奨学金を授与しています。今年度は,1年生2名,2年生3名,3年生10名の計15名の生徒に奨学金を授与しました。(写真左)
 愛校会会長の中原一晃様から,「みなさんは学業や部活動に励まれています。このお金は返す必要のないお金です。みなさんの進路実現に役立ててください。将来,社会に出たとき,母校の後輩のために何かできる人間になってください。」と言葉をいただきました。(写真中)
代表生徒からは「奨学金をいただきありがとうございます。それぞれの進路希望実現に向けて頑張ります。」と感謝の言葉を述べてくれました。(写真右)

 この言葉を胸に刻み,これらの学校生活を有意義に過ごし学業や部活動に励んでくれることを期待しています。

7月8日(金)学年集会

 7月8日(金)、1学期末考査が終了し、3学年とも学年集会を行いました。3年生は、この春卒業した普通科の先輩と2年前に卒業した教育みらい科の先輩2人を迎えて、進路についての話に真剣に耳を傾けていました(写真左)。1・2年生ともに、ここで気を緩めず、この夏を有意義に過ごすようにとのお話を聞きました。2年生はこの夏休みを利用して大学見学へ行くように(写真中)、1年生は文理選択についてしっかり考えるようにと(写真右)それぞれ宿題を出されました。1学期もあと少しですが、最後まで気を抜かず頑張ってほしいものです。

画像1画像2画像3

夏休みオープンスクールと見学可能部活動のお知らせ

 7月25日(月)〜27日(水)、8月18日(木)、19日(金)の5日間、中学生・保護者の方対象のオープンスクールを開催いたします。
 午前の部、午後の部とも同じ内容です。午前は10:00から約1時間、午後は13:30から約1時間の予定で、学校概要の説明、施設見学、希望者のみの部活動見学・個別相談を実施します。

 事前申し込みは不要です。参加票を当日持参してお越しください。本ホームページ右欄「生徒募集」の中の「塔南高校オープンスクール」から参加票をダウンロードすることもできます。また、同「生徒募集」の中の「夏休みオープンスクール部活動見学予定表」をご覧いただきますと、その日に見学が可能な部活動がわかりますので参考にしてください。(ただし天候や急な予定変更等により見学ができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。)

 皆様のご来校をお待ちいたしております。

【写真は昨年度の様子です。】
画像1画像2

1年美術作品

画像1画像2画像3
7月6日(水)
 本校北校舎2階の美術教室前では、年間を通じて様々な生徒作品が展示されるのですが、現在は、1年生の絵画作品を見ることができます。

 「郷土玩具」を色鉛筆で色鮮やかに描いた作品です。愛らしい「郷土玩具」は、廊下をぱっと明るくしてくれます。

 その向かいには、3年生12人の共同製作中の作品が置かれていますが、何を製作しているかはまだ秘密です。お楽しみに!

8月22日(月)部活動体験・見学会のお知らせ

 8月22日(月)に本校にて部活動体験・見学会を行います。
 午前の部は、9:20より説明、9:30より体験または見学開始となります。
硬式野球、陸上競技、弓道、剣道、男子バスケ、バドミントン、書道の各部です。
硬式野球部については、高野連の指示により中学校長および保護者の同意書が必要です。当日持参でお越しください。(忘れると参加ができません。)
 午後の部は、13:20より説明、13:30より体験開始となります。
吹奏楽、女子バスケの各部です。

 参加につきましては、事前にお申込みが必要です。
下記のリンク、または、本ホームページ右欄の「生徒募集」の「8月22日部活動体験・見学会」をクリックしていただき、詳細をご覧いただいた上で、ホームページからの申込み、またはFAXでの申込みを受け付けております。
 いずれの申込みも、締め切りは8月1日(月)までです。 

当日は暑い中での開催になります。水分補給、体調管理に十分気をつけてください。多数の皆様のご来校をお待ちいたしております。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30090...

【写真は昨年度の体験会の様子です。左:硬式野球部、右:吹奏楽部】
画像1画像2

3年生 保育実習

画像1画像2画像3
6月28日(火)および30日(木)、本校普通科3年生「子どもの発達と保育」の選択者が祥南保育園に訪問して、園児の皆さんの様子を見学し、乳幼児との関わり方を保育士の先生から学ぶ取組を行いました。子どもたちと同じ目線で話しかけることの大切さや、先生方の子どもたちへの声かけの様子から年齢による発達の違いを学ぶことができました。将来、保育士をめざしている生徒は、中途半端な気持ちではできない職業であることを改めて感じていました。祥南保育園の皆様、本当にありがとうございました。

〜生徒の感想より〜
「保育士の先生方が、常に子どもたちの様子に目を光らせていることがわかりました。」
「0歳児や1歳児はまだ自分では何もすることができないので、先生方が子どもの表情、声、動きから子どもの言いたいことや、やってほしいことを察知してやさしく話しているのが印象的でした。」
「私は今日の授業を受けて、保育士になりたいという思いが強くなりました。とても大変な職業であると改めて感じましたが、子どもたちの笑顔が絶えない保育士になりたいと思います。」


七夕飾り

画像1
今年も七夕が近づき、校舎内に笹飾りが置かれました。
短冊に書かれた様々な願い、かなうといいですね。

3年センター試験対策特別講座を開催!

画像1画像2画像3
6月25日(土)
 駿台予備学校から講師の先生を招き、3年生を対象に、「センター試験対策特別講座」を行いました。センター試験の過去問などを用いた講義を国・数・英それぞれ100分ずつ、朝から夕方まで真剣に積極的に受講していました。
 夏休みに向けて、受験勉強の大きな弾みとなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 123限授業,4限終業式・大掃除
部員救急救命講習(午後)
7/21 夏季休業日(〜8/24まで)
1・2年生夏季集中学習会(〜26)
3年生進学補習第1期(〜7/31)
7/25 オープンスクール(〜27)
京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp