京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up99
昨日:176
総数:1203878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学園祭・団体鑑賞

 9月9日(水)〜11日(金)は学園祭です。
 初日の9日は長岡京記念文化会館大ホールで、開会式とミュージカル鑑賞が行われました。開会式では、生徒会長の挨拶のあと、恒例の、各クラス・部活動の出し物や生徒会企画の「CM上映」がありました。短い時間で工夫を凝らしたPRが連続し、どっと笑いが起こるなどしていました。
 引き続いて、ミクルミュージカルカンパニーによる演劇『ネバーランド年代記』を鑑賞しました。舞台衣装の華やかさと迫力のある演技、明るく楽しい歌とダンスの連続に客席は大いに盛り上がっていました。ラスト近くになると隠された切ない真実が明らかに…。切なさに涙ぐむ人も多かったです。翌日からの各クラスでの演劇やダンスなどの発表へ向けて大きな刺激をもらいました。
 今年の文化祭テーマは、「ワッショイ塔南〜ワッショイするかしないかはあなた次第〜」です。クラスで一致団結して取り組み、明るく元気に盛り上げていきましょう!

【写真上】開会式で挨拶する生徒会長
【写真中】ミュージカルの様子
【写真下】終演後、劇団員の方々が私たちを見送ってくださいました
画像1
画像2
画像3

重要 本日の団体鑑賞は予定通り実施いたします。

午前7時現在、「暴風警報」は発令されていませんので、本日の団体鑑賞は、予定通り実施いたします。ただし、現在「大雨警報」が発令中で、今後さらに風雨が強まることも予想されますので、くれぐれも十分注意をして、時間に余裕を持って行動するようにしてください。※できる限り、公共の交通機関を利用してください。

9日(団体鑑賞)用「台風接近に伴う非常措置」

9日(団体鑑賞)用


生徒のみなさんへ

 現在、台風が近づいていますが、以下の点を確認の上、十分注意して行動するようにしてください。

(1)「京都市」または「京都・亀岡」、「京都府南部」等に、9日午前7時現在「暴風警報」が発令されている時は団体鑑賞は中止とします。
 この日は、臨時休業となりますので、「暴風警報」が発令中は、自宅待機して外出しないようにしてください。
 午前7時現在で「暴風警報」が出ていない場合は、予定通り団体鑑賞を実施しますので、十分注意をして9時半までに会場に集合してください。
 もし、午前7時以降で、家を出るまでに「暴風警報」が発令された場合は、自宅待機してください。
・大雨が予想されますので、できる限り公共交通機関を利用して、時間に余裕をもって集合してください。


(2)「京都市」または「京都・亀岡」、「京都府南部」等に、「特別警報」が発令された場合も、上記と同様の措置とします。
 ただし、「特別警報」が解除になって、安全が確認でき、団体鑑賞を実施する場合は、塔南高校ホームページにより、その旨を連絡しますので、今後の情報には十分注意をして、確認するようにしてください。

・今後の情報については、学校ホームページに逐一載せますので、それにしたがって行動してください。また、配信メールでもお知らせします。
・生徒手帳の内容とは変更になっていますので注意して下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

10日(舞台発表等)用「台風接近に伴う非常措置」

10日(舞台発表等)用

 現在、台風が近づいていますが、以下の点を確認の上、十分注意して行動するようにしてください。

(1)「京都市」または「京都・亀岡」、「京都府南部」等に、10日午前7時現在「暴風警報」が発令されている時は10日の舞台発表等は11日に順延します。
(この場合、11日の舞台発表等は、14日(月)に行うことになります。)
 この日は、臨時休業となりますので、「暴風警報」が発令中は、自宅待機して外出しないようにしてください。
 午前7時現在で「暴風警報」が出ていない場合は、予定通り舞台発表等を実施しますので、決められた時間に登校してください。
・大雨が予想されますので、十分注意をして、時間に余裕をもって登校してください。


(2)「京都市」または「京都・亀岡」、「京都府南部」等に、「特別警報」が発令された場合も、上記と同様の措置とします。
 ただし、「特別警報」が解除になって、安全が確認でき、舞台発表等を実施する場合は、塔南高校ホームページにより、その旨を連絡しますので、今後の情報には十分注意をして、確認するようにしてください。

・今後の情報については、学校ホームページに逐一載せますので、それにしたがって行動してください。また、配信メールでもお知らせします。
・生徒手帳の内容とは変更になっていますので注意して下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

塔南ニュース秋号ができました。

下記URLをクリックしてご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

塔南高校の教育目標 今年度の経営方針

<塔南高校の教育目標>
1.知性を尊び,個性を伸長して,自らの進路を実現する,創造的で主体的な人間を育成する
2.心身ともに健康で,社会との関わりの中で自己の在り方を追究する,誠実で心豊かな人間を育成する
3.豊かな人権感覚とコミュニケーション能力を養って,世界の文化の構築に寄与し,国際社会に貢献する人間を育成する

<今年度の経営方針>
1.単独選抜完成年度の来年度に向けて,教育課程の見直しを行う。特に「総合的な学習の時間」の再構築を図る。
2.学年団を中心に教科指導を行うチームを作り,その学年の教科指導の責任を負う。特に,各学年の教育みらい科,特別進学クラス,2類については,学年団と教科が中心となって,模試分析や学力向上の取組を立案し,実行する。
3.全ての教員の教科指導力向上の取組を充実する。特に生徒の興味関心を引き出す言語活動の充実を図るため,アクティブラーニングの手法を取り入れた研究授業にも積極的に取り組む。
4.学習の評価については,1つの観点のみを重視するのではなく,様々な観点から行う。特に,関心・意欲・態度の観点を重視した指導と評価の改善を図る。
5.ルールを守らせる指導については,最優先の課題として全教職員で取り組む。「正しい服装をする」「正しい言葉遣いをする」「きちんと挨拶する」「遅刻をしない」ことを全生徒に守らせる指導を強化する。
6.強化指定部も含めて,全ての部活動を活性化し,全ての生徒が活動できるように取り組む。また,部活動を通じて,礼節を重んじる姿勢を身につけさせる。
7.1年については,家庭学習時間の充実を図る取組を強化する。担任団と教科が協力して,模試の分析等を行い,客観的な指標に基づき,生徒一人一人の進路希望を実現する取組を充実する。
8.2年については,部活動との両立を図り,キャリア教育の視点を踏まえ,担任団と進路指導部,教科が協力して,全ての生徒の進路希望を実現する取組を充実する。特に生徒の進路意識の涵養を図る取組を充実する。
9.3年については,国公立大学推薦入試の取組を強化するとともに,5(6)教科7科目のセンター試験受験者を増やす取組を進める。国公立大学合格者については,昨年度を上回ることを目指す。
10.単独選抜となり,普通科の通学区域も広がったことを受けて,特に市域以外の中学校への広報を充実する。特に,教育みらい科の広報活動を充実する。
11.精神面に不安を抱える生徒に対しては,担任団と関係分掌が連携を取り,外部機関を活用しながら個々の生徒の指導を充実する。

【生徒会】京都堀川音楽高校との交流!

8月29日(土),本校生徒会役員3名が,京都堀川音楽高校の文化祭を訪問しました。

*********************************************

これは,半年前の平成27年3月に京都堀川音楽高校の声楽専攻の生徒さんたちが,本校の「美しい歌声の校歌CDがほしい」という願いに応えて,「京都市立高校かがやきプラン」により校歌CDを作製してくださったことに端を発します。(平成27年8月8日付 京都新聞(22面,市民版)に紹介されました。)

これまでは,何十年も前の生徒たちがカセットテープに録音した校歌を,CDにコピーして使用していたのですが,音質が相当劣化し限界に来ていました。
そこで,音楽高校のホールで声楽専攻のみなさんが,昨年度末に半日がかりで録音してくださり,今年度の入学式から使用し始めました。

その後,7月14日(火)に,音楽高校のみなさんを本校にお招きし,御礼セレモニーを開きました。まず,翌日から高校野球京都府予選に臨む硬式野球部が全員整列し,「1回でも多く勝利し,作製してくださった美しい校歌を毎回球場に流し続けます」と御礼を述べました。続いて,生徒会長が御礼の言葉を述べ,最後に,本校書道部13名が「書道パフォーマンス」を披露しました。音楽高校の校歌に乗って,その歌詞の一部を書でダイナミックに表現すると,音楽高校のみなさんも感激してくださり,お返しにアカペラで音高校歌を合唱! 生の歌声の素晴らしさに,また感動を受けました。

御礼セレモニー終了後,交流会を持ち,互いの学校生活や生徒会活動の様子を伝え合いました。

*********************************************

音楽高校文化祭の目玉は,学年ごとのミュージカルです。訪問した8月29日(土)の午後には3年生の「エリザベート」が上演されました。2時間にわたる熱演!宝塚顔負けの美しい歌声と演技に引き込まれました。
クロージングでは,校長先生から,本校書道部の書道パフォーマンス作品の披露と紹介をしていただき,感激しました。
今後も,このような他校生徒会との交流を続けていけたらいいなと考えています。
京都堀川音楽高校のみなさん,ありがとうございました!

【写真上】御礼セレモニー(7/14)での書道パフォーマンス
【写真中】御礼セレモニー後の両校生徒の交流会(右:音楽高,左:塔南高)
【写真下】京都堀川音楽高校文化祭(8/29)クロージング
本校の書道パフォーマンス作品を見ながら校歌を合唱する音楽高校の皆さん

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修 帰国報告会!

この夏、イギリス・レスター市で2週間にわたって行われた「京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修」参加生徒による帰国報告会が、8月27日(木)、京都市総合教育センターで行われました。

本校生3名を含む京都市立高校生30名がイギリスでの成果を報告しました。

まず、参加者を代表して、本校の2年籠さんと1年林田くんが、全体報告をしました。
失敗や挫折を経験しながらも仲間と協力し合い、「世界の多様な価値観に触れることでそれぞれの考え方と多様性を理解し、世界の見方を変えることができた」「自分たちの行動から生まれる感動や達成感を味わった」「自分たちの目指すべきグローバルリーダーのビジョンを持つことができた」など、多くの成果を報告してくれました。

その後、参加者全員が、研修を通して得たことや今後の抱負を述べました。

「他国生の積極性に圧倒された」「もっと日本のことを深く学んでおけばよかった」、「日本人の素晴らしさを改めて認識した」「将来、グローバルに活躍したい」など、一回り成長し自信に満ちた凛々しく明るい表情で、口々に語ってくれました。

その後の懇談はなごやかに進み、予定の時間を大幅に超過するほど盛り上がりました。

この研修を通して得たことを糧として、今後の高校生活、そしてその先の未来に向かって前進し、すばらしいグローバルリーダーとなって京都から世界に挑戦していってもらいたいと願っています。

【写真上】全体報告をする籠さん(右)と林田くん(左)
【写真中】個人発表をする尾山さん(2年)
【写真下】在田教育長を囲んでの記念撮影
画像1
画像2
画像3

第2回学校説明会のお知らせ

 来る9月19日(土)、今年度2回目の学校説明会を開催いたします。
 普通科、教育みらい科の概要説明に加えて、歓迎演奏として吹奏楽部と野球部応援団による演奏パフォーマンスがあります。吹奏楽部の学校説明会での演奏は今回が今年度最後となります。ぜひご覧ください。全体説明会の前後には部活動体験・見学会が行われます。
 参加に際してはお申し込みが必要となります。詳しくは、本ホームページの右欄カテゴリ内の「生徒募集」の中の「第2回学校説明会実施要項」をご覧いただいた上で、今週9月4日(金)までにお申し込みください。
 多数の中学生・保護者の皆さまのご来校を心よりお待ちいたしております。
(下の写真は、昨年の第2回学校説明会の様子です。)
画像1画像2画像3

2学期始業式

 8月24日(月)、2学期がスタートしました。早朝よりの避難訓練のあと始業式がグラウンドで行われました。最初に伝達表彰があり、インターハイに出場した陸上競技部の2名の他、女子バスケットボール部と女子バレーボール部(市立高校大会準優勝など)、書道部(全日本高校・大学生書道展優秀賞など)、実用英語技能検定2級合格者などの表彰があり全校生徒から大きな拍手を受けていました。その後校長先生のあいさつや各部からの諸注意を聞いて、夏休みの課題テストや授業に心新たに取り組んでいました。2学期は学園祭などの行事でクラスがさらに一致団結していきます。また進路実現へ向けての学習にも力が入っていきます。充実の秋にしてください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒保護者の皆さまへ

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp