京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:176
総数:1203827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マーチングバンド全国大会 銀賞・6位入賞

画像1
12月20日(日) さいたまスーパーアリーナで行われました、「第43回マーチングバンド全国大会」において、銀賞・6位入賞致しました。ご声援ありがとうございました。

センター試験 無事終わりました。

画像1
 1月16日(土)〜17日(日)、大学入試センター試験が行われ、本校3年生は佛教大学(紫野キャンパス)、京都府立医科大学、同志社大学(新町キャンパス)の3大学で受験本番にのぞみました。
 3年生は各大学の校門付近で、本校のスクールカラーである紺色ののぼりを持った3年生の担任や進路部の教員から激励を受けて、笑顔で試験会場へと向かって行きました。センター試験を皮切りに今後私立大学や国公立大学の受験が本格化します。全員が各自の進路実現へ向けてさらに邁進してほしいと願っています。

初釜(はつがま)

画像1画像2
あけましておめでとうございます。
塔南高校茶道部では、今年も“初釜”を実施しました。
年始に新たな気持ちで、裏千家の茶道のお稽古に取り組み,普段のお稽古とは少し違ったお菓子(花びら餅)にお濃茶を頂きました。

花びら餅とは、京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをごぼうと共に求肥で包んであるお菓子です。

書道パフォーマンスに出場!!

画像1
画像2
12月26日、高槻のイオンにて、高校生・大学生の“書道パフォーマンス”が開催されました。多くの観客が見守る中、塔南高校書道部も紙面いっぱいに情熱的なパフォーマンスを披露しました。

センター試験激励会

画像1
画像2
本日センター試験を受ける3年生を集めて最終注意と激励会が行われました。多くの先生方が見守る中、緊張した面持ちで話を聞いていました。これまで積み重ねた努力の成果を存分に発揮できるよう願っています。

センター試験シミュレーション

画像1
 1月5日(火)〜6日(水)キャンパスプラザ京都にて、本校と日吉ケ丘高校、銅駝美術工芸高校、洛陽工業高校の4校合同によるセンター試験シミュレーションが行われました。

 4校全体で163名(そのうち本校の3年生は60名)が、16日(土)〜17日(日)に迫ったセンター試験本番の時間割通りに模擬試験を受験し、本番に近い雰囲気の中で各自の受験科目に真剣に取り組んでいました。

 本校の当日の会場は、京都府立医科大学、同志社大学(新町キャンパス)、佛教大学(紫野キャンパス)です。今回の経験を生かして、本番では最高の結果が出ることを祈っています。

 ガンバレ塔南生!!

3学期始業式

画像1
 1月7日(木)朝。冬休みが明け、全校生徒が元気な顔を見せてくれました。
 8時45分より、3学期の始業式が本校グラウンドで行われました。
 生徒の表彰式のあと、校長先生と生徒部からのお話があり、受験本番や研修旅行に向けて大事な学期となる今学期の奮起を期待して式が終わりました。生徒の皆さんは、今日から気持ちも新たに、学年の締めくくり、そして卒業・進級へと、しっかり取り組んでほしいと思います。
 
 本日の表彰は以下の通りです。
【吹奏楽部】
(1)マーチングインオカヤマ フェスティバル賞 (2)第37回マーチングバンド関西大会 全国コンテスト部門一般の部 金賞 (3)第43回マーチングバンド全国大会 一般の部大編成 銀賞(第6位入賞)

【平成27年度姉妹都市交歓作品】(送付都市)
(1)美術作品:1−2星 萌花さん(プラハ)、1−6岩坪美里さん(グァダラハラ)、1−7石井苑加さん(ザグレブ)
(2)書道作品:1−8高山侑椰さん(パリ)、1−8吉川莉央さん(ボストン)
 上記の作品は、平成27年度京都市幼児・児童・生徒作品展に出展された作品の中から姉妹都市交歓作品として選出された優秀作品です。

教育みらい科卒業生の活躍

 本校教育みらい科は来年度10周年を迎えます。すでに大学を卒業した1期生、2期生のうち現時点で25人が、自らの憧れだった教員(教諭、講師)として学校現場で活躍してくれています。内訳は、小学校16人、中学校7人、高校2人です。
 さらに、昨秋、1〜3期生のうち新たに教員採用試験に合格したり、幼稚園教諭として採用内定をもらう卒業生もあり、この4月からその数はさらに増えていきます。
 また、教育みらい科では、スタディコンセプトである「知性・志・実践力」を高める取組を数々用意しています。卒業生の進路も多様で、教員だけでなく、保育士、看護師、警察官、塾講師、カウンセラー、銀行、百貨店、広告関係、医療技術など多岐に渡り、広く社会で通用する力の土台が築かれています。
 卒業生の今後の活躍を応援するとともに、4月には新たに教育みらい科10期生を迎えるのを今から楽しみにしています。

【写真:本校の制服です!】
画像1

「数学は,美しい」…校長先生からの贈り物

画像1
画像2
12月24日(木)、クリスマス・イブに校長先生から本校生徒に素敵な“数学の贈り物”です。今日から2日間の日程で行われる1・2年生の冬季集中学習会における2年生の数学の授業で、古池強志校長による特別授業がありました。

校長先生が授業をするということに驚きを隠せない生徒。古池校長は生徒に語りかけながら授業を進めていきます。始めは“校長先生のお話”として楽しそうに聞いていた生徒も、授業が白熱していくうちにいつしか“数学の授業”として真剣に校長先生の説明に耳を傾けるようになっていました。

今回の授業内容は三角関数でしたが,古池校長が一番伝えたかったのは“数学の美しさ”であり,その美しさに気づくための視点を持つということでした。この新しい視点で見慣れた公式を見ると,そこに公式の意味が見えてきます。生徒たちは,すでに習った三角関数ですが、校長先生の授業を受けて,頭で理解していたことが,「腑に落ちた」様子でした。

市立高校グローバルフェスタで教育みらい科生が活躍!

画像1
画像2
画像3
 12月19日(土)西京高校にて、市立高校グローバルフェスタ2015が開催されました。グローバルフェスタは、中学2年生対象の体験授業です。この日は京都市立高校7校が参加し、塔南高校が担当した教室では「生きる力について考えよう!」というテーマで本校教育みらい科生徒と一緒にグループワーク中心の授業を体験してもらいました。

 はじめに本校の飯島弘一郎教諭から授業の流れとルールの説明があり、早速各班がブレーンストーミングの手法で「生きる力のある有名人」を挙げていき、それをみらい科1・2年生のリードでKJ法を使って分類してもらいました。お互いの意見を否定せずにまとめていく作業が楽しく、初めての人同士でも打ち解けあい、各班の雰囲気が和やかになっていきました。最後の発表タイムでは、まだ中学2年生とは思えないほど堂々とした発表をしてもらい、会場は大きな拍手に包まれていました。

 最後の5分で、みらい科2年生の4人が毎年教育みらい科2年生が取り組んでいる「教育課題探究」のポスター発表をし、どれか1つを選んで聞いていただきました。この日発表したのは、『頭の良くなる食べ物』『性格判断から見つける勉強法』『なぜ秋田と福井は学力が高いか』『受験生の苦悩と成長』の4テーマです。各自が教育に関するテーマを設定し、参考文献を読み、大学を2回訪問して半年かけて探究した成果を1枚のポスターにまとめた発表です。
 「分析、解析がよくできている関心の持てる内容でした。明るく元気な発表は好感が持てます。」「教育みらい科の生徒さんを見て塔南で学んでほしいと思えました。」など保護者の方からもご好評をいただきました。生徒たちの今後の励みになります。

 当日お越しいただいた中学2年生の皆さん、保護者の皆様、ご参加誠にありがとうございました。また、来年度も中学3年生対象の学校説明会、教育みらい科授業体験会を予定しています。多数の皆様のご来校をお待ちいたしております。

【写真上:「生きる力とは?」体験授業の様子】
【写真中:2年生による教育課題探究ポスター発表】
【写真下:当日の教育みらい科1,2年生スタッフ/前列左から辻井優菜さん(七条中)、日吉玲奈さん(桂中)、安田菜摘さん(朱雀中)、松本美波さん(八木中)/後列左から安達楓人くん(凌風中)、今井響くん(北宇治中)、谷 陸くん(北宇治中)、松田百華さん(神川中)、竹村飛鳥くん(衣笠中)】

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒保護者の皆さまへ

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp