京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

公立高校合同説明会(於みやこめっせ)

画像1
 6月27日(土),28日(日)にみやこめっせで合同説明会が行われました。塔南高校の個別相談のブースには、昨年を上回る300組以上の中学生や保護者のみなさんにお越しいただきました。熱心にご質問いただき、みなさんの熱意を感じて、こちらの説明にも力が入りました。
 大変有意義な二日間が終了しましたが、今後、本校で次々に実施していく説明会や部活動体験会にも、ぜひご参加ください。心よりお待ちしています。

人間学1講演

画像1画像2
 6月24日(水),教育みらい科1年の専門科目「人間学1」において,京都女子大学発達教育学部田井康雄教授による特別講演がありました。テーマは「人間の本質と子どもの現実」です。
 教師という職業は専門職であること、教育愛とは何か、子どもと大人の違いの本質は何かなど教師を目指す教育みらい科の生徒にとってどれも興味を引かれる話で,教授のユーモアを交えた軽妙な語り口に熱心に耳を傾けていました。
 講演後の質疑では「教育愛を高めるにはどうすればいいですか。」など積極的な発言もあり,生徒にとって新しい角度から教育や教師について考えることができる講演となりました。

嵐山若葉まつり

6月21日(日),嵐山で開催された「嵐山若葉まつり」に塔南高校吹奏楽部が出演しました。
会場は,渡月橋からほど近い河川敷に特設された15m四方の舞台。ほぼ1・2年生中心で,野球応援曲や演奏会で演技したショウ曲も交えて,30分ほどの演目を2回公演。ColorGuardを始めてまだ1ヶ月の1年生も,チアガールのポンポン演技を披露しました。
マーチングも2曲演技して,嵐山観光に訪れていた皆さんに楽しんでいただけました。

画像1
画像2
画像3

雨の日も晴れの日も本を片手に〜七夕祭り・図書館にて

画像1画像2
梅雨の合間の放課後に北校舎3階の図書館に行ってみた。入り口の右側の掲示板には写真のような「七夕飾り」が・・・。近づいてみると紫陽花の花に新着図書の帯!その隣には「先生のお勧め本」コーナーがある。先生方のヴァラエティーに富んだ推薦書の数々が推薦のお言葉と共に掲示されている。「面白そう」だったり、「難しそう!」だけど「挑戦してみようかな」、「こんな本もあるんだ!?」というものも・・・。どれから借りてみようか・・・。「晴耕雨読」という言葉もあるけど、晴れの日も雨の日も本を片手に歩いてみるのも、ちょっといいかも・・・。

1年 薬物乱用防止教室開催

画像1
画像2
1年生 薬物乱用防止教室 講演会

6月10日(水)の7限LHRの時間に薬物乱用防止講演を実施しました。
京都府警刑事部組織犯罪対策3課の辻健さんをお招きして、危険ドラッグ・覚せい剤の蔓延の状況を画像を用いて丁寧に詳しく説明していただきました。
中学校で聞いたことがある話もあったようですが、死に至る危険な薬物がますます身近に迫っている現状を知って、あらためて薬物に対して
”NO!”という気持ちが強くなったと思います。
 近年、急激に増加している危険ドラッグ使用に関わる検挙数。今なお、新たな危険薬物が生まれています。
今回の研修をきっかけとして、これからも薬物の危険について知る姿勢を持ち続け、しっかりと自分や周囲の人を守って欲しいです。


夏休みオープンスクールのご案内

中学3年生のみなさん
塔南高校では、夏休みにオープンスクールを実施します。

申込みは不要です。
参加票を持って、塔南高校を見に来てください。


●日時:平成27年7月22日(水)〜24日(金)/8月17日(月)、18日(火)

 ・午前の部 10:00〜学校案内 (9:30〜受付)
 ・午後の部 13:30〜学校案内 (13:00〜受付) 


●内容:学校案内・施設見学、部活動見学(希望者のみ)、個別相談(希望者のみ)

※見学可能な部活動は、7月上旬以降、ホームページ上でご案内致します。また、試合・天候などで変更になる場合があります。その場合は、ホームページでご案内する予定です。   


参加票は中学校に配布しています。
また、下のリンクからもダウンロードできます。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3009...

校内の紫陽花が見ごろです。

画像1
画像2
画像3
 梅の実の熟す季節となりました。梅雨どきを彩る校内のアジサイが今年も見ごろを迎えました。事務室前のカウンターには濃い青の大輪のアジサイが生けられています。南校舎の西階段付近など校内には数ヵ所で青系、赤系、ピンク系のアジサイが咲いています。アジサイのアントシアニン、土の中のアルミニウムの量、土壌の酸性アルカリ性などで花の色が変わるそうですが、いくつもの色を楽しめるのが魅力ですね。
 今週は、午後から保護者懇談会で多くの保護者の方にご来校いただいております。もしお時間がありましたら、ぜひ一度ご覧ください。

2期生先生への取材その4

 5月18日、この日は教育みらい科2期生で、今春同志社大学を卒業後、京都市立松ヶ崎小学校へ赴任した村岡純子教諭の取材に行きました。
 松ヶ崎小学校は、五山の送り火で有名な「妙法」の山の麓にあります。まず校長室を訪問し、池田利勝校長先生にご挨拶し、お話をうかがいました。松ヶ崎は古くから多くの和歌や物語にその名が登場するほど景色が良く、水のきれいな田園地帯が広がっていました。平安京の作られた頃、奈良の平城京から百軒の農民が移り住み、天皇向けの米作りをしたのが松ヶ崎村の始まりだそうです。地元の名産品は菜の花漬けです。松ヶ崎小学校では1年生が種まきをし、2年生が収穫した菜の花を地元のご協力で菜の花漬けにしているそうです。
 そんな恵まれた環境の中、村岡先生は1年生を担任し毎日早朝から教室の整備や授業の準備に精を出しています。ひらがな一つとっても熱心に指導することで子どもたちの成長ぶりが感じられ、とてもやり甲斐がありますと語る笑顔が印象的でした。村岡教諭の今後のご活躍をお祈りします。
画像1画像2

第1回学校説明会ご参加ありがとうございました。

 6月13日(土)、本校にて今年度第1回の学校説明会が行われ、好天に恵まれ376名の中学生、保護者の方にご来校いただきました。
 全体会では、生徒会執行部の1年生3名が司会を担当し、校長先生の挨拶、スクールライフの紹介、普通科・教育みらい科の概要説明、進路指導、部活動紹介ビデオ、吹奏楽部による歓迎マーチング演奏の流れで最後まで上手に進行してくれました。教育みらい科の紹介の中では、現3年生の7期生3人が自身の経験をもとに独自の取組の紹介をし、2期生で今春から小学校教員として活躍している村田真理子教諭からは、教育みらい科の魅力と中学生へのメッセージを伝えてもらいました。最後は、毎年全国大会に出場している吹奏楽部のマーチング演奏でした。迫力あるパフォーマンスに大きな拍手が送られていました。
 全体会のあと、希望者の方のみ部活動の見学と個別相談を行いました。本日は暑い中、遠方より多くの皆さまにご参加いただきまして、大変ありがとうございました。
 本日は中学校の部活動や土曜参観等で参加できなかった皆さんも、12月までの間にまだまだ説明会が予定されています。近く行われる予定の6月27〜28日の公立高等学校合同説明会(於みやこめっせ)、7月22〜24日・8月17〜18日のオープンスクール(本校)、8月19日の部活動体験会(本校)にも多数ご参加いただけますと幸いです。
画像1
画像2
画像3

明日は第1回学校説明会です!

画像1
 あす6月13日(土)は第1回学校説明会が本校で行われます。
全体会は10時開始です。9時30分からの受付です。受付の時間以降にお越しください。学校へのアクセスは、このホームページの左欄のカテゴリ内の「アクセス(地図)」をご覧ください。お車でのご来校はできません。また、自転車、バイクでご来校の場合は校内の駐輪場へおとめください。
 明日ご来校予定の皆さんはお気をつけてお越しください。
(写真は昨年度の第1回説明会のものです。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒保護者の皆さまへ

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp