京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第47回教育美術展覧会

画像1
画像2
画像3
 1月23日(土)〜24日(日)、京都市美術館にて、第47回教育美術展覧会が開催されました。これは、京都府内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の児童・生徒の優秀な作品を一堂に集めて展示する、毎年恒例の展覧会です。
 本校からも美術、工芸、書道のそれぞれの授業で制作された作品の中から数十点の優秀作品が出品され、輝きを放っていました。出品生徒には後日、「奨励賞」(賞状)が授与されます。

吉祥院図書館とのコラボレーション

画像1
画像2
 本校の東館の1階には、京都市立吉祥院図書館があります。以前より美術や書道の生徒作品を同図書館に展示していただいています。そして現在、図書館の一角に塔南高校のコーナーを設けていただき、本校図書委員5名が作成したおススメ本の紹介が手作りのイラストとともに飾られています。楽しく読める工夫が凝らされていますので、ぜひご高覧ください。
 公立高校と図書館とのコラボレーションは珍しいそうです。地の利を生かして今後もさらなる交流を続けていきたいと思います。

バンコク空港に無事着きました。

先ほど、タイ研修旅行の一行より「バンコク空港に無事着きました。これからチェンマイ空港に向かいます。みんな元気です。」との連絡がありました。チェンマイ空港着は日本時間PM20:30(タイ時間PM18:30)です。

教育みらい科1年生、タイ海外研修に出発

小雪混じりの中、教育みらい科1年生39名がタイの海外研修旅行に向けて、予定通り学校を出発いたしました。今日から25日帰国まで6日間の日程で研修を行います。
画像1画像2

マーチングバンド全国大会 銀賞・6位入賞

画像1
12月20日(日) さいたまスーパーアリーナで行われました、「第43回マーチングバンド全国大会」において、銀賞・6位入賞致しました。ご声援ありがとうございました。

センター試験 無事終わりました。

画像1
 1月16日(土)〜17日(日)、大学入試センター試験が行われ、本校3年生は佛教大学(紫野キャンパス)、京都府立医科大学、同志社大学(新町キャンパス)の3大学で受験本番にのぞみました。
 3年生は各大学の校門付近で、本校のスクールカラーである紺色ののぼりを持った3年生の担任や進路部の教員から激励を受けて、笑顔で試験会場へと向かって行きました。センター試験を皮切りに今後私立大学や国公立大学の受験が本格化します。全員が各自の進路実現へ向けてさらに邁進してほしいと願っています。

初釜(はつがま)

画像1画像2
あけましておめでとうございます。
塔南高校茶道部では、今年も“初釜”を実施しました。
年始に新たな気持ちで、裏千家の茶道のお稽古に取り組み,普段のお稽古とは少し違ったお菓子(花びら餅)にお濃茶を頂きました。

花びら餅とは、京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをごぼうと共に求肥で包んであるお菓子です。

書道パフォーマンスに出場!!

画像1
画像2
12月26日、高槻のイオンにて、高校生・大学生の“書道パフォーマンス”が開催されました。多くの観客が見守る中、塔南高校書道部も紙面いっぱいに情熱的なパフォーマンスを披露しました。

センター試験激励会

画像1
画像2
本日センター試験を受ける3年生を集めて最終注意と激励会が行われました。多くの先生方が見守る中、緊張した面持ちで話を聞いていました。これまで積み重ねた努力の成果を存分に発揮できるよう願っています。

センター試験シミュレーション

画像1
 1月5日(火)〜6日(水)キャンパスプラザ京都にて、本校と日吉ケ丘高校、銅駝美術工芸高校、洛陽工業高校の4校合同によるセンター試験シミュレーションが行われました。

 4校全体で163名(そのうち本校の3年生は60名)が、16日(土)〜17日(日)に迫ったセンター試験本番の時間割通りに模擬試験を受験し、本番に近い雰囲気の中で各自の受験科目に真剣に取り組んでいました。

 本校の当日の会場は、京都府立医科大学、同志社大学(新町キャンパス)、佛教大学(紫野キャンパス)です。今回の経験を生かして、本番では最高の結果が出ることを祈っています。

 ガンバレ塔南生!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒保護者の皆さまへ

生徒募集

行事予定

学校評価

卒業後の各種証明書

京都市立塔南高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp