京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎陸上部 活動再開

  新型コロナウイルス感染症対策や学年末考査前で、長らく部活動自粛が続いていましたが、ようやく再開して2週間ぐらいが過ぎました。体も少しずつ動くようになり、気候もだんだん春らしくなり、本格的なシーズンインを前に、最後の基礎トレーニングを積み重ねています。  
また、今年卒業した3年生の進路情報をお知らせします。14人の3年生は、部活動引退後切り替えてしっかり勉強し、国公立大学6名(滋賀県立大学2名、滋賀大学、京都工芸繊維大学、信州大学、香川大学)、私立大学8名(同志社大学2名、京都橘大学2名、追手門学院大学、佛教大学、龍谷大学、京都産業大学)と、見事に全員希望する大学に現役合格を果たしてくれ、文武両道を実践し、後輩達にも勇気を与えてくれました。
  1・2年生も先輩達に追いつけ・追い越せと、文武両道に励みます。

アメリカンフットボールチア 全国大会結果

 遅くなりましたが,1月に東京で開催されたDance Drill Winter Cup 2022の結果をお伝えします。Drill Pom部門Large編成で2位という成績を収めました。応援してくださったみなさん,ありがとうございました。PTAの皆さんからは,立派な垂れ幕を頂戴いたしました。感謝申し上げます。
 

画像1

野球部だより

画像1
〜卒業式〜
先日,卒様式を迎え3年生野球部員11名が巣立っていきました。
例年は野球部全員が揃い,3年生の門出を祝うことが恒例となっていますが,コロナ禍の影響を受け,後輩たちは集まることができませんでした。
この学年は公式戦で結果を残すことはできませんでしたが,高校野球を通じて自分自身の成長を大いに実感することができた3年間ではなかったでしょうか。
部活動を引退した後も落ち着いた学校生活を送り,受験勉強に励み,希望進路の実現に繋げることができたことが,何よりの証拠です。
最後に『素直な気持ち』『謙虚な姿勢』『感謝の心』を忘れずお互いがお互いのことを誇れる人生を送ろうと伝え,送り出しました。
『3年生のみんな,ありがとう!今後の活躍を大いに期待しています』
*写真撮影時のみ,マスクを外しております。

男子硬式テニス部 近畿大会結果

2月5,6日に大阪マリンテニスパーク北村で行われました『2021年度近畿公立高等学校テニス大会(個人の部)』に本校2年生の仁部颯人と市村拓斗が出場しました。結果は以下の通りです。

◎仁部颯人
【予選リーグ】
vs西の京高校(奈良)6-1勝ち 
vs春日丘高校(大阪)0-6負け → 本戦トーナメント進出
【本戦トーナメント】
1回戦vs桐蔭高校(和歌山)2-6負け
敗者戦 vs桐蔭高校(和歌山)4-1勝ち → ベスト32

◎市村拓斗
【予選リーグ】
vs高取国際高校(奈良)2-6負け
vs膳所高校  (滋賀)6-0勝ち  →  本戦トーナメント進出
【本戦トーナメント】
1回戦 vs淡路高校(兵庫)6-3勝ち
2回戦 vs桜塚高校(大阪)4-6負け → ベスト16

本校では校内での部活動も自粛していたため十分な練習ができないままでの本大会出場となりました。しかし他の大会が中止される中,『近畿大会』ということで特別に開催・出場が認められ,貴重な経験を積むことができました。万全の対策を講じて大会を開催・運営してくださった関係者の方々には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

画像1

陸上部便り

合同練習開催
○1月8日(土) 咲くやこの花中学・高等学校との合同練習
(於:咲くやこの花中学・高等学校)
※1月8日(土)は、大阪府の強豪校である咲くやこの花中学・高等学校に行かせて頂き、合同練習を行って頂きました。毎年1回は行かせて頂いており、昨年も企画していたのですが、新型コロナウイルス感染症患者が増加して緊急事態宣言が出され中止になったので、今の1・2年生にとってははじめての参加となりました。
公立の中高一貫の進学校ですが、毎年全国大会で優勝したり、上位入賞をされているだけあり、最初の挨拶から雰囲気が違い、練習内容はもちろんの事、終始声が出て元気なムードでの練習で、このムードで毎日練習を行っている事が強さの秘訣である事を、生徒たちは身をもって感じることが出来ました。
また、咲くやこの花の生徒さんは、1人1人がしっかり練習の意味や意図を理解しておられ、それをわかりやすく紫野の生徒に伝えて下さり、本当にいい練習会になりました。
新型コロナウイルス感染症患者がまた増加しつつある中で、このような機会を与えて頂いた原田新也先生・咲くやこの花の生徒さんに、この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。

画像1
画像2
画像3

野球部だより

〜年末年始の活動報告〜
本年も紫野高校野球部,よろしくお願い致します。
今回は年末年始の活動報告を行います。
年末は12/27(月)まで活動を行いました。最終日の午前中は上賀茂神社までランニング,午後より大掃除を行いました。
年始は1/5(水)より活動を再開し,白峰神宮へ初詣に行き今年度の活躍を祈願しました。
現在は冬季練習期間中で,体重・筋肉量の増加,故障防止の身体作り等,春・夏に向けての土台作りを重点的に行っています。
目に見えて効果が表れるには時間を要しますが『努力に即効性はありません』継続することが大切です。
新年を迎え,心新たに頑張ります!
*写真左側:上賀茂神社 右側:白峯神宮
*写真撮影時のみマスクを外しております。
画像1画像2

男子硬式テニス部 近畿大会結果

1/5,6に大阪マリンテニスパーク北村にて『第19回近畿公立高校テニス大会(団体の部)』が徹底した感染症対策のもと完全無観客で行われました。紫野高校としては3年ぶり7度目の出場となりました。

予選ラウンド
1回戦vs春日丘高校(大阪) 2-3 負け
敗者戦vs国際高校(奈良) 3-1 勝ち
予選グループ3位

3,4位トーナメント
1回戦vs玉川高校(滋賀) 3-2 勝利
2回戦vs市岡高校(大阪) 3-0 勝利
決勝戦vs神戸高校(兵庫) 2-3 敗退

ということで出場校16校中10位という結果に終わりました。決勝トーナメント進出がかかった春日丘高校との一戦、3,4位トーナメント優勝のかかった神戸高校との一戦、ここ一番という大事な試合で勝ちきれない、このチームの弱さが浮き彫りになりました。
これで終わりではなく始まりです。弱点を克服し強みに更に磨きをかける。感謝の気持ちを忘れず謙虚に練習に励んでほしいと思います。
大会を運営してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
※試合中と集合写真撮影時のみマスクを外しています。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

合同練習開催
○1月4日(火) 先端科学大附属中学・高校との合同練習
〇1月5日(水) 京都西山高校との合同練習 京都府高体連合同練習会
〇1月6日(木) 京都府高体連合同練習会 嵯峨野高校との合同練習会
※年末・年始の休止期間を経て、1月4日(火)から練習を再開しました。4日は何度も来て頂いている先端科学大附属中学・高校が来校されました。本校も今年最初の練習であったため、途中で少ししんどくなった人がいたり、足がつりそうになった人もいましたが、なんとか最後まで出来ました。
5日は、先の京都府高等学校ジュニア陸上競技対校選手間大会で女子総合優勝をされている京都西山高校が来られました。さすが総合優勝校だけあり、1人1人の能力や意識が高く、はじめての練習にもポイントを押さえてすぐ順応されており、本校陸上部にとっても、かなりいい刺激になりました。また投てきは花園高校で、男子短距離・跳躍は西京極サブトラックで、京都府高体連の合同練習会に参加しました。
6日は投てきは乙訓高校で、男女短距離・跳躍は西京極サブトラックで京都府高体連の合同練習会に参加、中長距離は嵯峨野高校で合同練習会を行いました。それぞれ日頃と違う場所で、違う仲間と競い合って練習をし、かなりいい刺激をもらいました。
このような刺激を受けながら、学校で日頃行う練習の精度をさらに上げていきます。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎12月27日 第1回 なら・北和陸上競技記録会(鴻ノ池陸上競技場)

 12月27日の第1回なら・北和陸上競技記録会は、前日に降った雪が所々に残り、朝の集合の時には、学校の近くの道にも凍っている所もありました。当日はなんとか雪は降らずに済みましたが、最高気温が4度から5度と寒く、風も強く、試合には厳しいコンディションでした。
 しかしその中でも、自己新記録を更新出来た人が10名近くいて、冬季練習が順調に進んでいることを証明してくれました。
 このような厳しいコンディションの中、しかも新型コロナウイルス感染症患者が少し増え始めている中で、感染対策を徹底して試合を開催して下さった、奈良市・生駒市陸上競技協会の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。

アメリカンフットボール部チア 全国大会出場に向けて2

今月15日に東京で行われる全国大会に向けて,再び外部講師による講習を受けました。今回の講師は,振付けからお世話になっているエキサイティングワンの須賀川コーチです。コーチは現在ベトナム在住なので,時差を調整しつつ,オンライン指導をしていただきました。対面指導とは異なり,IPad3台を設置して,いろいろな角度から生徒の動きをチェックしてもらいました。生徒も2つのスクリーンと鏡を見ながら,熱心に指導を受けました。大会まで約1週間となりましたが,風邪やケガに気を付けて,最後の練習に励んでほしいです。GO BUNNIES!!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 1年生クラス発表 レントゲン撮影

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp