京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

アメリカンフットボール部チア 全国大会出場激励会

 アメリカンフットボール部チアは1月東京で開催されるDance Drill Winter Cup 2022(全国大会)に出場します。
 昨日,PTA副会長の白善様が本校にお越しになりました。部員たちへの激励の言葉とともに,激励金を頂戴いたしました。それを受けて,キャプテンの湯浅さんからは,「今回はこのような場を設けていただきありがとうございます。自分たちが活動できるのは,応援してただいている皆さんのおかげだと思います。全国大会で良い結果を残せるように頑張ります。」とのあいさつがありました。
 みなさん,応援をよろしくお願いします。

画像1

陸上部便り

合同練習開催
○12月21日(火)・22日(水) 本校野球部との合同練習
※12月21日(火)・22日(水)は、本校野球部と合同練習を行いました。大きな試合までまだまだ時間があり、しかも単調になりがちな冬季にお互い刺激を入れようと、以前より顧問同士で話をしていましたが、今回ついに実現しました。
今回は、主に陸上競技部が普段行っている筋力トレーニングやジャンプトレーニングを、野球部の生徒たちにも体験してもらう形で行いました。
野球部の生徒たちにとっては、普段行っていないトレーニングが多かったので、やり方がわからなかったり、うまく出来なかった種目もありました。それを陸上競技部の生徒が教えることで、ポイントの再確認にもなりました。また筋力の弱い女子生徒でも、野球部の生徒よりも重いシャフトを使えた場面もあり、陸上競技部の生徒にとっても、自己肯定感が上がる取組になりました。
色々な工夫をしながら、この冬を乗り切って行きます。

画像1
画像2
画像3

アメリカンフットボール部チア 全国大会出場に向けて1

全国大会出場に向けて、外部講師による講習を受けました。今回の講師は、エキサイティングワンの阿部コーチです。東京からはるばるお越しいただきました。3時間に渡る講習でしたが、生徒は終始緊張した面持ちで熱心に指導を受けていました。「頭を使って考える」や「指示は具体的に」等、コーチから学んだ多くのことを、今後の練習に活かしてほしいです。GO BUNNIES!!

画像1画像2

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
合同練習開催
○12月18日(土)2021 夢サクセス陸上練習会
{太秦中学校、梅津中学校、深草中学校、洛北附属中学校}
(於:太秦中学校)
※12月18日(土)は、昨年度に引き続き、太秦中学校のグラウンド・体育館を午前中全面お借りして、太秦中学校、梅津中学校、深草中学校、洛北附属中学校と「2021夢サクセス陸上練習会」という合同練習会を実施しました。
本校陸上部の外部コーチもして頂いている2009年ベルリン世界選手権日本代表の新宮美歩さん(フレスコ所属)の主催で、昨年度も来て頂いた2019年世界リレー日本代表の稲岡真由さん(籠谷)に加え、今年は2019年世界選手権やり投出場の佐藤友佳さん(ニコニコのり)にも来て頂き、3名の世界大会日本代表選手と一緒に練習する機会を頂きました。
最初は佐藤選手の講話で、夢を達成するためには(1)チャレンジ精神と諦めない心、(2)目標を明らかにする、(3)あいさつができ、感謝の気持ちが伝えられることが大切だと聞き、各校の選手たちは、日頃それぞれの顧問の先生から言われていることが、改めて大切であるということを確認できました。
練習では新宮さんが走りの基礎、佐藤さんが体幹トレーニング、稲岡さんが有酸素トレーニングを3グループに分け効率よく回して下さいました。
その後新宮さんが「来シーズン、今よりもっとパフォーマンスを上げるためには・・」と題して、今やっている練習はどういう意図があるか考えること、練習後はすばやくたんぱく質・糖質をとることなどの大切さを話されました。
最後に質疑応答をしましたが、中学生からも高校生からも積極的にどんどん手が上がり、時間の関係ですべての質問に答えきれないぐらいでした。
3時間があっという間に過ぎましたが、非常に中身が濃く、中学生も高校生も、今後の冬季練習やその後の競技へ向け、大切な知識や考え方をたくさん学び、大きく成長できた半日だったと思います。講師の3選手と、午前中部活動を休止して練習・講習場所を提供して頂いた太秦中学校の方々に、この場をお借りして御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

吹奏楽部 クリスマス・コンサート開催!

画像1
 12月17日(金)の昼休み,中庭で吹奏楽部によるクリスマス・コンサートが開催されました!
 昨夜からの雨も上がり,サンタの帽子をかぶった部員たちが楽器を手に登場!マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」,そして「クリスマス・スインギングコレクション」の素敵な演奏に,一気にクリスマスムードが高まりました。
 吹奏楽部の生演奏は,いつも皆の心を温かくしてくれます。次回のコンサートも楽しみです♪

地学部活動報告

地学部より2件,活動報告です!

(1)特別講演に参加してきました!(12/12@青少年科学センター)
 参加したのは,市立高校の生徒対象で開催された講演で,内容は京都盆地の地層についてでした。紫野高校からは地学部員1名が参加しました。
地層は必ずしも連続的に重なっているわけではなく,時代が飛び飛びになっていることも多いのですが,京都盆地は過去180万年間の環境が連続的に記録された,とても有用な地層だそうです。そんな地層を調査するために行われた,800m級の大規模ボーリング調査のサンプルを見せてもらい,なぜ地層を調べるのか,どんなことが分かるのかを学びました。写真は85万年前に大分県から京都に飛来した火山灰を用いて実習している様子です。

(2)ふたご座流星群を観測しました!(12/14@紫野高校屋上)
 本校の屋上で流星群観測会を行いました。とても寒かったですが,温かいココアを飲みながら天体イベントを楽しみました。月が明るかったため観測には不向きな時間帯でしたが,はっきりとした流星を3回観測することが出来ました。特に,観測会終了間際に見ることが出来た流星は,明るさも継続時間もばっちりで生徒たちは大興奮でした。
(顧問の私も夢中になって空を見上げていたため,活動の写真を取り忘れてしまいました。すみません。)

今後とも,紫野高校地学部をどうぞよろしくお願いします!

画像1

陸上部便り

○12月11日(土)合同練習会{嵯峨野高校、山城高校、双ケ丘中学校}
(於:紫野高校)
※12月11日(土)には、紫野高校に嵯峨野高校の中長距離、山城高校、双ケ丘中学校の方々方が来校され、合同練習会を開催しました。
総勢80名を超える数となり、大変にぎやかに練習できました。
はじめは、校舎でストレッチ、体力トレーニングを行ったあと、男女別にウオーミングアップをし、その後種目別分かれて練習をしました。
平日は2時間程度の練習で、パートによっては少ない人数でやっていますが、今日は各パートそれぞれ人数も増え、お互いに交流を深めながら、楽しく練習が出来、中学生は3時間、高校生は4時間があっという間に過ぎました。
先週も言いましたが、この冬は色々な学校と合同練習を行いながら、モチベーションを高く保ち、目的・目標を明確にしながら、体力・精神力・競技力を高めていきます。

画像1
画像2
画像3

野球部だより

画像1画像2
〜卒部式〜
先日,野球部保護者会主催による卒部式を行いました。
今年度も昨年度と同様にコロナ禍に配慮し,感染対策を十分に行いながら校内で実施しました。
規制が数多くありながらも,保護者会が中心となり工夫に工夫を重ね,アットホームな雰囲気で,温かみのある思い出深い会を開いて頂きました。保護者会の皆様,ありがとうございました。
卒部する3年生は『素晴らしい仲間たちと大好きな野球を全うすることができて良かった』と口を揃えて言っておりました。
このチームは公式戦で勝つことはできませんでしたが,誰よりも勝つことの難しさ,大変さを知ることができたと思います。
この経験の財産とし,今後は『人生の勝利者』を目指し,突き進んでください。
まずは受験を乗り越えてください!
*写真撮影時のみ,マスクを取って撮影しております。

陸上部便り

合同練習開催
○12月4日(土)合同練習会{淀川工科高校、乙訓高校、下鴨中学校、洛北中学校}
(於:紫野高校)
※中間考査翌日の12月4日(土)には、紫野高校に大阪府の淀川工科高校、京都府の乙訓高校の短距離女子、下鴨中学校、洛北中学校の3年生の方が来校され、久しぶりに合同練習会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言などで、しばらく合同練習会が開催出来なかったのですが、感染者も減ってきたため、このタイミングでようやく実施できました。
はじめは、本校に何度も来校されている淀川工科高校の渡邉孝浩先生から、恒例になったリズムダンスを教えて頂きました。これで心も体も暖めて、メイン練習に入る事ができました。
各種目別練習でも、いつもより多い人数で、しかも特に乙訓高校の生徒さんたちがしっかり声を出しながら練習を引っ張って下さり、また下鴨中学の生徒さんたちが、非常にきびきびと動いて下さったおかげで、とてもいい雰囲気で練習ができました。
この冬は色々な学校と合同練習を行いながら、モチベーションを高く保って、体力・精神力競技力を高めていきます。

画像1
画像2
画像3

野球部だより

画像1画像2
〜冬季練習スタート〜
後期中間考査も終了し,練習を再開しました。
冬季練習期間に入り『個々のレベルアップ』を目指すべく,活動に取り組んでいます。
スイングスピードや走力の測定などを行い,具体的な数値目標を設定しました。
体重を増やし,筋力をアップさせる。体重を落とし,瞬発力を向上させるなど,選手個人個人が抱える課題と向き合いそれを乗越え,クリアできるよう励んでいきたいと思います。
高校生はひと冬で違う選手になれます。春先にはその成長が実感できる成果を得られると良いですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 授業再開  1・2年英数国テスト+4567限授業  3年1〜7限授業

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp