京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

芸術生徒作品展示 【再掲】

【美術・工芸・書道 授業作品展示ギャラリー】

12月24日に展示ギャラリーの生徒作品を更新いたしました。

下の写真は
3年生の工芸作品『金属とプラスチックを使ったペーパーナイフ』及び『料理の映えるシリーズ陶器セット』です。
画像1
画像2

全国高校駅伝 NO.4 (男子6区)

全国高校駅伝男子6区
先頭を走る世羅高校(広島)と2位の洛南高校(京都)の選手。
力を振り絞っての力走です。
運営スタッフとして協力してくれた京都の陸上競技部の皆さん,雪の舞う寒い中,本当にご苦労様でした。感謝!!

画像1画像2

全国高校駅伝 NO.3 (男子1区)

全国高校駅伝男子がスタート
1区の選手が先ほど今宮門前を通過しました。
少し雪が降っていますが,大きな影響はなさそうです。

画像1画像2

12月26日 全国高校駅伝開催NO.2

選手の皆さんだけではなく,裏方の皆さんも寒い中頑張っています。

日本陸上競技連盟公式サイト
https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1587/

今宮門前の交差点の様子です。
画像1画像2

12月26日(日)高校駅伝開催

本日12月26日(日)に男子第72回,女子第33回全国高校駅伝が開催されます。天候が心配ですが,各都道府県代表のチームの健闘を祈ります。

早朝より,本校の敷地内で大会運営スタッフ(大会役員や京都の陸上競技部の部員の皆さん)の打ち合わせを行っています。皆さんのご協力に感謝!
素晴らしい大会になることを期待しています。

画像1画像2

教員研修 (高校教育実践講座)

12月24日(金)午後 総合教育センターにおいて,京都市立高校年間最大規模の教員研修「高校教育実践講座」が開催されました。

本校からも若手教員9名が参加しました。

【目的】:令和4年度から学年進行で実施される新学習指導要領において示される「主体的・対話的で深い学び」を実践するため,学びにおける「問い」の重要性を改めて学び,自校の教育活動にいかしていくための資質・能力を高めること

テーマは「問いと対話で学びを生み出す」。

 学びを起動する3段階の問いづくりに他校の先生と合同チームで取り組み,お互いに実践してみました。
新たな気付きもあり,大いに盛り上がりました。


画像1
画像2

生徒会クリスマス企画

画像1
画像2
画像3
本日12月24日(金)まで正門から中庭石畳に沿って,生徒会のクリスマス企画としてイルミネーションしています。
また,学校で回収したペットボトルや折り紙で作製したオーナメントも飾っています。
これは,『使用済みのペットボトルをきれいにしてから捨てる』という取り組みで,SDGs12『作る責任,使う責任』の目標につながっています。

「“世紀のダ・ヴィンチを探せ!”高校生アートコンペティション2021

本校3年生 小林くるみさんが「“世紀のダ・ヴィンチを探せ!”高校生アートコンペティション2021」に作品を応募し,部門別(文学)で最優秀賞に選ばれました。
小林さん,おめでとうございます!

作品は https://oua.osaka-geidai.ac.jp/geidai/davinci/i...
に掲載されています。

作品⇒https://oua.osaka-geidai.ac.jp/geidai/davinci/l...

本校生徒が「ONE WORLD FESTIVAL」で成果発表!

画像1画像2画像3
今夏,京都市のグローバルリーダー研修に参加した
本校生徒3名が,12日19日(日)にオンラインで開催された
「ONE WORLD FESTIVAL for Youth 2021」にて,
研究成果を発表しました。

1年6組牧島凪沙さんの所属する「チーム・ドネイト」は,
「寄付で貧困国を救おう」というテーマで,
メンバーの在籍校でそれぞれ
啓発ポスターと回収箱を設置し,
文房具や書籍,切手,タオル等の不要品を集めたそうです。
発表前に既に物品によって各NPOに寄付を完了するという
有言実行の取組が見事でした。

2年3組大石有紀さんの所属する「チームgreeeeen」は,
インド,デリーの小学生と環境問題について
オンラインで意見交流をしたそうです。
月に一度植樹をするなど,
インドの小学生の環境問題への意識の高さに刺激を受け,
敬意さえあれば母語が異なっても
コミュニケーション可能という気づきを得られたようです。

2年4組井尻帆奏さんの所属する「チームHopeToSave」は,
「無駄な紙製品を減らそうProject」と銘打ち,
プラスチック製品を紙製品に置き換える環境対策が盛んだけれど,
それだけでホントにOKなのか,
常識を疑う視点で研究に取り組んだそうです。
紙製品の無駄をなくす啓発動画を見てもらい,
事前事後のアンケートで意識改革の成果と課題を分析しました。

いずれのチームの発表も大変興味深く,
京都市立高校の生徒たちが学校の垣根を越えて協働することで,
生徒たちも大きな学びと充実感を得られたようです。

12月7日(火)PTAとの懇談会を開催しました。

12月7日(火)放課後 
PTAの役員の方々と本校生徒会代表の3人が,懇談会を開きました。
普段の学校生活の様子や,コロナ禍でもみんなで工夫して取り組んだ文化祭や体育祭についてお話ししました。
学校の中で,困っていることもお話させていただき,PTAで解決できるかどうか検討していただきました。

短い時間でしたが,対面で懇談ができ,PTAの方々が生徒のためにいろいろと活動してくださっていることがわかりました。

PTA会長はじめ,参加していただいた2名の役員の方々, 
貴重なお時間をいただき,ありがとうございました。 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 学校閉鎖
12/29 学校閉鎖
12/30 学校閉鎖
12/31 学校閉鎖
1/1 学校閉鎖
1/2 学校閉鎖
1/3 学校閉鎖

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp