京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:541
総数:1913473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

生徒・保護者の皆様へ 【9月11日(土)12時45分現在情報】

生徒・保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。

緊急事態宣言が延長されたことにより,9月13日(月)〜17日(金)も9時登校・45分の短縮授業を継続いたします。18日以降については改めてお知らせいたします。

ご心配をおかけいたしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また本日個別の方々にお知らせする予定でした案件については,このホームページの配布文書に後ほどお知らせいたします。すべて安心していただける結果でした。(取り急ぎ)

なおこの件に関するお問い合わせはお控えください。後ほどこちらからお知らせいたします。

保護者の皆様へ 9月9日(木)17時現在のお知らせ

保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
ご心配をおかけしており,申し訳ございません。

配布文書に9月9日(木)午後5時現在の情報をアップいたしました。
ご確認をお願いいたします。

9月9日17時現在 保護者の皆様へ

閲覧には,ログインが求められます。お知らせしておりますユーザー名とパスワードをご使用いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。


画像1

保護者の皆様へ 9月8日(水)午後7時30分現在のお知らせ

保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
9月8日(水)午後7時30分現在のお知らせ及び明日9月9日(木)の教育活動についてなどのお知らせを,配布文書にアップいたしました。ご確認をお願いいたします。

保護者の皆様へ (9月8日19時現在)

閲覧には,ログインが求められます。お知らせしておりますユーザー名とパスワードをご使用いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1

保護者の皆様へ 9月7日(火)18時30分現在のお知らせ

保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
9月7日(火)18時30分現在のお知らせ及び明日9月8日(水)の教育活動についてなどのお知らせを,配布文書にアップいたしました。ご確認をお願いいたします。

保護者の皆様へ (9月7日18時30分現在)

閲覧には,ログインが求められます。お知らせしておりますユーザー名とパスワードをご使用いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1

9月6日 保護者の皆様へ

生徒・保護者の皆様へ

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして,感謝申し上げます。
確認作業と個別連絡のため,大変遅くなりましたが,ご連絡させていただきたいことがありますので,配付文書に保護者宛文書をアップしました。ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。
なお文書にはアクセス制限をかけています。解除に関しては,以前お知らせしたユーザー名とパスワードをご入力ください。

9月6日 保護者の皆様へ
 
 今後も,生徒の健康と安全を最優先にし,引き続き,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んでまいります。各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

【修正版】緊急事態宣言発出を踏まえた教育活動等及び文化祭について

生徒・保護者の皆様へ
 
 平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
『緊急事態宣言』発令に伴う対応について,さらに踏み込んだ通知が京都市教育委員会から発出されましたので,お知らせをいたします。

【修正版】 緊急事態宣言発出を踏まえた教育活動等について

【主な部活動に関する周知事項】
部活動について
(1) 原則中止とします。
 文化祭の発表及びそれに向けた準備は,クラス活動等に準じた取扱いで実施します。
(2) 大会・発表会等の参加については,高等学校体育連盟や競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等のみとします。参加する場合は,主催者と連携し万全な感染症対策を講じることとします。
(3) 大会に参加するための練習等については,大会の会期初日の4週間前から認めます。ただし,活動は原則校内で本校の生徒・教職員のみで行い,活動日の別を問わず,活動時間は2時間以内とします。
(4) 大会に参加するための練習等を実施する場合は,生徒が組み合うことが主体となる活動や身体接触を伴う活動,大きな発声や激しい呼気を伴う活動,向き合っての発声等の感染リスクの高い活動は実施しません。また,熱中症対策に十分配慮した上で,マスクの着用について指導します。

【文化祭に関するお知らせ】
⇒ 文化祭に関するお知らせ

  下写真は過去の文化祭の様子です
画像1画像2

文化祭に関するお知らせ(8月21日現在)

保護者の皆様へ
平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして,厚くお礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症は,現在「感染爆発」という表現が使われるような厳しい状況ではございますが,生徒の教育活動を可能な範囲で保障していくために,当初の予定通り9月1日2日3日に,令和3年度の本校文化祭を,分散登校など感染予防対策を万全に講じたうえで,開催することにいたしました。

⇒ 文化祭に関するお知らせ

 つきましては,感染リスクを少しでも軽減するため,誠に残念ながら今年度の文化祭についても,保護者及び卒業生の来校をご遠慮いただくことにいたしました。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(今後の感染拡大状況によっては,変更の可能性もありますので,ご理解ください。)

  ↓下写真は過去のフェスティバル(クラス発表)の様子です
画像1

保護者の皆様へ 「まん延防止等重点措置」発令を受けて

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

 この度,京都府に対して「まん延防止等重点措置」の適用が決定されるとともに,8月2日から31日までの期間,京都市を重点措置地域とすることが決定されました。
夏季休業期間中も,多くの学校で児童生徒・教職員の新規陽性者が連日確認されており,感染拡大防止に向け,より一層の緊張感をもって取り組まなければならない状況です。
 こうした中,7月30日夜に京都市新型コロナウイルス対策本部会議が開催され,「真夏の感染拡大防止緊急メッセージ」や「若い世代向けの啓発の充実等について」が確認されました。

 本校におきましても,感染拡大防止対策をより一層徹底して,夏季休業中の活動に取り組んでまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

真夏の感染拡大防止緊急メッセージ 1
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ 2
若い世代向けの啓発の充実等について
画像1

保護者の皆様へ (新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて)

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本校におきましても,夏季休業中の部活動等の教育活動については,引き続き,感染拡大防止対策を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

http://www.edu.city.kyoto.jp/pdf/covid-19_20210...
『市民の皆様へ 夏のリバウンド防止徹底月間』

長期休業中の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

重要 1年生海外研修旅行について

1年生保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
本校では例年、1年次の3月に海外研修旅行を実施しております。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度の1年生(現2年生)の海外研修旅行は今年の10月に延期し、海外への渡航の可能性を探っておりましたが、その後も新型コロナウイルス感染症の猛威は収まらず、感染対策をより一層強化しなければならない毎日が続いています。このような状況の中、現2年生については海外渡航を断念し、本年10月に国内研修に切り替えることで、高校生活における旅行・集団宿泊的行事の体験を確保することを優先しようと判断し、先日該当の学年生徒に説明をしたところです。

 さて、現1年生につきましては、海外渡航の可能性を高めるため、2年次の令和4年10月に研修旅行を延期いたします。その上で、引き続き感染症を巡る世界的な情勢を注視しながら、高校生活における旅行・集団宿泊的行事の体験の確保を第一に考えて検討を続けてまいります。
 先日お子様を通じて配布した文書において、検討経過等についてご説明させていただいています。何卒、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

配布文書 ⇒  1年生保護者宛 海外研修の延期について R30528

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 1年進路講演会(LHR)
9/16 3年模試1科目受験(放課後)
9/18 3年校内模試(ベネッセ駿台共通テスト)
9/20 敬老の日

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp