京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up90
昨日:588
総数:1912403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

新型コロナウイルス感染拡大防止の取組について

 京都市教育長より『感染拡大防止等に向けたご家庭での取り組みの徹底について』通知文が発出されました。

 現在,新型コロナウイルスの感染急拡大,感染爆発とも言える局面に直面し,京都府に対し,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,8月20日(金)〜9月12日(日)を期間として,京都府全域に,緊急事態措置が要請されています。
本市では,児童生徒等の学びの保障や心身への影響等の観点や,児童生徒等の居場所・セーフティネットとして身体的,精神的な健康を保障する場所としての学校・幼稚園の重要性も踏まえ,感染リスクの高い教育活動や校外学習の休止,部活動の休止等,緊急事態措置の下で,感染拡大防止に向けた制限を強化したうえで,教育活動を実施することとしており,学校・幼稚園において,より一層,感染防止策を徹底し,教育活動との両立に取り組んで参りますので,保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。
また,全国的にも,本市においても児童生徒の感染者が急増しておりますが,本市では,児童生徒の感染者の初発者の多くが,家庭等での感染に起因しており,各ご家庭等での感染防止に向けたお取組が大変重要となっています。
ついては,保護者の皆様においても,お子様とご家族等大切な方の命と健康を守るため,下記の添付通知文及び「家庭内感染を防ぐための緊急のお願い」に記載する取組を徹底していただきますようお願いいたします。
 
稲田新吾教育長よりメッセージ(R30824)
家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

本校でも感染防止のために,今まで以上に感染防止に向けた取り組みを徹底してまいります。ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1

【重要】8月25日(水)以降の教育活動について

生徒・保護者の皆様へ
 
 平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
『緊急事態宣言』発令に伴う対応についてお知らせをいたします。

現在もなお全国的に新型コロナウイルス感染症の猛威はおさまらず、新規感染者は危機的な増加傾向にあり、京都府において、8月20日よりまん延防止等重点措置から緊急事態の措置に変更されることが発表されました。

つきましては、8月25日からの教育活動について、より一層感染拡大防止への取り組みを強化・徹底したうえで、下記のように時差登校および短縮授業で実施してまいります。

(1)8月25日(水)… 9時登校
    予鈴 8:55
    SHR 9:00
   1〜3時間目 50分授業
   (1・2年生課題テストのため50分)
   4時間目はLHR 30分
   午後 文化祭準備 16時まで

(2) 8月26日(木)から9月10日(金)まで 
          … 9時登校・45分短縮授業
    予鈴 8:55
    SHR 9:00
    8月31日(火)までは 午前 授業、午後 文化祭準備
    ただし、8月30日(月)は 午前 4〜7限の授業、午後 文化祭準備
    9月6日(月)からは 45分短縮授業(終日)
  
 ※文化祭(9/1〜9/3)の予定および9月13日(月)以降の授業については、改めてお知らせします。

皆様にはご心配をおかけいたしますが、生徒の安全の確保と学習保障の両立を最優先に考えながら、教育活動を実施してまいります。ご家庭におかれましても、引き続き感染拡大防止にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

詳細は、下記の配布文書をご覧ください。
⇒ 緊急事態宣言発令をうけて8月25日(水)以降の教育活動について


学校閉鎖期間のお知らせ NO.2

画像1画像2
平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
残暑厳しき折,皆様くれぐれもご自愛ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="125639">2021年度学校パンフレット</swa:ContentLink>
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ 2

【学校閉鎖期間】
●8月10日(火)〜17日(火) 学校閉鎖期間
 ※土日祝および学校閉鎖期間は,学校代表電話につながりません。
  8月18日(水)以降にご連絡をお願いいたします。

【保護者の皆様へ】
新型コロナウイルス感染症に関するご連絡は,緊急用のメールアドレスをご活用ください。
参考までに7月末の配布文書はこちら
(訂正版)長期休業中の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

【暴風警報が発令された場合の対応】
暴風警報等対応措置について

【卒業生の皆様へ】
各種証明書の受付及び発行等の事務室窓口は,8月18日(水)から平常通り再開となります。しばらくの間,ご不便おかけしますが,何卒ご了承ください。

学校閉鎖期間のお知らせ

夏季休業期間中の学校閉鎖期間の連絡をさせていただきます。

【学校閉鎖期間】
●8月10日(火)〜17日(火) 学校閉鎖期間
 ※土日祝および学校閉鎖期間は,学校代表電話につながりません。
  8月18日(水)以降にご連絡をお願いいたします。
 ※事前に特別許可を受けた部活動等以外は入校することができません。
  欠席等の連絡方法については顧問に確認してください。

【今後の予定】
●8月25日(水)8時30分登校 
 ・12年生は 1〜3限英語数学国語課題テスト 
       4限 LHR  午後文化祭準備
 ・3年生は 1〜3限授業 4限 LHR 午後文化祭準備
●8月26日27日30日31日 午前中授業 午後文化祭準備

夏季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に,引き続き取り組んでいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします 。

【保護者の皆様へ】
新型コロナウイルス感染症に関するご連絡は,緊急用のメールアドレスをご活用ください。
参考までに7月末の配布文書はこちら
(訂正版)長期休業中の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

【暴風警報が発令された場合の対応】
暴風警報等対応措置について

画像1画像2

重要 【お知らせ】8月25日以降の教育活動について

生徒の皆さんへ

まん延防止等重点措置が京都に出ています。不要不急の外出を控え,感染予防対策の徹底をお願いします。部活動等で登校する際も,毎朝の検温等健康観察を行ったうえで登校してください。体調不良や発熱がある場合は顧問に連絡し休養するようにしてください。
8月10日〜17日までは学校閉鎖期間となっています。原則校内には入れません。部活動等については,必ず顧問の指示に従ってください。

8月25日より休業明けの授業再開日となります。今のところ当初の予定通り,8時30分登校,午前中の短縮授業,午後から文化祭準備となります。
(詳細については配布文書を参照)
 ⇒(訂正版)長期休業中の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

感染状況がさらに悪化し,緊急事態宣言等の措置が発出されれば,8月20日を目途に,8月25日以降の教育活動について,あらためてお知らせします。

体操部インターハイ出場激励会

 体操部3年生の藤本太陽君が、8月に行われる令和3年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場します。
 本日、京都市教育員会体育健康教育室の羽田浩体育課長が本校にお越しになり、藤本選手に激励の言葉をかけていただくとともに、激励金をいただきました。それを受けて、藤本選手からは力強い決意表明がありました。
 そして、本校PTAからも藤本選手の活躍を祈念して激励金が贈られました。ありがとうございました。
 
 体操部は、今年度も京都市教育委員会から強化指定部に指定されています。今後もますますの活躍を期待しています。
 
 藤本君が出場するインターハイは令和3年8月21日(土)から8月22日(日)の日程で新潟市で開催されます。
 みなさんの応援をよろしくお願いします。

(写真上)京都市教育委員会体育健康教育室からの激励と激励金贈呈
(写真中)体操部の強化部指定式
(写真下)PTA本部役員の方からのインターハイ出場激励金贈呈

画像1
画像2
画像3

7月10日(土)京一商西京同窓会奨学金授与式

7月10日(土)13時から,西京高校にて,一般社団法人「京一商西京同窓会」様の「奨学生決定通知書交付式及び奨学金授与式」が開催されました。

 奨学生に採用された京都市立高等学校8校の生徒14人が勢ぞろいし,同窓会理事長の市村延之様から奨学生一人ひとりに通知書が交付されました。代表生徒は「自分の将来の夢を叶えるために努力を惜しまず,勉学に励みます」と決意と感謝の気持ちを新たにしていました。

この奨学制度は,「一般社団法人京一商西京同窓会奨学金給与規程」に基づき,西京高校をはじめ京都市立高等学校8校の生徒に年額120,000円が給付されるもので,「学業人物ともに優れ,学習に意欲ある者」がその対象となります。会場には保護者の方々も参列され,厳粛な中にも喜びに満ちた式となりました。

 奨学生の皆さんがこの御厚意を夢の実現に生かし,ますます活躍されることを祈念しております!
 京一商西京同窓会の皆様にあらためて御礼を申し上げます。

画像1画像2

強化部指定式

 6月30日(水)、本校のソフトテニス部と女子バスケットボール部に強化部指定式を行い、校長から指定証を各部の主将に手渡しました。そして、校長から激励の言葉として、これからの活躍に期待していると話をしていただきました。
 本校の強化指定部は、本日指定式を行ったソフトテニス部と女子バスケットボール部、それに体操部の3つです。体操部の指定式は日を改めて行う予定です。

 みなさんの応援をよろしくお願いします。

(写真上)ソフトテニス部
(写真下)女子バスケットボール部


画像1
画像2

6月21日(月)以降の対応について

保護者の皆様へ

「緊急事態宣言」の解除及び「まん延防止等重点措置」発令を受け、6月21日以降については、下記の通り段階的に通常の教育活動に戻していきます。

6月21日(月)〜6月25日(金)までの間は
 現在の9時登校・45分短縮授業を継続します。

6月28日(月)以降は
 感染対策を継続しつつ、学習保障の観点から通常の校時表に戻します。


 皆様にはご心配をおかけいたしますが、生徒の安全の確保と学習保障の両立を最優先に考えながら、教育活動を実施してまいります。

祝 東京五輪出場決定(馬場馬術)本校卒業生の佐渡一毅さん【再掲】

【再掲】
嬉しいニュースです
本校出身の佐渡一毅さん(紫野高→京都産業大出)が,東京五輪の馬場馬術の日本代表に選出されました。誠におめでとうございます。(京都新聞6月11日(金)19面記事より)

【京都新聞より抜粋】
京都市北区出身の佐渡さんは初の五輪代表をつかみ,日本馬術連盟の動画インタビューで
『まだ五輪代表の実感はない。今後自覚をもってトレーニングし,普段の生活を過ごしたい』と笑顔で語ったそうです。
 6月8日9日にベルギーで開催された代表選考会に,ルードウィッヒとバローロの二頭で出場し,選考で必須とされる競技で1位の得点率をマークするなど好成績だったということです。
 初の五輪に向け,『積み上げたものを披露すれば感動してもらえると思う。馬術競技に興味を持つ人が増えてほしい』と意気込んだそうです。

東京五輪でのご活躍を期待しています。万全の状態で大会に挑まれることを祈念しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 3年大学入学共通テスト説明会
9/8 2年進路オリエンテーション(LHR)
9/10 大掃除(16:05-16:30)
9/11 中学生対象アカデミア科学校説明会(会場:京都府立京都学・歴彩館)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp