京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

保護者の皆様へ 「まん延防止等重点措置」発令を受けて

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

 この度,京都府に対して「まん延防止等重点措置」の適用が決定されるとともに,8月2日から31日までの期間,京都市を重点措置地域とすることが決定されました。
夏季休業期間中も,多くの学校で児童生徒・教職員の新規陽性者が連日確認されており,感染拡大防止に向け,より一層の緊張感をもって取り組まなければならない状況です。
 こうした中,7月30日夜に京都市新型コロナウイルス対策本部会議が開催され,「真夏の感染拡大防止緊急メッセージ」や「若い世代向けの啓発の充実等について」が確認されました。

 本校におきましても,感染拡大防止対策をより一層徹底して,夏季休業中の活動に取り組んでまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

真夏の感染拡大防止緊急メッセージ 1
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ 2
若い世代向けの啓発の充実等について
画像1

保護者の皆様へ (新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて)

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本校におきましても,夏季休業中の部活動等の教育活動については,引き続き,感染拡大防止対策を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

http://www.edu.city.kyoto.jp/pdf/covid-19_20210...
『市民の皆様へ 夏のリバウンド防止徹底月間』

長期休業中の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

重要 1年生海外研修旅行について

1年生保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
本校では例年、1年次の3月に海外研修旅行を実施しております。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度の1年生(現2年生)の海外研修旅行は今年の10月に延期し、海外への渡航の可能性を探っておりましたが、その後も新型コロナウイルス感染症の猛威は収まらず、感染対策をより一層強化しなければならない毎日が続いています。このような状況の中、現2年生については海外渡航を断念し、本年10月に国内研修に切り替えることで、高校生活における旅行・集団宿泊的行事の体験を確保することを優先しようと判断し、先日該当の学年生徒に説明をしたところです。

 さて、現1年生につきましては、海外渡航の可能性を高めるため、2年次の令和4年10月に研修旅行を延期いたします。その上で、引き続き感染症を巡る世界的な情勢を注視しながら、高校生活における旅行・集団宿泊的行事の体験の確保を第一に考えて検討を続けてまいります。
 先日お子様を通じて配布した文書において、検討経過等についてご説明させていただいています。何卒、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

配布文書 ⇒  1年生保護者宛 海外研修の延期について R30528

令和3年6月3日 保護者の皆様へお知らせ

保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

昨日6月2日に『「緊急事態宣言」再延長措置に伴う対応について』の通知文を配布いたしました。
皆様には大変ご心配をおかけいたしますが,今後の状況を慎重に見極め,教育委員会と連携しながら安全安心を第一に教育活動を実施してまいりますので,引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【内容】
・遠足について
・7月実施予定の保護者懇談について
・アクセス制限をかけた配布文書の解除方法について など

R30602  緊急事態宣言再延長措置に伴う対応について

画像1

2年生海外研修旅行について

2年生保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
 さて,昨年度にご案内のとおり,本校は令和3年3月に予定されていた研修旅行を同10月に延期し,約3か月間海外への渡航の可能性を探って参りました。
 しかしながら,先月末4都府県に3回目の緊急事態宣言が出され,現在もなお新型コロナウイルス感染症の猛威は収まらず,感染対策をより一層強化しなければならない毎日が続いています。
 また,10月に海外渡航が困難な場合,令和4年3月に再延期しての実施も検討しておりましたが,取扱業者様によれば,来年3月になっても世界の感染状況が好転しているとは考えにくいとの予想でした。
 このような状況を踏まえ,苦渋の決断ではありますが,海外渡航を断念し,10月に国内研修に切り替えることで,高校生活における旅行・集団宿泊的行事の体験を確保することを優先しようと判断するに至りました。
 昨日お子様を通じて配布した文書において,検討経過と今後の見通しについてご説明させていただいています。
 何卒,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

配布文書 ⇒ 2年生保護者宛 海外研修代替について R30519
画像1

緊急事態宣言延長措置に伴う対応について(5月11日お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
先週末に政府より,「新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け,東京・大阪・兵庫・京都の4都府県に発令されている「緊急事態宣言」措置を5月31日まで延長すること」が発表されました。これに伴い,現在本校で実施している時差登校及び45分短縮授業の措置を,31日まで継続することにいたします。皆様には大変ご心配をおかけいたしますが,今後の状況を慎重に見極め,教育委員会と連携しながら安全安心を第一に教育活動を実施いたします。何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

R30511 緊急事態宣言延長措置に伴う対応について

緊急に各ご家庭にご連絡させていただく場合,状況に応じて,学校ホームページにパスワードをかけて配布文書として掲載することがあります。解除方法についてはお子様にご確認ください。
画像1

生徒・保護者の皆様へ 【5月3日(祝)9時現在】

生徒保護者の皆様へ  【5月3日(祝月)9時現在】

諸事情にご理解ご協力いただき感謝いたします。

5月2日(日)より5月5日(祝水)まで校内での部活動等は現在控えており,皆様には大変ご心配をおかけしています。あくまでも緊急事態宣言下での感染拡大防止のための措置であることをどうかご理解ください。
また,現在実施中の上位(近畿や全国)につながる公式戦については,許可を得たうえでより一層の感染拡大防止意識をもって参加をしております。

5月8日9日に上位につながる公式戦がある部活動については,顧問の指示に従ってください。

 先日4月30日にも緊急事態宣言発出に伴う感染防止に向けた取組の徹底についてお知らせしましたが,新型コロナウイルスの感染者数は 京都市をはじめ,全国各地で過去最高を更新し,感染のさらなる広がりが懸念される状況が続いております。
 各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

 緊急時の連絡については4月30日の配布文書をご確認ください。

 →R30430 保護者の皆様宛お知らせ(コロナウイルス関連)
画像1

令和3年4月30日 保護者の皆様へ(コロナウイルス関連お知らせ)

保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力賜りまして感謝申し上げます。
新型コロナウイルスの猛威は一向に収まる気配はなく,関西圏においても感染状況は非常に厳しく,医療現場も逼迫した状況になっています。ご家庭におかれましても感染防止対策の徹底を今一度よろしくお願いいたします。
 本日,お子様を通じてコロナウイルスにかかわる保護者の皆様宛てのお知らせ文を配布いたしました。ゴールデンウィーク中の対応について重要なお知らせがありますので,ご確認ください。

R30430 保護者の皆様宛お知らせ(コロナウイルス関連)

 今後の情報については,引き続きこの学校ホームページをご活用ください。
 よろしくお願いいたします。

 

画像1画像2

緊急事態宣言発令中の対応について

保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
昨日4月25日(日)京都府・大阪府・兵庫県等に対して,「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から京都府全域へ,令和3年4月25日(日)から5月11日(火)までを期間とする緊急事態措置が要請されました。
 本市では,「第33回京都市新型コロナウイルス対策本部会議」を開催し,市民の命,健康,暮らしを守りきるため,国や京都府等と連携して,何としてもこの期間に感染拡大を抑え込むため,全力で取り組むことが確認されました。
 本校においても,対策本部会議で確認された対応方針を踏まえ,感染拡大防止のため,活動内容の制限を,より一層強化・徹底したうえで,教育活動を継続してまいります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 ご家庭におかれましても,引き続き感染拡大防止策の徹底をよろしくお願いいたします。

R30426 保護者宛て(緊急事態宣言発令に伴う通知文)

「緊急事態宣言」発令に伴う対応について

生徒・保護者の皆様へ
 
 平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
『緊急事態宣言』発令に伴う対応についてお知らせをいたします。

 まもなく京都・大阪・兵庫等において3度目の「緊急事態宣言」が発令される事態となりました。宣言が発令されれば、今後の状況を慎重に見極め、教育委員会と連携しながら安全安心を第一に対応を判断していくことになります。
 皆様にはご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

「緊急事態宣言」が発令された場合の具体的な教育活動についてまとめましたので下記のリンクから配付文書をご確認ください。

 当面の間は、より一層の感染予防対策を講じた上で、現在の時差登校及び45分短縮授業を継続して教育活動を行っていく予定です。

 ご家庭におかれましても、感染拡大防止にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

⇒ 「緊急事態宣言」発令に伴う対応について

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 学校閉鎖
8/11 学校閉鎖
8/12 学校閉鎖
8/13 学校閉鎖

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp