京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

重要 【お知らせ】8月25日以降の教育活動について

生徒の皆さんへ

まん延防止等重点措置が京都に出ています。不要不急の外出を控え,感染予防対策の徹底をお願いします。部活動等で登校する際も,毎朝の検温等健康観察を行ったうえで登校してください。体調不良や発熱がある場合は顧問に連絡し休養するようにしてください。
8月10日〜17日までは学校閉鎖期間となっています。原則校内には入れません。部活動等については,必ず顧問の指示に従ってください。

8月25日より休業明けの授業再開日となります。今のところ当初の予定通り,8時30分登校,午前中の短縮授業,午後から文化祭準備となります。
(詳細については配布文書を参照)
 ⇒(訂正版)長期休業中の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

感染状況がさらに悪化し,緊急事態宣言等の措置が発出されれば,8月20日を目途に,8月25日以降の教育活動について,あらためてお知らせします。

体操部インターハイ出場激励会

 体操部3年生の藤本太陽君が、8月に行われる令和3年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場します。
 本日、京都市教育員会体育健康教育室の羽田浩体育課長が本校にお越しになり、藤本選手に激励の言葉をかけていただくとともに、激励金をいただきました。それを受けて、藤本選手からは力強い決意表明がありました。
 そして、本校PTAからも藤本選手の活躍を祈念して激励金が贈られました。ありがとうございました。
 
 体操部は、今年度も京都市教育委員会から強化指定部に指定されています。今後もますますの活躍を期待しています。
 
 藤本君が出場するインターハイは令和3年8月21日(土)から8月22日(日)の日程で新潟市で開催されます。
 みなさんの応援をよろしくお願いします。

(写真上)京都市教育委員会体育健康教育室からの激励と激励金贈呈
(写真中)体操部の強化部指定式
(写真下)PTA本部役員の方からのインターハイ出場激励金贈呈

画像1
画像2
画像3

7月10日(土)京一商西京同窓会奨学金授与式

7月10日(土)13時から,西京高校にて,一般社団法人「京一商西京同窓会」様の「奨学生決定通知書交付式及び奨学金授与式」が開催されました。

 奨学生に採用された京都市立高等学校8校の生徒14人が勢ぞろいし,同窓会理事長の市村延之様から奨学生一人ひとりに通知書が交付されました。代表生徒は「自分の将来の夢を叶えるために努力を惜しまず,勉学に励みます」と決意と感謝の気持ちを新たにしていました。

この奨学制度は,「一般社団法人京一商西京同窓会奨学金給与規程」に基づき,西京高校をはじめ京都市立高等学校8校の生徒に年額120,000円が給付されるもので,「学業人物ともに優れ,学習に意欲ある者」がその対象となります。会場には保護者の方々も参列され,厳粛な中にも喜びに満ちた式となりました。

 奨学生の皆さんがこの御厚意を夢の実現に生かし,ますます活躍されることを祈念しております!
 京一商西京同窓会の皆様にあらためて御礼を申し上げます。

画像1画像2

強化部指定式

 6月30日(水)、本校のソフトテニス部と女子バスケットボール部に強化部指定式を行い、校長から指定証を各部の主将に手渡しました。そして、校長から激励の言葉として、これからの活躍に期待していると話をしていただきました。
 本校の強化指定部は、本日指定式を行ったソフトテニス部と女子バスケットボール部、それに体操部の3つです。体操部の指定式は日を改めて行う予定です。

 みなさんの応援をよろしくお願いします。

(写真上)ソフトテニス部
(写真下)女子バスケットボール部


画像1
画像2

6月21日(月)以降の対応について

保護者の皆様へ

「緊急事態宣言」の解除及び「まん延防止等重点措置」発令を受け、6月21日以降については、下記の通り段階的に通常の教育活動に戻していきます。

6月21日(月)〜6月25日(金)までの間は
 現在の9時登校・45分短縮授業を継続します。

6月28日(月)以降は
 感染対策を継続しつつ、学習保障の観点から通常の校時表に戻します。


 皆様にはご心配をおかけいたしますが、生徒の安全の確保と学習保障の両立を最優先に考えながら、教育活動を実施してまいります。

祝 東京五輪出場決定(馬場馬術)本校卒業生の佐渡一毅さん【再掲】

【再掲】
嬉しいニュースです
本校出身の佐渡一毅さん(紫野高→京都産業大出)が,東京五輪の馬場馬術の日本代表に選出されました。誠におめでとうございます。(京都新聞6月11日(金)19面記事より)

【京都新聞より抜粋】
京都市北区出身の佐渡さんは初の五輪代表をつかみ,日本馬術連盟の動画インタビューで
『まだ五輪代表の実感はない。今後自覚をもってトレーニングし,普段の生活を過ごしたい』と笑顔で語ったそうです。
 6月8日9日にベルギーで開催された代表選考会に,ルードウィッヒとバローロの二頭で出場し,選考で必須とされる競技で1位の得点率をマークするなど好成績だったということです。
 初の五輪に向け,『積み上げたものを披露すれば感動してもらえると思う。馬術競技に興味を持つ人が増えてほしい』と意気込んだそうです。

東京五輪でのご活躍を期待しています。万全の状態で大会に挑まれることを祈念しています。

続 緊急事態宣言再延長に伴う措置について

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関して,変異株の感染力が非常に強く,収束が見通せない状況の中,政府より,大阪・兵庫・京都等全国の9都道府県で発令されている緊急事態宣言を,6月20日まで再延長することが発表されました。これに伴い,現在本校で実施している時差登校(9時までに登校)及び短縮授業(45分授業)の措置を当面の間継続いたします。
 皆様にはご心配をおかけいたしますが,より一層の感染対策を心がけ,安全安心を第一に教育活動を実施してまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお,6月8日(火) から実施する中間考査については,50分間で実施します。時間割等詳細については,あらためてお知らせします。
また,部活動についても現在の措置を継続いたします。

緊急事態宣言再延長に伴う対応について

保護者の皆さんへ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
緊急事態宣言の再延長に伴い,現在感染予防対策として行っている時差登校(9時登校)及び短縮授業(45分授業)を,当面の間継続いたします。
皆様にはご心配をおかけいたしますが,ご理解のほどお願いいたします。本校におきましても,気の緩みがないよう心掛け,より一層の感染拡大防止に努めてまいります。
画像1

【再掲】生徒大会[5月26日(水) 実施]要望書にお答えしました

5月26日(水)LHR時にオンラインで生徒大会を開催。
生徒の皆さんからの要望書に対して,要求人数の多かった項目に関して,それぞれの代表生徒から,要望をお聞きし,今現在行っている対策やその経過について説明しました。

 ・1点目 校内WiFiの使用制限について
 ・2点目 アイスの自販機設置
 ・3点目 北校舎の外階段の安全対策
 ・4点目 自動販売機を中庭に設置
 ・5点目 校舎周りの除草や清掃

基本的な考え方は,生徒や学校関係者の安全安心を最重要課題として判断することと,学校教育活動に,今どうしても必要かどうかを判断基準とすることをまずお伝えしたうえで説明させていただきました。
京都市の厳しい財政状況もあり,皆さんの要望をすべて実現することは,現状難しいですが,上記の考え方で,できるところから善処していきます。

ほかにもたくさん要望がありましたが,一部を紹介します。
 ・各グランドの照明の設置や既存の照明を明るくしてほしい
 ・練習場所の確保
 ・駐輪場の屋根の設置
 ・校舎内のトイレ等を清潔にしてほしい
 ・教室内の机の整備や床の貼替え
などです。
教室の床の整備については,南校舎の一部教室の床を今年の夏休みに改修する予定です。
その他の要望についても,関係機関と相談しながら対策を現在検討中です。
画像1

2年生保護者の皆様へ

本校2年生の研修旅行について学校長より説明をさせていただきます。以下のリンクからご覧ください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 学校閉鎖
8/11 学校閉鎖
8/12 学校閉鎖

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp