京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:577
総数:1900152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

重要 受験生のみなさんへ〜新型コロナウイルス感染防止のための注意事項〜

これから大学受験を控えているみなさんが、新型コロナウイルス感染症の感染を最大限防止するため、次のことを心掛けてください。
※ 新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性がありますが、感染した人が悪いということではありません。
身近に感染した人や症状のある人がいたとしてもそうした人を責めることなく、感染症から自分を守る行動を心掛けてください。

■体調がおかしいときは外に出ない、人に会わないこと
■自主検温を行い、体調を把握すること
■外出は必要最小限にとどめること

外出する際に心掛けること
■普段からマスクを着用
■食事の際は向かい合わず、会話は最低限にすること
■こまめな石けんやアルコールによる手指消毒*1
*1 洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしてください。
■密閉空間(複数人が集合する換気の悪い密閉空間である)、密集場所(多くの人が密集している)、密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や共同行為が行わ
れる)を避けること

また、家庭内でも次のことを心掛けてください。

普段から心掛けること
■お互いに体調確認(発熱・咳等の症状がある場合は早めの医療機関受診)
■家族は会食など外出先での感染リスクの高い場面をできるだけ減らすこと
■家族での食事の際にも可能な範囲で距離を確保

体調のよくない家族がいる場合に心掛けること
■同じ部屋での食事や睡眠をとらないような工夫をすること*2
*2 部屋を分けられない場合には、少なくとも2mの距離を保つこと、仕切りやカーテンなどを設置す
ることをお薦めします。
■家族での会話の際もマスクを着用
■家庭内でもこまめな石けんやアルコールによる手指消毒
■手で触れる共有部分(ドアの取っ手やノブ等)の消毒
■感染が疑われる家族がいる場合、毎時2回以上の換気の確保*3
*3 風の流れができるよう、2方向の窓を、1回、数分間程度、全開にしましょう。
■心配かもしれませんが、受験生は感染が疑われる家族と接触しないこと

上記については、文部科学省HPからもご確認いただけます。
https://www.mext.go.jp/content/20201218-mext_da...



体育祭の代替行事について

 既にお知らせしていますように,感染の広がりが懸念されるため,今年度におきましては,体育祭にすべての保護者様のご来場をご遠慮願うことといたしております。また,感染防止の観点より,更に密を避けた形で体育祭を行うこととなり,以下のように開催いたします。
  1.「体育祭」を改め,「スポーツ大会」を学年ごとに開催する。
  2.実施日時
     3年生  10月8日(木)13:30〜16:30
     2年生  10月9日(金) 9:00〜12:00
     1年生  10月9日(金)13:00〜16:00

毎日,どのように過ごしていますか?

毎日どのように過ごしていますか?

私たち教職員は,休校中に課題・授業の準備をしながら校内外の整備(草引き,教室油引き等)皆さんに会う日を心待ちにしています。
6月の学校再開に向けて,5月25日から各学年日替わりで登校日があります。

心と体の準備をしておきましょう!

1, 登校しなくても,登校していた時と同じ時間に起きましょう!

二度寝したくても,起きましょう。(二度寝の誘惑に負けそうになりますが)そしてご飯を食べ,外に出ましょう。家の周りを1周だけでも良いのです。外の空気を吸って登校の準備を体に覚えさせましょう。
私は毎朝,通勤で千本通を7時30分ごろに自転車で通りますが,ここ最近,小・中学生が足早に歩いているのを見かけます。聞くと登校の時間に近くの公園まで歩き,体慣らしをしているとのことでした。良い方法ですね。

2, 心が不調と感じたら,相談しましょう!

家にじっとしていると,やるべきことがはかどらずに「落ち込む」「怒り」「悲しみ」「不安」「恐怖」などの感情が沸き上がることがあります。イライラして,眠れなくなったり食欲がなくなったりすると,私たちの免疫力は下がります。
小寺スクールカウンセラーは引き続き,休校中は電話相談を行っています。学校に電話で申し込んでください。075−491−0221

写真上  南校舎横の美しい藤棚
写真中  プール横の雑草引きをがんばる教職員たち
写真下  教室の油引き後に立つ担任

 



画像1
画像2
画像3

重要 奨学生募集案内

2つの団体の奨学生募集案内が来ています。
団体名をクリックし募集要項を確認してください。
申込希望者は5月22日(金)までに
紫野高校保健室までご連絡ください。
担当者から折り返し連絡させていただきます。

公益財団法人 朝鮮奨学会

公益財団法人 在日コリアン支援会

休校期間を皆さんとともに!

生徒の皆さんへ
 こんにちは!
皆さん,毎日をどのように過ごしていますか?
休校が長引くいつもと違うこの日々を過ごすことは,最初のころは新鮮な気持ちでとらえることができても長期化すると不安になるものですね。いつ学校が再開になってもいいように心身を整えておきましょう!
 休校が5月17日まで延長されましたので,健康観察票は引き続きダウンロードして使ってください。
休校中,気を付けることの再確認です。
1 基本的な生活習慣は変えずに過ごす。
起床時間,就寝時間は守る。食事もできるだけ決まった時間に摂る。学習時間も(fight!)
2 手洗い・うがいの励行,栄養を取り免疫力をつける。マスクを過信しない。(主に咳エチケットとして自分のくしゃみや唾が飛ばないため,またくしゃみや唾を受けないためのもの)
3 家庭でも3密を避け,部屋の窓,ドアを開けて換気をよくする。


 昨日,教職員で学校正面玄関,中庭,中庭から体育館へ行く階段,第1,第2体育館周囲などの落ち葉を集めきれいにしました。「腰に気を付け,休み休みやで!」(笑)声を掛け合い,生徒の皆さんに会いたい気持ちをほうきや熊手に込め,手を動かしました。

紫野高校は校舎の周りが木々の美しい新緑で囲まれ,季節の花,ツツジが美しく咲き誇っています。休校期間中も皆さんの心身の健康を願っています。

                                 学校生活部
画像1
画像2
画像3

4月9日の自転車駐輪場所について

2・3年生はクラス発表がまだのため、以下に指定する組の場所に駐輪してください。いずれも、南駐輪場です。

   2年生スタンダード → 2年1・2・3組
   2年生アドバンスト → 2年4・5組
   2年生アカデミア科 → 2年6・7組

   3年生スタンダード → 3年1・2・3・4組
   3年生アドバンスト → 3年5・6組    
   3年生アカデミア科 → 3年7・8組
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 3年共通テスト激励会(午後は自宅学習)
1/16 大学入学共通テスト
1/17 大学入学共通テスト
1/18 3年共通テスト自己採点転記会(3年の共通テスト未受験者は自宅学習)
1/19 3年スタのみ学年末考査

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp