京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

保護者懇談会

画像1
7月27日から7月31日まで,全学年で三者面談が行われています。

生徒諸君には学校生活や学習について,しっかりと振り返り,
将来を見据えて行動するきっかけにしてほしいと思います。

SDGs de 地方創生

画像1
画像2
画像3
3年生選択授業「実践社会」では身近な話題を手掛かりとして,自分の問題意識とつなげて社会事象を分析する力や,公正に判断する力をつけるためにワークショップ形式の授業を行っています。

今回のテーマは「地方創生を学ぶ」。

「SDGs de 地方創生」というカードゲームを通じて,生徒たちは「2030年の京都市」を作ります。

このゲームは、地方創生に取り組む日本の自治体や、ソーシャルセクターの具体的なアクションを題材にし、多様なプロジェクトの実行を通じて“行政と市民による協働”を体感できるカードゲームです。

生徒たちは,授業の中で,地方創生がうまくいっているケースとそうでないケースの間にある違いや,アクションする上でのハードル,生じる課題は何かを考えます。

「行政や住民が持っている資源を効果的に使うために,どのようにつながりを持たせるか,もう少し考えておけばよかった」

「人口が減少していくことにより,やりたいプロジェクトができなかったり,税収が減ったり,教科書で習ったことが目の前で起きていて驚いた」

生徒たちは,振り返りの中で,ゲーム内の出来事と現実の出来事をしっかりとリンクさせているようでした。

ユニバーサル・デザインについてプレゼンをしよう!

2年生のコミュニケーション英語の授業の様子です。
今回はユニバーサル・デザインについて、生徒自身がスライドを作成し、英語でプレゼンテーションを行いました。
聞き手は、Content(内容)・Eye Contact(目配せ)・Volume(声の大きさ)で、それぞれのプレゼンを評価していきます。

説明内容を暗記しなければならないということもあり、発表者には緊張している様子も見られました。
より聞き手に対して内容が伝わりやすいよう、スライドにも工夫を凝らしています。

画像1画像2画像3

2020年度生徒会執行部の委嘱式

7月16日(木)の放課後,校長室にて生徒会執行部の委嘱式が行われました。
6月末に生徒会役員選挙が行われ,1年生の新入部員も加入し,新体制で動き始めています。今回,校長先生から(当日の欠席者も含め)全16名の生徒が委嘱を受けました。
約2か月遅れで始まった今年度の生徒会活動。ただでさえ時間もない中でさらに,考えなければならないことが例年よりも増えた部分もあります。生徒会執行部として学校全体に関わる活動を支えていくのはとても大変なことですが,式の中で校長先生から思いを聞かれた生徒たちはみんな非常に前向きに自分のやりたいことを話してくれていました。
執行部の代表として,生徒会長からの一言を掲載します。

例年より遅くなりましたが,今年度の生徒会執行部の活動を始めることができました。僕たち生徒会執行部一同はこんな状況下でありながらも今年度の紫野高校をより良くしていくために熱意を持って頑張っていきますので、応援とご協力をよろしくお願いいたします。

校長先生からは,やらなければならない多くのことに追われる忙しい中でも「執行部の君たち自身が楽しんでほしい」というメッセージをいただきました。文化祭や体育祭に向けて,楽しみつつ頑張っていきます。

画像1画像2

卒業アルバムの撮影が始まっています

3年生卒業アルバムの撮影が始まりました。午前中から昼休みにかけては教職員が,昼休みや放課後には部活動や生徒会メンバーが撮影に臨んでいます。撮影場所はさまざまですが,野外での撮影は天候に左右されるため,この期間は梅雨の晴れ間を祈る日々が続きます。

写真は,アメリカンフットボール部,アメリカンフットボール部チア,そして数学科教職員の撮影の様子です。思い出の1ページに,明るく元気な生徒たちの姿や教職員の和やかな笑顔が刻まれています。

画像1
画像2

カウンセリングルームにお邪魔します!

校内の職員室を訪ねます。

シリーズ第二弾はカウンセリングルームにお邪魔しました。

カウンセリングルームは南校舎一階にあります。

生徒の皆さんや保護者の方が,日々の中で立ちどまって考えること,
抱えている悩みなどを,カウンセラーの小寺先生とお話しすることができます。
養護教諭の杉本先生がコーディネーターとしてさまざまなセッティングをしておられ,カウンセリングルームはいつも温かな雰囲気です。

紫野高校での学びや生徒の皆さんの成長を支える大きな柱として,
生徒のみなさんや保護者のみなさまに知っていただきたくご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

前期中間考査最終日

画像1画像2画像3
前期中間考査の最終日となりました。休み時間の短い間にも、出題されそうな箇所を教えあう生徒同士の姿が見られました。

生徒の皆さんは、採点されたテストが返ってきたら、間違えたところを見直し、理解を深められるように心掛けてほしいと思います。力を積重ねていくには、やり直しが何より肝心ですよ。

令和2年度 2年生普通科・アカデミア科海外研修の中止について

2年生の保護者のみなさまへ

今週のLHRの時間に、令和2年度2年生の海外研修の中止についてのプリントと、旅行会社からの旅費返金についてのお知らせを、お子様を通じてお渡ししています。

大切なお知らせですので、必ずご確認いただきますようにお願い申し上げます。


【海外研修の中止についてのプリントはこちら】

紫高の学校パンフレット完成!

令和3年度の紫野高校学校紹介のパンフレットが出来上がりました!

完成したパンフレットを、さっそく中学校へ発送していきます。
パンフレットの内容は、近日中にHP上でもご確認いただけますので、
今しばらくお待ちください!

画像1画像2画像3

雨の日と晴れの日と…駐輪場

 紫野高校の多くの生徒が自転車通学をします。昨日(6月30日)の雨の日の駐輪場と,気持ちのいい風が吹き抜けた今日(7月1日)の駐輪場とを合わせて御覧に入れます。雨の日はさすがにとめられている自転車は少ないですね。
 登校時には教職員が校門での指導に当たりますが,こうしてきれいに駐輪している様子からは生徒の皆さんの落ち着いた学校生活の様子が見て取れると思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 4567限授業 保護者懇談 夏季進学補習前期
7/30 全学年8:45-10:35GTEC+56限授業 保護者懇談 2年アカデミア科夏季英語集中講座(午後)
7/31 4567限授業 保護者懇談 夏季進学補習前期
8/3 夏季休業(〜8/21)  夏季進学補習後期
8/4 夏季進学補習後期

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp