京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

陸上部便り

合同練習開催
○11月23日(土)
 嵯峨野高校、山城高校、鴨沂高校、園部高校との合同練習会(於:嵯峨野高校)

※11月23日(土)、先週に引き続き合同練習を行いました。今回は嵯峨野高校にお邪魔させて頂き、嵯峨野高校、山城高校、鴨沂高校、園部高校と合同練習を行いました。
合同練習会を歓迎するかのように、前日までとはうって変り、最高気温が20度をこえ、非常に暖かいコンディションでした。
まず最初のウオーミングアップでは、紫野高校に何回も来て頂いている渡邉孝浩先生(淀川工科高校教諭)のご指導で、リズムダンスを行いました。振付けを丁寧に指導して頂いた後、1曲目はFits and the Tantrumsの「ハンドクラップダンス」、2曲目はゴールデンボンバーの「女々しくて」、そして3曲目は定番の「ソーラン節」でした。はじめは緊張気味だった選手たちも、3曲目を踊るころにはすっかりリラックス出来て、大きな声を出せている人もいました。
その後種目別に分かれましたが、短距離・跳躍は最初にサーキット・補強をみっちり行い、さらにスプリントドリルのあと、250mのトラックをフルに使っての走り込み、そして種目別練習と大変盛りだくさんでした。投てきは普段より広いグラウンドで、渡邊先生の奥様の茜さんと、指導のためだけに来て頂いた西京極中学の大竹口尭良先生からそれぞれ専門的な指導を受けながら、みっちりと投げ込みました。中長距離は、A〜Eまで5つのグループに分かれて、8000m〜16000mのペース走を行いました。各学校は普段は少ない人数で、力の序列も決まっているのですが、この日はたくさんの人数で頑張って、「集団走」の力を見せました。
最後に渡邊先生から「何か月ぶりかに来たが、集合の時からぴりっとした雰囲気が出ており、また声も出ていて、チームとして確実に成長している」という嬉しいお言葉も頂き、練習を終えました。
冬季練習ではこのような合同練習などを重ねて、目的・目標を再確認し、モチベーションを高めながら、乗り越えていきます。まずは目の前に迫った後期中間考査に全力投球します。


画像1
画像2
画像3

陸上部便り

合同練習の模様。
画像1
画像2
画像3

アメリカンフットボール部チア 全国大会出場

11月16日に行われたダンスドリル秋季大会関西大会POM部門において、全国大会への出場を認定されました。SOLO部門に挑戦した2名もよく健闘し、2年生千代弥音さんは3位入賞を果たしています。これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

陸上部便り

合同練習開催
○11月16日(土)
 山城高校との合同練習会(於:紫野高校)

※冬季練習に入ったばかりの11月16日(土)に、山城高校の方に来校して頂き、合同練習を行いました。
まず最初はストレッチの後、ウオーミングアップを兼ねて、いくつかの種類の球技を行いました。いつもとは違うメンバーで、楽しくドッジボールやバレーボールを行いました。
楽しい練習で心も体も暖めてからは、体力トレーニングや種目別練習を行いました。練習の中身は追い込むような内容もありましたが、特に中長距離は、普段少ない人数でやっているのが、人数も増えて、「集団走」ができました。また、短距離でも、力が非常に似通っている人がいて、ライバル心をもって練習ができました。
冬季練習はまだしばらく大きな試合がなく、外は早く暗くなり、寒い・冷たい気候です。このような合同練習でモチベーションを保ちながら、乗り越えていきます。
来週は嵯峨野高校で鴨沂高校・園部高校と合同練習を行います。


画像1
画像2
画像3

陸上部便り

山城高校との合同練習会(於:紫野高校)の写真です。
画像1
画像2

アメリカンフットボール部チア校内お披露目

11月12日昼休みにアメフト・チアが大会演技校内お披露目をしました。チームは11月16日(土)にダンスドリル秋季競技会関西大会に出場します。今年はチームとしてPOM部門へ、またSOLO部門に2名のエントリーです。日頃のご支援に心から感謝しつつ、頑張って参ります。
画像1
画像2
画像3

テニス部(男子) 準優勝

11月9,10日に久御山高校にて行われました、『京都府公立高校テニス大会(団体の部)におきまして、本校テニス部(男子)は準優勝となりました。3連覇と、4年連続近畿大会出場を逃すという残念な結果に終わりました。1からではなく0からの再出発です。この悔しい経験が、個人が変わる、そしてチームが変わる絶好のチャンスとなることを願うばかりです。
画像1

陸上部便り

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○11月10日(日)
 第14回京都府国立・公立高等学校陸上競技対校選手権大会
(山城総合運動公園 太陽ケ丘陸上競技場)

※朝や夕方は気温は少し低かったものの、1日晴天で、昼ごろには19度ぐらいにまで上がり、この時期にしてはいいコンディションでした。今年最後のT&Fの大会で、他校では3年生の参加も目立ちました。
短距離・跳躍種目は気候は良かったものの、風がくるくるまわり、運・不運もありました。
その中で、男子100mと男子円盤投で自己新記録が出ましたが、多くの人は、「今年最後」ということを意識しすぎて、空回りして、力んだりして、記録につながらなかった選手が多かったのが少し残念でした。
これで今年のT&Fの大会はすべて終わり、来年の4月の春季大会まで大きな大会はありません。今シーズンを振り返って反省し、さらに来シーズンの目的・目標を立てたあと、冬季練習に入ります。大きな試合がなく、暗くて寒い中ですが、来シーズンの大飛躍を期待して、記録会参加や合同練習会でモチベーションを保ちながら取り組んで行きます。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

第14回京都府国立・公立高等学校陸上競技対校選手権大会の写真です。
画像1
画像2
画像3

陸上部便り

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○11月4日(月)
 男子第70回、女子第36回 京都府高等学校駅伝競走大会
(丹波自然運動公園 高校駅伝コース)

※夜に降った雨もあがり、少し寒く、木枯らし一番が吹き、終日風の強いコンディションでした。短距離・跳躍・投てきからもメンバーを集めて取り組んだ女子は、高校から陸上を始めた選手や走幅跳の選手も含めての5人で走りましたが、総合で昨年の記録を5分以上縮め、18位でした。
 男子は2名しか中・長距離部員がいないので、城陽高校・木津高校との合同チームで参加し、オープン参加で順位はつかないものの、「高校駅伝」を経験しました。
 駅伝に出場するには、先生方の審判も、普段の大会より多く出さねばなりませんし、生徒の自主整理員も必ず出さねばなりません。また、応援も競技場で行う大会よりもあちこちにちらばらなければなりません。そういう人たちの力を結集して、まさに「全員駅伝」でした。
男女とも来年は中長距離の単独チームで出場したいと考えています。心ある新入部員が多数入部してくれることを期待しています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 (123) 午後人権学習
12/3 2・3年後期中間考査 1年授業

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校評価

行事予定

保健部

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp