京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

陸上部便り

合同練習開催
○6月22日(土)
 嵯峨野高校との合同練習会(於:午前―紫野高校、午後―嵯峨野高校)

※6月20日(土)は嵯峨野高校と合同練習をさせて頂きました。午前は紫野高校に来て頂き、滋賀大学の荊木君や龍谷大学の森田君にもお手伝い頂きながら、紫野高校のオールウエザートラックをフルに活用して、短距離、ハードル、走幅跳、三段跳、走高跳、円盤投、やり投の種目別練習を時間を十分とって行いました。お互い力が接近している人が多く、競り合う場面があちこちで見られ、予定していた練習メニューがすべて終わった後も、プラスアルファを行う選手も見られ、いい雰囲気で終わることが出来ました。
午後は中・長距離が嵯峨野高校にお世話になり、紫野高校では普段なかなか出来ない、トラックを使ってのペース走とインターバルトレーニングを行えました。これも午前の短距離パート同様、競いあいながら走る場面が見られ、非常に質の高い合同練習になりました。
両校とも6月初旬のインターハイ京都府予選会・近畿地区予選会で、3年生の大半が引退し、キャプテンなどの幹部が交代して新チームになってからの最初の練習会で、多少ぎこちなさはあったものの、お互い刺激をもらって、終了後は交流する場面も見られ、今後の大会に向けて、毎日の練習を頑張るモチベーションがぐっと上がったと思います。
7月13・14日の京都選手権まで、大きな試合がしばらくないので、このような合同練習会をはさみながら、体力・精神力・競技力・人間力の向上をはかります。

画像1
画像2
画像3

サッカー部 高円宮杯U-18 開幕戦

6月22日(土)に高円宮杯U-18京都大会の初戦がありました。
本校からはAとBの2チームが3部リーグに参加しています。

[結果]

  紫野A 0 − 1 福知山成美B

  紫野B 0 − 2 立命館宇治B


両チームとも黒星スタートになりました。
パスやトラップといったプレーの質はもちろん、
運動量などのフィジカル面にも課題が出ました。
2部昇格を目指して日々のトレーニングの中で
改善していきます。


[次節]

 7月7日 15:30  A vs 久御山G @城南の丘グランド

 7月7日 13:00  B vs 久御山F @城南の丘グランド


 応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

陸上部便り

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○5月31日(金)・6月1日(土)・2日(日)
 第72回 京都府高等学校陸上競技対校選手権大会(京都IH)
(西京極陸上競技場)

※2日目は30度近くまで気温が上がり、かなり暑さを感じましたが、1日目、3日目はこの時期にしては非常にすごしやすい気候で、全体的にも大会新記録や京都高校新記録が出るようなコンディションで行われました。
紫野から出場させていただいたメンバーでは、特に3年生はこの大会が最後になる人が多く、最後を飾ろうと全力で競技し、後輩たちの感想を見ていても「先輩方の気迫が伝わってきました」「先輩方はキラキラ輝いていました」・・・などとありました。
結果はキャプテンを務める伊佐春君(3年、洛北中出身)が400mハードルで、小川真凛さん(3年、洛北中出身)が走幅跳で自己新記録を出し、また男女の400mリレー、1600mリレーでもシーズンベストを出しましたが、その他の出場者は大会の雰囲気にのまれてしまい、自分の力が出し切れずに終わりました。
この大会で部としてもキャプテンなどの幹部交代をし、新しい体制でスタートします。
7月13・14日の京都選手権大会、8月21日〜23日の京都ユース大会に向けて、じっくりとトレーニングを行います。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

第72回 京都府高等学校陸上競技対校選手権大会(京都IH)の写真です。

画像1
画像2

テニス部(男子団体) 21年ぶりの快挙 インターハイ予選 京都府第3位

『令和元年度全国総体テニス競技男子団体の部京都府予選』の結果を報告します。
(競技はダブルス1本シングルス2本の計3本です。)
1回戦  :  不戦勝
2回戦  :対 京都学園高校 3-0で勝利
3回戦  :対 北稜高校   3-0で勝利
4回戦  :対 洛南高校   3-0で勝利
準々決勝 :対 京都共栄学園高校 2-0(打切)で勝利
準決勝  :対 京都両洋高校 1-2で敗退

優勝 :東山高等学校
準優勝:京都両洋高等学校
第3位 :紫野高等学校・洛星高等学校

よって惜しくも第3位となりインターハイ出場は果たせませんでした。第2シードの京都両洋高校との対戦ではシングルス2本ともがファイナルセットにもつれ込む大接戦だっただけに、非常に悔しい敗退となりました。しかし、公立高校が準決勝まで駒を進めたこと、シード校にここまで食らいついたこと、また、最後の負け試合が終わった直後、相手選手が足を負傷しコートに倒れこんで立てなくなったときに、真っ先に紫野高校の選手がその選手に駆け寄ってケアに当たったこと、フェアプレー、ノーサイドの精神を誇りに思います。
暑い中、遠い会場まで応援に駆け付けてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
3年生は引退となります。これからはそれぞれの進路実現に向けて勉学に励んでほしいと思います。お疲れ様でした。

画像1
画像2

陸上部便り

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績

○5月18日(土)・19日(日)
 第72回 京都府高等学校総合体育大会陸上競技之部
(西京極陸上競技場)

※前日までは昼前から、立っていても汗が出るような陽気でしたが、この2日は少し涼しく、最高気温も24度ぐらいで、過ごしやすく、日陰では寒さも感じるくらいでした。また2日ともテントが飛ぶくらいの強い風が吹き荒れ、しかも風向きがくるくる変わって、大変難しいコンディションでした。前の組は追い風3m、次の組は向かい風4mなど、運・不運もある大会であったと思います。入賞者を紹介します。
(男子)
3年円盤投  閨谷 基喜君  (旭丘中出身) 8位
2年砲丸投  伊藤  亘君  (中京中出身) 7位
(女子)
3年円盤投  井原 有貴子さん(開睛中出身) 6位
3年走幅跳  小川 真凛さん (洛北中出身) 7位

以上4名が入賞し、その他にも自己新記録を出せた人も多く、いい大会になりました。
次はいよいよ5月31日〜6月2日の京都IHです。3年生は最後の大会になります。
全員で全力投球、完全燃焼します。

画像1
画像2

テニス部(男子) インターハイ予選(団体)ベスト4進出

5月18,19日に向島テニスコートで行われたインターハイ京都府一次予選(団体の部)において、ベスト4に進出しました。府内二次予選は5月26日に丹波自然運動公園にて行われます。インターハイ出場をかけ、チーム一丸で戦いますので応援よろしくお願いします。
画像1

サッカー部 総体2019

5月18日(土)亀岡高校にて高校総合体育大会が行われました。

3年生にとっては引退試合にあたります。
亀岡高校、北桑田高校、塔南高校、紫野高校の4チームのトーナメントで
争われました。


【結果】

  1回戦  紫野 1 − 0 塔南

  決 勝  紫野 2 − 1 亀岡

 
 どちらも接戦でしたが、なんとか勝ちきることができ、

 優勝という形で3年生の引退に花を添えることができました。

 まじめに、誠実にサッカーと向き合ってきた3年生らしい

 最終試合でとても感動しました。本当にお疲れ様でした。


 これからは新チームとして始動します。

 応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 京都府高等学校総合体育大会(1年生大会)ブロック優勝!

5月18日(土)バスケットボール令和元年度京都府高等学校総合体育大会(1年生大会)が行われました。
 本校男子バスケットボール部は城陽高校会場で1回戦は桂高校と対戦し、61対39で快勝し、2回戦(ブロック決勝)は田辺高校と対戦しました。途中でかなりの接戦にはなりましたが、最終的に36対27で勝利しMブロックでの優勝を勝ち取りました。昨年に引き続き、1年生大会(現2年生)のブロック優勝は2年連続となりました。
 応援にお越しいただきました保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

陸上部 活動報告

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○5月11日(土)
 第74回 国民体育大会 陸上競技の部 京都府第1次選考会
第3回京都陸協記録会
(西京極陸上競技場)

※終日晴天で、気温も最高は30度近くまで上がり、絶好のコンディションでした。ただ、前回同様短距離、跳躍種目はくるくる向きが変わる風に悩まされた時間もありました。
その中で出場した選手のうち5名が自己新記録を更新できました。風の向きが良ければ、もっと多くの人が更新できていたと思います。
毎週のように出場する大会の中で、自分の課題をみつけ、克服し、それを次の大会につなげるというサイクルが定着してきました。自己新記録が出なかった人も、今回の反省を次につなげます。
次は5月18日・19日に西京極陸上競技場で行われる総体です。男女合わせて12名入ってきた1年生も全員出場します。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 (1234)懇談
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp