京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

GAPIS発表会(アドバンスト・アカデミア)

2月19日(火) GAPIS(Global Action Program Interactive Session)という総合的な学習の時間の発表会が行われました。

第一体育館では、アドバンストクラス自然科学コース・アカデミア科の口頭発表を行いました。
 アドバンスト自然は京都工芸繊維大学との連携講座をもとにした科学的な探究の成果、および本校数学科の指導による相関関係の調査結果を発表しました。
 アカデミア科のサイエンスコースも京都府立大学との連携をもとにした科学的な探究の成果を行いました。
 アカデミア科グローバルコースは英語によるプレゼンテーション、英語で作成した動画を披露しました。
 さらに、昨年行われた英語スピーチの優勝者・準優勝者のスピーチも発表されました。

 今回見学者に回った生徒も、他人の発表を聞いてその参考にすべき点を見習い、大いに学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

GAPIS 発表会(スタンダード)

2月19日(火) GAPIS(Global Action Program Interactive Session)という総合的な学習の時間の発表会が行われました。

この学校行事は、2年間の総合的な学習の時間の集大成として、2年生が発表し、1年生が聴衆に回ります。

2年生スタンダードの生徒たちは、「20××年からの提言〜持続可能な社会を目指して〜」というテーマで、過去から現在までの社会の移り変わりを捉えた上で、論理的に未来予測をし、20××年より現在に提言を行うという内容の発表を、3〜5名のグループで発表をしました。

生徒たちは緊張しながらも、発表の回数を経る中で、どんどん工夫を凝らした発表が見受けられ、表現力が養われました。
画像1
画像2

京都マラソン2019ボランティア2

 本校の陸上・野球・男子バスケットボール・ESSの生徒が,本校前の給水所のボランティアとして,給水所設営から準備,スポーツドリンク・バナナ・塩分補給タブレットの配布など,京都マラソン出場ランナーのサポートをさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

京都マラソン2019ボランティア

 本日(2/17)開催の京都マラソン2019に本校生徒が早朝からボランティアとして参加しています。例年,本校前が大会コースとなり,テニスコート前に給水所が設営されます。

 今年も陸上部が全体の補助員として本校近隣で運営補助にあたっており,野球部・男子バスケットボール部・ESSの生徒がテニスコート前給水所でボランティアをしております。

 しばらく本校前は交通規制で通行止めとなります。

画像1
画像2
画像3

平成30年度京都府学校文化・芸術祭 第50回教育美術展覧会

 会期:平成31年1月26日(土)〜27日(日)
 会場:日図デザイン博物館

 クラブおよび授業で作成した作品を展示いたしました。
 それぞれに一生懸命に心を込めて創られています。
画像1
画像2
画像3

京都府立大学の先生をお招きした高大連携授業(模擬授業)

画像1
 1月28日(月),2年生アカデミア科(理系)の生徒を対象としたサイエンスセミナーの授業の一環として,京都府立大学の椎名隆先生をお招きした模擬授業が行われました。
 椎名先生には,京都府立大学の2年生を対象として実際に行われている授業の内容を,高校生向けにわかりやすくかみくだいたかたちで説明していただきました。「人間生物学 生命倫理について考える」と題して,ヒトの遺伝子の多様性の話(人種差より個人差が大きい)から,遺伝病・遺伝子診断の話まで,盛り沢山の内容でした。
 ヒトの遺伝子について知る技術・変える技術についての倫理的な問題は,今後どのような分野に進むにせよ,私たち自身にかかわる重要な問題です。生徒たちにとっても,高校で学んだ知識と,大学での学びや社会の問題とのつながりを考える,よいきっかけになったのではないでしょうか。

百人一首大会を行いました。

 1月30日(水)LHRの時間を使って百人一首大会を行いました。

 紫野らしく積極的に参加し、大いに盛り上がりました。

 読み手が読み上げるタイミングに空気が張り詰め、

 上の句を読み上げた瞬間に払い手で取る姿はお見事!


 入賞クラス

 2年生 1位 8組、2位 1組、3位 7組

 1年生 1位 8組、2位 7組、3位 6組
画像1画像2

祝 優秀賞・観客賞!「第5回 京都市立高等学校英語プレゼンコンテスト」

 1月26日(土)に「第5回 京都市立高等学校英語プレゼンコンテスト」(主催:京都市立高等学校教育研究会英語部会・高等学校コンソーシアム京都・京都市教育委員会)が京都市立京都堀川音楽高校で開催されました。
 本校からは、個人の部2名、グループの部1組の計4名が参加し、全員見事な発表で観客を魅了しました。4名とも「英語でプレゼンしたい!」という思いで自ら応募し、11月から3か月間にわたり準備を進めてきました。当日は成果が存分に発揮され、高校生らしい主張を流暢な英語で発表し、審査員からの質疑応答にも堂々と答えることができました。出場した生徒および結果は以下の通りです。

【個人の部】
・1年 Fさん “Love Myself”「Love Myself」
・2年 Nくん “Get Close to Other People's Sense of Value”「寄り添うということ」<優秀賞(第2位)>

【グループの部】
・Ba-Ba-Sheep Girls(1年 Uさん・Kさん)“To Motivate Students to Study”「生徒の勉強するモチベーションを上げるために」<観客賞>

 またコンテスト当日には、昨夏に英国ケンブリッジで行われた平成30年度グローバルリーダー育成研修の参加者報告会もありました。参加生徒が現地での学習や生活の様子や模擬授業の発表を行いました。
 コンテストの主催者をはじめ、運営に携わってくださった皆様、ご観覧いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。大変貴重な機会をありがとうございました。

画像1

京都教育懇話会

1月21日 立命館大学朱雀キャンパスにて、第47回京都教育懇話会が開催され、本校から2名の生徒が参加しました。(2年アカデミア科)

この会は、講師に薮中三十二先生(元外務事務次官、現立命館大学教授)をお招きし、前半60分の基調講演、後半60分で高校生を中心にトークセッションという流れで行われました。

薮中先生の基調講演は「激変の国際情勢」と「グローバル人材の育成」という2本柱で構成され、日本外交の裏話から、外交における重要な資質などをお話ししてくださいました。

後半では、本校生徒が「領土問題」や「米軍基地問題」についての質問を投げかける機会をいただき、真摯に返答していただきました。

この懇話会を経て、参加生徒から「外交についてもっと知りたい」という声が聞けました。また、同時に、学びの重要性を再認識する良い機会となりました。
画像1

2年生「着付け体験〜人文セミナー〜」

画像1画像2
1月24日、2年生の人文セミナーにおいて、
黒田装束店さんにお越しいただき、
「着付け体験講座」を実施していただきました。

若い人に「京都ならではの装束文化」に触れ興味を持ってもらいたいと、
ここ数年、人文セミナーで講演をしていただいています。
生徒たちも講演と、その後の着付け体験に満足している様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 午前(4,5,6限)授業 12:00生徒完全下校 前期選抜合格発表(14:00〜16:00)
2/22 (1 2 4限) 12:30生徒完全下校
2/24 英検2次
2/27 1年学年末考査
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp