京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

陸上部便り

平成30年度 紫野高校陸上部

○11月23日(祝)に実施した
 京都府立嵯峨野高校合同練習会の報告(於:嵯峨野高校グランド)

 朝はかなり冷え込みましたが、昼近くになると陽射しも強くなり、合同練習をするのには絶好のコンディションで行われました。
 嵯峨野高校との合同練習会は今年度これで3回目となりました。お互い顔見知りになった人も多く、練習中はライバル関係で火花をちら散らしながらも、練習終了後は交流を深める場面も多く見られ、いい練習会になりました。
 最後の反省でキャプテンの伊佐君も述べたように、来年3月まで試合があまりありませんので、このような合同練習の機会を通じてモチベーションを保って行きたいと考えています。この刺激を受けて、普段の学校での練習をより頑張って行います。


画像1
画像2
画像3

京都府公立高校テニス選手権大会(女子団体)3位入賞

11月10日に久御山高校にて行われた、京都府公立高校テニス選手権大会(女子団体)において3位に入賞しました。本大会での入賞は8年ぶりです。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

【野球部に栄養指導が入ります】

画像1
本校卒業生の働きかけから、野球部が京都栄養医療専門学校と提携して部員に対して栄養指導を行っていくこととなりました。今回は初回ということで理想とする体重に向けた食事の量やタイミング、食事内容についての講義を行っていただきました。すぐに実践できる内容ばかりで大変勉強になりました。今後は学生との連携をとって継続的に野球部の身体つくりをサポートしていただく予定です。

テニス部(男子団体) 2連覇 3年連続近畿大会出場決定

 11月10日に久御山高校にて行われた、京都府公立高校テニス選手権大会(男子団体)において優勝し、2連覇を達成、3年連続の近畿大会出場を決めた。
 近畿大会は1月5,6日に大阪で行われます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

陸上部便り

平成30年度 紫野高校陸上部 競技成績

 ○11月4日(日)
  女子 第35回京都府高等学校駅伝競走大会(丹波自然運動公園)
      (松本愛子、名倉七海、村上愛実、小笹希美、西山理那) 
  1時間36分10秒 25位

※朝方降っていた雨もレース直前にはあがり、風も弱く駅伝には絶好のコンディションで行われました。紫野高校としては久しぶりの駅伝参加で、高校より陸上をはじめた3人の中距離と2名の短距離のメンバーでのぞみました。結果は厳しいものでしたが、第一歩は踏み出せたと思います。

 ○11月11日(日)
  第13回 京都府国立・公立高等学校陸上競技対校選手権大会
          (山城総合運動公園「太陽ケ丘」陸上競技場)
 (男子)
   ☆円盤投 閨谷 基喜(2年)  8位
 (女子)
   ☆砲丸投 小田嶋 麗(2年)  5位
   ☆円盤投 井原 有貴子(2年) 4位 

※この時期にしては暖かく、いいコンディションで今年最後のT&Fの大会が行われました。上記3種目で入賞した他、自己新記録を出せた人も多く、いい大会になりました。
 この後来年3月まで大会はありませんが、来年にいい結果を出すために、これから寒い・暗い・冷たい中、冬季練習に励みます。
 本校は陸上部が専用使用できる「小グランド」があり、120mのオールウエザー走路が4レーンあり、走幅跳・三段跳のピット、砲丸投・円盤投のサークルもあります。リレーのバトンパス練習や100mまでのタイムトライアル練習、走幅跳・三段跳の助走・跳躍練習、走高跳の練習、砲丸投・円盤投の練習が出来ます。
 この冬ぜひ紫野高校小グランドにお越しください。


画像1
画像2
画像3

テニス部(男子) 大会結果報告

 10月27日・28日に向島テニスコートにて行われた京都府高等学校テニス選手権大会(男子ダブルス)におきまして、本校の村上大稀・山内健寛ペアが3位に入賞しました。これは21年ぶりの快挙です。
 また、28日に同会場で行われた京都府公立高校テニス大会優勝決定戦(男子シングルス)で、山内が優勝、村上が準優勝し、2月に行われる近畿大会への出場を決めました。 近畿大会には、山内、村上の他に本校から南郷敏輝と石丸大次郎も出場します。応援よろしくお願いします。

画像1

アメリカンフットボール部チアハロウィン演技

画像1
画像2
ハロウィンを前にアメリカンフットボール部チアが、昼休みに中庭でダンスを披露しました。

野球部より(説明会部活動体験について)

10月27日(土)の普通科説明会全体会後、
野球部の部活動体験を行います!

日時:12:00〜16:30
場所:本校大グランド
持ち物:ユニフォーム一式
    スパイク
    グローブ
    お茶
    保護者同意書
    学校長同意書

詳細はこちら「野球部の部活動体験について」をご覧ください。
まだ、申込みは可能ですので、
保護者同意書と学校長同意書をご記入の上、当日ご参加下さい。

学校長同意書には、中学校の押印が必要となりますので、
参加の際には、中学校の先生にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、
紫野高校硬式野球部顧問 北本・小林までご連絡下さい。

サッカー部 選手権3回戦

画像1
画像2
画像3
10月21日(日) 第97回全国高校サッカー選手権大会京都予選3回戦が行われました。

久御山高校会場にて、桂高校と試合をさせていただきました。

立ち上がりから、格上の相手にゲームの主導権を握られ、苦しい試合展開となりました。フィジカル・スキルが一枚上手の相手に対して、果敢に前線からプレスをかけるも効果的なものにはならず、カウンターでの攻撃に望みをつなぐ形となりました。
懸命に守ったものの4点を奪われ、試合終了。
ベスト16への壁は高く険しいものであったと痛感しました。

最後まで残ってくれた3年生にとっては、高校サッカーはこれで終わります。
残ってくれた5人には感謝と敬意を表したいと思います。

結 果  紫野 0 − 4 桂


今週から1,2年生で新チーム体制に入ります。
まずは冬の新人戦、ベスト16の壁にチャレンジできるよう、チーム作りをしていきたいです。

応援よろしくお願いします。

サッカー部 選手権大会2回戦

画像1
画像2
画像3
10月14日(日) 第97回全国高校サッカー選手権大会 京都予選2回戦が行われました。

北稜高校会場にて、明徳高校と試合をさせていただきました。

前半は、お互い前線からの早いプレスにて、一進一退の攻防が続くも、ゲームは動きませんでした。
後半3分に、紫野が得点をするも、5分後には追いつかれ、両者譲らず、1点を争う緊迫した試合になりました。試合終了間際、コーナーキックから得点を得た紫野がなんとか逃げ切りました。
北稜高校まで足を運んでいただいた保護者の方、生徒、教職員のみなさま、ありがとうございました。みなさんの応援で、生徒たちは全力を出し切れたと思います。

(写真1枚目…試合直前、写真2枚目・3枚目…2点目のシーン)


結 果  紫野 2 − 1 京都明徳
得点者  石橋(2年)・池端(3年)


3回戦 vs桂 久御山高校会場で10:00キックオフ

応援よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/25 全学年冬季進学補習
12/26 全学年冬季進学補習
12/27 2・3年冬季進学補習
12/28 2・3年冬季進学補習
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp