京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

テニス部(男子) 全国選抜京都府予選 第5位

 9月22〜24日に行われた全国選抜高校テニス大会京都府予選が行われました。ベスト8までは順調に勝ち進みましたが、準々決勝で第5シードの同志社高校に1−3(打切り)で敗れました。
 5〜8位決定戦では京都共栄高校に3−2、同志社国際高校に3−2で勝利し、最終順位は5位となりました。
 第4シードで挑んだこの大会ではベスト4に入るのが最低目標でしたが、残念ながらこのような結果になってしまいました。
 部員一人一人の更なる技術向上が必要です。

水泳部、近畿高等学校新人大会に出場が決定しました!

画像1
おかげさまで、第57回京都府高等学校水泳競技新人大会(9月22日・京都アクアリーナ)で2年生3名が、第2回近畿高等学校水泳競技新人大会(10月6日、7日・スイムピア奈良)に出場決定しました。

バタフライ50m 福元大地
背泳ぎ50m 梶田美紗季
平泳ぎ50m 中村牧奈

先日の台風で使用不能になったプールの清掃・メンテナンスを皆で頑張り、勝ち取った勝利です。

これからもチームワークを大切に部活動を頑張っていきます。
今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

テニス部(男子) 近畿大会結果報告

 9月15日・16日に神戸総合運動公園にて近畿高校テニス大会(個人戦)が行われ、2年生の山内健寛と村上大稀がシングルス・ダブルス共に出場しました。
 シングルス1回戦、山内は履正社高校(大阪)にタイブレークの末8―9で敗退、村上は平城高校(奈良)に8−0で勝利、2回戦では西宮甲英(兵庫)に2−8で敗退しました。
 ダブルスでは、1回戦は奈良学園に8−1で快勝しましたが、2回戦では相生学院(兵庫)に5−8で敗退しました。
 次は9月22日〜24日に行われる全国選抜テニス大会京都府予選に第4シードとして挑みます。
 公立唯一のシード校として、金足農業のように公立旋風を巻き起こしたいと思います。応援よろしくお願いします。

※10月27日の本校学校説明会では、公式戦参加のため部活動見学がありません。
 別の日でも見学を希望される方は、本校までお問い合わせください。

画像1
画像2

サッカー部 Bチーム U-18高円宮杯

画像1
画像2
9月9日(日) vs久御山F が行われました。

【結果】

 紫野B 1 − 3 久御山F

【得点者】
 
 大槻


前半から攻撃的にアグレッシブなサッカーをしました。相手のミスにも助けられ、前半は1−0とリードして折り返しました。得点においても、崩した右サイドから高い精度のクロスを上げ、ヘディングで合わせるという理想的な形でした。
しかし、後半からスタミナが切れはじめ残り15分で逆転を許してしまいました。
結果にはつながらなかったものの、トレーニングの成果が随所にあらわれた好ゲームでした。ただ、やはり運動量は依然課題として残りそうです。

【日程】

・最終節 9月16日 11:30キックオフ vs東舞鶴 @府立工業高校


・選手権の日程も決定しました!
 
  10月14日 15:00キックオフ vs明徳 @北稜高校


応援よろしくお願いします。

体操部 体育館フェスタ出演

 9月8日(土)に、島津アリーナ京都(京都府立体育館)でおこなわれた「2018体育館フェスタin島津アリーナ京都」の開会式典のアトラクションに、本校体操部が出演しました。見事な演技で、会場から大きな拍手をいただきました。幅広い世代に、新体操競技に興味を持ってもらうことができたと思います。
画像1
画像2
画像3

体育館フェスタ

 9月8日(土)に島津アリーナ京都(府立体育館)で開催される「体育館フェスタ」の式典のアトラクションに、今日文化祭2日目の体育館でパフォーマンスを見せてくれた体操部が、出演します。式典は1時からで、間もなくの出演です。入場無料。お時間のある方はぜひお越しください。

テニス部(男子) 近畿大会出場決定

 8月23〜25日に山城総合運動公園、向島テニスコートで行われた近畿高等学校テニス大会京都府予選で、本校2年生の山内健寛くん、村上大稀くんが、シングルス・ダブルスともに近畿大会への出場権を獲得しました。
 近畿大会は9月15,16日に神戸総合運動公園にて行われます。応援よろしくお願いします。

サッカー部 Aチーム 高円宮杯

画像1
画像2
8月19日 vs北稜A
8月25日 vs鴨沂 が行われました。

【結果】

紫野A 0 - 3 北稜A

紫野A 4 - 2 鴨沂


北稜戦においては、終盤に失点を喫したことから70分間走り切れるスタミナが課題と学び、鴨沂戦においては、前半2−2、後半2−0というスコアから、内容以上に勝ちきることの重要さを学んだ。
10月の選手権に向けて残り1か月半で、スタミナと勝負強さを培うために日々のトレーニングに取り組みたい。

次節  9月1日(土) vs南丹 11:00キックオフ @南丹高校
次々節 9月16日 (日)vs舞鶴高専 13:00キックオフ @府立工業

応援よろしくお願いします。

サッカー部 Bチーム 高円宮杯U-18

画像1
画像2
8月11日 第5節 vs平安A
8月25日 第6節 vs外大西E が行われました。

【結果】
紫野B 1 - 5 平安A
(得点者 横山)

紫野B 0 - 2 外大西E

なかなか勝ち点を挙げられずに苦しんでいます。
自分たちのやりたいサッカーを理解しながらも、ピッチで表現できず、得点パターンも少ない。理想と現実を理解した上で、今後の課題は運動量やフィジカル面になることを痛感しました。
選手たちは苦しみながらも前に進むために日々のトレーニングに打ち込んでいます。


次節  9月1日 vs京都朝鮮 12:00キックオフ @久御山高校

次々節 9月9日 vs久御山F  12:00キックオフ @久御山高校


応援よろしくお願いします。

陸上部便り

平成30年度 紫野高校陸上部 競技成績

○8月20日(月)・21日(火)・22日(水) 
 第71回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会(西京極陸上競技場)
 (女子)
   ☆2年生砲丸投  第5位入賞 小田嶋 麗
   ☆2年生円盤投  第8位入賞 井原 有貴子

※初日は爽やかな風が吹きましたが、2日目・3日目は酷暑の中で行われました。3位以内入賞して近畿大会へ進める人は残念ながら出ませんでしたが、上記2名が決勝ラウンドに進出したほか、自己新記録を出した人が多く、この夏の厳しい暑さの中しっかりトレーニングをしてきたことの成果が少しずつ出て、いい大会になりました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 英検1次(本会場)
10/9 秋季休業
10/10 秋季休業
10/11 後期始業式 LHR 2限より授業(水曜5,6,7)授業 午後体育祭準備(順延時は午後から2,3,4限授業)
10/12 体育祭
10/13 3年校内模試(ベネッセ駿台記述)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp