京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

アメリカンフットボール・チア 昼休み公演

画像1
バレンタインを前に、アメリカンフットボール部チアが中庭でイベントを行いました。帰国を控えた留学生を含むBUNNIESのメンバー全員が、精一杯のダンスを披露しました。
画像2

男子バレーボール部 新人戦ベスト16

 1/28(日)、男子バレーボール新人戦京都府予選が田辺高校で行われました。

 男子バレーボール部は京都府立北稜高校と対戦し、2−0で勝ちました。この結果、府下ベスト16となり、府大会出場が決まりました。

 府大会に出場するためには、府大会予選を突破しなければなりませんが、過去3年は目前で敗れ、涙を呑んできました。決して恵まれた環境で練習できているわけではないですが、その中で生徒たちは工夫しながら頑張っています。

 頑張れ、男子バレーボール部!

※試合結果はこちらから
http://www.kyoto-va.org/koutairen/wp-content/up...
画像1画像2

アメリカンフットボール部チア大会報告

 1月13日(土)にUSA Regionals関西大会に出場しました。今回は4位という悔しい結果に終わり、スピードのある大きな身体表現が課題としてあがりました。
新たに一歩を踏み出そうと決意しています。
画像1

テニス部(男子団体の部)近畿大会 準優勝!!

 1月5,6日に大阪で行われた近畿公立高校テニス大会(男子団体)に出場し、準優勝しました。
 決勝戦では奈良県代表の登美ヶ丘高校と対戦し、2-3で惜敗しました。京都勢初優勝を狙っていただけに、本当に悔しい準優勝です。
 最後のミーティングでは、『もっと厳しい練習にしていかないと。』と生徒たちは口にしていました。
 たくさん応援に駆けつけていただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2

テニス部(男子) 京都府公立高校テニス選手権大会(団体の部) 優勝!!!

 11月11日に久御山高校にて行われた第18回京都府公立高校テニス選手権大会(団体の部)において、14年ぶり2度目の優勝を果たしました。
 1月に大阪で行われる近畿大会に京都府代表として出場します。
 近畿大会においても上位を狙います。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1

テニス部(男子) 京都府公立高等学校テニス選手権(個人の部) 上位独占!!

 11月5日(日)に行われました京都府公立高等学校テニス選手権大会(個人の部)において、本校の南郷敏輝くんが優勝、吉田大晟くんが準優勝、山内健寛くんが第3位になりました。
 ベスト8の村上大稀くんも含め、計4名が2月の近畿大会に出場します。
応援よろしくお願いします。

画像1

強化指定部活動への激励

10月11日(水)本校の強化指定部(ソフトテニス部・女子バスケットボール部・体操部)に対して、京都市教育委員会体育健康教育室から激励に来てくださいました。
激励に応えて頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

テニス部 全国選抜京都府予選6位入賞 10年ぶりの快挙

 9月23日・24日・30日に行われた全国高校選抜テニス大会京都府予選(男子団体)で、10年ぶりに6位入賞を果たし、12月に行われる近畿地区強化大会(Kyoto Invitational Championship)団体の部への出場権を獲得しました。最後の同志社高校(第5シード)との対戦では、勝利を目前にしながらの逆転負けという悔しい結果ではありましたが、この負けを必ずや次の勝利につなげてほしいと思います。
 10月には京都府高校選手権大会(個人)、11月には公立高校大会優勝決定戦(団体・個人)と大会が続きます。勉強と両立しながら、さらなる高みを目指して、努力を続けてほしいと思います。応援よろしくお願いします。

画像1

テニス部(男子) 近畿大会出場決定!

 8月23日・24日に太陽が丘で行われた近畿高等学校テニス大会京都府予選決勝トーナメントに、本校からシングルス4名、ダブルス1組が進出しました(公立高校では最多)。
 その結果、シングルスにおいて1名がbest16に入り、近畿大会出場を決めました(公立高校では唯一)。
 他の選手も健闘し、シングルスではbest32が1名、best64が2名、ダブルスはbest16でした(総出場者数:シングルス約700名、ダブルス約300組)。
 応援に駆けつけて下さった方々、本当にありがとうございました。


画像1

アメリカンフットボール・チア 全国大会報告

 8月13日に全国大会を無事終えることができました。同部門出場10チームのうち、10位という結果でしたが、念願の舞台で今持てる力を出し切れたと思います。これを新たなスタートとして、練習に学業に励みます。たくさんの温かいご支援と応援をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp