京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

2年生進路講演会 1年生進路オリエンテーションを実施しました

 6月12日のLHRの時間に、2年生の進路講演会と1年普通科スタンダードクラスの進路オリエンテーションを実施しました。

 2年生普通科スタンダードクラスは、進研アドの小森様に学部・学科選択についての講演をしていただきました。ワークシートを用いた作業をしたりしながら、自分の興味などから自分の進むべき学部・学科について考えました。
 2年生普通科アドバンストクラスとアカデミア科は、香川大学の南野様より「国公立大学の魅力」というタイトルで、地元の私立大学に進学するのと、地方の国公立大学に進学するのとでは、どのような違いがあるのかを中心に講演していただきました。

 1年生普通科スタンダードクラスは、2クラスずつに分かれて進路オリエンテーションを実施しました。前半は進路部から、4月に話した「起床時間・学習開始時間・就寝時間」の固定の大切さの確認をした上で、秋の文理選択に向けて今からするべきことなどについて話をしました。後半では、それらの話を踏まえて、秋の文理選択に向けて、自分が将来やりたい仕事や学びたい学問について書き出してみました。
(1年生普通科アドバンストクラス・アカデミア科は、来週に進路オリエンテーションを実施します。)

 これらの取り組みで学んだことや感じたことを通じて、10年後・20年後に自分がどうありたいかを考え、今できることから着実に行動を開始していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生に進路オリエンテーションを実施

5月29日のLHRの時間に、2年生進路オリエンテーションを実施しました。
前半は進路部長から、自分の将来に向けて今からするべきことや、記憶に残りやすい学習法などの話をしました。
後半は2年担任の先生から、やる気が出る技を伝授してもらったり、先生自身の体験談を語ってもらったりしました。下の写真は、生徒たちが互いにハイタッチをして、やる気が出てくるのを実感している様子です。
このオリエンテーションで学んだことや感じたことを大切にして、充実した高校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 進路オリエンテーションを実施しました

4月13日、3年生進路オリエンテーション・講演会を実施しました。進路部長からのオリエンテーションの後、駿台予備学校西日本事業部の斎藤誠一様を講師に迎え、第一志望合格への道筋について「模試の活用」「あきらめない心」などのポイントを挙げながら、わかりやすく解説していただきました。
 この進路オリエンテーションで学んだことを参考に、充実した一年を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2017年3月 進路結果

2017年3月の進路結果の概要を掲載しました。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 1年進路講演会 2年進路オリエンテーション 生活指導週間(〜15日)
9/12 センター試験説明会
9/15 大掃除(午後45分授業) 看護系教育機関説明会
9/16 アカデミア科学校説明会 3年校内模試 土曜ステップアップ講座
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp