京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

シェイクアウト訓練のお知らせ

 京都市では、平成25年3月11日(月)午前10時30分に市内全域を対象に緊急速報メールを発信し、全市一斉のシェイクアウト訓練を実施しますと連絡がありましたので、お知らせいたします。

 「緊急速報メール」とは、国・地方公共団体が災害情報又は避難情報を、特定エリアにある携帯電話やスマートフォンに対して一斉に送信するものです。ただし、一部の機種は対応しておらず、緊急速報メールが受信できる携帯電話等は、約半数程度と推計されています。(平成24年10月現在)
 また、受信が可能な機種であっても、使用状況や設定状況により緊急速報メールが受信できない場合があるほか、緊急地震速報は受信できても、緊急速報メールが受信できない機種があります。詳しくは、各通信事業者のホームページ等でご確認下さい。
 なお、緊急速報メールの受信には、事前登録の必要はありません。また、通信料や情報料も含めて一切無料です。

 「シェイクアウト訓練」の詳細は「京都市防災危機管理情報館」のホームページ(http://www.bousai-kyoto-city.jp/bousai/index.htm)をご覧下さい。

 右の欄の「各種情報」にある「京都市防災危機管理情報館」をクリックしても京都市防災危機管理情報館のホームページをご覧いただけます。

 

教員公募 募集要項

平成25年度 京都市立紫野高等学校 教員公募募集要項をアップしました。

こちらをご覧下さい→ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

保護者の皆様へ(いじめアンケート調査)

 本日のLHRで全校生徒を対象にした「いじめの実態把握に関するアンケート調査」を配布します。

 新聞などで報道されましたように、大津市の中学生が自ら命を絶つという痛ましい事件が発生し、その後、当該生徒がいじめにあっていた事実が判明しました。いじめは決して許されないことであり、また、どの子どもにも、どの学校でも起こり得るものでもあります。学校といたしましては、いじめの兆候をいち早く把握して、迅速に対応する必要を痛感しています。

 本校でも、文部科学省・京都市教育委員会の通知に従い、全校生徒を対象にした記名式のアンケート調査を実施いたします。

 アンケート用紙に生徒自身が自宅で記入し、9月21日(金)までに封筒に入れて担任へ提出するよう、指示しております。
(全員がきちんと記入できるよう、期間を長くとっております)

 本アンケート調査の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますよう、お願いいたします。

 なお、生徒が持ち帰りますアンケート用紙はこちらからもご覧頂けます→https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

電話が復旧しました

落雷のため不通となっていた電話の修理が終わり、復旧いたしました。
長い間、ご不便・ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

緊急 現在、電話が不通です

落雷のため、現在、本校の電話が不通になっています。
発信して頂いても話し中の状態が続いています。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

計画停電実施に備えた対応について

関西電力から「万が一の備えとしての計画停電の準備について」が発表され、7月2日から9月7日の期間において、計画停電が実施される可能性が出てまいりました。

計画停電が実施された場合の本校の対応をプリントにして、生徒に本日配布しました。
保護者の皆様もご覧頂き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

配布しましたプリントはこちらからもご覧いただけます→https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

ご挨拶

 京都市立紫野高等学校のHPにお越しいただきましてありがとうございます。
本校は,昭和27年(1952年)に普通科単独の高等学校として臨済宗大徳寺の寺域に創設され,今年で創立60周年を迎えます。近隣には大徳寺をはじめ,今宮神社・建勲神社・船岡山・孤篷庵など名所,旧跡が溢れ,緑豊かで静寂な環境に位置しております。
 「自由と規律」・「知性と創造」・「参加と協力」の校是のもと,自ら考え,自らを律し,自らの将来を切り開く力を生徒に獲得させるため,授業のほか特別活動や部活動,さらには学校生活全般において多様な経験を重ねることができる機会を提供しています。
また,グローバル化がさらに進むこれからの社会で活躍できるように,広い視野を持った生徒の育成を目指して国際理解教育を推進しており,毎年留学生の受け入れや海外の訪問団受け入れ長期に亘る海外留学,姉妹校(オーストラリア:シュバリエ校)との交流など積極的に取り組んでおります。
 
 今後におきましても,本校の特徴を生かしつつ,保護者並びに地元の皆様方との連携を深めながら,更により良い教育活動を行ってまいりたいと考えております。
 皆様のご理解,ご支援の程よろしくお願い致します。

                              学校長 村山 義彰


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp