京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月16日(土)『普通科説明会』・『アカデミア科学校見学会』事前申込制です。気を付けてお越しください。

明日10月1日(金)前期末考査最終日

いよいよ明日が前期末考査最終日です。
悔いを残さないように,最後の最後まで,今自分がすべきことに優先順位をつけて,真剣に取り組んでください。

念のため台風接近に伴う対応についてお知らせします。
暴風警報等対応措置について
 試験の時間割に注意

台風16号進路
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#4/38.686/1...

令和3年度 京都市幼児・児童・生徒作品展

9月29日(水)〜10月3日(日)に京都市美術館で開催されている、「令和3年度京都市幼児・児童・生徒作品展」に,本校生徒の作品が出展されています。

この展覧会は、京都市立幼稚園・学校の園児・児童・生徒の優れた絵画・図画工作・美術・工芸・書写・書道の作品を一堂に集め、学習成果を発表・展示するものです。

また,世界各地にある京都市の姉妹都市の子供たちの素敵な作品も展示されています。

画像1
画像2
画像3

台風16号接近に伴う対応について

 報道等にもございますように、台風16号が日本列島に接近しています。
今後の情報に注意し、警報等が発令された場合は配布文書の「暴風警報等対応措置について」をご覧ください。(生徒手帳の60ページ参照)

暴風警報等対応措置について
(考査中は試験の時間割に注意すること)

台風や天気予報等の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・台風16号進路→https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#4/36.527/1...
・天気予報(京都市)→https://www.jma.go.jp/bosai/#pattern=forecast&a...

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

9月28日(火)前期末考査2日目

画像1
本日9月28日(火)前期末考査の2日目です。
日ごろの学習成果を発揮できるように,時間と心に余裕をもって挑んでください。

台風接近にともなう対応について

暴風警報等対応措置について

生徒手帳の60ページ参照
考査中は開始時間に注意すること

9月27日(月)より前期末考査

本日9月27日(月)より10月1日(金)まで,前期末考査を実施します。
新型コロナウイルス感染予防対策を徹底しながらの考査になります。生徒の皆さんも,体調を整え,万全の状態で試験に集中して取り組んでください。

試験の時間割 
 1コマ目  9:45〜10:35
 SHR  10:40〜10:45
 2コマ目 10:50〜11:40
 3コマ目 11:55〜12:45

時間に余裕をもった行動をお願いします。

二年普通科:総合的な探究の時間「Global Action Program」ポスター発表

二年生普通科の総合的な探究の時間「Global Action Program」では、ポスター発表を行いました。

 この授業は、SDGs(持続可能な開発目標)に基づいて「だれもが楽しんで取り組める、社会をよりよくするアイディア」を自分なりに考えて企画書を作成し、その内容をポスターのかたちに表現してみんなに発表するというものです。

 今回は事前に作成したポスターをパネルに貼り付け、他の生徒を聴衆にして自分の研究内容を5分にまとめて説明するという、半年の集大成となる活動でした。

 生徒たちのポスターは色とりどりで、聴衆に理解してもらえるよう、文章やデザインにいろいろな工夫をほどこして熱心に発表に取り組んでいました。

 
画像1画像2

9月18日(土)進路実現に向けて

9月18日(土)3年生ベネッセ駿台共通テスト模試実施中

 本校3年生が,志望校への進路実現に向けて,模擬試験にチャレンジしています。台風の影響が心配されましたが,大きな影響もなく実施しています。
日頃の学習成果を存分に発揮できるように・・・  期待を込めて ガンバレ


画像1画像2

9月18日(土)3年模試予定通り実施

3年生の皆さんへ

本日3年模擬試験予定通り実施します。

9月17日の気象情報

生徒の皆さんへ

昨日夕方京都地方気象台から,別添のとおり今後の気象シナリオについて,本市防災危機管理室経由で教育委員会に情報提供がありました。

9月16日(木)17日(金)の気象情報
⇒気象庁台風経路図https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/32.843/1...

本日17日(金)の下校時間頃から,台風14号接近の影響が顕著になる可能性がありますので,万全の対策をとり十分に注意して登校するようにしてください。

暴風警報等の措置については,配布文書を再確認

暴風警報等対応措置について

9月24日までは,9時登校・45分短縮授業です。警報が発令された場合,警報解除後の授業開始時間について注意してください。3限(11:10〜)・5限(13:30〜)

★9月18日(土)『3年共通テスト模試』の対応については,別途通知があります。

アメリカ留学中の生徒より

アメリカに留学中の本校生徒より,「アメリカ・カンザス州より」という便りが届きました。ぜひアメリカの風を感じてください!!

「皆さん、こんにちは。今年の8月よりアメリカ・カンザス州に留学中の3年生です。来年の6月までこちらでホームステイをしながら現地の高校に通うので、滞在中、不定期で留学生活の様子をお伝えします。留学がより多くの人にとってより身近なものになれば嬉しいです。
私が住んでいる地域は都会ではないものの、大きなショッピングモールも映画館もあり、生活に不自由することはありませんが、公共交通機関がほとんどなく、どこにいくにも誰かに車で送ってもらわないといけないという点では非常に不便です。
私の通っている高校は町で唯一の公立高校で、生徒数は1700人です。クラブ数もかなり多く、中には留学生をサポートするためのクラブ(AFSクラブ)もあって、部員が月1回の交流会を開いてくれたり、個人的なアドバイスをしてくれたりしています。私は今まで一度も部活動に参加したことがありませんでしたが、こちらで初めてクロスカントリー部に入部しました。この部活には、州でトップ3に入るようなランナーから、趣味でのんびり走るような人まで様々な部員がいて、どんなレベルの部員も他人の目を気にせず気楽に練習できます。入部のきっかけは、すでにクロスカントリー部に所属していたチェコからの留学生仲間が誘ってくれたことでした。最初は断っていましたが、「新しい競技をすること以上に、新しい人と出会う機会を持てるところが部活のいいところ」という彼の言葉に心を動かされ、入部を決めました。毎日放課後に芝生や丘、砂利道などを4,5キロ走るので、常に身体のどこかが悲鳴を上げていますが、彼の言う通り、入部してからは現地の生徒との交流が格段に増え、とても楽しく活動をしています。」

【写真について】
上.和柄の巾着袋のお土産はとても喜んでもらえます。留学生仲間に渡したら早速使ってくれていました。
中.クロスカントリーのレースの様子です。レースへの初出場までには9回以上の練習をこなす必要があるため、私の最初のレースは10月上旬の予定です。
下.AFSクラブ主催の交流会の様子です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 347限授業,午後全市合同研修会(生徒は午後の授業無し)
10/20 1年がん予防教室(LHR)
10/21 2年研修旅行(〜24日)
10/22 1256限授業,1年ピロリ菌検査,1年保護者懇談,3年面接練習会
10/23 3年校内模試(河合記述)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp