京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up55
昨日:732
総数:764518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21世紀を自分で歩く国際人の育成

生徒会便り

画像1画像2
 生徒会通信2月号!

春の影が近づいて参りました。皆様インフルエンザの脅威に見事打ち勝っておられるでしょうか。今年ももう二カ月が過ぎようとしています。
今後ろで放送部の生徒がきたる大会に向け朗読の練習をしています。その一部を文面ですが皆さんも感じてみてください。

 白玉団子のごくごく小さなものが三つ赤白緑の寒天が賽の目に切られて入っている。   (抜粋 「食べごしらえおままごと」)

透き通った声。その中から時々のぞかせるどこか凛々しく勇ましい姿。そんな声が、何気ない白玉団子と三色の寒天という菓子とからみ、ねじれ、音が彩りを纏うことで桜の香を五感に思い出させてくれます。
心地よい声と暖かな春風に撫でられつつ今回も書いていこうと思います。

さて今回は三年生が主催の史上初のイベント「卒業イベント」についてです。このイベントはハロウィンと同じく生徒が中心となった新しい行事です。

高校を卒業しこれから新たな道を行く戦士たちの、正真正銘高校生活最後の宴。紫野の音と乱舞に彩られた夢の祭典、ついに3月25日(月)第一体育館にて開幕することをご案内します。


この時期になると一年生は海外研修、二年生はテスト前という事もありボックスは少し静かです。少ない人数ながら今から掃除をしたいと思います。後輩からのお土産をきれいに飾りたいので。


生徒会便り

百人一首大会!

いよいよ今年度最後のイベント「百人一首大会」が終了しました!
ここでは1月30日に行われた大会の様子を詳しくお伝えしようと思います。

1,2年生の7時間目のロングホームルームに開催しました。各クラス1グループ4人または3人の9グループに分かれ他クラスと闘います。制限時間は15分、50枚を奪い合います。そして会場に集合後、試合開始です。

『喧騒の教室も読み手が読み札を持つと同時に普段味わうことのできない緊迫感に包まれ、机上に目を光らせる。そして次の刹那、その静寂を断ち切るように取り札が発見され、相手または自分の得点となる。そして起こる歓声。その時間僅か数十秒。』

1つ1つの教室が熱気に包まれていました。

画像1画像2画像3

生徒会通信1月号

 あけましておめでとうございます。今年度もよろしくお願いします。

と、いうことで2019年が始まりました。生徒会は来年度に向けての体制作りに尽力しています。また、今年度最後のイベントである百人一首大会に向け準備をしています。楽しんでもらえると嬉しいです。

 みなさんは今年の目標を決めましたか。新年を機に新しいことを始めようとする人も多いと思います。人間の生活は40%が習慣によって成り立っているらしいです。また1つのことを習慣化させるには平均66日かかるそうです。この機会に新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ちなみに僕は読書を習慣化したいと思っています。おすすめの本があればぜひ教えてください。

 そして今月から「生徒会通信」を月一ペースでお届けしたいと思います!ここでは生徒会の活動報告とともに、生徒会の日々を更新する予定です。これを通してより生徒会を身近に感じてもらえると嬉しいです

 今年度も残り僅かですが最後までよろしくお願いします。


画像1

「2018年 文化祭終了!」

画像1
画像2
画像3
遅くなりましたが、生徒会からご報告です。

2018年度 紫野高校 文化祭「All is Well」終了しました!
今年度は台風や大雨…天候に恵まれなかったこともあり一時はどうなるかと思いましたが、こうして無事に終えることが出来、とてもうれしく思います!

4日に予定していたフェスティバルが延期になり、5日から開幕しました。今年度からオープンステージが大きく変わり、軽音ステージや合唱部、生徒会企画の「プルズウルラ」、「プチ未成年の主張…紫野らしさを身をもって感じました。また午後からの舞台での有志発表はどれも圧巻でした。

6日は放送部企画の「カラオケ大会」や先生に挑戦する「下克上クイズ」、「ビンゴ大会」。生徒がよりいきいきしているように感じました。第二体育館では、アメリカンフットボール部チアのポンポンで作る字が見る人の目を奪い、続く体操部の発表はひとつひとつの演技や道具を使った演出が観客を魅了し、素晴らしかったです。

そして7日、雨天のなか大グラウンドにて紫野高校恒例、フェスティバルを開催しました。ずぶ濡れになり泥まみれになり。そんな中クラスで一丸となったパフォーマンスは傑作であり感激。
生徒会役員も生徒も先生も最高に盛り上がりました。

そして各部門の表彰が終わり、文化祭は幕を下ろしました。

今年度は様々な改革や、変更点などで先生方や生徒の皆さんにはとても迷惑をお掛けしたことと思います。しかしみなさんのおかげで最高の青春になりました。生徒会役員、先生方、PTAの皆さん、そして紫野高校の生徒のみなさんお疲れさまでした!

文化祭 生徒会からご挨拶

台風で延期になってしまっていたフェスティバルが今日終わりました。もともとの予定と大幅に変わってしまい、どうなることかと思いましたが、さすが紫高生、大いに盛り上がってくれました。準備に準備を重ねた各クラスのパフォーマンスは全学年さすがの出来でした。今年も最高のフェスティバルになったと思います。順位発表などは月曜日以降になりますので詳細はまた、HPを通じてお知らせしたいとおもいます。
来てくださった保護者やPTA役員の方々、ありがとうございました。
画像1

PTAの方々と話し合いました!

こんにちは、生徒会執行部です!

 6月28日の放課後、生徒会の代表生徒である中央委員5名が、PTA役員の方々と話し合いました。5月にあった生徒大会で提出された、生徒の皆さんからの要望書をPTA役員の方々とも検討し直して、今年度の方針を決めました。PTAの会費でしていただける校舎の修繕のことなどを具体的に話し合い、私たちにもできることについては早速動き始めたいと思います!
 また、今年の文化祭の模擬店についても話し合いましたので、PTA主催の「夢一座」を楽しみにしていてください!体育祭で販売してくださる飲み物もバリエーションがふえるかも!? 楽しみです!
 今年は例年以上にPTAの方々とも協力して行事を盛り上げていきたいと思います!昨年以上に多くの保護者の皆さんに来ていただけることを願っています。
 PTA役員の皆様、貴重な時間をとっていただきありがとうございました。今年の生徒会執行部もよろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

生徒会便り

画像1
こんにちは。紫野高校生徒会執行部です。

生徒の皆さん、テストお疲れ様でした。この後、生徒会執行部の活動が本格的になっていきます。

さて、この度たくさんの先生方の支援のもと、生徒会専用ページが出来ました!
主にこのページでは
・生徒会活動の報告
・イベントなどのお知らせ
・役員による日々の高校生活の写真
その他の活動を掲載する予定です。

このページを通してより紫野生徒会の活動、日常を身近に感じて頂けるとうれしい限りです。
7月4日はいよいよ球技大会です。クラスで団結して勝利を掴み取りましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/24 1年アカデミア科海外研修帰国
3/26 1年アカデミア科登校日・スタディサポート
3/27 新1年教科書販売
3/28 新2年教科書販売(ふたば書房)
3/29 新2年教科書販売(ふたば書房)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp