京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

陸上部便り

ストレッチ・ラダー講習会開催 ○1月19日(土)(於:紫野高校)

 ※1月19日(土)に、(株)クレーマージャパンの田中俊樹様にご来校頂き、ストレッチとラダーの講習をして頂きました。
 この日は2年生の多くが、校内模擬試験を1日受験しており、受験しない2年生と1年生の参加でした。最初に田中様から、普段やったことのないストレッチを20種類ぐらい紹介して頂きました。自分では「体が柔らかい」と思っていた人でも意外に出来ず、まだまだ体を柔らかくしていくことが必要であると実感しました。田中様からも、「今のストレッチがうまくできるようになってくると、可動域が広がり、パフォーマンスの向上になるとともに、けがの予防にもつながる」という話を頂き、みんな苦戦しながらも、なんとかこなし、終わった時には汗も出てきました。
 次にラダーを使った各種の動きを教えて頂きました。これもはじめてやる動きが多く、最初はなかなかうまくできない人もありましたが、人数が少なかった分、田中様から1人1人丁寧に教えて頂く事が出来、最後にはかなり上達していました。
 田中様は大変熱心で、1時間の予定を大きく超過し、約2時間近く指導して下さいました。教えて頂いたことを、今後の冬季練習や、シーズン期のウォーミングアップなどに生かしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/27 英検一次(本会場)
1/30 かるた(百人一首)大会(LHR)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp