京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up33
昨日:270
総数:587232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由と規律の紫野高校で、21世紀を自分で歩く国際人になる!

テニス部(男子) 近畿大会出場決定!

 8月23日・24日に太陽が丘で行われた近畿高等学校テニス大会京都府予選決勝トーナメントに、本校からシングルス4名、ダブルス1組が進出しました(公立高校では最多)。
 その結果、シングルスにおいて1名がbest16に入り、近畿大会出場を決めました(公立高校では唯一)。
 他の選手も健闘し、シングルスではbest32が1名、best64が2名、ダブルスはbest16でした(総出場者数:シングルス約700名、ダブルス約300組)。
 応援に駆けつけて下さった方々、本当にありがとうございました。


画像1

東アジア文化都市2017青少年交流(3)

 8月23日(水)午後11時20分すぎに、中国、長沙市を訪問していた本校生と塔南高校生は、無事京都駅に到着し、解散しました。お疲れ様でした。
 今回の交流の様子は、今後、ホームページで紹介していきます。
画像1
画像2

2017グローバル・クラスメート・サミットに2名の生徒が参加しました。

 7月26日(水)から8月6日(日)の日程で、米国認定NPO法人Kizuna Across Cultures(キズナ・アクロス・カルチャーズ 以下KAC)が実施した、2017グローバル・クラスメート・サミットに本校から2名の生徒が参加しました。
 このプログラムは、昨年度KACが企画運営するバーチャル交流プログラムに参加した日米25校ずつの高校、参加生徒1350名の中から選抜された日米6名ずつの生徒がワシントンDCに集合し、1週間の共同生活と学びを通じて、友情と相互理解を深め、両国の共通課題の解決のためのコラボレーションを目指した交流プログラムです。
 参加者たちはジョージワシントン大学の寮で寝食を共にし、国際的に活躍するリーダーやエキスパート達との面会、国務省や米議会の日本議員連盟への訪問、地元の高校生への日本文化紹介活動等を行いました。
【写真】上:米国会議事堂の前で 中:ホワイトハウスの前で 下:プレゼンテーションを終えて舞台で集合写真
画像1
画像2
画像3

アメリカンフットボール・チア 全国大会報告

 8月13日に全国大会を無事終えることができました。同部門出場10チームのうち、10位という結果でしたが、念願の舞台で今持てる力を出し切れたと思います。これを新たなスタートとして、練習に学業に励みます。たくさんの温かいご支援と応援をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が地域の地蔵盆で巡回演奏会を行いました

8月19日(土)20日(日)の2日間にわたり、吹奏楽部が地域での演奏活動を行いました。

毎年恒例となっているこの巡回ですが、地域からの要望が多く、本年度は3チームに分かれ、2日間で延べ40を超える町内において約20分の演奏を行いました。
拍手や励まし、感謝の言葉をたくさんいただき、地域に愛されていることを実感しました。

画像1
画像2
画像3

東アジア文化都市2017青少年交流(2)

 8月19日(土)に中国・長沙市に向けて出発した生徒達は、無事に長沙市のホテルに到着し、先発した銅駝美術工芸高校の生徒達と合流しました。昨日、8月20日は長沙市主催の歓迎式が催されました。生徒同士の交流は、本日8月21日からになります。良い経験ができることを願っています。なお、現地での写真などは一行が帰国してからホームページにアップしていく予定です。

東アジア文化都市2017青少年交流(1)

 8月19日(土)本校生徒4名と塔南高校生徒3名は、午前8時に京都駅に集合し、元気に関西国際空港に向けて出発しました。先発している銅駝美術工芸高校の生徒とは本日夕刻に長沙市のホテルで落ち合うことになっています。
 長沙市では、中国、韓国の高校生といろいろな交流を通してお互いの文化について、認識を深めていきます。実り多い交流になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修(13)

グローバルリーダー育成研修の報告(最終回)です。
【DAY 14】 (August 5th)
 本日から沢山の思い出とお土産と共に日本へ向かって飛び立ちます。朝食を済ませて荷物やパスポート等の確認をし、名残惜しそうに寮を後にしました。この2週間お世話になった寮とLanguage centerの前で最後の集合写真を取り、一同でヒースロー空港に向かいます。復路もドバイ経由ということで長時間のフライトになりますが、往路と同様のルートですのできっと無事に日本へたどり着けることでしょう。今しばらくお待ちください!
画像1
画像2

グローバルリーダー育成研修(12)

 グローバルリーダー育成研修の報告です。
【DAY 13】 (August 4th)
 いよいよこちらでの生活の最終日になりました。最後の昼食・最後のレッスン・最後のアクティビティ…当たり前の日常となりつつあったあらゆる場面が、より一層大切に感じられる1日でした。
 午前中はアクティビティをした後に課題研究に関する最初の発表と、全体報告会で実際に報告するグループの選抜を行いました。限られた時間の中でも、キャンパス内で出会った人だけでなくエクスカーション先でもインタビューをしてみたりと工夫を凝らし、データをまとめてPPTや原稿を作るなど、前日の夜遅くまで準備をしてこの発表会に臨んでいたようです。調査内容やそこから得られた結果等はとても興味深く、帰国後も継続して取り組めそうです。実際には3グループが発表しますが、他のグループも含めて最終的には論文できちんとまとめて研究を終える事になります。引き続き研究を深めていきましょう。
 午後はEXIT TESTを受け、2週間前と比べてどれ位力がついたのかを測りました。初日とは異なり、テスト後には晴れやかな表情をしている生徒も多かったです。
 夕食を終えた後に、Graduation Celemoney が行われました。今週それぞれの国に帰国するグループが講堂に集められ、語学学校のstaffが作成してくれたビデオをみんなで鑑賞し思い出を共有した後に、テストの結果が記載されたDiploma がそれぞれに授与されました。一人一人の名前が読み上げられて前に出て受け取ったのですが、DiplomaをStudy director から受け取る姿は少し誇らしげで、生徒たちの成長を感じられました。テストの結果は全員初日を上回っており、20点近くスコアをあげられた生徒もいました。この2週間本当によく頑張りました。
 その後最後のevening entertainmentのDISCOが行われる会場に向かいました。みんなで歌って踊って写真を撮って、楽しんで1日を終えられた様です。最終日ということもありあちこちで写真を撮って、互いの連絡先を交換したり、お土産を渡しあったりと、残されたわずかな時間を名残惜しそうに過ごしていました。ここで築かれた友情がいつまでも永く続くことを願っています。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修(11)

 8月6日(日)グローバルリーダー育成研修参加メンバーは無事関西国際空港に到着し、解散しました。帰国の様子と研修終盤の様子が報告されていますので掲載します。
【Day 11】
 今日は朝から一日Excursionです。いつものように他国からのクラスメイト達とOxfordへバスで移動しました。プログラムの終盤ということもあり,バスでの移動中に体力を回復するという技を身につけたようで,現地で思い切り楽しむためにバスの中では隣同士頭をくっつけて短い睡眠時間を確保していました。Oxfordにつくと,Ardmore Staffによる現地ツアーが始まりました。あいにくの天気で,かなり風が強かったですが,Walking Tour中に立ち止まった要所要所でなされる説明に一生懸命耳を傾けていました。途中,Oxford Castleでは,中世の人物に扮した現地ガイドによる施設案内Tourがありました。強風の中でしたが,こちらでも真剣な面持ちで説明を聞いていました。Oxford Castleにまつわる長く深い歴史を感じることができたようです。その後,ハリーポッターの映画で使われたCrist Churchを訪れました。みな興奮した様子で写真をたくさん撮ったようです。
 その後,待ちに待った自由散策時間をもらい,数名のグループで銘々に歴史あふれる街を散策しました。お目当てのお土産も買えたようです。この日の日誌では,多くの生徒が,先日訪れたケンブリッジと街並みや雰囲気を比較しどちらに行きたいか,のようなことを書いていました。
 夜は,いつものようにEvening Activityがあり,この日はサッカーと映画の選択でした。
 プログラムも終盤です。それぞれ一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
【Day 12】
 今日は,一日英語レッスンの日でした。英語レッスンも最終段階に入り,夕方には,各クラスの集大成としてグループ発表を行いました。オリジナルのストーリーを元にした寸劇や各国の食文化についてのプレゼンテーション,ダンスなど,様々な方法でこれまでに授業で取り組んできた内容のまとめを披露しました。終わったあとは,やりきって充実感に満ち溢れた表情,課題を見つけた悔しそうな表情,様々でしたが,何かをそれぞれが学ぶことができた良い機会となりました。
 こちらでの滞在期間ももう少しです。今回の大きな取り組みの一つでもある課題研究に向けての情報収集も佳境を迎えています。時間を惜しんで集められる限りの情報を集めていました。休み時間や,食事の時間など,隙間時間の活用もすっかり上手になりました。
 明日は午前中,課題研究の中間報告会があり,午後からはExit Testです。こちらで過ごせる最後の日となります。帰国にあたってホッとする反面,さみしさも少しずつ感じているようです。
【到着】
 グローバルリーダー育成研修一行は,昨日6日17:50分頃,関西国際空港に無事到着いたしました。
 到着ロビーに現れたのが18時30分頃でしたが,記念撮影やたがいに別れを惜しむハグ,リーダーを讃える拍手等が19時前まで続き,その後解散となりました。
 現地でも,課題研究について口頭発表以外に形に残すことを検討したり,フィールドワークの方法を発案したり等,主体的に活動していたようです。事後研修も楽しみです。
【写真】到着時集合写真

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 1年土曜ステップアップ講座
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp