京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up61
昨日:265
総数:567230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由と規律の紫野高校で、21世紀を自分で歩く国際人になる!

2年生に進路オリエンテーションを実施

5月29日のLHRの時間に、2年生進路オリエンテーションを実施しました。
前半は進路部長から、自分の将来に向けて今からするべきことや、記憶に残りやすい学習法などの話をしました。
後半は2年担任の先生から、やる気が出る技を伝授してもらったり、先生自身の体験談を語ってもらったりしました。下の写真は、生徒たちが互いにハイタッチをして、やる気が出てくるのを実感している様子です。
このオリエンテーションで学んだことや感じたことを大切にして、充実した高校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2

アメリカンフットボール部チア 全国大会出場!

5月18日に行われた「全国高校ダンスドリル選手権大会」において、アメリカンフットボール部チアが全国大会出場チームに選ばれました。全国大会への出場は2008年1月以来10年ぶり。活動をいつも支えてくださる保護者や先生方、応援してくれる周囲への感謝を忘れず、代表として恥ずかしくない演技ができるよう努力を重ねます。今後も応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

紫野ロータリークラブのみなさんと一緒に地域清掃しました。

 5月27日(土) 本校男子バスケットボール部の生徒が、紫野ロータリークラブのみなさんと一緒に地域清掃活動を行いました。
 船岡山に集合した部員は五つのグループに分かれ、それぞれの割り当てられた地域を清掃しながら、指示された構図で写真を撮ったり、清掃地域に隠された銀塊を発見したりといったミッションをクリアしていきます。高校生もロータリークラブのみなさんとともに楽しみながら紫野地域を歩いて回り清掃活動をすることを通じて、普段は考えていなかったいろいろなことに気付けたのではないでしょうか。貴重な機会をいただいたと思います。
【写真】上:集合〜グループに分かれる 下:銀塊発見〜清掃活動
画像1
画像2

試験が終わりました。

 5月26日(金)昨日の1年生に続き、2・3年生も本日で試験終了です。部活動は、試験終了とともに活動を再開するクラブもあれば、インターハイ予選突破に向けて活動を続けていたクラブもあります。試合のあるクラブのみなさん、健闘を祈ります。
【写真】
上:中庭のバラのつぼみ 中・下:クラブ活動の様子
画像1
画像2
画像3

1年生、交通安全学習会を開催

今日は、1年生の交通安全学習会がありました。

京都府北警察署交通課の方に、自転車の安全を中心に講演していただきました。

自転車登校の人も多いので、皆真剣に聞き入りました。

1年生は今日で考査もおしまい。
開放的な気持ちになるかもしれませんが、事故には気を付けてくださいね。
画像1

追悼 長棟先生

 本校で昭和55年度から57年度まで校長をされた長棟保生先生が、5月20日にお亡くなりになられました。長棟先生は校長先生になられる前は教頭先生として、さらにそれ以前は数学科の教員として、長い時間をこの紫野高校で生徒とともに過ごしてこられました。心よりご冥福をお祈りいたします。

春の遠足 一年生編

1年生は学年全体で琵琶湖に行ってきました。

バーベキューでしたが、シチューを作り始める班、一からご飯を炊いてカレーを作る班、
ローストビーフを焼いている班などもあり、自由な発想に驚かされました。

授業では見えない友達の顔も見えたのではないでしょうか?

心配された雨もほとんど降らず、楽しい一日になりました。

バーベキューの火おこしに苦戦する班も多かったです。
今年の経験で、来年はうまくつくかな?
画像1
画像2
画像3

PTA総会を実施しました。

 5月16日(火)午後3時から、紫野高校第1会議室にて平成29年度のPTA総会を開催いたしましたところ、委任状を含め、700名以上の参加をいただき、総会は成立いたしました。また、すべての議案について御承認いただきました。ありがとうございました。
 なお、委任状の中にございました、PTAや学校に対するご質問・ご意見について、総会の最後にPTA会長からご紹介と現状についての説明がありましたので、掲載いたします。
○大グランドのトイレの増設と清掃管理をお願いしたい。
 (会長より)学校と一緒になり、要望なども挙げていきたいと思います。
○校舎の耐震性と補強・補修が必要な場合の計画策定を望みます。
 (会長より)耐震補強については一昨年度までに完了しています。
○教室にロッカーを設置してほしいです。
 (会長より)教室、廊下ともにスペースの関係で設置できない状況です。
○メール配信の充実
 (会長より)現在は従来のシステムで運用していますが、新システムに移行できれば、細かな設定なども可能になり、より充実した情報提供が可能になると思います。

今後も、PTA活動にご理解、ご協力をお願いいたします。

京都工芸繊維大学との連携授業 3回目を実施

 5月18日(木)5,6時間目の理数セミナーの授業で、京都工芸繊維大学との連携授業を行いました。
 今回で3回目となる講座ですが、テーマはプレゼンテーション。昨年度のサイエンスセミナーの授業で現三年生が行ったグループ研究発表のスライドを元に、1時間で独自の目標を決めて資料を作り、次の時間で発表・質疑応答を行いました。

次回は6月1日、いよいよFWに出ることになります。
画像1
画像2
画像3

台湾 明徳高級中學生訪問

5月16日(火)台湾から明徳高級中學の生徒24名が、紫野高校を訪問しました。
 まず、校長より挨拶と紫野高校の紹介があり、友好を深める記念品の交換を行いました。5・6時間目は2年生の「英語でチャレンジ(総合学習)」の授業に参加し、自己紹介を兼ねたアクティビティーでグループを作った後、周辺の大徳寺・今宮神社などでフィールドワークを行いました。2時間の交流後はすっかり打ち解け、最後までお互いに別れを惜しんでいました。また、7時間目には、3年生アカデミア科の「アカデミックライティング」の授業にも参加しました。放課後は、中庭で本校の吹奏楽部の演奏を見学していただきました。
 半日間の短い交流でしたが、同じ世代の生徒同士でお互いの文化を体験し、国際人としての広い視野につながればと願います。 訪問団の皆様、本当に有難うございました。

*学校名の徳の文字は、正式には心の上に一が入ります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 前期末考査(3年のみ)
9/29 前期末考査
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp