京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/20
本日:count up201
昨日:347
総数:512158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生総合的な学習の時間「むらさきのGAP」実施


5/18(水)の1年生総合的な学習の時間「むらさきのGAP」では「世界一大きな授業」を行いました。これは「すべての子どもに教育を。みんなが動けば世界は変わる。」を合言葉に、世界100カ国以上の子どもたちと一緒に教育について考える授業です。この取組の全体の様子は、ユネスコスクールのHP、JNNE(教育協力NGOネットワーク)のHPでご覧いただけます。

 ◆世界一大きな授業2016
 http://www.jnne.org/gce/

本校では、世界の教育の現状について学び、教育の大切さについて考えることを中心に授業をすすめ、その中でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの国連スピーチを紹介しました。グループワークなどを通じて、教育の現状に大きな課題はあるものの、自分たちに出来ることを考えていきました。生徒たちは、世界中全ての人が教育を受ける環境を作りたい、今教育を受けることができる環境を大切にしたい、等の考えを共有し、世界の現状(教育)についての見識を深めました。


画像1
画像2
画像3

「全国高等学校ダンスドリル選手権大会」直前演技お披露目

ダンスドリル選手権大会を直前に控え、アメリカンフットボール部チア・
バニーズが演技お披露目をしました。多くの声援を受けて演技披露ができ
メンバー全員が頬を紅潮させ笑顔でいっぱいでした。

大会は5月28日(土)大阪市中央体育館です。チームの集大成となる大会で
あり、念願の全国大会への出場をかけて臨みます。応援どうぞよろしく
お願いします。 

画像1
画像2

遠足

5月10日に遠足を実施しました。あいにくの天候でしたが、1年生は全員ビワコマイアミランドでバーベキューを行いました。お昼時にちょうど雨が止み、楽しい食事を囲むことができましたので,その様子をお伝えいたします。


画像1
画像2
画像3

紫野ロータリークラブと共同清掃しました

画像1
さわやかに晴れた5月8日、本校生徒が紫野ロータリークラブのみなさまと紫野地域を清掃しました。朝9時、船岡山に集合し(上の写真)、小グループに分かれてゴミ拾いをしている(上の写真)と、近所の方から「ご苦労さま」「ありがとね」などと声をかけられ、地域とのつながりが肌で感じられるとともに清々しい気持ちになりました。
画像2

5月8日 第三回能舞台フェスタの司会を務めています。

 5月8日(日)今宮神社御旅所(大宮北大路下がる)で開催されている第三回能舞台フェスタで、紫野高校の放送局とESSの部員が司会を務めています。
 今宮神社の御旅所には江戸時代から能舞台があり、昭和四十年代までは能が演じられていました。その能舞台で本日はさまざまな演目が演じられます。紫野高校放送局とESSは第一回から総合司会と英語司会を務めてきました。今年も演者の皆さんとともに、暑さに負けず、能舞台フェスタを盛り上げています。
 能舞台フェスタは本日午後2時30分まで開催されています。
【写真】能舞台フェスタの様子です。午前中からたくさんの方が来場して下さいました。司会も強い日差しを浴びながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5月5日 今宮祭にボランティアで参加

 昨年度に引き続き、今年度も地元の今宮祭に本校生徒が参加しました。5月5日(木)の「神幸祭」は、晴天のもと、男子は鉾町での準備、祭礼列への参加、女子は神社から祭礼最前列への参加をしました。これは、地元との地域交流を目指したもので、鉾町のお手伝いなどが定着していけばと思います。
 5月15日(日)には「還幸祭」が行われます。こちらにも本校生徒が参加します。
 また、5月8日(日)には、今宮神社の御旅所(北大路大宮下がる)で「第3回 能舞台フェスタ」が開催されます。さまざまな演目が、江戸時代から伝わる能舞台のうえで繰り広げられます。この催しには紫野高校の放送局とESSが参加し、放送局が総合司会を、ESSが英語での演目紹介を努めます。ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

学事関係

保健部

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp