京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

年末年始のお知らせ(学校閉鎖12月27日〜1月3日)

画像1画像2
令和4年 感謝 
 本校の教育活動にご支援を賜りまして感謝申し上げます。

 昨年(令和3年)に続き令和4年も新型コロナウイルス感染症の影響を受け、様々な活動制限がある中での教育活動でしたが、関係者の皆様のご理解とご協力のおかげで何とか年末年始を迎えることになりました。感謝申し上げます。
 生徒の皆さんの困難を乗り切ろうとする意欲や逞しい取組姿勢にあらためて敬意を表します。ぜひ年末年始それぞれの目標達成に向けて有意義に過ごしてください。
 皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
 来年度も関係者の皆様のご指導ご鞭撻のほど、そして保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

心豊かな1年となりますように!

冬季休業期間中の健康管理及び新型コロナウイルス感染症の予防について
【年末年始のお知らせ】
学校閉鎖期間 令和4年12月27日(火)〜 令和5年1月3日(火)
年始は令和5年1月4日(水)からスタートします。
ご不便をおかけいたしますがご容赦ください。

【本校について】
令和5年度入学生用 学校紹介パンフレット
学校基本情報・スクールミッション・ポリシー
紫野高グランドデザイン
令和4年度 学校経営方針
【進路実績 資料1】年度別合格状況推移
【進路実績 資料2】過去3年間の進学先等・令和4年4月1日現在

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
合同練習開催
○12月24日(土) 高槻高等学校との合同練習
(於:紫野高等学校)
※先週、先々週に引き続き、今週も週末に合同練習を行いました。今回は大阪府の私学の進学校である高槻高校と行いました。
高槻高校とは府県が違うので、普段の試合ではなかなか出会う事はありませんが、お互い奈良市陸協記録会に出場している事から、自己紹介の後、すぐに顔なじみになりました。
練習メニューは紫野高校の内容で行いましたが、朝から雪も少し降り、寒い中、お互い声を出しながらいい雰囲気で練習出来ました。
3週間連続土曜日に合同練習に来ていただきましたが、年末・年始には他府県に出向いて合同練習を行い、高いモチベーションで冬季練習を乗り切って行きます。

12月22日(木)23日(金)『大学入学共通テストシミュレーション』実施予定

本日22日(木)より2日間、3年生大学入学共通テスト受験予定者対象の『大学入学共通テストシミュレーション』を実施いたします。
1月14日15日の大学入学共通テスト本番に向けて、2日間当日と同じ時間帯での模擬試験を行います。
これまで限られた時間の中、入試対策に取り組んできた受験生にとって、最後の力試しとなります。
あいにくの雨ですが、それも本番に向けてのシミュレーションとなります。本番は想定外のことも起こり得ます。万全の状態で開始時間を迎えられるように、心に余裕を持ってチャレンジしましょう。

令和4年度前期学校評価の公開について

生徒・保護者の皆様へ

 9月に生徒・保護者の皆様にご協力いただきました令和4年度前期学校評価アンケートの集計ができましたので、公開いたします。
 こちら→令和4年度前期学校評価アンケートまとめ

 また、各項目や自由記述欄でいただきました学校に対するご要望(主に生徒の要望)等について回答させていただきます。閲覧にはユーザー名とパスワードの入力が必要です。
 こちら→学校評価アンケート 回答(12月20日現在)

 すべてのご要望にお応えすることはできませんが、引き続き検討を重ね、改善・実現できるものから取り組んでまいりたいと思います。
 今後も皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


12月21日〜1月6日 冬季休業期間

画像1
本日12月21日(水)〜令和5年1月6日(金)まで冬季休業期間となります。
この期間を利用し進学補習も実施いたします。

■お知らせ
冬季学校閉鎖期間 12月27日(火)〜令和5年1月3日(火)まで学校閉鎖期間となります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

冬季休業期間中の健康管理及び新型コロナウイルス感染症の予防について

アメリカンフットボール部チア 全国大会出場激励会

画像1
画像2
 アメリカンフットボール部チアは、1月、東京で開催されるDance Drill Winter Cup 2023(全国大会)に出場します。
 本日、PTA代表の方が本校にお越しになり、部員たちへの激励の言葉とともに、激励金を頂戴いたしました。それを受けて、キャプテンは、皆様からの応援に対する感謝の気持ちとともに、「全国大会では、みんなと悔いのない演技をしたい」と意気込みを語ってくれました。
 皆様、いつも応援していただき、本当にありがとうございます。
ひき続き、ご声援どうぞよろしくお願いします。

留学生お別れ会

アメリカから来た留学生が今日で授業を終了したため,クラスでお別れ会が開かれました。クラスメートたちの発案で,本人にまつわるクイズ大会で盛り上がり,思い出のシーンが詰め込まれた動画上映,スピーチコンテストで披露する予定だった日本語でのスピーチ,心のこもったプレゼントの贈呈が行われました。皆,留学生と過ごす最後の時間を惜しみながらも,笑いあり涙ありの楽しいひと時を過ごしました。
かけがえのないたくさんの思い出をありがとう。アメリカでも,紫野高校で過ごした日々を胸に羽ばたいてください!
画像1
画像2
画像3

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
合同練習開催
○12月17日(土) 嵯峨野・山城高等学校との合同練習
(於:紫野高等学校)
※先週に引き続き、合同練習を行いました。今回は嵯峨野高校、山城高校と行いました。
この2校とはここ数年は年に数回合同練習を行っているのですが、3年生が引退して新チームになってからは初めてで、お互い顔見知りになりながら、楽しく練習が出来ました。
練習メニューは紫野高校の斎藤里紗先生が跳躍、田中文明先生が短距離・ハードル、嵯峨野高校の竹村有紀子先生が中長距離、岡西秀明先生が投てきと分かれて細かく指導し、さらに社会人ランナーの松木隼也さん(P−MAN)も参加して長距離メンバーを引っ張って下さり、いい練習会になりました。途中から雨も降ってきましたが、なんとか乗り切れました。
先週・今週と週末の合同練習で得られた刺激を大切にしながら、気温も低下して厳しい条件の平日の練習を頑張っていきます。

市立高等学校生徒会サミット2022

画像1画像2画像3
 12月17日(土)姫路市立高等学校長会主催の全国市立高校生徒会サミットがリモート会議で行われ,今年も紫野高校生徒会は3人で参加させていただきました。

 全国から25校が参加し,前半は5つのグループに分かれ,学校紹介やご当地クイズを出し合い,打ち解けあったところで今年の議題のテーマ「市立高校の存在意義」についてメリット,デメリットな意見を出し合いました。他校の参考にしたい取り組みについて質問したりするなど,得るものがたくさんありました。後半は各グループでまとめた意見を全体会で発表し,市の特色や地域の方々の期待を再認識する機会になりました。

 このサミットを準備してくださった姫路市立姫路高校,琴丘高校,飾磨高校の生徒会の皆さん,ありがとうございました。

【再掲】令和4年度交流行事「おいしいコーヒーの淹れ方講座」のご案内

保護者の皆様へ 【12月14日付け案内 再掲】

 ご好評いただいております「おいしいコーヒーの淹れ方講座」を3年ぶりに開催いたします。専門家のご指導のもと、本格的なコーヒーとおいしいケーキをいただきながら、ご一緒にお話しできる時間としたいと思います。
 皆様お誘いあわせの上、ふるってご参加くださいますようご案内申し上げます。

【日時】 令和5年1月28日(土)10:00〜12:00
                (※受付は9:50〜)

【場所】 本校 調理実習室(中校舎1F西側)

【申込】 12月19日(月)までにお子様を通じて申込用紙を担任へ
     ご提出ください。参加お申込み等、詳細は
     R4PTA交流行事「おいしいコーヒーの淹れ方講座」案内
     をご覧ください。 
   ⇒R4PTA交流行事「おいしいコーヒーの淹れ方講座」案内
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/27 【学校閉鎖】
12/28 【学校閉鎖】
12/29 【学校閉鎖】
【学校閉鎖】
12/30 【学校閉鎖】
12/31 【学校閉鎖】
1/1 元旦 【学校閉鎖】
1/2 【学校閉鎖】

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

校則について

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp