京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:427
総数:1900565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

第28回 紫野高校杯 英語スピーチコンテスト

12月15日(木)に「第28回 紫野高校杯英語スピーチコンテスト」を開催し,1,2年生の予選参加者約560名から選ばれた12名の生徒が本選に出場しました。
生徒たちは,多くの観客の前で今までの練習の成果を十分に発揮し,それぞれの思いが伝わる素晴らしいスピーチを披露してくれました。ESSの生徒は,司会者として英語でスムーズに進行し,明るい雰囲気を作り上げてくれました。
閉会式では,1位から3位(同率3位が2名)の計4名が表彰されました。生徒たちは,発表前は緊張した様子でしたが,発表後はやりきったという満足感から皆一様に晴れやかな笑顔を見せてくれました。予定されていた留学生のスピーチは,残念ながら体調不良により本日は実現しませんでしたが,機会があれば披露の場を設けたいと思います。
練習を見守り,支えてくださった先生方,ご家族の皆さんに感謝いたします。
今回の経験を通して,一回りも二回りも成長した生徒たちの今後に期待します!
画像1
画像2
画像3

地学部だより

画像1
12月14日にふたご座流星群の観測会を行いました。
非常に寒い中、屋上に断熱マットを敷いて流星を待ちました。残念ながら肉眼で観測できたのは2時間で1個だけでしたが、部員がスマートフォンのアプリを使って撮影に成功しましたので、皆さんにおすそ分けします♪

令和4年度交流行事「おいしいコーヒーの淹れ方講座」のご案内

保護者の皆様へ

 ご好評いただいております「おいしいコーヒーの淹れ方講座」を3年ぶりに開催いたします。専門家のご指導のもと、本格的なコーヒーとおいしいケーキをいただきながら、ご一緒にお話しできる時間としたいと思います。
 皆様お誘いあわせの上、ふるってご参加くださいますようご案内申し上げます。

【日時】 令和5年1月28日(土)10:00〜12:00
                (※受付は9:50〜)

【場所】 本校 調理実習室(中校舎1F西側)

【申込】 12月19日(月)までにお子様を通じて申込用紙を担任へ
     ご提出ください。参加お申込み等、詳細は
     R4PTA交流行事「おいしいコーヒーの淹れ方講座」案内
     をご覧ください。 

野球部だより

画像1
〜卒部式〜
 先日,野球部保護者会主催による卒部式が行われました。
 式では真新しいスーツに身を包んだ3年生野球部員とマネージャーが,引き締まった表情で野球部での思い出や今後の目標などを語ってくれました。
 どの部員も辛いことや悲しいこと,嬉しかったことや楽しかったことなど,たくさん話してくれましたが,紫野高校野球部での3年間を悔いなく全うできた。充実した時間だったと言っていました。
 コロナ禍の影響をまともに受け,休校措置等でスタートが遅れた学年でした。本当にコロナウイルスに翻弄された3年間であったと思いますが,粘り強く試練を乗り越え成果を上げることができた学年だったと思います。
 野球で培った経験を財産に変えて大学受験,第一希望合格を目指し,今後の奮闘を大いに期待します。また,今年度末までは野球部員としての自覚と責任を忘れず過ごして下さい。

市立高校グローバルフェスタ開催

 12月10日(土)午後,西京高校におきまして「市立高校グローバルフェスタ2022」が開催されました。この行事は京都市立高校9校の特色ある取組の紹介や体験授業を通じて,中学2年生のキャリア発達を支援することを目的としています。

 本校は総合的な学習の時間「GCI(グローバルシチズンシップI)」で実践しているLEGOブロックを用いて,イメージしにくいモノを具体化するグループワークを体験してもらいました。
 最初は中学生たちも緊張していた様子でしたが,自分で作ったブロックを説明したり質問したりしていく中で積極的にコミュニケーションが取れるようになっていたように思えます。本校の生徒も10名ほど参加してくれ,中学生たちのサポートをしてくれました。
 今回体験した「自分が自由でいられる世界」。これからも積極的に考え行動してくれることを期待しています。
画像1
画像2

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
合同練習開催
○12月10日(土) 南陽高等学校との合同練習
(於:紫野高等学校)
※後期中間考査も終わり、本格的な冬季練習に入っていますが、12月10日(土)には、南陽高校にご来校頂き、合同練習を行いました。夏休み中の8月3日に一度来て頂いているのですが、それ以降週末は大会が続いていたので、久しぶりの合同練習会になりました。
練習メニューは紫野高校の斎藤里紗先生が走幅跳、菅原慎平先生が三段跳、田中文明先生と南陽高校の村上悠先生がその他のパートを指導し、参加してくれた園田学園女子大学の大学生の専門的な指導も受けながら進めました。
両校合わせて60名ぐらいになり、いつもの倍ぐらいの人数で、テンションを上げながら、かつ和気あいあいとしたいい練習会になったと思います。
冬季練習は大きな試合が近くになく、ともすれば陸上競技を行っている「目的・目標」がぶれそうになります。このような合同練習会でモチベーションを高めながら、「目的・目標」を再確認し、「心・技・体・生活・学習」面の向上をはかって行きたいと考えています。

高校生のためのキャリア講話を実施(3年実践社会)

 12月6日(火)3,4限、3年選択講座「実践社会」の授業で、外部講師をお招きしてキャリア講話「近い未来を意識するために」についての特別授業を行いました。

 初めに、京都若者サポートステーションの國兼淳様から京都若者サポートステーションの紹介や「しごと」に就くための3ステップ「自己理解」「仕事理解」「就活準備」についてお話いただきました。
 続いて中川高志様から、大学生や社会人の方への就労支援の経験や心理学・経済学の最新の知見を交えながら、「コロナ禍で就職・転職活動はどう変わったか」「社会人に求められる能力ポイント」「コロナに左右されないキャリアビジョンのつくり方」などを、身近な例を引きながら、平易な言葉で説明していただきました。
その後「働きたい企業に求めること、働きたい企業の基準とその理由」をグループで考え、発表するワークに取り組みました。
 生徒たちは、「福利厚生がしっかりしている、離職率が低い、幅広い年代と交流ができる」「給料、働き甲斐(自分のやりたいことと会っているか)、その企業の将来性」というキーワードを上げながら、自分たちの意見をしっかりと発表しました。
授業後も熱心に講師の方に質問する生徒も見られ、高校生にとっては、自身のキャリアについて考える貴重な機会となりました。

 講師の國兼様、中川様には大変お世話になり、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

留学生より紫野高校のみなさんへ

4月から紫野高校に通い始めたアメリカからの留学生が,9カ月の留学期間を今月で終了して帰国します。クラブ活動だけでなく,全ての授業にも積極的に参加し,古典の時間には『源氏物語』にチャレンジするなど,意欲的に日本の文化を学びました。
彼より,紫野高校の皆さんへのメッセージがあります。

「何よりも,ここでの生活は楽しかったです。あっという間だったけど,日本でしかできない経験がたくさんできました。将来のための良い経験になったし,良い友達もできました。日本が好きになったのでまたいつか戻ってきたいし,特に京都は何度も来たい場所になりました。今週のスピーチコンテストでは,ここで覚えた日本語でスピーチをしますので,ぜひ聞きに来てください!」

・紫野高校杯英語スピーチコンテスト:2022年12月15日(木)15:30〜@本校第一会議室
画像1

第70回京都府高等学校新人大会が始まりました

画像1画像2
女子バスケットボール部の新人大会が始まり、12月10日(土)の初戦は京都すばる高校に104対23で、12月11日(日)は洛北高校に85対38で勝利しました。メンバーが各々の役割を果たすことを意識して臨んでいます。
次は12月18日(日)に東宇治高校と対戦します。試合に向けて今週も練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

卓球部だより「OBOG戦開催!」

画像1
12月10日(土)に卓球部のOBOG戦を行いました。

コロナ禍により長らく開催できていませんでしたが、この度3年ぶりに行うことが出来ました。現在卓球部は2年生2人、1年生4人と少人数で活動していますが、OBOGの方々と試合をしたりお話を聞いたりすることで、これからの練習のモチベーションに繋がったと思います。卒業後も卓球を継続されている方ばかりで、技術的な指導もたくさんしていただいて、とても充実した一日となりました。

支えてくださっている皆様に良い結果を報告できるように練習に励んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 金曜授業
12/21 冬季休業(〜1/6)全学年冬季進学補習
12/22 全学年冬季進学補習

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

PTA関係

保健部

校則について

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp