京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

清水農園で援農体験(今年度2回目)

画像1
画像2
画像3
10月29日(土)に清水農園さんのご協力のもと、7月のじゃがいも収穫に続いて今年度2回目の援農体験を実施しました。

今回はたけのこ畑でのわら敷と土入れのお手伝いを行いました。
えぐみがなく柔らかいことが特徴の京たけのこ作りにとって、欠かすことのできない作業を体験しました。参加した生徒は自然の中での作業を楽しみながら、農家さんの苦労や思いを学ぶことが出来たと思います。質問コーナーでは絶え間なく生徒が質問をして、たけのこの栽培過程や、他の作物、農業のやりがいなどを聞き取りました。参加生徒は終始とても楽しそうで、良い体験活動になったと思います。

次回は11月5日(土)、2週連続でたけのこ畑をお手伝いします!

京都府立盲学校との交流会

画像1画像2画像3
 先週26日(水)の放課後に京都府立盲学校の2年生5名と紫野高校1,2年生16名とで交流会を行いました。コロナ禍で中止していましたが,今年は感染対策をしながら,部活体験や座談会を行い,両校生徒間で交流を深めました。

【紫野高校生のコメント】
 盲学校との交流会では前半は軽音楽部とのセッション,後半は生徒会との座談会をしました。セッションではみんながそれぞれの楽器を演奏したり,歌ったりして,精一杯になりながらも楽しめました。
 座談会では2グループに分かれ,お互いにニックネームをつけたり,好きなものを聞いたりなどして,少ない時間でも親しくなり,とても楽しい時間をすごせました。

令和4年度 体育祭 NO.4

画像1
画像2
画像3
遅くなりましたが、10月28日体育祭 午後の競技の様子です。 NO.4

写真上段 タオルで宅急便 玉入れ
  中断 借り物競争
  下段 クラス対抗1200mリレー

本校学術顧問 明石 康先生(元国連事務次長・現国立京都国際会館理事長)訪問!

画像1画像2
10月25日(火)26日(水)全国普通科高等学校長会総会研究協議会のため東京に出張した際、元国連事務次長で現在国立京都国際会館理事長としてご活躍の、本校学術顧問の明石 康先生とお会いする機会を得ました。
 91歳という年齢を感じさせない熱い思いで、世界における日本の若者の目指すべき姿について話してくださいました。
 『眼は遠くを 足は地に』 この言葉は入学式の式辞でも紹介しましたが、今でも日本人として世界の人々と共に生きていくためにも、留学など積極的に行い、語学力をつけて闊達な議論を行うなど好奇心を持って学び続けてほしいとメッセージをいただきました。11月には兵庫県の高校や神戸大学などでも学生に講義と意見交換など行われるとのこと。
あらためて志を高くと思えた時間でした。

写真は訪問時に撮っていただいた写真と学術顧問に就任いただいたときから校長室に飾ってあるメッセージ(色紙左側2枚)です。
『Boys and girs, be ambitious!』
『眼は遠くを 足は地に』

生徒の活動報告(特別編)

10月30日(日)
【令和4年度京都府高等学校ライフル射撃選手権大会 会場:園部高校】に、本校1年生が出場しました。
 本校にはライフル射撃の部活動はございませんが、外部の練習場所で個人的に活動しており、今回初めて高等学校の大会に出場する機会を得て、60射の合計点で見事に上位に入り、近畿大会への出場権を獲得することが出来ました。
本人曰く『練習ではもう少し点数も出ていたが、大会の雰囲気に慣れておらず緊張した。次回はもっといい結果を出せるように頑張ります。』と話していました。
 ライフル射撃はオリンピック競技でもあり、(学校内では活動はできませんが)今後の活躍が楽しみです。 

画像1画像2

令和4年度 体育祭 NO.3

写真 上段 特別リレー パフォーマンス部門
   中断 特別リレー 部活動女子
   下段 特別リレー 各部掛け声 教員チーム参加

  ・教員チームも参加しました。本校ALTの男性2名も飛び入り参加、
   見事なバトンリレーでした。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 体育祭 NO.2

写真は 上段 クラス対抗リレー予選1
    中断 クラス対抗リレー予選2
    下段 アメフトチア部演技
画像1
画像2
画像3

令和4年度体育祭 快晴の中実施! (10月28日)NO.1

昨日の10月28日(金)晴れ渡る青空のもと、令和4年度体育祭を盛大に開催いたしました。
保護者の方にもお越しいただき(制限有)久しぶりに満席の状態で白熱した体育祭となりました。
■プログラム
・午前の部
  個人種目 100m走
  個人種目 山あり谷あり(障害物走)
  個人種目 ボール運びリレー
  団体種目 クラス対抗1200mリレー予選
・午後の部
  アメフトチア部演技、特別リレー(お楽しみ部門・部活動対抗男子女子()
  団体種目 1年生 タオルで宅急便
  団体種目 2年生 玉入れ
  団体種目 3年生 大繩(8の字跳び)
  個人種目 借り物競争
  団体種目 クラス対抗1200mリレーA・B決勝

※当日の様子を何回かに分けて紹介します。
写真は 上段 準備体操 保護者席
    中断 100m走
    下段 障害物走・ボール運びリレー  
画像1
画像2
画像3

令和4年度 生徒心得等

令和4年度の本校生徒心得を配信いたします。

校則について(生徒心得等)

10月28日(金)体育祭のご案内

体育祭のご案内

10月28日(金)本校グラウンドにおいて体育祭を開催いたします。
今年は保護者の方にも観覧いただく予定です。(各家庭1名様のみとさせていただきます)
 日時 10月28日(金)9:30開会式
 場所 大グラウンド

当日は自家用車でのご来場はお断りします。周辺への駐車もご遠慮ください。

10月28日体育祭のご案内 (保護者の皆様へ)

写真は昨年の様子
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 4567限,2年実力テスト1科目,保護者懇談
11/1 1234限,体育祭延期時午後準備),保護者懇談
11/2 (体育祭予備日)
11/3 (文化の日)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

校則について

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp