京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:591
総数:1912931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

生徒・保護者の皆さんへ お知らせ 5月11日(水)21時

生徒・保護者の皆さんへ

平素は本校教育活動にご協力を賜りまして感謝申し上げます。

5月11日(水)21時現在のお知らせを
配布文書に掲載いたしました。
大変遅くなり申し訳ございません。
ご確認をお願いいたします。

保護者の皆さんへ 5月11日(水)21時現在のお知らせ

アクセス制限をかけています。解除いただきご確認をお願いいたします。

男子テニス部 インターハイ予選結果

4/24,29,30,5/1,3,4,5と長期間にわたってインターハイ京都府予選(個人の部)が無観客で行われました。本校からは仁部颯人(3年)と市村拓斗(3年)がシングルス・ダブルスともに一次予選を突破し府内二次予選(本戦)に進みましたが,1回戦で敗退しました。一次予選のブロック決勝まで進むことができた2年生もいました。
次は5/14,15に団体戦が行われます。第8シードとして挑みます。全力を尽くします。
画像1
画像2

野球部だより

画像1
〜新入部員との対面式〜
新入部員と2・3年生の部員で簡単な対面式を行いました。1年生はやや緊張した表情で自己紹介をしていましたが,2・3年生の『困ったら何でも相談してください』や『仲良くやりましょう』『一緒に頑張りましょう』などの言葉を受けて,安心した様子でした。1年生部員の初々しさ,2・3年生部員の頼りになる様子を見ていると,非常に微笑ましかったです。
今後は3学年揃って新たな体制でスタートを切ることになります。
夏の大会に向けて一致団結し,頑張っていきましょう!

紫野高校 普通科・アカデミア科学校説明会のご案内

2022年5月28日(土)、本校の普通科・アカデミア科学校説明会を以下の通り開催いたします。

■日時:2022年5月28日(土) 
全体会 9:30受付開始・開場 10:00開始 11:00終了予定
個別相談会 11:00開始 13:30終了予定(※1組10分程度)
■内容:中学生・保護者を対象とする学校説明会、個別相談会、校内・部活動見学
     (会場の都合上、200組/1組2名までとさせていただきます。
      3名以上でお越しいただいてもご入場いただけませんので、ご了承ください。)
    ※当日、見学可能な部活動をお伝えします。
■場所:本校第一体育館
■申込み期間:5月13日(金)16時〜5月25日(水)17時
■お申込み方法:上記日時に本校ホームページにお申し込みフォームを掲載いたします。
※会場の都合上,定員に達し次第,お申し込みを締め切らせていただきます。

<来場時の注意>
1,会場にはご来場者のための十分な駐車・駐輪スペースがございません。ご来場の際は,公共交通機関をご利用いただくか、自家用車でお越しの場合は、周辺のコインパーキングをご利用ください。
2,感染症予防対策として、ご来場の際は必ずマスクのご着用をお願いいたします。
3,当日、発熱や体調がすぐれない場合は、ご来場をお控えください。
4,本校体育館は土足禁止としております。必ずスリッパ・下足入れをご持参ください。
5,服装の指定はございません。本校では夏期の軽装勤務を励行しております。来場者のみなさまにおかれましても、ノー上着、ノーネクタイ等の軽装にご協力ください。(制服の着用も必要ございません。)

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
■お問い合わせ:075-491-0221(企画部 広報担当)

多数のご参加をお待ちしております。

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎5月8日(日) 国体一次予選会&第3回京都陸協記録会(西京極陸上競技場)
 5月8日の国体一次予選会&第3回京都陸協記録会は、快晴で、最高気温も23度と爽やかな気候でした。ただ、風が終始強く、男子の100mなどは前回に続き、強い向かい風という不運でした。
また、京都IH市内予選会が終わって4日後ということで、疲れが残っている人もいました。その中でも自己記録を更新出来た人も数名いて、また自己新記録には届かなかったものの、課題を確認出来た人が多く、いい大会になりました。
 残念ながら京都インターハイ市内予選会を突破出来なかった3年生は、あと総体を残すのみとなってきました。なかなか校内でも新型コロナウイルス感染者が激減しない中、今まで以上に感染対策を徹底し、大会に出場出来ないような事がないようにしていきます。
 感染対策を徹底して試合を開催して下さった京都陸上競技協会の方々、本当にありがとうございました。

能舞台フェスタ in 今宮御旅所

画像1
 本校の放送局が、5月7日(土)に能舞台フェスタin今宮御旅所において、司会進行を担当しました。
 この能舞台フェスタは、近年使われなくなった能舞台を現代に復活させることを目的に、2014年から毎年開催されていましたが、昨年、一昨年は新型コロナ感染症の拡大防止のため中止していました。今年度もまだ予断は許さないものの、規模を縮小して能舞台における伝統芸能演目の奉納のみ実施することとなりました。
 午前中のみの開催でしたが、京都大学金剛会と嵯峨野高校狂言部による演目が行われ、本校放送局も司会進行を務めました。快晴の青空のもと、地域の方々に見守られながら伝統芸能の舞台を紹介しました。
画像2

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎5月3日(祝)・4日(祝) 第75回京都インターハイ市内予選会(西京極陸上競技場)

 5月3日・4日の京都インターハイ市内予選会は、2日とも快晴で、朝は気温が低かったものの、昼には上がり、丁度いいぐらいのコンディションでした。ただ、風が回っていて、特に2日目は向かい風の時が多く、難しかったです。
 その中で自己新記録を出せた人も多く、男子のべ16人、女子のべ10人が市内予選を突破し、すでに資格を得ている4人と合わせ、京都インターハイ本線に駒を進めることが出来ました。
 今回から保護者の方に加え、卒業生の人の観戦も条件付きで認められ、段々と日常に近付きつつあります。しかし、他校では感染者や濃厚接触者となり、この予選会に参加出来なかった人も数名いて、改めて参加出来た事に感謝するとともに、本線まで気を抜かず感染対策を徹底していきたいと考えています。
 今回も感染対策を徹底して試合を開催して下さった京都府高体連陸上競技専門部の方々に、この場を借りて、心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

【サッカー部だより】インターハイ1回戦が行われました!

4/29(金・祝)、立命館高校においてインターハイ1回戦が行われ、西京高校と対戦しました。猛烈な雨風の中、選手は必死にプレーし、一丸となって相手ゴールを目指し戦っておりました。しかしながら、0-0でむかえた延長後半、一瞬の隙をつかれ失点し、0-1で敗れました。
このインターハイを目標に、選手たちは日々の厳しい練習に真摯に取り組み、頑張ってきました。結果こそ残念でしたが、選手たちは「目標に向かって全力で取り組む」大切さを学んでくれたと思います。
3年生はこのインターハイを機に、選手権大会まで現役を続ける選手もいれば、受験勉強のために引退する選手もいます。かけがえのない仲間と過ごしたサッカー部の3年間で得たものを糧に、残りの学校生活を有意義に過ごしてもらいたいと思います。

新型コロナ感染対策のため、来場者制限を設けるなど、保護者のみなさまにはご不便をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。また、日頃よりサッカー部を応援していただき、ありがとうございます。今後ともご支援の程、宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

オランダ留学から帰国しました。

2021年4月から2022年3月まで,オランダ西部のライデンに留学していた本校生徒が帰国しました。大学都市であり,画家レンブラントの生地でもあるライデンで,オランダ語を学び,オランダの習慣・文化・価値観に触れたようです。豊かな教養を深め, “Global Citizen” へ一歩踏み出す準備ができたのではないでしょうか。

生徒本人より オランダ留学で得たことは,自信と世界各地出身の友達です!
写真上 家の前の運河でボートに乗っているところ
写真下 ライデンで有名な壁俳句を友達と巡っているところ

画像1
画像2

【再掲】お知らせ(PTA第1回総会並びに役員等選挙)とお願い

【再掲】保護者の皆様へ 

平素は教育活動にご理解を賜り感謝申し上げます。
本校PTA会員の皆様へお知らせです。
■2022年度・第1回総会について
 日時 2022年5月21日(土)14時〜 (議案は後日配布します)
 会場 本校第1会議室 (オンライン参加も検討中)

■2022年度・役員及び会計監査委員の選挙について
 選挙日 2022年5月21日(土)
 投票期間 5月16日〜5月20日または総会当日持参
 募集する役員 会長1名 副会長2名 庶務2名 会計1名 会計監査2名
        (保護者のみの募集人数)
 立候補期間 5月2日(月)まで

詳細については4月27日(水)配布のプリントをご覧ください。
PTA第1回総会案内及び役員等選挙のお知らせ

保護者の皆様へお願い
【ゴールデンウィーク期間を含む当面の教育活動について】
保護者の皆様へ 4月28日

【ゴールデンウィーク中の注意喚起チラシ】4月27日付け
感染を『しない・させない・ひろげない』ために(京都市行財政局防災危機管理室より)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/cmsfiles/co...
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 再検尿,心臓二次聴診検査
5/13 遠足
5/16 授業見学交流週間1期(〜5/20)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp