京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/01
本日:count up47
昨日:455
総数:1511074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2022教育目標 『一歩踏み出す Global Citizen』〜京都から世界につながるユネスコスクール〜

ご挨拶

ご挨拶
平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
 4月1日(金)より令和4年度がスタートいたします。

『初心忘るべからず』‐《世阿弥の「花鏡」にある言葉》習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない‐この言葉の意味を常に忘れず,本校のさらなる発展を目指して,諸課題に誠心誠意向き合っていく所存です。
 新年度もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
                       学校長 砂田浩彰

 まん延防止等重点措置解除後,感染状況は高止まりの状態でしたが,最近はオミクロン株の変異株の影響で,感染者数が再度増加傾向にあります。非常に心配な状況です。
 そのような厳しい状況ではございますが,新年度に向けて,京都市立学校・園では,市内の感染状況も踏まえつつ,児童生徒等の教育保障と心身の健康の保持増進の観点から,新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて,引き続き,感染防止対策の取組を徹底した上で,学校教育活動を行ってまいります。
本校におきましても,より一層感染防止対策を徹底し教育活動 に取り組んでまいりますので,ご家庭におかれましても,お子様の健康状態の把握や健康と安全の確保にお取り組みいただきますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

なお,お子様やご家族等が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合は,すみやかに学校へご連絡ください。
 連絡先 代表電話 075−491−0221
     休日や時間外 緊急メールアドレス
     kinkyuⒶmurasakino.jp  (Ⓐを@に変えて送信ください)
(このアドレスに関しては,PCR検査や抗原検査以外のお問い合わせはご遠慮ください)

『令和3年度・御礼』 及び転任される先生方のお知らせ

 平素は本校教育活動にご理解とご支援を賜りまして感謝申し上げます。
 令和3年度もいよいよあと3日となりました。新型コロナウイルスの猛威で,思うように教育活動が実施できない中,時差登校・短縮授業や,場合によっては学級閉鎖や学年閉鎖,休校,部活動休止など活動制限ばかりの1年でしたが,皆様のご理解とご協力のおかげで何とか年度末を迎えています。皆様のご理解とご支援に深く感謝いたします。
 現在は春季休業中で,各部がそれぞれ春季大会や発表会に向けて,練習に励んでいます。感染対策を万全に取ったうえでの活動ですが,目標達成に向けて一丸となって精いっぱい取り組んでいます。ぜひ期待してください。競技によっては無観客での春季大会となりますが,皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 配布文書に,令和3年度末でご退職される先生方や転任される先生方のお知らせを掲載いたしました。4月1日に広報発表されますが,関係の皆様には事前にお知らせをいたします。

退職及び転任される先生方のお知らせ(訂正版)

写真は3月29日午前の正門の様子です。
画像1画像2

桜が咲きました!

こんにちは。
ふと上を見上げると、校門の桜がキレイに咲いていました。
新入生の皆さんの入学を紫野高校一同楽しみにしています♪
画像1

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎陸上部 活動再開

  新型コロナウイルス感染症対策や学年末考査前で、長らく部活動自粛が続いていましたが、ようやく再開して2週間ぐらいが過ぎました。体も少しずつ動くようになり、気候もだんだん春らしくなり、本格的なシーズンインを前に、最後の基礎トレーニングを積み重ねています。  
また、今年卒業した3年生の進路情報をお知らせします。14人の3年生は、部活動引退後切り替えてしっかり勉強し、国公立大学6名(滋賀県立大学2名、滋賀大学、京都工芸繊維大学、信州大学、香川大学)、私立大学8名(同志社大学2名、京都橘大学2名、追手門学院大学、佛教大学、龍谷大学、京都産業大学)と、見事に全員希望する大学に現役合格を果たしてくれ、文武両道を実践し、後輩達にも勇気を与えてくれました。
  1・2年生も先輩達に追いつけ・追い越せと、文武両道に励みます。

高大連携講座(理系)

本日は京都工芸繊維大学で連携講座を行いました。物理・生物・建築の3講座に分かれて,大学での学びを体感しました。以下,本日開催された3講座の内容を簡単に紹介いたします。

【物理講座】
ロボットの基礎と,簡単なロボットアームを動かすための数学的な考え方を講義で学び,自分たちでプログラムを作ってロボットアームを動かす実習を行いました。最後には,教授や現役の学生の方々に最新の研究内容を紹介していただき,機械工学の基礎から最先端までを知ることができました。(写真1,2枚目)

【生物講座】
「昆虫に感染するウイルスの利用」というテーマのもと、PCR、電気泳動の実験、ウイルスに感染した細胞やカイコの観察などを行いました。初めて見る実験器具に驚いている人も多かったですが、熱心に活動に取り組んでいました。科学の面白さに触れることができ、とても貴重で有意義な時間になりました。(写真3,4枚目)

【建築講座】
建築講座では建築士でもある角田曉治先生に、キャンパス内の建築物について実物を案内してもらいながら、その設計思想や建設工程などをお話しして頂きました。門衛所や資料館、学食、同窓会館を見学し、空間デザインの考え方などを知ることをことができました。(写真5,6枚目)
画像1
画像2
画像3

3年生卒業おめでとう!写真を掲載します!【第2弾】

少し遅くなりましたが、3月1日に行われた卒業式の生徒の様子(第2弾)を掲載します。紫野高校で学んだいろいろなことを、これからの生活に活かしてもらい、立派な大人に成長していってほしいなと思います。
画像1画像2

後期終業式が行われました。

3月18日、第1体育館で終業式を行いました。活躍生徒の表彰があり、その頑張りを拍手で称えました。その後、校長先生と学校生活部長より話がありました。
この1年を振り返り、気持ちを新たに4月を迎えてほしいと思います。
画像1画像2画像3

入学者説明会

画像1
画像2
3月18日(金)午後に入学者説明会を実施いたしました。
保護者の皆様,あいにくの雨の中,また平日にもかかわらずお越しいただきありがとうございました。

入学生の皆さんも,緊張の面持ちのなか,来たる高校生活にむけて真剣な眼差しで説明を聞いてくれました。

3月22日(火)には,学習状況診断テストを実施いたします。また,教科書販売も行います。入学生の皆さんは,集合時間を確認し気を付けてお越しください。

3月18日(金)の予定

【本校1・2年生の皆さんへ】3月18日(金)午前
 1・2年生の皆さんは後期終業式を実施いたします。
  HR集合  8時30分
  終業式  8時50分 (場所:第1体育館)
  大掃除  9時45分
  HR    10時20分
  完全下校 11時45分

【合格者の皆さんへ】
3月18日(金)午後 入学者説明会を実施いたします。

 第1部 普通科合格者    12時〜(入学者・保護者)
 第2部 アカデミア科合格者 14時〜(入学者・保護者)

あいにくの雨ですが,気を付けてお越しください。

写真は昨日の中期選抜合格発表の様子です。

画像1

高大連携講座(理系)

本日は本校で理系の高大連携講座(情報分野)を行いました。講師として,京都工芸繊維大学の平田博章先生にお越しいただきました。
平田先生は情報工学をご専門とされており,フラクタル幾何学や人工知能など,情報工学と関連する様々な視点から興味深い講義をしていただきました。また終盤には,大学における学びとはどのようなものか,といったお話しもありました。
今後の進路選択に大いに役立てもらえればと思います。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 1年生クラス発表 レントゲン撮影

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp