京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

高大連携講座

本日は京都府立大学にて連携講座を行いました。外部での実習ということで初めは緊張した様子でしたが,教授やTAの学生の説明を聞きながら楽しそうに活動していました。大学の学びの一端を現地で体感できて,とてもいい経験になったのではないでしょうか。本日開催された4講座の内容を簡単に紹介します。

物理講座
電磁場についての講義と加速器の基本原理を学んだのち、運動する電子が磁場から受ける力をもとに電子の電気量と質量の比を測定する実験を行いました。(写真一段目)

化学講座
合成繊維であるナイロン66の合成を行いました。化学の醍醐味である"ものづくり"を実感してくれました。(写真二段目)

生物講座
近年よく耳にする「PCR法」を用いて、お酒が飲める体質かどうかを実験しました。結果に生徒は一喜一憂していました。(写真三段目)

情報講座
Visual Basicというプログラミング言語を用いて、文字の表示や画像の読み込み、Webブラウザのデザインなどを行いました。最初はプログラムの書き方がわからず悪戦苦闘していましたが、少しずつ慣れていき、楽しみながら学ぶことができました。(写真四段目)
画像1
画像2

高大連携講座(文系)

本日は本校で文系の高大連携講座があり、京都先端科学大学の山本淳子先生にお越しいただきました。山本先生は清少納言や紫式部について研究をされています。
本日は昨年度に発見が発表された平安京内裏の建物跡に関して、文学、歴史学、考古学、それぞれ異なる三つの視点から見ることによって、どのような発見があるのか教えていただきました。生徒たちにも馴染み深い『源氏物語』や『枕草子』のことについて触れながらも、今まで学んできたこととは異なる分野の視点から見る学びに、生徒たちも興味津々で山本先生のお話を聞いていました。
今後も様々な分野の高大連携講座が開催されますので、またご報告いたします。
画像1
画像2

高大連携講座

 今日は、本校で高大連携授業があり、京都工芸繊維大学の池田裕子先生にお越しいただきました。池田先生は、天然ゴムの研究をされており、今日は生徒たちと一緒に、ゴムボールを冷やしたり温めたりするとボールは跳ねるか跳ねないかの実験をしていただきました。ボールの温度を上げるとボールはよく跳ねるのですが、実験の後その原理のお話しもしていただき、参加生徒の中には、一生懸命メモを取っている生徒もいました。
来週も様々な分野の高大連携授業が開催されますので、またご報告します!

画像1
画像2
画像3

英語プレゼンコンテスト 最優秀賞!

2022年1月に,京都市立高等学校第8回英語プレゼンコンテストが開催され,本校2年アカデミア科の小嶋佑昴さんが個人の部で最優秀賞を受賞しました。

今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響により,昨年度に引き続き動画を撮影して提出する形となりました。表彰式もオンラインでの開催だったため,校内にて,賞状と副賞を校長から本人に授与する機会を設けました。慣れない形式にも関わらず,自分にしか話せないトピックを選び,スライドの作成や発表内容の推敲,話し方の練習等を重ねて,動画撮影当日は素晴らしい発表をすることができました。

この経験を活かし,さらに様々なことに挑戦してくれることを期待しています。

画像1

3月9日(水)以降の予定

平素は本校教育活動にご理解を賜り感謝申し上げます。

3月9日(水)以降の予定についてお知らせいたします。

・3月 9日(水)学年末考査
・3月10日(木)学年末考査
・3月11日(金)学年末考査 
       2年・学研志望理由書サポート講座(事前申込者)
       考査終了後,部活動再開(校内限定2時間以内)

・3月12日(土)以降の部活動については,各部の顧問に確認してください。

感染拡大状況によっては,変更もあります。ご了承ください。
画像1

3月9日(水)以降の予定

平素は本校教育活動にご理解を賜り感謝申し上げます。

3月9日(水)以降の予定についてお知らせいたします。

・3月 9日(水)学年末考査
・3月10日(木)学年末考査
・3月11日(金)学年末考査 
       2年・学研志望理由書サポート講座(事前申込者)
       考査終了後,部活動再開(校内限定2時間以内)

・3月12日(土)以降の部活動については,各部の顧問に確認してください。

感染拡大状況によっては,変更もあります。ご了承ください。

3月8日(火)中期選抜実施いたします

本日3月8日(火)令和4年度京都府公立高等学校入学者選抜(中期選抜)を実施いたします。
関係者以外は立入禁止となります。
ご不便をおかけいたしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

受検生の皆さん 気を付けてお越しください。
画像1

3月7日(月)中期選抜前日 学校閉鎖

3月7日(月)は京都府公立高等学校中期選抜前日のため,学校閉鎖となります。
関係の皆様にはご不便をおかけいたしますが,ご容赦ください。
明日3月8日(火)
『令和4年度京都府公立高等学校入学者選抜・中期選抜』を実施いたします。

【本校生徒の予定】
3月7日(月)自宅学習日
3月8日(火)自宅学習日
3月9日(水)学年末考査
3月10日(木)学年末考査
3月11日(金)学年末考査

画像1画像2

中期選抜志願者情報

3月4日(金)京都府公立高等学校中期選抜の志願者情報が発表されました。

 志願いただいた中学3年生の皆さん,受検当日まで体調管理を行い,ベストコンディションで当日をお迎えになられることを祈っております。
 我々高校側も万全の態勢で皆さんをお迎えするべく,準備を進めてまいります。

 本校中期募集定員 140名, 志願者 184名, 
 倍率 1.31倍(昨年1.16倍)
画像1

エシカルファッションについての特別講演 【再掲】

1年アカデミア科の総合的な探究の時間(AS1)の取り組みについて紹介します。

2月28日は,CFCLというアパレルブランドでSDGs実践責任者をしておられる岡田康介さんに講演していただきました。岡田さんには夏休み前に,SDGsにまつわる課題とファッションの関係についてお話していただきましたが,今回の講演ではCFCLでの取り組みのより詳細な紹介と,そこから発展して,今ものを買うときそして将来就職先を選ぶとき,どのような視点で製品や企業を選択するべきかについて講演していただきました。
「CFCLが多くのメディアで取り上げられているのは,まだこの取り組みが珍しいからだ」
「SDGsは地域に密接したローカルな問題でもある」
「ものの値段を見て,そのお金がどこへ行くのかを考えてほしい」
といった話は生徒だけではなく教員もハッとさせられるものでした。

また講演終盤の,岡田さんがSDGsの問題に取り組まなければいけないと思った背景についてのお話は,生徒が来年のAS2で研究や論文作成をするにあたっての良い道しるべになったと思います。

今年度のAS1についての紹介は以上となります。来年度も,特徴的な取り組みをどんどん紹介していきますので是非ご覧ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 2年理系京都府立大学連携講座
3/16 1年スタサポ(8:30〜)+学年末考査返却   2年学年末考査返却(9:00〜)
3/17 中期合格発表(10::30-12:30)  生徒登校禁止(〜12:30)
3/18 終業式・大掃除(11:45完全下校)  新入生説明会(午後)  新3年教科書販売(午後)
3/19 新3年教科書販売(午後)
3/21 春分の日

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp