京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

3年生 生徒保護者の皆様へ

3年生生徒保護者の皆様へ

1月14日(金)3年生生徒・保護者の皆様へ通知文を配布文書にアップいたしました。
ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。
ご確認をお願いいたします。

1月14日 3年生の生徒保護者の皆さんへ

なおアクセス制限については,昨年からお伝えしているユーザー名とパスワードをご入力ください。
お問い合わせは本校副校長・教頭までお願いいたします。
電話番号 075‐491-0221

激励メッセージ

3年生大学入学共通テストに向けて

【お詫び】
激励の時間帯 機器トラブルで音声と映像が配信できず,ご迷惑をおかけいたしました。
誠に申し訳ございません。

下記に使用したスライド資料をアップしました。

大学入学共通テスト激励スライド

自身が取り組んできたことを信じて,万全の状態で明日を迎えてください。
今回のように準備をしていても想定外のことは起こります。
あわてず,事前に想定外をイメージしておけば,落ち着いて対応もできると思います。
(今回は回復までにあまりにも時間がかかりすぎました。深くお詫びいたします。)

検討を祈ります。
”あせらず,あわてず”

学校付近も積雪注意!

画像1画像2画像3
生徒の皆さんへ

本日学校付近も雪が積もっています。
朝の登校に関しては防寒対策や雪対策,交通状況に十分注意してください。
安全第一で判断してください。

在京都フランス総領事による特別講演

画像1画像2
 アカデミア科1年生の総合的な探究の時間(AS1)の取組みを紹介します。
 本日1月13日は,在京都フランス総領事のジュール・イルマン氏をお招きし,フランスの文化・科学技術・外交,現代までの日仏関係の歴史などについてご講演いただきました。ジュール・イルマン氏は,西日本の学校で20回以上講演を行っているそうで,フランスの魅力を伝えるのが外交官の大切な仕事だとおっしゃっていました。
 質疑応答の時間では,「どうして外交官になろうと思ったのか」,「外交官として働くためには何を学ぶべきか」,「外国での仕事で大変だったことは何か」などの生徒の質問に対して,とても丁寧に答えていただきました。質疑応答の設定時間は30分間でしたが,生徒からの質問がやむことは無く,生徒の関心の高さがうかがえました。
 日仏の相違点と繋がりについて具体的な事例を学ぶ中で,国際的な視野がまた一段と広がってくれたかなと思います。

1月13日(木)『在京都フランス総領事ジュール・イルマン氏』 来校予定!

 本校では,『21世紀を自分で歩く国際人を育成する』ことを目標に,教育活動を展開しており,ユネスコスクール認定校として,SDGs教育及び持続可能な開発のための教育(ESD)の推進・充実を通して,多様性や社会課題への理解を深め,国際的な視野を培っています。
 この度,生徒の国際理解,特に文化,科学技術,経済といったフランスの実像への理解を深めるとともに,世界をフィールドに活躍する自分の姿を想像する機会とすることを目的に,在京都フランス総領事 ジュール・イルマン氏をお招きし,ご講演及び質疑応答などを行います。

■日時  1月13日(木)13時25分〜15時
■対象  アカデミア科1年生
■講師  在京都フランス総領事ジュール・イルマン氏
     (アンスティチュ・フランセ関西館長,関西領事団団長)
■内容  総領事の生い立ちや外交官の仕事,総領事館の役割,
     日仏の比較などについて

 新型コロナウイルス感染予防のため換気やマスクの着用,消毒の徹底等,様々な対策を講じて実施いたします。
 

芸術生徒作品展示!!!                @美術・工芸・書道 授業作品展示ギャラリー

書道の作品を更新致しました。

・1年次「書道1」行書の軸作品完成!(一枚目の写真)
書聖と呼ばれている王羲之が書いた「蘭亭序」の一部の臨書をし、軸作品として仕上げました。じっくりと観察をしながら、やっとの思いで書き上げた作品に自分の落款印を押印し、丁寧に表装しました。
臨書→押印→表装と制作過程が長かったですが、粘り強く取り組み、全員が作品を完成させることができました。  

・3年次「書道演習」での合同制作作品完成!(二枚目の写真)
「紫高生に送る,日めくりカレンダー」というテーマのもと講座全員で1つの作品を仕上げました。言葉が被ることの無いように相談しながら決定し、より伝わりやすくなるように込めたメッセージやイラストも入れ、制作しました。
 名言・流行語・漫画のセリフ・お笑い芸人さんの言葉・歌詞の一部等、引用元は様々ですが、前向きになれる言葉、心に残る言葉や受験を控えた高3生を勇気づける言葉が多いように思います。

ぜひ、南校舎玄関内の「美術・工芸・書道 授業作品展示ギャラリー」にてご鑑賞ください。

画像1
画像2

陸上部便り

合同練習開催
○1月8日(土) 咲くやこの花中学・高等学校との合同練習
(於:咲くやこの花中学・高等学校)
※1月8日(土)は、大阪府の強豪校である咲くやこの花中学・高等学校に行かせて頂き、合同練習を行って頂きました。毎年1回は行かせて頂いており、昨年も企画していたのですが、新型コロナウイルス感染症患者が増加して緊急事態宣言が出され中止になったので、今の1・2年生にとってははじめての参加となりました。
公立の中高一貫の進学校ですが、毎年全国大会で優勝したり、上位入賞をされているだけあり、最初の挨拶から雰囲気が違い、練習内容はもちろんの事、終始声が出て元気なムードでの練習で、このムードで毎日練習を行っている事が強さの秘訣である事を、生徒たちは身をもって感じることが出来ました。
また、咲くやこの花の生徒さんは、1人1人がしっかり練習の意味や意図を理解しておられ、それをわかりやすく紫野の生徒に伝えて下さり、本当にいい練習会になりました。
新型コロナウイルス感染症患者がまた増加しつつある中で、このような機会を与えて頂いた原田新也先生・咲くやこの花の生徒さんに、この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。

画像1
画像2
画像3

野球部だより

〜年末年始の活動報告〜
本年も紫野高校野球部,よろしくお願い致します。
今回は年末年始の活動報告を行います。
年末は12/27(月)まで活動を行いました。最終日の午前中は上賀茂神社までランニング,午後より大掃除を行いました。
年始は1/5(水)より活動を再開し,白峰神宮へ初詣に行き今年度の活躍を祈願しました。
現在は冬季練習期間中で,体重・筋肉量の増加,故障防止の身体作り等,春・夏に向けての土台作りを重点的に行っています。
目に見えて効果が表れるには時間を要しますが『努力に即効性はありません』継続することが大切です。
新年を迎え,心新たに頑張ります!
*写真左側:上賀茂神社 右側:白峯神宮
*写真撮影時のみマスクを外しております。
画像1画像2

1月11日(火)からの予定 【再掲】

【生徒の皆さんへ】

 1月11日より冬季休業明けの授業を再開いたします。
 全国的に新型コロナウイルス感染症の感染拡大が爆発的に起こっており,非常に心配な状況です。万全の状態で1月11日からの教育活動を行えるように,家庭内においても感染予防対策の徹底をあらためてお願いします。
 校内においては,教室内の換気などを常時行いますので,防寒対策も忘れずにお願いします。また,3年生の大学入学共通テスト直前でもありますので,発熱などの体調不良がある場合は,無理をせず必ず登校を控えるようにしてください。

【保護者の皆様へ】 

 これまで同様に,ご家族の健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。
 1月11日以降の教育活動については,予定通り感染予防対策を徹底し実施いたします。緊急で連絡すべき事案があれば,本校ホームページで第一報をお知らせいたします。定期的に確認をお願いいたします。17時以降や休日などのPCR検査に関する連絡については,お伝えしている緊急メールをご活用ください。
 オミクロン株による感染急拡大の影響が一層懸念されますが,安全安心を第一に引き続き感染予防対策を徹底しながら教育活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

【来週の予定】
・1月11日(火) 1年生 123限 英数国テスト 4567限 火曜授業
         2年生 123限 英数国テスト 4567限 火曜授業
         3年生 1〜7限 火曜授業
・1月12日(水) 全学年水曜授業
・1月13日(木) 全学年木曜授業
・1月14日(金) 1・2年生金曜授業
        3年生 午前授業 共通テスト激励 午後自宅学習
・1月15日(土) 3年生 大学入学共通テスト  2年生 校内模試
・1月16日(日) 3年生 大学入学共通テスト
・1月17日(月) 1年生 実力テスト  2年生 月曜授業
         3年生 自己採点(共通テスト未受験者自宅学習)

画像1画像2

男子硬式テニス部 近畿大会結果

1/5,6に大阪マリンテニスパーク北村にて『第19回近畿公立高校テニス大会(団体の部)』が徹底した感染症対策のもと完全無観客で行われました。紫野高校としては3年ぶり7度目の出場となりました。

予選ラウンド
1回戦vs春日丘高校(大阪) 2-3 負け
敗者戦vs国際高校(奈良) 3-1 勝ち
予選グループ3位

3,4位トーナメント
1回戦vs玉川高校(滋賀) 3-2 勝利
2回戦vs市岡高校(大阪) 3-0 勝利
決勝戦vs神戸高校(兵庫) 2-3 敗退

ということで出場校16校中10位という結果に終わりました。決勝トーナメント進出がかかった春日丘高校との一戦、3,4位トーナメント優勝のかかった神戸高校との一戦、ここ一番という大事な試合で勝ちきれない、このチームの弱さが浮き彫りになりました。
これで終わりではなく始まりです。弱点を克服し強みに更に磨きをかける。感謝の気持ちを忘れず謙虚に練習に励んでほしいと思います。
大会を運営してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
※試合中と集合写真撮影時のみマスクを外しています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 1・2年百人一首大会(LHR)⇒延期(日程は未定)
1/31 生活指導週間(〜2/4)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp