京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

陸上部便り

合同練習開催
○1月4日(火) 先端科学大附属中学・高校との合同練習
〇1月5日(水) 京都西山高校との合同練習 京都府高体連合同練習会
〇1月6日(木) 京都府高体連合同練習会 嵯峨野高校との合同練習会
※年末・年始の休止期間を経て、1月4日(火)から練習を再開しました。4日は何度も来て頂いている先端科学大附属中学・高校が来校されました。本校も今年最初の練習であったため、途中で少ししんどくなった人がいたり、足がつりそうになった人もいましたが、なんとか最後まで出来ました。
5日は、先の京都府高等学校ジュニア陸上競技対校選手間大会で女子総合優勝をされている京都西山高校が来られました。さすが総合優勝校だけあり、1人1人の能力や意識が高く、はじめての練習にもポイントを押さえてすぐ順応されており、本校陸上部にとっても、かなりいい刺激になりました。また投てきは花園高校で、男子短距離・跳躍は西京極サブトラックで、京都府高体連の合同練習会に参加しました。
6日は投てきは乙訓高校で、男女短距離・跳躍は西京極サブトラックで京都府高体連の合同練習会に参加、中長距離は嵯峨野高校で合同練習会を行いました。それぞれ日頃と違う場所で、違う仲間と競い合って練習をし、かなりいい刺激をもらいました。
このような刺激を受けながら、学校で日頃行う練習の精度をさらに上げていきます。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎12月27日 第1回 なら・北和陸上競技記録会(鴻ノ池陸上競技場)

 12月27日の第1回なら・北和陸上競技記録会は、前日に降った雪が所々に残り、朝の集合の時には、学校の近くの道にも凍っている所もありました。当日はなんとか雪は降らずに済みましたが、最高気温が4度から5度と寒く、風も強く、試合には厳しいコンディションでした。
 しかしその中でも、自己新記録を更新出来た人が10名近くいて、冬季練習が順調に進んでいることを証明してくれました。
 このような厳しいコンディションの中、しかも新型コロナウイルス感染症患者が少し増え始めている中で、感染対策を徹底して試合を開催して下さった、奈良市・生駒市陸上競技協会の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。

アメリカンフットボール部チア 全国大会出場に向けて2

今月15日に東京で行われる全国大会に向けて,再び外部講師による講習を受けました。今回の講師は,振付けからお世話になっているエキサイティングワンの須賀川コーチです。コーチは現在ベトナム在住なので,時差を調整しつつ,オンライン指導をしていただきました。対面指導とは異なり,IPad3台を設置して,いろいろな角度から生徒の動きをチェックしてもらいました。生徒も2つのスクリーンと鏡を見ながら,熱心に指導を受けました。大会まで約1週間となりましたが,風邪やケガに気を付けて,最後の練習に励んでほしいです。GO BUNNIES!!
画像1画像2

アメリカ・カンザス州より No.2

アメリカに留学中の本校生徒より、昨年9月以来、2通目の便りが届きました。
授業の受け方など、これから留学する人も大いに参考にしてください!

「こちらに来てから4か月半が経ちました。今回は、前回の便りから今までにあったイベントと、日常生活の様子をお伝えします。
こちらでは12月17日から1月3日まで冬期休暇でしたが、宿題は一切ありませんでした。休暇中は家族とゲームをしたり、映画を見たり、友達の家で遊んだりと、とにかくのんびり過ごしました。
10月中旬にはホームカミングと呼ばれるダンスパーティーが学校でありました。私はダンスの仕方も知りませんし、ドレスを着て出かけたこともほとんどないので、最初は本当に居心地が悪かったのですが、留学生仲間や現地の友達と一緒にいるうちになんとなく雰囲気に馴染んで楽しむことができました。良い経験にはなりましたが、行事としてはあまり好きではありません。
11月には、サンクスギビングデーのある週に一週間の休暇期間がありました。私の家族はどこにも行きませんでしたが、多くの家族は、冬期休暇ではなくこの休暇期間に旅行に行くそうです。
12月上旬には私の住む地域にトルネードが接近して、下校途中、急遽小学校に避難する事態になりましたが、その一件を除いては、天候は非常に穏やかで安定しており、雨もほとんど降らず、放課後や休日によくウォーキングやランニングに行きます。アメリカと聞くと、子供が一人で出歩くのは危険なものだと思っていましたが、いざ来てみると私の住む地域はとても平和で、日中に徒歩で行ける範囲ならどこでも一人で行くことができました。ただ、日本(少なくとも京都)とは比べ物にならないほどの車社会なので、歩道のないところも多く、徒歩での移動範囲はかなり限られます。
日々の生活には慣れてきましたが、まだ英語力の問題で苦労することがしばしばあります。本当に愕然としたのは、圧倒的なリスニング力不足です。他国からの留学生(ヨーロッパ、西アジア、南アメリカなど)は、小学校入学前や入学直後からしっかりした英語教育を受けていたり、私と違って小さいころから英語のドラマや映画を見て育ってきていたり、更には今回の留学の前にすでに留学経験があったりして、あまり英語力に問題はないようです。留学生同士で話をしていると特に大きな差を感じます(偏見かもしれないと思って本人たちに確認してみましたが、やはりそんなに苦労していないようでした…)。私はというと、学校での授業、友達や家族との会話、校内放送など、リスニング力不足によるトラブルが今でも毎日起こります。4か月経った今も、授業を100パーセント理解することはできません。国語の授業は語彙力不足も相まって、他のクラス以上に苦労します。さらに、10月ごろにはこちらの生活に慣れてるとともに注意力も散漫になってしまい、授業がさらにわからなくなったので、一旦初心に戻って、意識的に気持ちを切り替えて授業を受けるように心がけました。
私は、植物学という生物の中でも植物に関して専門的に学ぶクラスを前期に取っていたのですが、授業についていけるようになったのは先月に入ってからでした。毎週実験と小テストがあったのですが、学期の後半まで、プリントの専門用語の多さに圧倒されている間に先生が実験の説明を終えてしまって、実験の意味を理解できないまま単元が終了してしまうという事態が何度も起こっていました。期末にはようやく要領を得て、友達や先生に質問するだけでなく、先生が話し出す前に、全集中力を傾けてプリントの大事な部分をすべて読んだり、線を引いたりして、授業を乗り越えられるようになりました。後期には植物学の代わりに、フォレンジックスという、ディベートやスピーチ、詩や二人芝居まで様々な分野から言語能力を高めるクラスを取りますが、これもまた苦労しそうです。」

【写真について】
上:ホームカミング。隣りにいるのはアルゼンチン人のホストシスターです。私のドレスはホストマザーと彼女が選んでくれました。
下:ほぼ毎日このような快晴の空が見られます。
画像1
画像2

年始の予定

生徒の皆さんへ

新年あけましておめでとうございます。
報道でご存じの通り,新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の感染急拡大が懸念されています。休暇中においても健康管理を徹底し,感染予防に努めてください。

《年始の予定》
・1月 7日(金)まで冬季休業
・1月11日(火)授業再開
  1・2年生 ⇒ 123限  英数国 冬課題テスト
         4567限 火曜授業
  3年生  ⇒ 1〜7限 火曜授業

・1月15日(土) 2年 校内模試
        3年 大学入学共通テスト1日目
・1月16日(日) 3年 大学入学共通テスト2日目

体調を整え,元気な姿で1月11日(火)会いましょう。
画像1画像2

ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は,本校教育活動にご理解とご支援を賜り,深く感謝申し上げます。
今年も引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

一人一人の可能性豊かな未来に向かって,教職員一同精一杯取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の再拡大が懸念されています。
万全の感染対策を講じながら,安全安心を第一に考え,教育活動を進めてまいります。
                   
令和4年1月吉日
        紫野高等学校
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 授業再開  1・2年英数国テスト+4567限授業  3年1〜7限授業
1/14 3年共通テスト激励会(昼)の後、午後自宅学習

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp