京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/17
本日:count up24
昨日:949
総数:1481883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第1回・学校説明会 5月28日(土)午前10時 事前申込制,申し訳ございませんが,定員に達したため受付を止めています。たくさんの皆さんに申し込みいただき感謝申し上げます。

アメリカ・カンザス州より No.2

アメリカに留学中の本校生徒より、昨年9月以来、2通目の便りが届きました。
授業の受け方など、これから留学する人も大いに参考にしてください!

「こちらに来てから4か月半が経ちました。今回は、前回の便りから今までにあったイベントと、日常生活の様子をお伝えします。
こちらでは12月17日から1月3日まで冬期休暇でしたが、宿題は一切ありませんでした。休暇中は家族とゲームをしたり、映画を見たり、友達の家で遊んだりと、とにかくのんびり過ごしました。
10月中旬にはホームカミングと呼ばれるダンスパーティーが学校でありました。私はダンスの仕方も知りませんし、ドレスを着て出かけたこともほとんどないので、最初は本当に居心地が悪かったのですが、留学生仲間や現地の友達と一緒にいるうちになんとなく雰囲気に馴染んで楽しむことができました。良い経験にはなりましたが、行事としてはあまり好きではありません。
11月には、サンクスギビングデーのある週に一週間の休暇期間がありました。私の家族はどこにも行きませんでしたが、多くの家族は、冬期休暇ではなくこの休暇期間に旅行に行くそうです。
12月上旬には私の住む地域にトルネードが接近して、下校途中、急遽小学校に避難する事態になりましたが、その一件を除いては、天候は非常に穏やかで安定しており、雨もほとんど降らず、放課後や休日によくウォーキングやランニングに行きます。アメリカと聞くと、子供が一人で出歩くのは危険なものだと思っていましたが、いざ来てみると私の住む地域はとても平和で、日中に徒歩で行ける範囲ならどこでも一人で行くことができました。ただ、日本(少なくとも京都)とは比べ物にならないほどの車社会なので、歩道のないところも多く、徒歩での移動範囲はかなり限られます。
日々の生活には慣れてきましたが、まだ英語力の問題で苦労することがしばしばあります。本当に愕然としたのは、圧倒的なリスニング力不足です。他国からの留学生(ヨーロッパ、西アジア、南アメリカなど)は、小学校入学前や入学直後からしっかりした英語教育を受けていたり、私と違って小さいころから英語のドラマや映画を見て育ってきていたり、更には今回の留学の前にすでに留学経験があったりして、あまり英語力に問題はないようです。留学生同士で話をしていると特に大きな差を感じます(偏見かもしれないと思って本人たちに確認してみましたが、やはりそんなに苦労していないようでした…)。私はというと、学校での授業、友達や家族との会話、校内放送など、リスニング力不足によるトラブルが今でも毎日起こります。4か月経った今も、授業を100パーセント理解することはできません。国語の授業は語彙力不足も相まって、他のクラス以上に苦労します。さらに、10月ごろにはこちらの生活に慣れてるとともに注意力も散漫になってしまい、授業がさらにわからなくなったので、一旦初心に戻って、意識的に気持ちを切り替えて授業を受けるように心がけました。
私は、植物学という生物の中でも植物に関して専門的に学ぶクラスを前期に取っていたのですが、授業についていけるようになったのは先月に入ってからでした。毎週実験と小テストがあったのですが、学期の後半まで、プリントの専門用語の多さに圧倒されている間に先生が実験の説明を終えてしまって、実験の意味を理解できないまま単元が終了してしまうという事態が何度も起こっていました。期末にはようやく要領を得て、友達や先生に質問するだけでなく、先生が話し出す前に、全集中力を傾けてプリントの大事な部分をすべて読んだり、線を引いたりして、授業を乗り越えられるようになりました。後期には植物学の代わりに、フォレンジックスという、ディベートやスピーチ、詩や二人芝居まで様々な分野から言語能力を高めるクラスを取りますが、これもまた苦労しそうです。」

【写真について】
上:ホームカミング。隣りにいるのはアルゼンチン人のホストシスターです。私のドレスはホストマザーと彼女が選んでくれました。
下:ほぼ毎日このような快晴の空が見られます。
画像1
画像2

年始の予定

生徒の皆さんへ

新年あけましておめでとうございます。
報道でご存じの通り,新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の感染急拡大が懸念されています。休暇中においても健康管理を徹底し,感染予防に努めてください。

《年始の予定》
・1月 7日(金)まで冬季休業
・1月11日(火)授業再開
  1・2年生 ⇒ 123限  英数国 冬課題テスト
         4567限 火曜授業
  3年生  ⇒ 1〜7限 火曜授業

・1月15日(土) 2年 校内模試
        3年 大学入学共通テスト1日目
・1月16日(日) 3年 大学入学共通テスト2日目

体調を整え,元気な姿で1月11日(火)会いましょう。
画像1画像2

ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は,本校教育活動にご理解とご支援を賜り,深く感謝申し上げます。
今年も引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

一人一人の可能性豊かな未来に向かって,教職員一同精一杯取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の再拡大が懸念されています。
万全の感染対策を講じながら,安全安心を第一に考え,教育活動を進めてまいります。
                   
令和4年1月吉日
        紫野高等学校

令和3年 感謝!

本校の教育活動にご支援を賜りまして感謝申し上げます。

1年間新型コロナウイルス感染症の影響を受け,様々な活動制限がある中での教育活動でしたが,関係者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事終えることができそうです。
感謝申し上げます。
生徒の皆さんの我慢と辛抱,そして行事を行う上での工夫した取組姿勢にあらためて敬意を表します。生徒の皆さんは,ぜひ年末年始目標に向けて有意義に過ごしてください。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
来年度も関係者の皆様のご指導ご鞭撻のほど,保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

心豊かな1年となりますように!


【年末年始のお知らせ】
学校閉鎖期間 令和3年12月27日(月)〜令和4年1月3日(月)
年始は令和4年1月4日(火)からスタートします。

証明書等の発行について
卒業生の年末年始の調査書発行について

保護者の皆様へ(お知らせ)
保護者の皆様へ (12月20日配布・冬季休業中の健康管理)
保護者の皆様へ PTA行事のお知らせ

写真は雪化粧の校内です。
画像1画像2

芸術生徒作品展示 【再掲】

【美術・工芸・書道 授業作品展示ギャラリー】

12月24日に展示ギャラリーの生徒作品を更新いたしました。

下の写真は
3年生の工芸作品『金属とプラスチックを使ったペーパーナイフ』及び『料理の映えるシリーズ陶器セット』です。
画像1
画像2

保護者の皆様へ PTA行事のお知らせ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

【PTAより2年生の保護者の皆様へお知らせ】
以下はPTAブログより抜粋です

2022年1月13日(木)16時〜、
2年生保護者企画「聞かせて!2年生の日常」を予定しています。
紫野高校の2年生たちはどのような学校生活を送っているのでしょう? コロナ禍で子どもたちの学校生活を知る機会が減りました。そこでこのたび、担任の先生方に「2年生の日常」を語っていただく企画を2年生の保護者たちで計画しました。
スライドショーを交えて、研修旅行や体育祭、文化祭、普段の生徒の様子、部活動の様子などを…先生にお話しいただきます。ぜひご参加ください。

日時:2022年1月13日(木)16時〜17時

会場:紫野高校第1会議室

PTAブログ⇒https://murako-pta.blogspot.com/2021/12/2022113...

新型コロナウイルス感染状況によっては中止させていただく場合もあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【1年生の保護者の皆様へ】
1月下旬を目途に,「聞かせて!1年生の日常」を計画中です。
年始にお知らせいたします。

下記(PTA向け前回記事12月24日配信)も参考にアクセスしてみてください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

画像1

全国高校駅伝 NO.4 (男子6区)

全国高校駅伝男子6区
先頭を走る世羅高校(広島)と2位の洛南高校(京都)の選手。
力を振り絞っての力走です。
運営スタッフとして協力してくれた京都の陸上競技部の皆さん,雪の舞う寒い中,本当にご苦労様でした。感謝!!

画像1画像2

全国高校駅伝 NO.3 (男子1区)

全国高校駅伝男子がスタート
1区の選手が先ほど今宮門前を通過しました。
少し雪が降っていますが,大きな影響はなさそうです。

画像1画像2

12月26日 全国高校駅伝開催NO.2

選手の皆さんだけではなく,裏方の皆さんも寒い中頑張っています。

日本陸上競技連盟公式サイト
https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1587/

今宮門前の交差点の様子です。
画像1画像2

12月26日(日)高校駅伝開催

本日12月26日(日)に男子第72回,女子第33回全国高校駅伝が開催されます。天候が心配ですが,各都道府県代表のチームの健闘を祈ります。

早朝より,本校の敷地内で大会運営スタッフ(大会役員や京都の陸上競技部の部員の皆さん)の打ち合わせを行っています。皆さんのご協力に感謝!
素晴らしい大会になることを期待しています。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 授業再開  1・2年英数国テスト+4567限授業  3年1〜7限授業

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp