京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第1回・学校説明会 5月28日(土)午前10時 事前申込制,申し訳ございませんが,定員に達したため受付を止めています。たくさんの皆さんに申し込みいただき感謝申し上げます。

令和3年 感謝!

本校の教育活動にご支援を賜りまして感謝申し上げます。

1年間新型コロナウイルス感染症の影響を受け,様々な活動制限がある中での教育活動でしたが,関係者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事終えることができそうです。
感謝申し上げます。
生徒の皆さんの我慢と辛抱,そして行事を行う上での工夫した取組姿勢にあらためて敬意を表します。生徒の皆さんは,ぜひ年末年始目標に向けて有意義に過ごしてください。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
来年度も関係者の皆様のご指導ご鞭撻のほど,保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

心豊かな1年となりますように!


【年末年始のお知らせ】
学校閉鎖期間 令和3年12月27日(月)〜令和4年1月3日(月)
年始は令和4年1月4日(火)からスタートします。

証明書等の発行について
卒業生の年末年始の調査書発行について

保護者の皆様へ(お知らせ)
保護者の皆様へ (12月20日配布・冬季休業中の健康管理)
保護者の皆様へ PTA行事のお知らせ

写真は雪化粧の校内です。
画像1画像2

芸術生徒作品展示 【再掲】

【美術・工芸・書道 授業作品展示ギャラリー】

12月24日に展示ギャラリーの生徒作品を更新いたしました。

下の写真は
3年生の工芸作品『金属とプラスチックを使ったペーパーナイフ』及び『料理の映えるシリーズ陶器セット』です。
画像1
画像2

保護者の皆様へ PTA行事のお知らせ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

【PTAより2年生の保護者の皆様へお知らせ】
以下はPTAブログより抜粋です

2022年1月13日(木)16時〜、
2年生保護者企画「聞かせて!2年生の日常」を予定しています。
紫野高校の2年生たちはどのような学校生活を送っているのでしょう? コロナ禍で子どもたちの学校生活を知る機会が減りました。そこでこのたび、担任の先生方に「2年生の日常」を語っていただく企画を2年生の保護者たちで計画しました。
スライドショーを交えて、研修旅行や体育祭、文化祭、普段の生徒の様子、部活動の様子などを…先生にお話しいただきます。ぜひご参加ください。

日時:2022年1月13日(木)16時〜17時

会場:紫野高校第1会議室

PTAブログ⇒https://murako-pta.blogspot.com/2021/12/2022113...

新型コロナウイルス感染状況によっては中止させていただく場合もあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【1年生の保護者の皆様へ】
1月下旬を目途に,「聞かせて!1年生の日常」を計画中です。
年始にお知らせいたします。

下記(PTA向け前回記事12月24日配信)も参考にアクセスしてみてください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

画像1

全国高校駅伝 NO.4 (男子6区)

全国高校駅伝男子6区
先頭を走る世羅高校(広島)と2位の洛南高校(京都)の選手。
力を振り絞っての力走です。
運営スタッフとして協力してくれた京都の陸上競技部の皆さん,雪の舞う寒い中,本当にご苦労様でした。感謝!!

画像1画像2

全国高校駅伝 NO.3 (男子1区)

全国高校駅伝男子がスタート
1区の選手が先ほど今宮門前を通過しました。
少し雪が降っていますが,大きな影響はなさそうです。

画像1画像2

12月26日 全国高校駅伝開催NO.2

選手の皆さんだけではなく,裏方の皆さんも寒い中頑張っています。

日本陸上競技連盟公式サイト
https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1587/

今宮門前の交差点の様子です。
画像1画像2

12月26日(日)高校駅伝開催

本日12月26日(日)に男子第72回,女子第33回全国高校駅伝が開催されます。天候が心配ですが,各都道府県代表のチームの健闘を祈ります。

早朝より,本校の敷地内で大会運営スタッフ(大会役員や京都の陸上競技部の部員の皆さん)の打ち合わせを行っています。皆さんのご協力に感謝!
素晴らしい大会になることを期待しています。

画像1画像2

教員研修 (高校教育実践講座)

12月24日(金)午後 総合教育センターにおいて,京都市立高校年間最大規模の教員研修「高校教育実践講座」が開催されました。

本校からも若手教員9名が参加しました。

【目的】:令和4年度から学年進行で実施される新学習指導要領において示される「主体的・対話的で深い学び」を実践するため,学びにおける「問い」の重要性を改めて学び,自校の教育活動にいかしていくための資質・能力を高めること

テーマは「問いと対話で学びを生み出す」。

 学びを起動する3段階の問いづくりに他校の先生と合同チームで取り組み,お互いに実践してみました。
新たな気付きもあり,大いに盛り上がりました。


画像1
画像2

アメリカンフットボール部チア 全国大会出場激励会

 アメリカンフットボール部チアは1月東京で開催されるDance Drill Winter Cup 2022(全国大会)に出場します。
 昨日,PTA副会長の白善様が本校にお越しになりました。部員たちへの激励の言葉とともに,激励金を頂戴いたしました。それを受けて,キャプテンの湯浅さんからは,「今回はこのような場を設けていただきありがとうございます。自分たちが活動できるのは,応援してただいている皆さんのおかげだと思います。全国大会で良い結果を残せるように頑張ります。」とのあいさつがありました。
 みなさん,応援をよろしくお願いします。

画像1

生徒会クリスマス企画

画像1
画像2
画像3
本日12月24日(金)まで正門から中庭石畳に沿って,生徒会のクリスマス企画としてイルミネーションしています。
また,学校で回収したペットボトルや折り紙で作製したオーナメントも飾っています。
これは,『使用済みのペットボトルをきれいにしてから捨てる』という取り組みで,SDGs12『作る責任,使う責任』の目標につながっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/31 学校閉鎖
1/1 学校閉鎖
1/2 学校閉鎖
1/3 学校閉鎖

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp